3月7日 骨盤体操教室開催しました

3月7日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_9475151.jpg
3月7日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日はキャンセルが1名で11名の参加でした。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

まず初めに皆さんに謝らないといけないのですが、使用したカメラの設定がおかしかったようで、今日撮った写真の色がおかしくなってしまいました。補正したものの、不鮮明で色調のおかしい写真になってしまい、本当にすみませんでした。次回からは必ず事前にチェックするようにしますね。

今日は、いつもお話している正座の仕方について、あらためて丁寧に指導させていただきました。正座したときの腰の角度や膝の開き具合、肩の位置など、ちょっとした加減が、実はとても大事なんですよね。座り方をおひとりおひとり見させていただきましたが、このときの体の感覚をよーく覚えていただいて、家でもその感覚を思い出しながら積極的に正座していただけたらと思います。

腰を立てるのがつらい、長時間正座できないなど、正座しづらい方のために、座り方の工夫について書いた記事がありますので、こちらもよかったら読んでみてください。


  「座り方の工夫」
    http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/3635137.html

参加者の中に、4月から職場復帰されるという方が何人かいらっしゃいましたね。何度も通ってきてくださった方が来られなくなると思うと、とっても寂しいです。また機会ができたときは、ぜ ひ参加しにいらしてくださいね。

なお、4月は12日(金)と25日(木)の予定です。 4月はなにかとばたばたする時期ではありますが、そういうときだからこそ、ぜひ心と体のリフレッシュをしにいらしてくださいね。皆さんの参加をお待ちしています。

       by 土手口明子 
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/




3月7日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_1011755.jpg
3月7日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_1012635.jpg
3月7日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_1013572.jpg
【参加者アンケートより】

正座の正しい姿勢を直してもらって、自分で思っていたのと違うのでびっくりしました。(Hさん)
左右差がなくなったり、のばしやすくなったりしたので、少しずつ体操を覚えていきたいと思いました。(?さん)
息を吸ったり伸ばしたりするだけで、全身が動いて気持ち良かったです。1年弱にわたるお付き合いで、体がだいぶ楽になりました。4月からデスクワークに戻るので、目、肩、腰のこりに悩まされそうですが、その時は体操を思い出して、少しずつでも毎日続けていきたいと思います。2人目ができた時にはまたお世話になりたいと思っています。ありがとうございました。またよろしくお願いします。(Tさん)
前回と同じ動きもいくつかあったので少しずつ覚えてきました。家でもやってみたいです。妊婦さんにおすすめの動きを色々教えてもらえてよかったです。(S.M.さん)
自然と体が温まるのを感じました。途中つかれるなーと思うのですが、終わるとスッキリ。お昼寝したい気分になります。ありがとうございました。(C.S.さん)
終わってから腰が楽になった気がします。家でも今日やった体操を思い出しながら練習したいと思います。(?さん)
4月から来れなくなってしまうので今日が最後でした。この教室に参加できて良かったです。ありがとうございました。(S.Y.さん)

★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-03-08 10:02 | ■骨盤体操