カテゴリ:■例会( 295 )

2月20日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_16344797.jpg
2月20日 17組のご参加でベビマ例会を開催しました。
雪予報から、打って変わってのお天気。
梅の花も咲き出して、春の訪れを感じますね。今日も多くの方にご参加いただき、ありがとうございます。

春の訪れとともにか、久しぶりに20名近い赤ちゃんとマッサージができて、嬉しかったです。特に、今日は初めての方が多かったですね。
そこで、今回は午前中ベビマ担当の久野・小井戸の2人が大切にしていることを、お伝えしていこうかと思います。

私たち2人は、各々仕事は違いますが「国際ボンディング協会」の会員です。国際ボンディング協会は、人との絆作りを大切にしている協会です。

赤ちゃんに関わらず、家庭間、地域間での人間関係も同じです。子どもたちは、各々持っている個性を活かしながら、生きる道を見つけていきます。その個性を生かせるかどうかは、個人のいる環境に大きく左右されます。親と子どもは別個人であり、親の全てが子どもの成長に影響するわけではありません。
「私が○○したから、子どもが△△になった」という考えは、親の傲慢だと言われたことがあります。子どもは、自分で人生を切り開く力があるから、それを信じるべきだと。
確かに、子どもには「生き抜く力と持って生まれた個性」があります。
それを、理解し充分に発揮するためには、周囲の大人の理解と認める環境がとても大事です。「認める」ためには、まず自分自身が満たされていこと。
ベビマは、赤ちゃんの為に行うマッサージですが、実は「お母さんが満たされ、自己を振り返る」機会になります。
みなさんが、ベビマに来ることで気持ちが落ち着き、満たされ、安心して育児に臨めるような場を作っていきたいと思っています。

「おはようございます!来てくださってありがとうございます。」
のご挨拶でお迎えしますが、気持ちは「おかえりなさい」です。
これからも、みなさんが「ほっこりできるスペースと情報提供」を行って行きますので、楽しみにしていてくださいね。

        by 小井戸 浩子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2018-02-21 16:52 | ■例会 | Comments(0)

1月18日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_16361683.jpg

1月18日 ベビマ例会を開催しました。
今日は、久しぶりの雨でしたね。
ちょっと、空気の乾燥もおさまってインフルエンザも落ち着くといいですね。

東北で寮生活を送っている高1の長男。インフルになったらしい。
熱で辛いのに、1人で寝ているんだろうな、、、。大丈夫かな、、、。何か食べれているのかな、、、。
そんな思いを持っての1月ベビマ。

みなさん元気にご参加いただき、ママの姿を一生懸命に確認しながら遊ぶお子さん達の姿がとても眩しく、可愛らしくて、、!
そういえばあの子もこんなだったなぁ〜。私の姿を確認しながら、「え!?そんなことする!?」というびっくりすることしてたなぁ。行動が突拍子もなく、目の離せない子たっだ、、。

みなさんがお子さんと関わる姿を見て、私も一生懸命育児してきたことを思い出しました。
あの時があるから、今がある。一緒に過ごした日々が、濃密だったからこそ、彼は今、1人でも頑張れているんだ!と思うことにしました。仕事を調整して会いに行こうか、、と思ったけれど「来なくても大丈夫だよ。」と言われました。そうだよね。寮生活をするって決めた時に、本人には覚悟が出来ていたんだ。何もしてあげれないことに、不安を抱いてるのは私の思い。
ちゃんと、今の彼の生活を支えてくれる人たちがいるんだから、その人たちに感謝しなくては!

「今を精一杯生きることが大切。今が過去になり、将来の自分を形作っていく」と言います。育児も同じ。今日の関わりが将来の子どもを作っていきます。
今日を、精一杯関わろう!そう思える出来事でした。

         by 小井戸 浩子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2018-01-21 16:42 | ■例会 | Comments(0)

1月12日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_1634375.jpg
1月12日 ベビマ例会を開催しました。
新規の方2組を含む8組のご参加でした。
今回はお母さんと育休交代をしたパパさんが参加してくれました!

