1月16日 ベビマ例会開催しました

1月16日 ベビマ例会開催しました_e0117516_219814.jpg
1月16日 ベビマ例会を開催しました。新規の方4組を含む、 12組に参加していただきました。
雪で足元の悪い中 ご参加いただきありがとうございました。

ベビマがはじまる前のママ達の体操では 今日の雪の中の寒さと緊張した身体の為の体操をしました。
身体に余計な力が入っていたので 両手をぶらんぶらんしたり身体をゆっさゆっさとゆすって力を抜きました。お家でも ぜひ やってみてくださいね。立ち上がったついでにちょっとしてみるだけでも楽になりますよ。
赤ちゃんの元気はママの元気から。ママが元気ならば赤ちゃんも大丈夫です。

ベビーマッサージでは 今日は楽しんでいる赤ちゃんが多かったかな。
ハイハイや もうすぐあんよの人たちも 動きつつも 気持ちよさそうにマッサージしてもらっていました。
しかし うつ伏せになると あら大変。ご機嫌を損ねてしまう赤ちゃんもいました。
ベビーマッサージは ママはどうしても一生懸命やってあげたくなってしましますが赤ちゃんの気分次第で出来ないことも多々あります。
私の子もたんぽぽのベビマに参加していましたが場所見知りもあり ほとんど出来ず いつもはだかんぼうになっておっぱいを飲みに来ている様な者でした。ちゃんとできるようになったのはもうハイハイをして他のお友達が卒業してしまってリトミックに行ってからです(笑)
赤ちゃんの気分も確認しつつ ベビーマッサージを楽しんでくださいね。
スタイルはさまざま。気にしないで楽しみましょう。
来月も参加お待ちしております。


*サンエールの駐車場が使えるようになりましたが入り口が以前とは違います。以前の入り口は 新しい出口で 新しい入り口は以前の入り口の真裏になりますのでご注意下さい。

   by 岩谷宏美
   http://ameblo.jp/lomi-seitai/entry-11450782625.html




1月16日 ベビマ例会開催しました_e0117516_2121012.jpg
1月16日 ベビマ例会開催しました_e0117516_212174.jpg
1月16日 ベビマ例会開催しました_e0117516_21211585.jpg
1月16日 ベビマ例会開催しました_e0117516_21212418.jpg
1月16日 ベビマ例会開催しました_e0117516_21214972.jpg
1月16日 ベビマ例会開催しました_e0117516_2122134.jpg
1月16日 ベビマ例会開催しました_e0117516_21221795.jpg
1月16日 ベビマ例会開催しました_e0117516_21222993.jpg
1月16日 ベビマ例会開催しました_e0117516_21224157.jpg
   ▼▲写真は全て拡大できます
1月16日 ベビマ例会開催しました_e0117516_21225097.jpg
★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^)

by hahhanonkidane | 2013-01-17 21:26 | ■例会