タグ:助産師 ( 14 ) タグの人気記事

「命の授業」赤ちゃん&妊婦さん募集のお知らせ

e0117516_10415719.jpg
中学校 第3学年 技術・家庭(家庭分野)の授業において、「いのちの授業」を行います。人が生まれてくるまでの経過を知ることで、生命の誕生の神秘と尊さを感じ、自分がどう生きていったらよいかを考える機会にすること、命の大切さを理解し自分自身を大切にすること、他人を思いやる気持ちを育むことを目的として実施いたします。e0117516_1935149.jpg
つきましては、授業に参加してくださる赤ちゃんとボランティアスタッフを募集させていただきます。妊婦さんにはお腹の赤ちゃんの心音を聞かせていただいて、妊娠中の思いを聞かせていただきます。赤ちゃんとお母様方には、お産の話や育児のお話を聞かせていただき、可能であれば生徒に赤ちゃんを抱っこさせていただきたいと思っております。
みなさんのご協力の上で完成する授業ですので、多くの方のご参加をお待ちしています。

     八南助産師会 命の授業担当
     出張開業助産師・思春期相談士
     たんぽぽの会スタッフ          小井戸浩子


  ******************************************************
         赤ちゃん&妊婦さん募集のお知らせ
          一緒に中学校に行きましょう!!
  ******************************************************

≪赤ちゃん&妊婦さんの募集≫
 10月26日(水) 八王子市立第五中学校  地図はこちら
    ①9:45 ~ 10:35、②10:45 ~ 11:35 
    ①②のどちらかのご参加だけでも結構です。

 ★現地集合、現地解散となります。開始時間20分程前にいらしていた
  だき、簡単なご説明をさせていただきます。
 ★中学校の駐車場を使用できますので、お車での来校もできます。

【申し込み・問い合わせ先】
  助産師 小井戸 浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                  TEL  090-6658-2468
  ※同時、当日講座のお手伝いいただけるスタッフも募集中です。

e0117516_14522659.gif【ご連絡いただく内容】
  ①お母様と赤ちゃんのお名前(ふりがなも)
  ②赤ちゃんの月齢
  ③ご協力いただける日程・時間帯
  ④電話
  ★右のQRコードをバーコードリーダーで
   読み込んでいただいて携帯からも送信
   できます。

by hahhanonkidane | 2016-09-25 12:00 | ■イベント | Comments(0)

妊婦さん&赤ちゃん募集のお知らせ

e0117516_10415719.jpg
今年も思春期講座時期になりました。今年のテーマは「今を生きる、ともに生きる」です。
先日、 成人式を迎えた長女に手紙が届きました。14歳の時の彼女からでした。 中学の時の先生が送ってくれたものでした。 今、長女は大きな困難にぶち当たっています。でも、今と変わらぬ夢を持ち未来を語る14歳の自分に励まされ、もがきながらも前に進もうとしてい ます。
その時を精一杯生きていたから未来の自分を支えることができる。そして、やがてそれが過去になり自分を形作っていってい く。

命を粗末に扱う事件が後を絶ちません。生まれてきた命にはすべてに価値があり未来に生きることが許されなければなりません。 命が産まれ、育っていっていく過程に触れることで「命の大切さ」を知り、支えあいながら「ともに生きる」ということを感じてほしいと思っていい ます。

みなさんにお手伝い頂くのは、生徒と赤ちゃんの触れあいコーナ。 お子さんを抱っこさせて頂いたり、育児中のお話を聞かせください。


     八南助産師会 命の授業担当
     出張開業助産師・思春期相談士
     たんぽぽの会スタッフ          小井戸浩子


  ******************************************************
         赤ちゃん&妊婦さん募集のお知らせ
          一緒に中学校に行きましょう!!
  ******************************************************
 スケジュール

≪赤ちゃん&妊婦さんの募集≫
 3月 4日(金) 八王子市立四谷中学校  地図はこちら
    ①9:50 ~ 10:40、②10:50 ~ 11:40 ※募集終了しました

