10月31日 ベビマ例会を開催しました

10月31日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_21161795.jpg

めっきり寒くなりましたね。暑さ寒さが混在していたので、衣替えもまだ・・・着るものに悩んでしまいます。

10月31日 ベビマ例会を開催しました。
今日のクラスは、新規5組を含む14組のお母さま&赤ちゃんと楽しい時間を過ごすことができました。

久しぶりに新規でのご参加の方が多くいらっしゃいました。寒くなり、お外に出にくくなる季節ですが、来ていただきうれしく思います。
今日は、スペシャルで多摩市でマタニティ・ヨーガの講師をされている助産師の塩飽さんが来ていただき、お手伝いくださいました。塩飽さんのほんわかあったかーい笑顔とお話にとても癒されました。ありがとうございました。

今日は、どうしても書きたいことがあります。
それは、、、10/28 じっくりべビマでの話。
私は、いつでもべビマの時は自分の子育ての話もさせていただきます。
良かったことも悪かったことも悩んでいることも、、、最近は、もっぱら次女も事で悩んでいました。
誰にも相談もせずに物事を決まてしまう彼女。小さい頃は「しっかり者」で通っていましたが高校生になって大きな壁にぶち当たっても私にも相談せずに一人で悩み、結論を出しています。
「いままで、自分の意見を聞いてもらえてなかったからなんじゃないの」
私がいけなかったんだ、、、。「相談しない」じゃなくて「相談できなかった」んだ、、、そう思うと心がつらくなっていました。
でも、次女はずっとこんな思いをしていたんだと思うと申し訳なく、、、。

そんな私にご参加してくださった方がお話しくださいました。
「私も次女さんと同じでした。でも、母が就職して一人暮らしをしている私を呼び戻してくれて育てなおしをする~といろんなかかわりを持ってくれました」
そのお話を聞いて、私の心がすーっと晴れて気がしました。
次女が出しているのは、私へのサイン。
困った、、、ではなく、関りを深めていけるチャンスなんだ。
どんな選択をしようと、本人が決めたことであれば受け入れよう。
そう思えた瞬間でした。

この仕事をしていると、いろんな出会いがあります。
お子さんとみなさんの姿を見ていると、本当に勇気づけられ心がほっこりしてきます。本当にありがとうございます。
ひとつひとつの出会いに本当に感謝しています。

   by 小井戸浩子




10月31日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_21232385.jpg
10月31日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_21233828.jpg
10月31日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_21235167.jpg
10月31日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_2124538.jpg
10月31日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_2124313.jpg
10月31日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_21244926.jpg
10月31日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_2125539.jpg
10月31日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_21253874.jpg
10月31日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_2126850.jpg
10月31日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_21263164.jpg
10月31日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_21264861.jpg
 ▼▲画像はすべて拡大できます 
10月31日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_2127646.jpg

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2016-11-02 21:30 | ■例会