第40回全国保育団体合同研究集会

第40回全国保育団体合同研究集会_e0117516_0501724.jpg
8月2日~4日の3日間、第40回全国保育団体合同研究集会(合研)に参加してきました。
「輝け!子どものいのちと笑顔 ひろげよう平和へのねがい」をテーマに12,000人を越える全国の保育者、研究者、父母が有明コロシアムを埋め尽くし、荒馬座と東京の保育士、父母が合同の歌と荒馬の踊りのオープニングで集会が始まりました。

3日間を通して、今、日本の子どもたちがおかれている現状、子どもの発達のみちすじを学びました。2日目は、明治大学も会場になり、テーマ別の基礎講座や、多くの経験交流ができる分科会に分かれました。
私は、佛教大学・丸山美和子先生の基礎講座「乳幼児の発達のみちすじ-心もからだも育てる保育、生活づくり」に参加しました。
乳児の発達に笑顔と笑い声がいかに大切かということや、各月齢の発達のとらえ方などを改めて学び楽しく過ごしました。
今回の合研で学んだことを、たんぽぽの会の例会の育児相談などで、皆さんにもできるだけ返していきたいと思っています。

今、全国的に公立保育園が「人員削減」「経費削減」を目的にどんどん民営化されています。
未来を担う子どもたちが、どんな境遇に生まれた子どもであっても平和で人間らしく豊かに育つ環境づくりは、今の社会を生きる私たち大人の義務です。私たちが支払う税金を他国の戦争への荷担ではなく、子どもたちのために使って欲しいという思いを強くしました。
                                    by yuri
クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2008-08-07 00:36 | ■育児