7月15日 骨盤体操教室を開催しました

7月15日 骨盤体操教室を開催しました_e0117516_17341338.jpg
7月15日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催し、この日は初めての方1名を含む7名が参加されました。また、7月22日(金)には八王子教室を開催し、こちらは妊婦さん2名を含む5名の方が参加してくださいました。皆さん、ありがとうございました!

いつも最初に皆さんから一言ずつコメントをいただくのですが、「ここに参加してから腰が楽になりました」、とか、「肩が楽になりました」、とか、「姿勢がよくなりました」などという声を聞くと、本当にうれしいですね。
先日、八王子教室に参加された方は、「最初は腰痛を何とかしたいと思って参加したんですが、気がついたら頭痛も肩こりも楽になってました。」とおっしゃっていました。これも、しみじみと嬉しい一言ですね♪

肩こりや腰痛は一生付き合うものだから仕方がない、と思っている方も多いかもしれませんが、その方がおっしゃっているように、体が整ってくると色んな症状がだんだん消えていくんですね。
人によって、また症状によって変化のスピードは違いますが、大事なのは、そちらの方向へ向かう、ということ。この教室では、そのために私ができる限りのことを指導しています。

世の中は健康情報であふれていますが、情報が多すぎて、結局自分はどうすればいいの?と思ってしまいますよね。
私 が整体の勉強を通して学んだことは、世間の常識とは真逆だったりしますが、体が整えばたいていの問題は解決すると思っています。何より、薬や注射を使わな
くても、体操をしたり日常の姿勢や体の使い方に気を付けることで、自分で自分の体をよくしていけるってステキですよね!

体が楽になれば心も軽くなります。楽しく軽やかに育児ができるハッピーなお母さんが増えることが私の願いです!
ここでお伝えしていることが、皆さんのお役に立ちますように!

なお、橋本教室は8月はお休みで、次回は9月15日(木)と30日(金)になります。八王子教室は次回9月29日(木)です。
また、8月26日(金)に横山市民センターで開催される、「リズムの森
お楽しみ会」の中で、10時から骨盤体操教室もやりますので、こちらも夏の終わりの体調管理にぜひどうぞ!

※お楽しみ会の申し込みは、こちらからお願いします。
  →
 http://kounotomoko.com/calendar.html

   by 土手口明子 http://blog.livedoor.jp/jseitai/



7月15日 骨盤体操教室を開催しました_e0117516_17393620.jpg
7月15日 骨盤体操教室を開催しました_e0117516_17394762.jpg

【参加者アンケートより】
夜中の授乳でガチガチにかたまった身体がとても良くほぐれました。腰の痛みも体操のあと、びっくりするくらいすっとなくなりました。できることからコツコツと続けていきたいと思います。(H.M.さん)
なかなか自分ではじっくりと体を動かす時間がとれないので、今日はとてもスッキリしました。少しずつ家でやる運動を増やしていけたらいいなと思います。(K.T.さん)
股関節をのばす動きがどても気持ちよかったです。(K.T.さん)
体がのびていく感じが気持ちいです。今日は雨のせいか、スタートの時、体重いなあと感じたけど、だんだんと楽になりました。(M.A.さん)
姿勢がよくなり、正座しやすくなりました。(K.M.さん)
股関節がやわらかくなり、家でも続けたいと思います。(O.C.さん)
肩まわりがとても楽になりました。(K.R.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2016-07-30 17:32 | ■骨盤体操