11月22日 骨盤体操教室開催しました

11月22日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_2044855.jpg
11月22日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
だんだん寒くなってきましたよね。でもこの日の和室は、汗ばむくらいにぽっかぽかでしたよ! この日は新規の方8名を含む16名の参加でした。
ほぼ全員が赤ちゃん連れで、とってもにぎやかでしたよね。中にはなんと、お子さんを三人連れて参加してくださった方もいました。三人の子供の相手をしながら参加してくださったお母さん、本当にえらいです! ありがとうございます!! そのほかの皆さんも、参加してくださって本当にありがとうございました!

「体操」と聞くと、ストレッチやラジオ体操などをイメージされる方も多いかと思うんですが、この教室で指導しているのは、あくまでも整体の考え方をもとにした動きなんですよね。
なので、その効果が最大限に発揮されるように、力を入れるポイントや角度、呼吸などについて細かく指導さ
せていただいています。ただ、皆さんそれぞれ体が違っていることもあって、なかなかこちらが思ったようにはできてなかったりするんですよね。

皆さんにはぜひその効果を実感してほしいので、動きで意識するポイントをお伝えしたり、痛みがある場合は痛みの出ない動きに変えたり、左右片側だけやっていただいたり、できるだけその人に合わせた指導もさせていただくようにしています。
痛みがあったのに取れたとか、ツッパリ感が消えたとか、よく動かなかったのが動くようになったとか、変化を実感できた方も多かったのではないでしょうか。
体の変化を実感すると、モチベーションも上がりますよね! ぜひ家でも実践して、自分の体をどんどん進化させてくださいね!

今回はなんと、参加者16名中14名の方が次回の予約を入れていってくださいました! ありがとうございます!!

なお、次回は12月6日(金)です。12月は1回だけの開催になりますので、参加を希望される方は、どうぞお早目にお申し込みください♪

        by 土手口明子 http://blog.livedoor.jp/jseitai/




11月22日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_20485899.jpg
   ▲▼画像は拡大できます
11月22日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_2049413.jpg
【参加者アンケートより】
ありがとうございました。とてもスッキリしました!開脚でやった痛いところが本当にやりやすくなってびっくりしました。毎日少しずつやりたいと思います。(M.H.さん)
体が伸びたーという感覚がとても気持ちよかったです。体のパーツを意識することは日常の生活の中でなかなかないのですが、大切だなと思いました。(Y.T.さん)
はっきりと分かりやすく指導してくださるので、やりやすかったです。体がかたいのが、よくのびました。(K.S.さん)
立って目線を動かす動きがすごく好きで、家でもやってます。腰のコリがすっきりしました。(S.S.さん)
肩こりがとれた。(M.K.さん)
身体がのびて気持ちよかったです。(T.S.さん)
家でいくつかの動きを行っていたが、あいまいな部分もあったので、やはりしっかり教えていただくと、体のカチコチだったところが伸びて楽になった。(M.S.さん)
力をぬくのがむずかしかったけど、痛かったのが痛くなくなってすごくよかった。(N.K.さん)
背中がほぐれた。肩が楽になった。体が温かくなって気持ち良かった。(M.T.さん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-11-23 20:55 | ■骨盤体操