8月21日 ベビマ例会午後の部開催しました

8月21日 ベビマ例会午後の部開催しました_e0117516_1857352.jpg
8月21日ベビマ例会午後の部を開催致しました。

6組のご参加で、皆さん再参加ということもあってかゆったり時間を過ごせましたね*
赤ちゃんたちもマッサージの歌が始まるとピタッと動きが止まったり、「聴いたことあるぞ!」という気持ちが身体に現れているのを感じられて赤ちゃんってすごいなー、うれしいなーと私も笑顔になります。
今回の写真を見返すと、ママたちがとってもいい顔で、笑顔で、優しくお子さんと向き合っているんです*きっとこのベビマの時間を安心だと思ってくれてるんだなと嬉しく思います。
大人もこどもも赤ちゃんも、この時間はどんなことをしてどんな流れでどんな終わりがあるんだろう…という見通しができているか、ないのかで緊張感が違いますね。

私のベビマでは数を数えながら触れていきます。それも見通しの1つですね。「ひとーつ、ふたーつ、みっつー…」と数えることで待つことも感じる構えも変わってくると思うんです*
ベビマだけでなく歯磨きの場だったり、遊びの切り替えだったりいつ終わるのか不安、いつまで待てばいいのかな、10数えるまでまでやっていいよーなどなど大きくなった子たちの生活の場面でも馴染みがあるといいですよ*
なかなか自己主張がでてくると思う通りにはいかないものですが、感じれるものがあるかないかでは違いも出てくると思いますよ。

まだまだ残暑は厳しいですが季節の変わり目に差し掛かるので夏の疲れを溜め込まないようにまた9月リラックスしにいらしてくださいね*

      by 片桐真美
  http://ameblo.jp/ei-mi-mama/




8月21日 ベビマ例会午後の部開催しました_e0117516_18591551.jpg
8月21日 ベビマ例会午後の部開催しました_e0117516_18592151.jpg
8月21日 ベビマ例会午後の部開催しました_e0117516_18593753.jpg
8月21日 ベビマ例会午後の部開催しました_e0117516_18594947.jpg
8月21日 ベビマ例会午後の部開催しました_e0117516_18595741.jpg
 ▼▲画像はすべて拡大できます 
8月21日 ベビマ例会午後の部開催しました_e0117516_190575.jpg

by hahhanonkidane | 2018-09-01 19:01 | ■例会