4月24日 ベビマ例会開催しました

4月24日 ベビマ例会開催しました_e0117516_027564.jpg
4月24日、ベビマ例会を開催しました。今日は午前・午後の2回開催で、午前は、新規8組を含む18組の参加でした。何と同じマンションから4組の方が参加され、和気あいあいと楽しく会が進みました。
月齢の差があり、じっと寝ているのがいやな赤ちゃんは座ってマッサージしたり、お母さんに抱っこでやったりと赤ちゃんの気持ちに合わせてやりました。
体重測定の後は、交流と相談で賑やかなお喋りタイムになりました。

午後の例会は、新規6組を含む15組の方が参加されました。
いつもお母さんと二人で静かに昼間の時間を過ごしている赤ちゃんにとっては、大勢のお友達と触れ合いは刺激的です。びっくりして泣きだす赤ちゃんもいましたが、同じ位の赤ちゃんどうしの触れ合いは人の育ちに大切な刺激です。
何回か参加され、最後までマッサージできた赤ちゃんもいます。
お母さんも赤ちゃんも何かを得て帰ってもらえたら嬉しいです。
今日ベビマがうまくできなかった人も懲りずにまた参加してくださいね。



【午前の部】
4月24日 ベビマ例会開催しました_e0117516_0341174.jpg
4月24日 ベビマ例会開催しました_e0117516_0344443.jpg
4月24日 ベビマ例会開催しました_e0117516_034569.jpg
4月24日 ベビマ例会開催しました_e0117516_0351293.jpg
4月24日 ベビマ例会開催しました_e0117516_0352392.jpg
4月24日 ベビマ例会開催しました_e0117516_0353139.jpg
4月24日 ベビマ例会開催しました_e0117516_0353924.jpg
     最後にみんなでパチリ(クリックで拡大できます)
4月24日 ベビマ例会開催しました_e0117516_0355211.jpg

【午後の部】
4月24日 ベビマ例会開催しました_e0117516_0363751.jpg
4月24日 ベビマ例会開催しました_e0117516_037074.jpg
4月24日 ベビマ例会開催しました_e0117516_0371420.jpg
4月24日 ベビマ例会開催しました_e0117516_0372855.jpg
4月24日 ベビマ例会開催しました_e0117516_0374131.jpg
4月24日 ベビマ例会開催しました_e0117516_038144.jpg
     午後の部の参加者みなさん
4月24日 ベビマ例会開催しました_e0117516_192728.jpg

【新規会員アンケートの紹介】
★たくママさん★マッサージの手順を教えてもらって良かった。家でも実践します。
★emikoさん★とても楽しかったです。いりいろ相談もできて良かったです。
★ぽこさん★ベビーマッサージだけでなく、色々な相談やお話しができ、楽しかったです。
★はらけいさん★今までやった事がなく、ずっとやってみたかったベビーマッサージができて良かったです!子どもは初めてだったので少しぐずってしまいましたが、終了後におっぱいを飲んですぐに寝たので気持ちよかったのかな??家でもやってみようと思います。
★kumiさん★とても勉強になりました。特に母乳のことを教えて頂いて反省。そして前向きに頑張ろうという気持ちになりました。ありがとうございます。
★ぼくぽこさん★ベビーマッサージは初めてだったのでとても勉強になった。知らない人たちとも気軽におしゃべりでき、情報の交換もでき参加して良かったです。
★みくさん★ベビマを通して娘と言葉なしに会話ができた気がします。とても気持ちよさそうな顔をしていて私も癒されました。
★カールさん★沢山赤ちゃんがいて楽しい。専門の方に子どもの相談ができるのがいい。
★ホシコさん★相談ができると思っていなかったので、より一層良かったです。雰囲気も良くあたたかい感じでお話ししやすかったです。
★ニワトリのたまごさん★あらゆる事について気軽に相談できるのが安心。色々な月齢の赤ちゃんに会えるので色々と参考になる。
★たっきーさん★思っていたより子どもが楽しそうにしていたのでよかったです。また参加しようと思います。家でもやってみようと思います。
★コナママさん★子どもが泣いてしまってできなかったので次また挑戦したいです。お家でも復習しておきたいです。
4月24日 ベビマ例会開催しました_e0117516_195757.jpg
↑普段なかなか寝付きが良くない赤ちゃんで少し困っていたお母さん、ベビマの後、爆睡してしまった赤ちゃんにビックリ!

★☆ 例会参加のみなさんの感想、コメントお待ちしています(^^)/

クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^) ←ランキングクリック、応援ありがとうございます。
みなさんの応援でベビマランキングで9ヶ月ぶりに1位(222サイト中)に返り咲きました(^^)v 1日だけで終わるかもしれませんが、これからも応援よろしくお願いします。

by hahhanonkidane | 2009-04-24 23:55 | ■例会