 3月 7日(月) 日野市立第4中学校 地図はこちら
    ①10:00 ~ 12:00 ※募集終了しました
 
 3月 8日(火) 八王子市立七国中学校  地図はこちら
    ①9:50 ~ 10:40、②10:50 ~ 11:40 ※募集終了しました

 3月 9日(水) 八王子市立みなみ野中学校  地図はこちら
    ①9:50 ~ 10:50、②11:00 ~ 12:00 ※募集終了しました

 3月15日(火) 八王子市立高尾山学園 地図はこちら
    ①11:00 ~ 12:00 ※募集終了しました

≪妊婦さんのみ募集≫
 3月10日(木) 八王子市立第二中学校 地図はこちら
    ①9:50 ~ 10:40、②10:50 ~ 11:40 ※募集中

 3月10日(木) 東京都立南大沢学園 地図はこちら
    ①10:30 ~ 12:00 ※募集中

 3月10日(木) 八王子市立中山中学校 地図はこちら
    ①9:50 ~ 10:40、②10:50 ~ 11:40、③12:40 ~ 12:50
     ※募集中

 ★現地集合、現地解散となります。開始時間20分程前にいらしていた
  だき、簡単なご説明をさせていただきます。
 ★全時間でなくても、ご都合のつく時間帯だけのご参加でも大丈夫です。
 ★中学校の駐車場を使用できますので、お車での来校もできます。


【申し込み・問い合わせ先】
  助産師 小井戸 浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                  TEL  090-6658-2468
  ※同時、当日講座のお手伝いいただけるスタッフも募集中です。

e0117516_14522659.gif【ご連絡いただく内容】
  ①お母様と赤ちゃんのお名前(ふりがなも)
  ②赤ちゃんの月齢
  ③ご協力いただける日程・時間帯
  ④電話
  ★右のQRコードをバーコードリーダーで
   読み込んでいただいて携帯からも送信
   できます。

by hahhanonkidane | 2016-02-29 11:07 | ■イベント | Comments(0)

「命の大切さを学ぶ授業」 ~赤ちゃん・妊婦さん募集のお知らせ~

e0117516_2110162.jpg
今年度も鑓水中学2年生が「命の大切さを学ぶ授業を行います。
この授業は、地域にお住いの乳幼児と保護者のみなさま・妊婦さん・地域子育てひろばスタッフの皆さんなど多くの方々のご協力で行われています。助産師から命の誕生にまつわる話を聞き、お子様たちとふれあいながら、妊婦さんや子育て中のお母さまから子育て中の体験談を聞くなど、色々な体験を通して「命の大切さ」を学ぶ機会になります。
主旨をご理解いただき、ご協力お願いいたします。


  ******************************************************

 スケジュール

 11月 5日(木) 八王子市立鑓水中学校  地図はこちら
      ①前半   9時50分~10時40分
      ②後半  10時50分~11時40分

 ★現地集合、現地解散となります。開始時間15分程前にいらしていた
  だき、簡単なご説明をさせていただきます。
 ★全時間でなくても、ご都合のつく時間帯だけのご参加でも大丈夫です。
 ★交通費が学校側から支給されるかも~ですが基本ボランティアです。
 ★中学校の駐車場を使用できますが、台数に限りがあります。


 【集 合】 鑓水中学校 武道場
 【対 象】 0歳のお子さんと保護者
        1~2歳くらいのお子さんと保護者
        妊婦さん
        ※上のお子さんとのご参加も大歓迎です
 【持ち物】 飲み物・バスタオルなどお子さんに必要なもの
 【内 容】 ① 助産師からの「性と命」に関する講和
        ②  妊婦さんの話と妊婦体験ジャケット装着体験
        ③  赤ちゃん人形抱っこと乳幼児とのふれあい
        ②・③を武道場で行います。子手帳や妊娠中のエコ- の
        お写真・お気に入りの おもちゃなどがあると生徒とお話
        がしやすいかと思います。

