10月10日 ベビマ例会開催しました

10月10日 ベビマ例会開催しました_e0117516_1051159.jpg
10月10日 ベビマ例会を開催しました。
本日もたくさんの赤ちゃんとママが参加してくださいました。
今日は私、岩谷が久しぶりに午前の部の例会をお手伝いをさせていただきました。
私の家の目と鼻の先程のご近所さんもいてびっくり!家の近くでは会ったことがないのにサンエールお会いするとは・・・。ご縁とは不思議なものですねえ。

自己紹介で 助産師小井戸も言っておりましたが この夏はとても長くて今週いっぱいくらいまで残暑?というくらい暑い日が続き身体はとても疲れています。
なるべくその日の疲れはその日のうちにとっておきたいもの。
赤ちゃんを育てている方は特に疲れているかと思います。
足湯をしたり 肘湯をしたりちょっとしたストレッチや手のマッサージをして血をめぐらせて上げてくださいね。
そしてどうぞ下半身を温かく保っていただければと思います。この時期のケアは冬の元気を助けます。
おおげさに聞こえるかもしれませんが今からのケアは後の更年期にも影響します。ママはどうしても自分の優先順位は一番最後。でもママが元気でないと家族を元気にしてあげられたいと思うのです。
赤ちゃんのマッサージと共にご自分の身体もかわいがってあげてくださいね(^^)

今日はどの赤ちゃんも比較的マッサージを楽しんでいたようでした。途中眠ってしまったり 終わってからぐっすり寝込んでしまった赤ちゃんもいましたね。
すごい寝相のあかちゃんもいて大笑い。人は寝ながら自分の体を整えているのでこれは赤ちゃんも同じ。寝ながらにしてからだのねじれを取っているのでしょう。・・・にしてもすごい格好でした。起きたらご機嫌だったかな?
あんよの小さい人と、はいはいの人ははだかんぼうであちこち冒険しながら二人で遊んでいた姿もみられてなんともかわいかったです。今はマッサージよりも冒険の方がおもしろいのでしょうね。ママが気にしないのであればどうぞいつまでもいらしてくださいね。

新規の人が説明を受けている間に今回も簡単なストレッチを紹介させていただきました。やはり腰が痛い方が多くて おしりと太ももの後ろ側のストレッチをしてみました。息を吐きながらゆっくりと伸ばす、思い出したらお家でぜひやってみてくださいね。

今月もたくさんのご参加ありがとうございました。
来月もたくさんのかわいい人たちに会えるのを楽しみにしております。

 岩谷宏美
  http://ameblo.jp/lomi-seitai/entry-11633092247.html





10月10日 ベビマ例会開催しました_e0117516_1056980.jpg
10月10日 ベビマ例会開催しました_e0117516_10561612.jpg
10月10日 ベビマ例会開催しました_e0117516_10562584.jpg
10月10日 ベビマ例会開催しました_e0117516_10563895.jpg
10月10日 ベビマ例会開催しました_e0117516_10564724.jpg
10月10日 ベビマ例会開催しました_e0117516_10565697.jpg
10月10日 ベビマ例会開催しました_e0117516_1057587.jpg
10月10日 ベビマ例会開催しました_e0117516_10571348.jpg
   ▼夢の中で水泳の自由形?ワロタ!
10月10日 ベビマ例会開催しました_e0117516_10572880.jpg
          ▼今回でベビマ卒業の花ちゃん
10月10日 ベビマ例会開催しました_e0117516_10574457.jpg
   ▼▲画像は全て拡大できます
10月10日 ベビマ例会開催しました_e0117516_1058727.jpg
★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^)

by hahhanonkidane | 2013-10-11 11:07 | ■例会