皆さんもう顔なじみとなって、ベビマが終わってお話しするときには笑い声で溢れたお部屋でした。
赤ちゃんのことはもちろん、お仕事のこと、保育園のこと、家事のこと…いろんなお話ができて、そしてみんなで笑いましたね*

お母さんになって赤ちゃんに微笑んだり、嬉しくてにっこりすることはあってもお腹を抱えて大きな声で笑うって人と人が居てこそのものだと思います*
母として、いいお母さんとしてじゃなく、私らしく、自分らしい笑い方!
おおーーーきな笑い方の再確認大切にしましょうね♪

       by 片桐真美
  http://ameblo.jp/ei-mi-mama/

★☆画像の続きはこちら

by hahhanonkidane | 2018-01-17 16:02 | ■例会 | Comments(0)

12月21日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_119821.jpg
12月21日 新規3組を含む10組のご参加でベビマ例会を開催しました。

今日の朝も、寒かったですね。
今年初、車のフロントガラスが凍っていました。冬の本格的な到来ですね。
日中は、気温も上がり皆さんとベビマを楽しみました。

私は、今日のベビマの中で久野さんの話が心に残っています。私たちの所属する国際ボンディング協会で開催された勉強会での話でした。
「子どもの脳は、柔らかい。育った環境に適応して生きていけるように脳が反応して行く」
ここまでは、よく聞くことですよね。
そうそう、だから優しく温かく包み込んで上げてねとお伝えしてきました。
私が、ドキッとしたのはこの後の話。
「虐待された子は、虐待されても仕方ないと虐待を受け入れる脳になる。厳しく甘えることもなく育てられた子は、甘えることのできない、人に頼らない脳になる」

私は、長女に厳しく接していました。彼女が、私のお膝に乗っていたのはいつまでなんだろう、、、。厳しくの中に「甘える」ことを許していたのだろうか。
彼女の生き方をみていると、ちょっと不安になります。

その夜に、友人から育児に関しての相談がありました。長女が小学生の頃に、受けていた育児講座のノートを見直していたら、こんな記述がありました。
「甘やかし」;本人が望まないのに必要以上に手をかけること。
「甘えさせる」;子どもが望んでいること。できる範囲で応えてあげる。我慢できたら、褒めてあげる。

いろんな場面があると思いますが、子どもの甘えに付き合ってあげるのも、必要なんだなと感じた1日でした。

今年も、あと僅かです。
みなさん、お元気で良いお年をを迎えくださいね。
来年も、よろしくお願いいたします。

        by 小井戸浩子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2017-12-24 11:18 | ■例会 | Comments(0)

12月8日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_14134893.jpg
12月8日午後のベビマ例会は9組のご参加でした。
この日は河野さんがいらしてくださりみなさんのお話を聴いてくださいました。

みなさんで冬の過ごし方について話しました。
鼻水、鼻吸い器、気温差、風邪のこと、乾燥、保湿。。。などなど
みんながどんな対策をしているか、どんなことをしてみるか、みんなが声にだすことでどんどん話が広がっていきましたね。

これからクリスマスにお正月。楽しいイベントがいっぱいですね‼︎
我が家は上の2人が12月生まれです!長女の誕生、クリスマス、長男の誕生、大みそか‼︎
子どもが小さい頃はイベントごとに張り切っていましたが、ある時準備でヘトヘトになってることに気づきました。寝不足で自己満で、自分が作ったものにカメラをむけてたり。これじゃ、笑顔で過ごせなくなってしまうと。
それからは、身の丈にあった迎え方と上手な手抜きを学び中です*まだまだがんばっちゃうこともあるので(笑)
子どもたちはきっと豪華で誰よりもすごいケーキより、私がニコニコ、ヘラヘラ(´∀`*)といる方が幸せなんですよね^ ^

みなさんにも素敵なクリスマス、お正月笑顔がいっぱい溢れますように…
本年もたんぽぽの会にご参加いただきましてありがとうございました。
また来年もたくさんのご家族、赤ちゃんにふれあいが広がりますように。
来年もよろしくお願いいたします。

       by 片桐真美
  http://ameblo.jp/ei-mi-mama/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2017-12-13 14:17 | ■例会 | Comments(0)