【申し込み・問い合わせ先】
  八南助産師会・いのちの授業担当
  助産師 小井戸 浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                  TEL  090-6658-2468

【ご連絡いただく内容】
  ①お母様と赤ちゃんのお名前(ふりがなも)
  ②赤ちゃんの月齢
  ③ご協力いただける日程・時間帯
  ④ご住所、⑤電話
  ⑥Mailアドレス

by hahhanonkidane | 2015-10-15 14:54 | ■イベント | Comments(0)

赤ちゃん&妊婦さん募集のお知らせ      一緒に中学校に行きましょう!

e0117516_08414.jpg
「いのちの温かさ」を伝える中学校での講座。
自分がどうやって生まれ育てられてきたかを知ることにより、自分がどう生きていったらよいかを考える機会にしてほしいと願い講座を続けています。府中10中では、今回が2回目です。
 妊婦さんにはお腹の赤ちゃんの心音を聞かせていただいて、妊娠中の思いを聞かせていただきます。
 赤ちゃんとお母様方には、お産の話や育児のお話を聞かせていただき、可能であれば生徒さんに赤ちゃんを抱っこさせていただいています。
 みなさんのご協力のうえで完成する講座。ぜひ多くの方のご参加をお待ちしています。

  ******************************************************

 スケジュール

  9月14日(月) 府中市立府中第十中学校 地図はこちら
      ① 13:20~14:10
      ② 14:25~15:15 ※どちらかのご参加だけでも大丈夫です。
        休憩時間に生徒からのお礼の気持ちを込めて合唱曲を
        披露させていただきます。 

 ★13:00 府中10中 正門にお越しください。
 ★全時間でなくても、ご都合のつく時間帯だけのご参加でも大丈夫です。
 ★交通費が学校側から支給されるかも~ですが基本ボランティアです。
 ★駐車場に限りがありますので事前に交通費手段 をお知らせください。


   by 出張開業助産師・思春期相談士 小井戸浩子

【申し込み・問い合わせ先】
  助産師 小井戸 浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                  TEL  090-6658-2468
【ご連絡いただく内容】
  ①お母様と赤ちゃんのお名前(ふりがなも)
  ②赤ちゃんの月齢
  ③ご協力いただける日程・時間帯
  ④ご住所、⑤電話
  ⑥Mailアドレス

by hahhanonkidane | 2015-08-05 12:03 | ■イベント | Comments(0)

赤ちゃん&妊婦さん募集のお知らせ      一緒に中学校に行きましょう!

e0117516_08414.jpg
「いのちの温かさ」を伝える中学校での講座。
今年度も始まります。自分がどうやって生まれ育てられてきたかを知ることにより、自分がどう生きていったらよいかを考える機会にしてほしいと願い講座を続けています。
 妊婦さんにはお腹の赤ちゃんの心音を聞かせていただいて、妊娠中の思いを聞かせていただきます。
 赤ちゃんとお母様方には、お産の話や育児のお話を聞かせていただき、可能であれば生徒さんに赤ちゃんを抱っこさせていただいています。
 みなさんのご協力のうえで完成する講座。ぜひ多くの方のご参加をお待ちしています。

  ******************************************************

 スケジュール

  7月 3日(金) 八王子市立第7中学校  地図はこちら
      ① 3校時  10時45分~11時35分
      ② 4校時  11時45分~12時35分

 ★現地集合、現地解散となります。開始時間30分程前にいらしていた
  だき、簡単なご説明をさせていただきます。
 ★全時間でなくても、ご都合のつく時間帯だけのご参加でも大丈夫です。
 ★交通費が学校側から支給されるかも~ですが基本ボランティアです。
 ★中学校の駐車場を使用できますので、お車での来校もできます。


   by 出張開業助産師・思春期相談士 小井戸浩子

【申し込み・問い合わせ先】
  助産師 小井戸 浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                  TEL  090-6658-2468
【ご連絡いただく内容】
  ①お母様と赤ちゃんのお名前(ふりがなも)
  ②赤ちゃんの月齢
  ③ご協力いただける日程・時間帯
  ④ご住所、⑤電話
  ⑥Mailアドレス

by hahhanonkidane | 2015-06-21 11:48 | ■イベント | Comments(0)

