1月21日 骨盤体操教室開催しました

1月21日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_2252499.jpg

1月21日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今回はキャンセルが多く、当日は11名の参加でした。寒い時期ですので、体調を崩された方が多かったのかもしれませんね。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。残念ながら来られなかった方も、ぜひまた次の機会にいらしてくださいね。

今回は体操の合間に、腰の前湾曲(反り)の大切さについてお話させていただきました。腰に適切な反りがあることと、背骨と骨盤の間にある関節(腰仙関節)が柔軟に動くことが、私たちの体にとってはとても重要なのです。今回はそのことを意識した体操も取り入れさせていただきました。腰痛や肩こりなどの予防にもなりますので、ぜひ、家でも実践してみてくださいね。

実は、腰に限らず、体の各関節の可動をよくすることがとても大切なのです。運動不足が気になっている方も多いようですが、体にとっては、特別な運動やスポーツをするよりも、体操で関節の可動をよくしたほうがいいのです。いくつか指導させていただいている体操の中から、自分の体に合ったものを見つけていただけたらと思います。

今日参加された方の中には、膝の痛みや違和感を感じている方もいらっしゃいましたね。実は膝の痛みも、体全体の歪みが関係しています。骨盤を中心とした全身のバランスを整えるためにも、今日お話した座り方や寝起きの仕方などに気をつけた上で、今日指導した体操をぜひ活用してみてください。

症状がきつくてつらい方の場合は、体操だけではなかなか痛みなどが取りきれないと思います。施術の相談も受けていますので、どうぞ気軽にご連絡ください。

座り方や寝起きの仕方、縦抱きでの授乳の仕方、おんぶの話などについては、私のブログにも記事を書いています。よかったら参考にしてくださいね。

      土手口明子
     blog 「おせっかい整体師のひとりごと」 
                  Mail は こちら



1月21日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_22531464.jpg
1月21日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_22532040.jpg

【参加者アンケートより】
普段は何もしていないので、体のいろいろなところが伸びてポカポカになりました。(M.M.さん)
体全体が、少し楽になりました。腰も! お家でも、覚えた体操を1つでも2つでもやっていきたいと思います。(Tさん)
毎回1,2個しか覚えられないけど続けられるようにがんばります。ねじれの体操がやっぱり一番スッキリします。(N.U.さん)
子供がぐずってゆっくりできなかったけど、普段のびないところがすごくのびて気持ちよかったです。家でも続けたいと思います。(A.U.さん)
体にいい姿勢、動きを教えてもらえたのが良かったです。子供がおとなしくしてなかったのでなかなか大変でしたが、うちに帰ってぜひ実践してみたいと思います。(Y.K.さん)
すっきりしました!ちょっとつらいときもありましたが(笑)。そして、全部は覚えられませんでしたが、ちょこちょこ家でやりたいと思います。(R.H.さん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2011-01-21 23:06 | ■骨盤体操