11月26日 骨盤体操教室開催しました

11月26日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_9582290.jpg
11月26日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今回は、妊婦さん1名を含む、11名の方が参加でした。
皆さん、どうもありがとうございました!

この日参加されたお母さんの中に、「子どもが風邪を引いてしまったけれども、(私が前回書いた)ブログの記事を読んだら気持ちが楽になりました。」とおっしゃっている方がいました。
この時期は、咳が出たり、鼻水が出たり、のどが痛くなったり、ときには熱も出たり、大人も子どももいろいろな症状が出ますよね。
前回のコメントに書いたように、こうした症状が出るのは全然悪いことではなくて、体のどこかに歪みができていたり、詰まって流れが悪くなっていたりするのを調整しようとする体の反応なので、 「あーあ、風邪を引いちゃった」、とマイナスにとらえるのではなく、「これでまた体が整うわね♪」、とプラスの気持ちで受け止められるといいですよね。
できればそうした不快な症状がなるべく出なくてすむように、あるいは、出ても快復を促すように、整体の体操をうまく活用してくださいね♪

体操や施術で皆さんの辛い症状を改善するお手伝いができることは、私にとってとてもうれしいことです。それだけでなく、皆さんの姿勢がだんだんよくなって猫背が改善したり、お尻が上がってきたり、胸の位置が高くなったり、身体が締まってきたりするのを見るのは本当にうれしくて楽しくて、こういう機会を与えていただいていることに感謝の気持ちでいっぱいです。
継続は力なり。続ければ結果は出ます。快適でハッピーな人生のために、いくつになってもよく動ける快適な体へと近づけていきましょう ね!

なお、次回は12月17日(木)に開催します。1月は15日(金)と28日(木)の予定です。みんなでどんどんきれいになっていきましょうね♪
また皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますね!

           by 土手口明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/




11月26日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_101433.jpg
11月26日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_102039.jpg
【参加者アンケートより】
明らかに体操を行う前と体の柔軟さが変わっています。特に股関節の動きで少しの力でしこりをなくすのがすごく気持ちよかったです。初めての参加だったので、まだ覚えきれない体操が多いですが、引き続き参加して、覚えていきたいです。(E.T.さん)
すごく気持ちよかったです。首の体操ができなかったのが残念です。(k.N.さん)
間が1回あいてしまい、体が重かったのですが、終わるころには軽くなりました。どうしてもおなかの赤ちゃんがきになり、守りに入っているのか、体が緊張していたように思います。体も気持ちもスッキリしました。(S.I.さん)
はじめと終わりで正座がしやすくなった。(M.K.さん)
体が軽くなりました。(K.A.さん)
目がすっきりしました。付け根の足あたりがすごく痛かったのがやわらぎました。首もむくみが取れた感じでした。前ヨガを習っているときと似た教え方でしたので、とてもはいりやすく、わかりやすかったです。家でもやれるよう習慣にしたいです。また参加させていただきたいです。(C.Y.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2015-11-30 10:03 | ■骨盤体操