11月16日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_14382166.jpg
朝晩、めっきり寒くなりましたね。
今朝は、息が白くなり冬の到来を感じます。

そんな中、新規1組を含む9組の親子さんが元気に集まってくださいました。
今日は、はいはい赤ちゃんが多く、みんな自由に動きながら、至る所で出会っては、「赤ちゃん会議」。
とっても、ほっこりする光景でした。
サンエールのお部屋も暖かく(むしろ暑い)暖房入れなくても、ベビマで裸ん坊のに最適温度。ぜひ、みなさんも遊びに来てください。

夜になり、東北の高校に行っている長男から電話がありました。寮生活を始めて、はや8ヶ月。2度目の電話です。
「寒すぎる!自転車での移動が辛いから厚めの防寒着を送ってくれ。デザインなんてどうでもいいから、とにかくあったかいやつ」とのこと。
おしゃれだった長男。デザインは、どうでもいいなんて、、、。
でも、寒いですよね〜。東北では、初雪の便りでしたものね。そんな中を、グラウンド移動の為に、自転車移動しているらしい。頑張れ!!!
そう思いながら、なんか嬉しいです。
長男のための買い物ができることが。
今週末は、うきうきしながら南大沢のアウトレットでも行ってみます。

土曜は、雨予報ですが八王子のいちょう祭りです。助産師会で「赤ちゃん人形抱っこ体験」やってます。
お近くの方は、遊びにいらしてくださいね。いちょう祭りは、日曜もやってます。

      by 小井戸 浩子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2017-11-18 14:48 | ■例会 | Comments(0)

11月13日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_18085342.jpg
11月13日 8組ご参加でベビマ例会を開催しました。

午後の日差しが差し込みとっても暖かなお部屋の中ベビマをやりました。
この日はちょうど一歳のお誕生日だった子も参加
みんなでおめでとうーー‼︎とお祝いの拍手が♪
「ちょうどお昼過ぎの誕生だったので去年の今頃は産まれてホッとしている頃ですねー」っと話してくださいました。
赤ちゃんも一歳、そしてお母さんもお母さん一歳ですね*
精一杯過ごした1年、自分へのご褒美も大切にしてくださいね*

私もこの日の夜は娘2人にマッサージしてもらいました*足をモミモミ、踏み踏み♪
小さく柔らかな手で触れてもらうのはなんともいえない心地よさです*
優しい気持ちがじんわりと広がる触れ合いって、触る方も触ってもらう方もあってこそのものだと思います*

   by 片桐真美
  http://ameblo.jp/ei-mi-mama/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2017-11-15 18:16 | ■例会 | Comments(0)

10月17日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_1442155.jpg
秋の長雨、12月を思わせる寒さですが続いていますが、みなさんおかわりはありませんか?

急に寒いから、、、今日はご参加の方も少ないかも~と思いきや12名の方がおいでくださいました。
ちょっと肌寒いかな~と思ったお部屋も、すぐに暖かくなりましたね。赤ちゃんパワーです!
冬に向かって行くこの季節、子どもと一緒に寝るのが温くて、気持ちよかったな~と冷たいお布団に入って思います。

先日、高校時代の友人からLINE。
「人になにか言われて傷つくのは、自分の心のなかにある思いだからなんだって」
先週の日曜日に、次男のサッカーの試合がありました。相手チームには、小学校の時の同級生がたくさんいるチーム。
チームは、勝ちましたが、次男は試合に出れませんでした。
帰って来た次男に「意外に強かったね。あんなに苦戦するとは思わなかったね」と声かけました。それ以後、機嫌が悪くなり、、、。
理由を尋ねると、やっと重い口を開いて
「お前なんて、出れないっていうからだ!!」と。え!?そんなこと一言も言ってないし、、。「俺だって、出たかったんだ」と泣いていました。
あなたの心の中に、そういう気持ちがあるから、そう聞こえたんじゃない?ママは、そんなこと言ってない。(思ってたけど、、は口に出せませんでした。)

ちょっと、プンプンしていたら、姉から電話。サッカーを頑張るために山形の高校に行っている長男。日曜に大事な試合があるから、応援に行こうかと迷っていました。
「そんなんじゃないみたいだよ。試合には、、」って、そんなこと分かってるし。
まだ、試合に出てないことくらい。でも、頑張ってるの知ってるし!!チームが勝てれば、いいと思ってるんだし。

