<   2018年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3月 八王子・ほっこりベビマのご案内

e0117516_2162288.jpg八王子のほっこりベビマの次回開催日程は下記の通りとなります。
八王子近隣の在住の方でベビーマッサージ講座の参加希望の方はお気軽にご参加ください。


【ほっこりベビマ】

 ※初めての方だけでなく、参加
  経験のあるかたも可!




 ※少人数で行うので、マッサージもじっくり、ママさん達ともゆっくり
  お話ができると思います。動き始めたおこさんでもベビマは出来
  ます!遊びながらマッサージしてお子さんとの触れ合いを楽しみ
  ましょう!皆さんのご参加お待ちしております。


 日時  3月19日(月)
        10:30~12:00
 ★参加申し込みできます

 場所   小井戸助産師宅
       ☆八王子市みなみ野3-14-11 JRみなみ野駅から徒歩5分
         駐車場がないので 公共の交通機関をご利用ください。

 定員  4組までの少人数制
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 会費  1回 1000円
 指導  小井戸浩子助産師

【じっくりボンディング】 ※どなたでも参加できます
幼児期、学童期、思春期のお子さんをお持ちのお母さま対象に、「絆つくり~ボンディング」を目的にしたマッサージをお教えいたします。
少人数で触れ合うことで得られる安心感を体験してみましょう。
子育ての悩みもシェア出来たらいいですよね。

 日時  3月22日(木)
        10:30~12:00
 ★参加申し込みできます

 場所   小井戸助産師宅
       ☆八王子市みなみ野3-14-11 JRみなみ野駅から徒歩5分

 内容  幼児期、学童期、思春期のお子さんを対象のマッサージ
 会費  1回 1000円
 指導  小井戸浩子助産師

【申し込み・問い合わせ先】
  助産師 小井戸浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                  TEL  090-6658-2468

by hahhanonkidane | 2018-02-28 13:55 | ■八王子・ほっこりベビマ | Comments(0)

2月20日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_16344797.jpg
2月20日 17組のご参加でベビマ例会を開催しました。
雪予報から、打って変わってのお天気。
梅の花も咲き出して、春の訪れを感じますね。今日も多くの方にご参加いただき、ありがとうございます。

春の訪れとともにか、久しぶりに20名近い赤ちゃんとマッサージができて、嬉しかったです。特に、今日は初めての方が多かったですね。
そこで、今回は午前中ベビマ担当の久野・小井戸の2人が大切にしていることを、お伝えしていこうかと思います。

私たち2人は、各々仕事は違いますが「国際ボンディング協会」の会員です。国際ボンディング協会は、人との絆作りを大切にしている協会です。

赤ちゃんに関わらず、家庭間、地域間での人間関係も同じです。子どもたちは、各々持っている個性を活かしながら、生きる道を見つけていきます。その個性を生かせるかどうかは、個人のいる環境に大きく左右されます。親と子どもは別個人であり、親の全てが子どもの成長に影響するわけではありません。
「私が○○したから、子どもが△△になった」という考えは、親の傲慢だと言われたことがあります。子どもは、自分で人生を切り開く力があるから、それを信じるべきだと。
確かに、子どもには「生き抜く力と持って生まれた個性」があります。
それを、理解し充分に発揮するためには、周囲の大人の理解と認める環境がとても大事です。「認める」ためには、まず自分自身が満たされていこと。
ベビマは、赤ちゃんの為に行うマッサージですが、実は「お母さんが満たされ、自己を振り返る」機会になります。
みなさんが、ベビマに来ることで気持ちが落ち着き、満たされ、安心して育児に臨めるような場を作っていきたいと思っています。

「おはようございます!来てくださってありがとうございます。」
のご挨拶でお迎えしますが、気持ちは「おかえりなさい」です。
これからも、みなさんが「ほっこりできるスペースと情報提供」を行って行きますので、楽しみにしていてくださいね。

        by 小井戸 浩子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2018-02-21 16:52 | ■例会 | Comments(0)

2月13日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_1665875.jpg
2月13日 ベビマ例会を開催しました。
2月の午後ベビマ例会は12組の参加で賑やかな開催となりました!

お部屋の中もいっぱいでいつもより赤ちゃん同士の距離もぎゅっと縮まって手を伸ばすとお隣の赤ちゃんのお手手があってぎゅっと手を繋ぐ姿もありました。

連続で通ってくださってるママも、はじめましてのママもいい雰囲気でお話も盛りあがってましたね*少し先の先輩ママとのお話は心強いのではないかなって思います。私だけこんなことで悩んでるのかなって思うとなかなかいい方向に向かっていけなくなるかもしれないけど、みんなも悩んでるんだと感じるだけで少し心も軽くなりますよね*

春はもう間近です!
新生活スタートする方は不安と期待とでドキドキするけど、今は今できること精一杯楽しめますように*たんぽぽの会も赤ちゃん期の思い出の場になっていけたらいいなと思います*

     by 片桐真美
  http://ameblo.jp/ei-mi-mama/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2018-02-20 16:05 | ■例会 | Comments(0)