赤ちゃん&妊婦さん募集のお知らせ

e0117516_20341022.jpg
毎年、3月に助産師が中学校に訪問し出前授業をしています。
「思春期講座」と題打っていますが、命と性の大切さを学んでいく内容です。
今を生きる子供たちは「自己尊厳」が低い傾向にあるといわれています。そして、その自分を大切に思えない事が様々な問題の原因だとも言われています。
春から新生活を迎える生徒たちが、自分を認め生きていけるように。そして、同じように他者を認め、人間としての繋がりを大切にしていきたいと感じられるような講座にしたいと考えています。

みなさんにお手伝い頂きたいのは、生徒との触れあいコーナーです。
お子さんを抱っこさせて頂いたり、育児中のお話をお聞かせてください。


  ******************************************************
         赤ちゃん&妊婦さん募集のお知らせ
          一緒に中学校に行きましょう!!
  ******************************************************
 スケジュール

★全日程募集終了しました。ご応募ありがとうございました。

 3月 5日(木) 八王子市立四谷中学校  地図はこちら
      10:50 ~ 11:40

 3月 6日(金) 日野市立第4中学校 <地図はこちら
      10:00 ~ 12:00
 
 3月 9日(月) 八王子市立七国中学校  地図はこちら
       9:50 ~ 11:40

 3月16日(月) 八王子市立みなみ野中学校  地図はこちら
       ①10:00 ~ 11:00  ②11:10 ~ 12:10
      ※みなみ野中はクラス数が多いので前後半で募集いたします。
       両方のご参加も大歓迎です。


 3月18日(水) 府中市立府中第十中学校 地図はこちら
       9:50 ~ 11:45

 ★現地集合、現地解散となります。開始時間20分程前にいらしていた
  だき、簡単なご説明をさせていただきます。
 ★全時間でなくても、ご都合のつく時間帯だけのご参加でも大丈夫です。
 ★年齢制限はありません。幼児さんも大歓迎です!
 ★ボランティアでのお願いです。ご協力頂いたお礼として、全講座終了後
  にベビーマッサージやママのウォーキングレッスンなどの講座をご用意
  させていただいています。
 ★中学校の駐車場を使用できますので、お車での来校もできます。


     ひとみ助産院スタッフ
     出張開業助産師・思春期相談士     小井戸浩子


【申し込み・問い合わせ先】
  助産師 小井戸 浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                  TEL  090-6658-2468
  ※同時、当日講座のお手伝いいただけるスタッフも募集中です。

e0117516_2319034.jpg【ご連絡いただく内容】
  ①お母様と赤ちゃんのお名前(ふりがなも)
  ②赤ちゃんの月齢
  ③ご協力いただける日程・時間帯
  ④ご住所、⑤電話
  ⑥Mailアドレス
  ★右のQRコードをバーコードリーダーで
   読み込んでいただいて携帯からも送信
   できます。


クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2015-02-12 19:53 | ■イベント | Comments(0)

赤ちゃん募集のお知らせ              ~ 一緒に中学校に行きませんか!? ~

e0117516_8551541.jpg
「生」に関わる助産師業の一つに「性」教育があります。八王子では助産師中心に毎年思春期講座(中学校での性教育)を開催しています。自分が産まれて来たことに「性」が欠かせなかった事を理解し、これからの人生を真剣に考えて欲しいという思いからです。
産まれてくる命がどのように育まれ、守られ育てられてきたか~思春期の子供たちには感じにくい事を子育て中のお母様とふれ合うことで感じて欲しいと思います。