そして気がついたことが、、私、次男に同じことしちゃった。彼もこんな気持ちになったのであれば、本当に申し訳ない。
私が、そう思ってるから姉の言葉も非難めいて聞こえちゃたけど、真意は違ったのかも。次男には、次の日一緒に食事にいき、ちゃんと謝りました。

お母さんは、頑張って欲しいな。
プレーしてる姿を見たいと思ってるから、欲が出ちゃうんだよね。
という言葉を添えて。

末っ子だから、ずーっとかわいいで過ごしてき次男。彼の個性を認めて応援してきたつもりだったけれど。
でも、私が「できない」を全面に「頑張る」ことをしてこなかったのかな~とも思ったり。思春期真っ只中のこの時期に、もう1度関係性を見直す機会なのかもしてないと感じた出来事でした。

      by 小井戸 浩子


  ******************* 落とし物のお知らせ ******************
 ※ベビマ終了後、サンエールの駐車場側出入口に下記の写真の落とし物がありました。参加者のどなたかのものと思われますので、お心当たりの方は、久野がお預かりしていますので、ご連絡いただくか、次月の午前の部のベビマのときにお申し出ください。
e0117516_14491135.jpg


★☆続きの画像はこちら(画像多めです)

by hahhanonkidane | 2017-10-18 14:41 | ■例会 | Comments(0)

10月12日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_16475380.jpg

10月12日 ベビマ例会を開催しました。

夏日が続いたあとのグッと冷え込んだ金曜日。長袖出しましたー*と参加者さんからも声を聴きました*夏前のサイズでは身体も成長して赤ちゃん期は買い足すものが多いかな?
我が家も子どもたち三人分、一気に衣替えしました。「これ、今年も着れるかなー*」と洋服とにらめっこの時間ですね。

この日はママ同士のハンドマッサージもしました。
手のマッサージだけなのにお手手も心もポカポカしますよね。やってもらうことで知れること気づけることって子育て中はたっくさんあるんじゃないのかな。触れてもらう心地よさ…知ることできっと触れる手も優しさ倍増ですよね。

最後にママから「午後を乗りきるためにもまた来たいです*」という方がいらっしゃいました
*確かにここまでくれば赤ちゃんと2人っきりの波はないですもんね
*赤ちゃんがどうして泣いているのかわからない午後〜夕方ってありますよね。
なるほどー!とそういう場であれるようにと改めてこの時間を大切に過ごしていきたいなと思いました。

     by 片桐真美
  http://ameblo.jp/ei-mi-mama/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2017-10-17 16:46 | ■例会 | Comments(0)

9月22日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_8565933.jpg
9月のベビマ例会午後の部は10組のご参加でした。

2ヶ月の子から2歳のベビマ大好きっ子な子まで。
皆さんで子育てのお話も幅広いお話ができたような気がします*

まだまだ月齢の低い赤ちゃんとの過ごし方も様々なお話がありました。
みなさんにもどんな過ごし方でしたか?と話していただくと、おもちゃを見せたり、絵本を読んであげたり、タッチで遊んだり、ずっと抱っこしてました…とみなさん数ヶ月前のことなのにとっても懐かしい感じで穏やかに話されていたのが印象的でした。

私もそうだったかな…って長男が3ヶ月頃を思い出したら、胸がいっぱいになりました。
ぴったりと胸にあて抱っこして、家の周りを散歩し、一緒に見て、聞いて、触って、嗅いで…あの時にしかできなかった思い出があったなと。

これからとっても過ごしやすい季節ですからね*いろんなものを赤ちゃんと一緒に感じれる今でありますように…*

私は来週から子どもたちのビックイベント‼︎小学校、幼稚園、保育園と三週連続運動会です‼︎
慌ただしく、秋をゆっくり満喫できるのはまだまだ先になりそうです(*´ー`*)

     by 片桐真美
  http://ameblo.jp/ei-mi-mama/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2017-09-23 09:01 | ■例会 | Comments(0)