6月22日 骨盤体操教室開催しました

6月22日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_2254321.jpg
6月22日(火)、女性のための骨盤体操教室を開催しました。
今日はなんと、当日キャンセルが一人もなく、申し込み者16名全員がいらしてくださいました!
参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。(^^)

今日はまず始めに、お名前と、今回参加した理由などについて、簡単に自己紹介していただきました。
肩こりや腰痛だけでなく、股関節痛やひざ痛など、様々なトラブルに悩まされている方が多いようですね。そういうお話を聞くと、本当に、体の使い方や体操のやり方について、もっともっと皆さんに知っていただきたい!と思わずにはいられません。

こうしたトラブルの多くは、普段の姿勢や体の使い方など、基本的なことに気をつけるだけでもかなり予防できます。私のブログに、いろいろ参考になりそうなことを書いてありますので、ぜひ読んでみてくださいね。

さて、今回のテーマは「汗」。
実は、じめじめした梅雨のこの時期は、汗が出づらくなったり、呼吸器に負担がかかったりしがちなのです。今日は「汗」についての話のあと、「汗と呼吸」の調整に効果的な体操を中心に、全身の調整になるよう、いくつかの体操を組み合わさせてただきました。家で実践しやすいように、すぐおぼえられそうなものも取り入れてみたのですが、皆さん、いかがでしたか?

全体的に、今日は参加人数が多かったわりにはスムーズに楽しくできたと思います。皆さんも楽しんでいただけましたでしょうか。

 土手口明子さんのブログ:http://blog.livedoor.jp/jseitai/




6月22日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_2345834.jpg
6月22日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_235558.jpg
そういえば、参加されたお母さんの中に、兵児帯でのおんぶがうまくできないという方がいらっしゃいましたが、たまたま、おんぶし慣れたお母さんがいらっしゃったので、お願いして見本を見せていただきました。帰る頃にはすっかり上手におんぶできていましたね。
この場が、おんぶのやり方をお伝えするよい機会にもなったようで、うれしい限りです。(^^)

参加してくださった皆さん、今日お伝えした体操をうまく活用して、梅雨の時期を少しでも快適に過ごしてくださいね♪
7月、8月は夏休みでお休みさせていただきます。
次回開催は9月となりますのでよろしくお願いします。

                               土手口明子

参加者アンケートより
体がのびて気持ち良かった。立ち方、座り方、寝起きのしかただけ気をつけて1ヶ月過ごしたら、産後ずっと辛かった肛門の圧迫感がなおりました。(M.O.さん)
ガチガチだった背中がすっきりしました。家でも少しずつやってみたいです。ありがとうございました。(A.K.さん)
体のゆがみがとれた気がします。とても気持ちよかったので毎日やりたいです。また来たいです。(T.M.さん)
普段横抱きで授乳しているので、今後気をつけようと思いました。あと、いろんなことが結構簡単にできる様なので、少しずつ骨盤調整していきたいと思います。今日はありがとうございました。(K.O.さん)
簡単なものもたくさんあるので、家でもやってみたいです。少しやるだけでもすごくすっきりしました。(T.A.さん)
時期に合わせたポイントを教えて頂けるので参考になります。(Y.G.さん)
なかなか自分の体のメンテナンスをする機会も時間も少なく、作れないので、参加できてよかったです。(Hさん)
初めて参加しました。普段使わない筋肉がのびてすっきりしました。また機会があれば参加したいと思います。(Yさん)
★参加のみなさんありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)

by hahhanonkidane | 2010-06-22 23:10 | ■骨盤体操