5月22日 骨盤体操教室開催しました

5月22日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_218396.jpg
5月22日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
前回参加者が少なかった反動でしょうか。今日はなんと18名も方々が参加されました! 赤ちゃんも多かったので、ひさしぶりにかなりにぎやかでしたね。

途中お子さんが泣いたり動き回ったりして、ちゃんと体操ができなかったという方もいると思います。が、全部できなくても、それぞれの体操をきっちりやれば体はちゃんと体は変化しますので、たくさんやれるかどうかよりも、ひとつひとつの動作を指導通りに丁寧にやるようにしてくださいね!

ここ で指導している体操は、整体になるために考えられたものなので、力の集め方や抜き方、動かす速さなどによって効果が違ってきます。こんなに体が変化するんだ!と感動するくらい変化した方は、その効果を実感してますよね。
あんまり変化が感じられないなーとか、いまひとつやりかたがよくわからないなーと思ったときは、どうぞ遠慮なく私に聞いてくださいね。もちろん最初から完璧にできなくても大丈夫ですよ。繰り返し参加するうちにだんだんコツもわかってきますし、体のいろいろな部分の動きもよくなってきます。ぜひまた参加して、効果を実感してくださいね!

アンケートの中に、「腰痛・肩こりetc.がスッキリすると、もう少し育児もアクティブになれそう。(M.Y.さん)」というご意見がありました。
そうなんです! お母さんの体が楽だと、育児が楽になるし、家事も楽になりますよね! 体と心はつながっていますから、体が楽になると心も軽くなりますよ!

私の願いは、体も心も楽チンで毎日ハッピーに過ごすお母さんを、ひとりでも多く増やすことです。

なお、来月は6月13日(金)、26日(木)の開催になります。皆さんの参加をお待ちしています♪

by 土手口明子  http://blog.livedoor.jp/jseitai/



5月22日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_21105589.jpg
5月22日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_2111413.jpg
【参加者アンケートより】
すごくスッキリしました。腰の痛みがラクになりました!やれる体操はがんばってやりたいです。でも、少しずつやれるよう、まず継続していけるようにしたいです!(M.Y.さん)
とても気持ち良かったです。家で大きく伸びたりすることがなかったので、今日教わった体操をものをすみっこにどけて(笑)広々とした空間をつくってからやってみます。始める前と終了時で体がほぐれたような気がします。(A.O.さん)
人数の多さにびっくりでしたが、みんな私を含めて体の整え方を覚えて帰れるのでありがたいなぁと思いました。肋骨ののびが心地よくて正座とのびは続いています。寝転んでバタバタも好きです。(Y.T.さん)
肩と腰がじんわりと温かくなって痛みがやわらぎました。(Sさん)
いつも子育てに追われてなかなかほぐせない肩や腰のストレッチができてとても気持ちよかったです。なかなか家で実践できていないので、また教室に来たいと思います。(H.W.さん)
子どもがいると少し集中できない所もあったが、簡単な動きなどが多かったので、家で少しずつやりたいと思います。(A.M.さん)
妊婦で、腰の痛みがあり不安がありましたが、個別に対応していただけてとても心強かったです。(A.S.さん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-05-24 21:15 | ■骨盤体操