6月11日 ベビマ例会開催しました

6月11日 ベビマ例会開催しました_e0117516_8255988.jpg
6月11日 ベビマ例会を開催しました。

今日は12組の赤ちゃんとママが、参加してくれました。そのうち新規の方は3組!2ヶ月違いの仲良しグループですって!誘い合ってのご参加ありがとうございます。
大学時代のお友達同士のご参加も!妊娠中からの再会だそうです。
お誕生日も一緒!同じお名前で字もほとんど一緒の方もいらっしゃいました。
赤ちゃんはたくさんのご縁を結んでくれますね。
私も息子にたくさんのご縁を結んでもらって世界が大きく広がりました。
ありがとう、ありがとうと言わずにはいられません。
たんぽぽの会でお会いした方も素敵なご縁。
参加した方達で大きく輪が広がっていったら嬉しいなと、想います。

ベビマはじっくり楽しんでいたかと思えば、急に泣いてしまったり賑やかな会でしたね。
うつぶせは嫌いだけど仰向けは好き、手遊びが大好き、お座りが好き!
その日の気分で出来たり出来なかったりしますがとうぞ気にしないでママのおしゃべりの場としてもたんぽぽの会を活用して下さいね。
私の息子も人見知り、場所見知りが激しくベビマは卒業の1歳半頃までろくに出来ませんでした。お部屋に入ったらまず泣く。人を見て泣く。脱いで泣く。結局おっぱいのんで帰るというのが多かったです。でもお友達がいたのでその人たちに私が会うためにベビマに来てました。息子も外にでないと人にも場所にも慣れないので。

どうぞ気にせず参加して下さいね!泣いてしまうのも立派な自己主張。
何がいやなのかな?怖いかな?やりたくないのかな?ママはお友達とおしゃべりしたいななど赤ちゃんに声かけをしながらこの時間を楽しんでいただけたらな、と思います。

おしゃべりがじょうずになった赤ちゃんもいましたね。
先月はあんなには喋らなかったのにとても大きな声でお話ししてましたね。
ハイハイが上手になった赤ちゃん、つかまり立ちが出来るようになった赤ちゃん、日々の成長が本当にめまぐるしい!そのときそのときをしっかり受け止めて感じていたいとおもいます。

ママのお悩みで腰が痛い方、お腹が痛む方がいらっしゃいました。
様々な原因はありますがまずは、冷やさないように。お腹から下は冷やしてはいけません。裸足よりは靴下をはいて腹巻きを!暑ければ上半身は薄着に。お風呂はしっかり湯船に使って汗をかくようにして下さいね。冷えは万病の元なのです。どうぞ冷えないようにお過ごし下さいね。
今日も楽しい時間をありがとうございました。

    by 岩谷宏美Lomi
  http://ameblo.jp/lomi-seitai




6月11日 ベビマ例会開催しました_e0117516_8302592.jpg
6月11日 ベビマ例会開催しました_e0117516_8303912.jpg
6月11日 ベビマ例会開催しました_e0117516_8304716.jpg
6月11日 ベビマ例会開催しました_e0117516_830565.jpg
6月11日 ベビマ例会開催しました_e0117516_831362.jpg
6月11日 ベビマ例会開催しました_e0117516_8311180.jpg
6月11日 ベビマ例会開催しました_e0117516_8312067.jpg
  ▼▲画像はすべて拡大できます
6月11日 ベビマ例会開催しました_e0117516_8313054.jpg
★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^)

by hahhanonkidane | 2014-06-12 08:32 | ■例会