<   2019年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

7月15日ベビマ例会午後の部を開催しました

e0117516_14374126.jpg
7月ベビマ例会開催致しました。
ご新規の方2組、再参加の方4組、計6組のご参加でした。
祝日ともあってパパさんのご参加もあり、ママとパパと交代でベビマを楽しむ姿がありましたね。ママ、パパの声かけで笑ってくれたり喜んでくれるととっても励まされますね。

これから広がる世界には、ママやパパの愛着関係がとっても大切です。
ベビーマッサージは向き合って行います。この向き合うが目線だけじゃなく心も向き合うことことにもつながっていくんだと思います。

我が家の子どもたちは夏休みです。毎日それぞれの予定もあり、甘えたりケンカしたりわちゃわちゃしてますが、それもそれで嫌いではないです笑笑
こんなに毎日一緒にいられるのも今の夏休みだけなんですもんね。

8月は午後ベビマはお休みさせていただきます。9月またみなさんにお会いできるのを楽しみにしていますね。夏の思い出聞かせてください。

      by 片桐真美


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2019-07-31 14:45 | ■例会 | Comments(0)

7月16日ベビマ例会午前の部を開催しました

e0117516_20132511.jpg
今日は新規6組を含む10組みの親子さんがいらしてくださいました。
今日ほど、みなさんの笑顔に、心がほっこりした日はありませんでした。お越しいただき、ありがとうございました。

私事ですが、山形の高校で、寮生活をしながらサッカーを頑張っている長男が、先週月曜日に緊急入院しました。
発熱と頭痛と肝機能値の悪化で、、、
先週は、山形と八王子を行ったり来たり。
回復の兆しが見えなくて、不安で不安で、、、。
でも、高3だし、もう2年も離れて暮らしているから、入院していれば安心!と私は思っていました。
熱が続く中、一旦帰ることを告げると、長男は「分かった。気をつけて」と言いながらも、私がドアを出ようとすると同時に、布団を被った姿が目に入り、、、、。
あ、この子も不安なんだ〜そう感じたら置いて行けなくなって、病室に戻っていました。
「寝るまで、いてあげる」そう伝えると「いいの?」と涙が溢れていて、、。
どんなに大きくなっても、大切な我が子なんだ〜と改めて感じました。
それから、手をさすりながら小さい頃の話をしたり、痛いところに手をあててみたり〜。結局、最終の新幹線には乗れず、深夜バスで帰ってくることに。そして、この連休は、いつまででも居れるように〜と車で行ってきました。
今回は、ボンディングオイル持参で行きました。筋力が落ちて来ている足のマッサージを重点にしてきました。大分元気になって来たので、長男は、スマホで動画を見ながら。久しぶりの親子の時間でした。

今まで、「ボンディングは、絆作りです。小さい頃から触れることを、やってくださいね」とお伝えしてきました。
今回、私は「ボンディング」続けていて良かった!と改めて思いました。長男の痛み、苦しみを、私が「おてあて」してあげることで軽くする事ができて、私は、長男の肌に触れることで、安心しました。元気になったら、何が食べたい?何がしたい?トレーニングはどうする?たわいもない話ですが、そこに肌の温かさが加わることで、とてもまったりした時間を過ごせたように感じました。
まだ、退院の目安は着いていませんが、今日、大部屋に移ったと連絡がありました。あとひと息!頑張れ!

病気になった時のために〜ではなくて、日頃の生活が、もっとステキな時間になり、その時間が、子どもたちの、そして自分たちの未来を形作っていくように〜
みんなで「ボンディングしましょ!」

           by 小井戸 浩子


★☆画像の続きはこちら

by hahhanonkidane | 2019-07-26 20:29 | ■例会 | Comments(0)

7月 八王子・ほっこりベビマのご案内

e0117516_2162288.jpg八王子のほっこりベビマの次回開催日程は下記の通りとなります。
八王子近隣の在住の方でベビーマッサージ講座の参加希望の方はお気軽にご参加ください。


 ~ベビーボンディング ♪
        赤ちゃんと繋がろう~

「ボンディング」は、絆作りのこと。赤ちゃんの肌に、優しく触れて行くことで繋がりを作って行きましょう。ボンディングは、「赤ちゃんのためにやってあげるマッサージ」ちょっと違います。
赤ちゃんの柔らかい肌に、オイルを使って触れることでママが気持ちがいいな~と感じられたら充分!お腹の中で、優しく赤ちゃんを包み守って来た時を思い出しながら、ほっこりゆったりと過ごしてください。きっと、赤ちゃんにもママの気持ちが伝わりますよ♪
ちょっとやんちゃなkidsには、「よいおてて、よいあんよ」になるマッサージもお教え致します。思春期になっても続けていけるボンディングマッサージを目指しています。


