4月23日 ベビマ例会を開催しました

4月23日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_18242053.jpg
4月23日 ベビマ例会を開催しました。

初夏を思わせる1日でしたね。
気候の差が激しいですが、みなさんお変わりはありませんか?
今日は、新規7組を含む15組の親子さんがご参加くださり、楽しい時間を過ごせました。

新年度ということもあって、新規のご参加の方が多くいらっしゃいました。泣いているお子さんもいましたよね〜。
頑張ってきたのに泣かれちゃうと、お母さまも落ち込みますよね。でも、お母さまが、新しい場所に来て緊張するように、赤ちゃんも緊張します。
「ここ、どこなんだろう?これから、何が起こるんだ?ママも、なんかいつもと違うし、見たことない人ばっか、、」
あの小ちゃな身体で、いろんなことを考えています。だから、前の日やその日の朝、1日の予定を赤ちゃんに話してあげてくださいね。それを続けていくことで、赤ちゃん的な予測がたち、早くに場慣れをしていくことが出来るようになります。
それは、幼児になっても同じ。お出かけするときには、「どこにいく、誰がいる、何をする」を教えてあげるといいですよ。

そして、お母さまのお気持ちも赤ちゃんによーく伝わるので、お母さまたちが、気持ちよくほっこり出来るお時間を作って行きたいと思っています。

今年度も、よろしくお願い致します。

        by 小井戸 浩子





4月23日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_18282333.jpg
4月23日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_18283483.jpg
4月23日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_18284591.jpg
4月23日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_18285566.jpg
4月23日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_1829410.jpg
4月23日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_18291371.jpg
4月23日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_18292428.jpg
4月23日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_18293820.jpg
4月23日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_18294721.jpg
4月23日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_18295738.jpg
4月23日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_1830670.jpg
4月23日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_18301632.jpg
 ▼今回でベビマ卒業の方。ベビマ例会参加ありがとうございました。
4月23日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_18303255.jpg
 ▼▲画像はすべて拡大できます。 
4月23日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_18304190.jpg

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしております。

by hahhanonkidane | 2018-04-25 18:33 | ■例会