8月22日 ベビマ例会開催しました

8月22日 ベビマ例会開催しました_e0117516_8412663.jpg
8月22日 ベビマ例会を開催しました。
今日のベビマは新規7組を含む13組のママと赤ちゃんが来てくれました。
暑い中ありがとうございます。

皆さん暑い中出掛けるところがないなあとお話ししてました。
私は当時どうしていただろう?涼しくなってから公園の木陰に行ったり図書館に行ったりしてたかなあ。1歳7ヶ月から保育園に行っていたのであまり記憶がありません。お友達の家によく呼ばれて遊びに行っていたかなあ。我が家ではエアコンがないので窓を開け、扇風機を回してます。
古い家なので結構風が抜けるので涼しいのです。日中家にいても暑いー!と感じません。慣れもありますが。
エアコンは快適ですが冷たい空気は下にたまります。
足元はどうしても冷えてしまうので靴下をはいたり、すねの内側をマッサージしたり、足湯をしたりしてみてくださいね。むくみも冷えが原因のことが多いのです。
ママは家事育児と休む暇がありません。元気を維持するためにもちょっとしたケアを心がけてみて下さいね。

ベビーマッサージは兄弟で来てくれた赤ちゃんもいました。
お兄ちゃんもこのたんぽぽのベビマ卒業生です。
嬉しいなあ!お兄ちゃんはひとときの間、ママを独り占めしてとっても嬉しそうでした。
妹ちゃんは助産師河野にマッサージを受けてました。
おとなしくじいっと河野を観察してましたよ。
ありがとうね。泣いてしまってマッサージどころではない赤ちゃんもいましたが、お家でご機嫌をみて挑戦してみて下さいね。

お洋服を脱がなくても手遊びだけでも目を見て赤ちゃんに触れてお話ししたり歌ったりでも赤ちゃんはとっても嬉しいのです。まだもう少し暑い日が続きますが夕方の日陰はだいぶ風が秋です。お散歩もいいと思います。
今日もたくさんの赤ちゃんたちにいやされました。
ありがとうございました!
          by 岩谷宏美Lomi🍀
 http://ameblo.jp/lomi-seitai




8月22日 ベビマ例会開催しました_e0117516_8424954.jpg
8月22日 ベビマ例会開催しました_e0117516_8421565.jpg
8月22日 ベビマ例会開催しました_e0117516_8435636.jpg
8月22日 ベビマ例会開催しました_e0117516_844270.jpg
8月22日 ベビマ例会開催しました_e0117516_8441299.jpg
   ▼▲画像はすべて拡大できます
8月22日 ベビマ例会開催しました_e0117516_84422100.jpg
★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^)

by hahhanonkidane | 2014-08-23 10:14 | ■例会