12月18日 骨盤体操教室開催しました

12月18日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_9485320.jpg
12月18日(土)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今回は定員いっぱいの申込みだったんですが、キャンセルがなんと10名もいらっしゃいました!体調を崩した方が多かったのかもしれないですね。どうぞお大事になさってください。

一般的に風邪をひくのは悪いことだと思われていますが、整体的な考え方では、熱や咳、鼻水などは体の調整反応なので、基本的にはいいことなんですよね。なので、お子さんが熱や咳を出したときは、「これできっとまた体が整うわ~」と思いながら育児されると、心に少し余裕ができるんじゃないでしょうか。(^^)

私のブログに、「風邪」に関する記事があるので、よかったら参考にしてくださいね。
 「風邪」に関する記事: http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/cat_31221.html

この日の自己紹介の際に、ヒールの高い靴で出かけたあと調子が悪かった、という話がでました。
ヒールの高い靴は足首に負荷がかかりますし、なにより足首が冷えるので、できれば履かないほうがいいのですが、履いた場合はせめて足湯をしていただくといいと思います。蒸しタオルを当てるのもいいですね。

足首は卵巣など生殖器との関連が深いところなのだそうです。腰との関連も深く、女性にとっては非常に大事なところなので、普段からどうぞ冷やさず、セルフケアしてくださいね。

今年ももうすぐおわりですね。今年もたくさんの方々との新しい出会いがあり、大変感謝しています。いろんな方とのご縁があったおかげで、今日までやらせていただけていることをしみじみと感じております。

教室に参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。皆さんと一緒に成長していけるように、よりよい教室を目指しますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

なお、来月は1月16日(金)と29日(木)に開催します。八王子でも1月19日(月) と24日(土)にやりますので、お近くの方はぜひいらしてくださいね!


※1月8日(木)の「離乳食講座」はおかげさまで定員に達しました! キャンセル待ちを受け付けますので、希望される方は こちらのメール までお願いします。

      by 土手口明子 http://blog.livedoor.jp/jseitai/




12月18日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_949816.jpg
12月18日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_9494889.jpg
【参加者アンケートより】
風邪で2回も来れなかったので、今日は最初体がかたくて、動きが思うようにいかなかったけれど、最後は足も軽く、すっきりしました。肩や腰は血のめぐりがよくなったのか、体がすごく温かくなりました。(H.W.さん)
体が動かしやすくなりました。肩の体操すると、おっぱいがじわーっと出てきます。これから卒乳に向け家でもやっていきたいと思います。家でなかなかできないのですが、スッキリきもちいいので、意識してやりたいなと思っています。(A.M.さん)
すっきりしました。冷え性が少し良くなった気がしますが、もう少し改善するように頑張りたいと思います。私は茶道を習っていて、長時間の正座が苦痛でしたが、ちょっと楽になったようで、とても嬉しいです。(K.A.さん)
腰を入れる事に気をつけると胸が開くのが良くわかりました。今日はおへその裏に力をためる場所がわかった様です。とても体が軽くなりました。寒くて体がかたくなるので、日々少しずつでも実践していきたいと思います。(C.T.さん)
体操後体が軽くなりました。定期的に実施したほうがいいと感じました。冷えを自覚しました。(R.K.さん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-12-21 10:00 | ■骨盤体操