9月4日 ベビマ例会を開催しました

9月4日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_16244458.jpg
みなさま、台風の被害はございませんでしたか?あまりにも強い風雨に、コメントを出させていただくのが次の日になってしまいました。

9月4日(火)のベビマ例会には、台風が来るかな〜の中、7組の親子さんがいらしてくださいました。ありがとうございました。

今回、話の中心が「赤ちゃんのお友だちとの関わり方」になりました。赤ちゃん同士の関わりの中に、親はどう介入して行くのだろう。赤ちゃん同士の関わりといっても、同じおもちゃ が欲しい、つい手が出るとかが多いのでしょうか。
そんな時には、どうしたらいいか。
まずは、自分のお子さんの行動を認めてくださいね。例えばおもちゃを欲しがるなら「そのおもちゃ が使いたいの〜」。おもちゃを貸してあげれないなら「そうだよね〜、それ楽しいもんね。今使ってるんだよね。」という感じにママは、あなたの味方よ!を伝えてあげてくださいね。
そこが第一歩で、「ママは、自分を分かってくれる。守ってくれる」が分かると、その次のステップに進んでいけるようになります。

なにか、子どものことで悩むことがあったら、「こんなことして、私は周りからどう思われているんだろう」を考える前に「この子に何を伝えてあげよう。」「どう思われているんだろう」を思ってみてください。きっと、今までと違った行動するパターンを取る自分にママがびっくりするかもです。

        by 小井戸 浩子





9月4日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_16342261.jpg
9月4日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_16343071.jpg
9月4日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_16343886.jpg
9月4日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_16345062.jpg
9月4日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_16345746.jpg
9月4日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_1635378.jpg
9月4日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_16352042.jpg
9月4日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_16353155.jpg
9月4日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_1635375.jpg
9月4日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_16354419.jpg
 ▼▲画像はすべて拡大できます 
9月4日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_16355817.jpg

by hahhanonkidane | 2018-09-05 16:37 | ■例会