3月29日 ベビマ例会を開催しました

3月29日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19343687.jpg
3月29日 ベビマ例会を開催しました。新規3組を含む16組にご参加いただきました。

初夏のような陽気の1日でしたね。
今日も多くの方にお会いすることができて、嬉しい1日でした。
3月ということもあり、ご卒業の方も多くいらっしゃいました。ベビマにいらっしゃる機会はなくなると思いますが、ぜひご自宅で「ママが気持ちのいいタッチング」を続けてくださいね。

今回は、4月から幼稚園に行くので〜と3歳のいっくんが参加してくれました。
いっくんは、5ヶ月くらいからのご参加で、ベビマだったり、ボンディングだったりご参加いただいていました。遊びに夢中になる時期もありましたが、マッサージが大好きで、イベントで私たちがハンドマッサージやっている時でも、ママはデコルテ、いっくんはハンドマッサージを受けている感じ。その姿が、また可愛くて!
きっと、小さい時から「気持ちのいいタッチング」を記憶しているんだろうな〜が分かる姿でした。

子どもの脳は、小さい時の関わりでいろんな変化をするそうです。否定的な言葉の環境下にあると、自分に自信がなく、人を信用できなくなるとか。つい、子どもの為に、、を思いかけている言葉が、否定形になっていないか気をつけてみてください。
気持ちのいいタッチング、認めてもらえる言葉かけ、お子さんと接する時間が少なくなっても、この2つのことをぜひ心かけて行って欲しいと思います。

もちろん、私も。
思春期、青年期になって私と過ごすことの少なくなった子どもたちとの、貴重な時間にも心がけよう!と思います。

悩むこと、困ったことあったら、いつでもご連絡くださいね。ひょっこり、ベビマに来ていただくのも大歓迎です。
みなさんの新生活を、心から応援しています。

          by 小井戸浩子






3月29日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19402582.jpg
3月29日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19403636.jpg
3月29日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_1940464.jpg
3月29日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19405795.jpg
3月29日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_1941663.jpg
3月29日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19411729.jpg
3月29日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19412857.jpg
3月29日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19413640.jpg
3月29日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19414768.jpg
3月29日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19415664.jpg
3月29日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_1942481.jpg
3月29日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19421446.jpg
3月29日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19422373.jpg
3月29日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_1942342.jpg
3月29日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19424678.jpg
 ▼以下の5組の方が今回でベビマ卒業のみなさんです。
 例会参加ありがとうございました。
3月29日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_1943061.jpg
3月29日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19431183.jpg
3月29日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19432654.jpg
 ▼▲画像はすべて拡大できます 
3月29日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19434125.jpg

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしております。

by hahhanonkidane | 2018-03-31 19:47 | ■例会