5月17日 骨盤体操教室を開催しました

5月17日 骨盤体操教室を開催しました_e0117516_173099.jpg
皆さん、こんにちは!
5月17日(木)、「産前産後のための骨盤体操教室」を開催しました!

しばらく記事をアップしてなくてごめんなさーい!
おかげさまで、毎回楽しく開催しています♪

今回は、2年ぶりの参加ですという方や、今回が51回目という方もいらっしゃっていました!すごいですねー。当時赤ちゃんだったお子さんが今はもう小学生ですから。早いですーー!
色々な事情でしばらく来られなかった人が、また来よう!と思ってくれるのって、とっても嬉しいですね!

皆さんは調子はいかがですかー?
産後はとても骨盤が狂いやすいですし、赤ちゃんの抱っこや授乳に気候の変化なども加わって、不調になる方が多いですよね。

例えば、

肩こり、腰痛、股関節痛、膝痛、手首痛、頭痛、体がだるい、重い、疲れやすい、咳、鼻水、頭がぼーっとする、などなど。

皆さん、色々ありますよね。
症状はバラバラで、一見骨盤とは何の関係もなさそうなものもありますが、ほとんどは、腰と関係大有りなんですよ!

この教室で指導しているのは、比較的簡な体操が多いです。
でも、続けていくうちに少しずつ体が良くなっていって、あれ、と気づいた時にはもうすでに痛みがなくなっていたり、いろいろな不調が改善していきます。

体操が終わった時には始まった時よりも姿勢がよくなって胸が上がっているので、それを実感するだけでもとても楽しいですよ~♪

なお、次回は5月31日(木)で、6月は15日(金)と28日(木)に開催します。
八王子教室は次回6月4日(月)の予定です。
皆さんの参加をお待ちしてますねー!

  by 土手口明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/




5月17日 骨盤体操教室を開催しました_e0117516_17181241.jpg
5月17日 骨盤体操教室を開催しました_e0117516_17182498.jpg

【参加者アンケートより】
今回は4月分のアンケート結果も一緒にご紹介します♪

【5月17日 参加者アンケートより】
わかりやすくて、簡単で、効果的なので、毎日続けたいです。何より身長が伸びたことで、実証されびっくりです。(M.K.さん)
体が楽になりました。ありがとうございました。(?さん)
転がるだけで痛かったのですが、足首パタパタすると、痛みが少しずつなくなった。(T.N.さん)
今日はスタートした時、立ってられなくて座って参加していたのが、終わるころにはしっかり腰が立てていて、随分楽になったのでうれしかったです。(H.K.さん)
朝より楽になりました。家でも続けたいと思います。(T.M.さん)
力を抜く瞬間、とても気持ちよくなりました。(S.N.さん)
伸ばさない部分がすごく伸びて気持ちがよかったです。(S.M.さん)
コウモリの体操、教えて頂けて良かったです。家でもやってみます。(A.K.さん)
腰痛が軽くなりました。とても体全体の調子が良くなったような気がします。ありがとうございました。(H.R.さん)

【4月27日 参加者アンケートより】
腰が痛かったのが、とてもかるくなりました。(Kさん)
骨盤が楽になりました。転がっていて痛くない時もあり、感動!(T.N.さん)
体がとても楽になりました。どうもありがとうございました。(M.K.さん)
思ったより動かせてよかったです。家で一人だとなかなかできないので、今日来てよかったです。(Y.N.さん)
今日は膝の体操ができてよかったです。家でも続けてやってみようと思います。(A.K.さん)
腰がとても楽になりました。肩甲骨が痛いのが少し変わったので、家でもやります。(T.M.さん)

【4月13日 参加者アンケートより】
股関節のつまりがよくなりました。(K.M.さん)
背中の体操が気持ち良かったです。家でも続けていきます。育休中に先生の体操に出会えてとてもうれしかったです。“がんばりすぎない”をサブタイトルに新生活を楽しみたいです。ありがとうございました。(H.A.さん)
とてもすっきりしました。陣痛の時も足首のパタパタなどいろいろやって解消できました。また来ます。よろしくお願いします。(O.R.さん)
普段うごかさないところが動かせたので、きもちよかったです。(K.M.さん)
重く感じていた身体が楽になりました。スッキリしました。(T.N.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2018-05-21 17:01 | ■例会