【ほっこりベビマ】

 日時  7月25日(木)
     (1)10:30~12:00 ★参加申し込みできます

 場所   ひまわりハウス (八王子市舘町1629)
        ※施設内駐車場が利用できます

 定員  5組までの少人数制
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 会費  1回 1000円 (ひまわりハウス使用料金200円別途)
 指導  小井戸浩子助産師
      出張専門開業助産師・国際ボンディング協会BBCS
      思春期保健相談士

【申し込み・問い合わせ先】
  助産師 小井戸浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                 TEL   090-6658-2468


by hahhanonkidane | 2019-07-02 17:28 | ■八王子・ほっこりベビマ | Comments(0)

7月~9月 産前産後のための骨盤体操教室のご案内

e0117516_218766.jpg「肩こりがつらい」、「腰が痛い」、「骨盤のゆがみが気になる」、「安産のために自分でできることがあれば知りたい」という産前・産後の方のために。

この教室では、自分で自分の体を整える整体の体操と、日常の姿勢や体の使い方などをお伝えします。


【内容】
 ・正しい姿勢、立ち方、座り方、寝起きの仕方についての指導
 ・体のゆがみの簡単なセルフチェック方法
 ・自分で自分の体を調整する体操の指導   など

  時間に余裕があるときは、
 ・赤ちゃんの抱き方や授乳の仕方についてもお伝えします。


    「産前産後のための、骨盤体操教室」

  [橋本教室]
   日時
    ◆7月23日(火) 10:00~11:30
                   ★終了しました
    ◆8月 6日(火) 10:00~11:30
                   ★参加申し込みできます
    ◆8月29日(木) 10:00~11:30
                   ★参加申し込みできます
    ◆9月 9日(月) 10:00~11:30
                   ★参加申し込みできます
    ◆9月24日(火) 10:00~11:30
                   ★参加申し込みできます

   場所 サン・エールさがみはら・和室(3F 教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

   会費   1200円

   参加対象 どなたでもご参加いただけます
    新規の方のお申し込みも受け付けます

    ※自主保育になりますが、お子様連れでご参加ください。その際、
    おもちゃの持ち込みについては、先のとがったものや、赤ちゃんが
    飲み込む可能性のあるものなど事故の危険のあるものは持ち込み
    をご遠慮いただくようご協力をお願い致します。


   整体講師  土手口 明子さん

    [橋本教室]の ☆参加申し込みはこちら☆
   ※八王子教室は申し込み先が別となっていますのでご注意ください  
    ★携帯サイトからも申し込みできます。

★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。


**********************************************************


  [八王子教室]

   日時
    ◆8月 5日(月) 10:00~11:30
                   ★参加申し込みできます
    ◆9月 2日(月) 10:00~11:30
                   ★参加申し込みできます

   場所 八王子ひまわりハウス (八王子市舘町1629)
        ※施設内駐車場が利用できます
   会費   1300円 

   整体講師  土手口 明子さん

    [八王子教室]の ☆参加申し込みはこちら☆

    
**********************************************************


講師プロフィール
e0117516_17532566.jpg土手口明子 akiko doteguchi

 整体師

1968年生まれ。高知県高知市出身。
出産後の体調不良や、次男のアトピーと喘息を薬なしに治せたらという思いもあって、三人目が1歳になった頃から整体を学び始める。
2008年に娘の幼稚園で始めた「女性のための骨盤体操教室」が好評を得、その後口コミで徐々に広がり、現在は横浜市、相模原市、八王子市などで毎月十数か所の会場で延べ100名以上を指導。2016年1月からは、生活クラブ神奈川のエッコロ講座登録講師としても活躍中。
簡単な動きが中心なのに、体が楽になる、痛みが改善する、姿勢が良くなるなど好評で、リピーター多数。体操教室の他、自宅や出張での施術も行っている。趣味は料理と旅行。2男1女の母。

 土手口さんのブログ 「おせっかい整体師のひとりごと

by hahhanonkidane | 2019-07-01 09:46 | ■骨盤体操 | Comments(0)