5月22日 ベビマ例会開催しました

5月22日 ベビマ例会開催しました_e0117516_0145746.jpg
5月22日、ベビマ例会(午前・午後)を開催しました。
新型インフルエンザの影響もあり、人混みを避けるためのキャンセルが数件あるなか、午前は新規4組を含む16組の方が参加されました。
同じ産院で出産されたかたが再会したり、何回か参加されてママ友達になったりで賑やかに会が始まりました。恒例の自己紹介の後は、新規の方にベビーマッサージの説明、既存会員の方は赤ちゃんも円陣になり、触れ合い、発達や離乳食の質問に村宮が答えました。
ベビーマッサージは、初めてで泣きだす赤ちゃんもいましたが、抱っこやおすわりの姿勢で赤ちゃんの機嫌に合わせておこないました。



5月22日 ベビマ例会開催しました_e0117516_0183893.jpg
5月22日 ベビマ例会開催しました_e0117516_0184761.jpg
5月22日 ベビマ例会開催しました_e0117516_018584.jpg
5月22日 ベビマ例会開催しました_e0117516_019676.jpg
     午後の例会参加のみなさん(クリックで拡大できます)
5月22日 ベビマ例会開催しました_e0117516_0191456.jpg

午後は新規4組を含む15組の参加でした。
ハイハイが自由に出来るようになった赤ちゃんもお友達になり、ママは追いかけたり、抱っこしたりでマッサージは大変ですが、赤ちゃんどうしが触れ合う微笑ましい姿に癒されました。この時期の赤ちゃん同士のふれあいは、子どもの心の発達に大切です。たんぽぽの会の例会が、ベビーマッサージだけでなく、赤ちゃんの育ちの場になっていったらいいと考えています。
ベビマの後は母乳や離乳食の相談に、河野 村宮が答えました。
5月22日 ベビマ例会開催しました_e0117516_0312737.jpg
5月22日 ベビマ例会開催しました_e0117516_0313934.jpg
5月22日 ベビマ例会開催しました_e0117516_0314932.jpg
5月22日 ベビマ例会開催しました_e0117516_0315884.jpg
5月22日 ベビマ例会開催しました_e0117516_032687.jpg
     午後の例会参加のみなさん(拡大できます)
5月22日 ベビマ例会開催しました_e0117516_032204.jpg

【新規会員アンケートの紹介】
★なつきさん★平日の昼間は普段子どもと二人だけなので、今回参加してとても良い気分転換になりました。また参加したいです。
★りくママさん★アットホームな雰囲気で良かったです。今日はグズってあまりできなかったけど自宅でやってみようと思います。
★ゆかかなさん★泣いてうまくマッサージができなかったので家でやってみたいと思います。また参加したいです。
★akikoさん★楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。離乳食のことなどをお聞きしたいです。

今日も大勢の例会参加ありがとうございました。来月また元気にお会いしましょう。★☆ 例会参加のみなさんの感想、コメントお待ちしています(^^)/

クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^) ←ランキングクリック、応援ありがとうございます。

by hahhanonkidane | 2009-05-23 00:47 | ■例会