4月17日 ベビマ例会開催しました

4月17日 ベビマ例会開催しました_e0117516_17475427.jpg
4月17日 ベビマ例会を開催しました。新規の方4組を含む11組のご参加でした。

連日のポカポカ日和から一転、ひんやり雨が降り出した午後の日。お天気の変化は戸惑いますね。洋服を1枚重ねたり、雨よけをしたりと。
我が家も新一年生がいるので、傘はどうする⁇長靴で行っていいの⁇少し慌ただしい朝でしたよ。

ベビマにくる赤ちゃんたちはちょうど人見知りも入ってくる月齢だったりします。
初めての場所に不安を抱いたり、ママからちょっとでも離れると泣いてしまったり、誰かと目が合うと泣き出したり、それはそれはお母さんからは困ったなーっと思うことだったりしますね。
でも、これも赤ちゃんからの大切なメッセージです。
ママと違う人の存在に気付き始めたり、おうちとは違う雰囲気を察したり、それはそれは大きな成長です。

泣いてることってマイナスなイメージだけど、よくわかるようになったんだわ、今は私じゃないとダメなのね、と思ってもらえたら少し前向きに感じられるかな⁇
抱っこを続けたらますますいけないんじゃないかと思うかもしれませんが、そんな時期はたっぷりたっぷり甘えさせてみてください。
受け止めてくれるパワーがあるからこそ広い世界が広がっていくものです。
人見知りのある子、ない子、短い子、長い子、どれがいいとかはないのです。ただただそうやって我が子のこと知り、お母さんにさせてもらっていくのかなと思います。

      by 片桐真美
  http://ameblo.jp/ei-mi-mama/





4月17日 ベビマ例会開催しました_e0117516_17511520.jpg
4月17日 ベビマ例会開催しました_e0117516_17512460.jpg
4月17日 ベビマ例会開催しました_e0117516_17513465.jpg
4月17日 ベビマ例会開催しました_e0117516_17514460.jpg
4月17日 ベビマ例会開催しました_e0117516_17515264.jpg
4月17日 ベビマ例会開催しました_e0117516_1752130.jpg
4月17日 ベビマ例会開催しました_e0117516_17521166.jpg
4月17日 ベビマ例会開催しました_e0117516_17521912.jpg
 ▼▲画像はすべて拡大できます 
4月17日 ベビマ例会開催しました_e0117516_17523145.jpg

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしております。

by hahhanonkidane | 2018-04-20 17:53 | ■例会