11月10日、25日 骨盤体操教室を開催しました

11月10日、25日 骨盤体操教室を開催しました_e0117516_16463633.jpg
皆さん、こんにちは!
あっという間に12月ですね!
11月10日(木)と25日(金)に橋本で、28日(月)には八王子で「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。皆さん、ありがとうございました!

体操終了後に毎回皆さんにアンケートを書いていただいているのですが、その中で、
Q.赤ちゃんと一緒にできる体操を教えてください。
という質問をいただきました。

確かに、お子さんが小さいうちは、なかなか思うように体操ができないですよね。
教室では、赤ちゃんを抱いたままでもできる体操をひとつ紹介しました。

やり方は、
足を腰幅にして立ち、すこーし膝を曲げて、お尻を少し後ろに突き出して腰をキュッと上げ、胸を開いて、上半身だけをスーッと後ろに平行移動させます。
うまくできると、お尻の上部、骨盤の仙骨の辺りに力が集まります。

文字で書いても、よくわからないですよねー。
文章だけでは細かいところまで正確にお伝えするのは難しいので、詳しくは教室に参加されたときに!

うまくできれば、お子さんを抱いたままでもできますし、洗い物をしながらでも、歯磨きをしている間でも体操できるようになりますよ。

他にも、座り方や立ち方、体の使い方など、日常生活の中でできることがたくさんあるので、ぜひ体験しに来てくださいね。

なお、次回は12月9日(金)で、1月は13日(金)と26日(木)に、八王子教室は12月17日(土)と1月30日(月)に開催します。

それではまた、皆さんにお会いできる日を楽しみにしていますね!

    by 土手口明子
 http://blog.livedoor.jp/jseitai/




【11月10日】
11月10日、25日 骨盤体操教室を開催しました_e0117516_16493919.jpg
11月10日、25日 骨盤体操教室を開催しました_e0117516_16495197.jpg
11月10日、25日 骨盤体操教室を開催しました_e0117516_1650316.jpg

【11月25日】
11月10日、25日 骨盤体操教室を開催しました_e0117516_16502852.jpg
11月10日、25日 骨盤体操教室を開催しました_e0117516_16503946.jpg
11月10日、25日 骨盤体操教室を開催しました_e0117516_16504970.jpg
11月10日、25日 骨盤体操教室を開催しました_e0117516_1651049.jpg

【11/10参加者アンケートより】
手のしびれで悩んでいたのですが、今日やっただけでも字が書きやすくなったと感じるほど軽くなりました。腕の体操だけでも続けらるようにしたいと思います。(Y.M.さん)
体が温まって、気持ち良かった。体がすごく軽くなった。(I.E.さん)
足(もも)の内側の筋肉をもっときたえなくてはと実感しました。(K.Tさん)
上半身がとても楽になった。(?さん)
久しぶりに参加してすっきりしました。骨盤を整えてまた安産したいです。(S.Y.さん)
体操をする前と後と体の調子が変化し、とても楽になりました。ぎこちない動きもスムーズになり、常にこの状態を維持できたらいいなと思います。(K.C.さん)
息子がだんだん落ち着いていられるようになったので、集中して体操ができた。土手口さんの声かけがよかった。家でもまたしっかりやりたいと思いました。
体操を始める前と終わったあとでは身体のゆるみ具合が全く違うのがよくわかりました。全身の血がドーット流れるかのようにカラダが軽くなりました!!(K.H.さん)
肩甲骨がとても気持ち良かったです。(K.R.さん)

【11/25参加者アンケートより】
肋骨を伸ばすのが気持ち良かったです。(Y.M.さん)
呼吸が楽になるのがわかり、気持ちよかったです。(K.T.さん)
立ち方や赤ちゃんの抱き方も知れてよかった。宿題は家でやろうと思います。だんだんと足のワイパーがやりやすくなって、腰痛も治まっている気がします。(H.Y.さん)
家で少しやった時に固くなっているなと感じていました。最初は動きませんでしたが、少しずつ緩んで気持ち良くなりました。またがんばって続けたいと思います。(T.K.さん)
体のだるさが楽になりました。姿勢もだいぶ意識できるようになりました。(?さん)
腰と太ももの筋力低下を感じます。腕もつらい…。本当きたえないと下がる一方です。肋骨の伸び、気持ち良かったー。(M.A.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2016-12-07 16:58 | ■骨盤体操