7月23日 ベビマ例会を開催しました

7月23日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_18562188.jpg

7月23日(月)ベビマ例会を開催しました。
朝からとても暑い日でしたが、6組の皆さんと集い、マッサージを行いました。

先月は、私がお休みをいただきましたが、今月は小井戸さんが欠席されての例会でした。
でも、その代わりに、河野助産師がお手伝いにきてくださいました!
河野さんは、たんぽぽの会を立ち上げた方で、私の息子や娘のお産でもお世話になった助産師さんです。久しぶりの再会に、とても嬉しい気持ちでスタートしました。
以前河野さんのたんぽぽの会に参加していたママさんもいらして懐かしそうにされていました(^^)

いつものように、パッチテストの間、皆さんの自己紹介や、スタッフのお話、手遊びを経て、赤ちゃんが裸になって、マッサージスタートです。
月齢が2~3カ月の子はうつぶせになれる子を見ながら、うつぶせの子はハイハイできるようになった子を見たりの、刺激しあいながらの会だったように思います。

人間の赤ちゃんは、哺乳類では珍しく一人では何もできない状態で生まれてくるのですが、その代わり、1歳頃までは目を見張るスピードで成長していきます。
8月の夏休みは、帰省される方も多いでしょう。移動も、いつも体験しない距離の高速道路を走ったり、場合によっては、新幹線、飛行機に乗るお子さんもいるかもしれません。
その初体験が、お子さんの刺激になって、経験になっていきます。そして、お盆過ぎにお会いする赤ちゃんたちは、一回り成長した瞳をしています。
諸々の準備は大変かとお察し致しますが、夏休み、刺激をたっぷりもらってきてくださいね!

今回は、人数も少なかったので、参加のママさんにハンドマッサージをプレゼントさせて頂きました(^^)
また次回、お会いできるのを楽しみにしております♪

      by 久野かおり





7月23日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_1904312.jpg
7月23日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_1912216.jpg
7月23日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_1913187.jpg
7月23日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_1922793.jpg
7月23日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_1923596.jpg
7月23日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_1924822.jpg
7月23日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_1925720.jpg
 ▼▲画像はすべて拡大できます 
7月23日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_193387.jpg

by hahhanonkidane | 2018-07-24 19:03 | ■例会