ベビーマッサージの赤ちゃんの適齢は?

 ベビーマッサージの赤ちゃんの適齢についての質問がいくつか寄せられています。

ベビーマッサージの赤ちゃんの適齢は?_e0117516_21403752.jpg ベビーマッサージは、始めようと思った時が適齢です。子どもとのコミュニケーションの取り方は、色々な形がありますよね。抱っこしたり、抱き締めたり、たくさんお話したり、一緒に遊んだり…。そんな中でベビーマッサージに出会えたならば、それは、ラッキー!!その時が始め時です。

 ベビーマッサージは、赤ちゃんが生まれてすぐからでもできます。赤ちゃんの心臓や内蔵などに何も問題がないと確認できれば、いつから始めてもかまいません。生まれてすぐの赤ちゃんは、足だけ、背中だけというように部分的に少しずつマッサージをします。体全部をマッサージするのは、生まれて2週間くらいしてからです。
 我が家の長男は、中2。4才の次女にマッサージをしていたところ、「俺もやって~」と声がわりをした思春期、真っ只中の子が言ってきた (^^; のです。なかなか大きくなった子ども達とは、ふれあえなくなっていたのでとても良いきっかけとなりました。

 子どもの成長を確認でき、ママの癒しにもきっとなる…ベビーマッサージ、ぜひ始めてみてください。(^o^)/        by tomoko

by hahhanonkidane | 2007-04-17 21:54 | ■ベビーマッサージ