みなさんにお手伝い頂くのは、生徒との触れあいコーナー。お子さんを抱っこさせて頂いたり、育児中のお話を聞かせてください。


  ******************************************************

 スケジュール

 6月20日(金) 八王子市立鑓水中学校  地図はこちら
      ① 2校時   9時50分~10時40分
      ② 3校時  10時50分~11時40分

 7月 2日(水) 八王子市立第7中学校  地図はこちら
      ① 3校時  10時45分~11時35分
      ② 4校時  11時45分~12時35分

 ★現地集合、現地解散となります。開始時間15分程前にいらしていた
  だき、簡単なご説明をさせていただきます。
 ★全時間でなくても、ご都合のつく時間帯だけのご参加でも大丈夫です。
 ★交通費が学校側から支給されるかも~ですが基本ボランティアです。
 ★中学校の駐車場を使用できますので、お車での来校もできます。


   by 出張開業助産師・思春期相談士 小井戸浩子

【申し込み・問い合わせ先】
  助産師 小井戸 浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                  TEL  090-6658-2468

e0117516_2319034.jpg【ご連絡いただく内容】
  ①お母様と赤ちゃんのお名前(ふりがなも)
  ②赤ちゃんの月齢
  ③ご協力いただける日程・時間帯
  ④ご住所、⑤電話
  ⑥Mailアドレス
  ★右のQRコードをバーコードリーダーで
   読み込んでいただいて携帯からも送信
   できます。


クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-06-10 09:15 | ■イベント | Comments(0)

赤ちゃん募集のお知らせ   ~ 中学生とのふれあい体験

e0117516_1305760.jpg
この時期 助産師はいつもより忙しくなります。
中学校に出向き 「思春期講座」なるものを行います。対象は、中学校3年生。内容は、自分の「性」について真剣に考えてもらうこと。
自分が生まれてきたときのことを知り、体験することにより「生きる」ことを実感して欲しい。そして これから命を受け継いでいくであろう自分とその周囲の人々を大切にしていって欲しいという願いを込めて講座を開いています。

皆さんには ふれあい体験コーナーにご参加いただき 中学生にお子さんを抱っこさせていただいたり、妊娠出産時・育児中のお話を聞かせていただいています。
「めっちゃ 可愛い!!」が生徒たちの率直な感想。小さないのちに触れることにより、自分たちが守られ育ったことを感じて欲しいと思っています。

「自己尊厳」は、生きていく上でとても大切な感情。それが充分育っていない生徒が多い~と言われます。
自分を大切にできなければ 他人を大切に思えることなんてできないと思います。自分で決めて生まれてきた命・大切に守られている命を身近に感じ 自分の「生きる力」にして欲しいと願っています。

以下 訪問日程と募集要項です。
ご興味のある方は ぜひご連絡ください。一緒に中学校に行きましょう!!


  ******************************************************

 スケジュール

 3月 1日(金) 八王子市立四谷中学校  地図はこちら
      2校時目  9:45 ~ 10:35
      3校時目 10:45 ~ 11:35

 ★追加募集です
 3月 8日(金) 八王子市立鑓水中学校  地図はこちら
      5校時目 13:30 ~ 14:20
      6校時目 14:30 ~ 15:20

 3月 6日(水) 日野市立第4中学校  地図はこちら
            ★募集終了しました
 3月 7日(木) 八王子市立七国中学校  地図はこちら
            ★募集終了しました
 3月12日(火) 八王子市立みなみ野中学校  地図はこちら
            ★募集終了しました
 3月13日(水) 八王子市立第5中学校  地図はこちら 
            ★募集終了しました
 
 ★現地集合、現地解散となります。開始時間15分程前にいらしていた
  だき、簡単なご説明をさせていただきます。
 ★全時間でなくても、ご都合のつく時間帯だけのご参加でも大丈夫です。
 ★交通費が学校側から支給されるかも~ですが基本ボランティアです。
 ★中学校の駐車場を使用できますので、お車での来校もできます。


 ☆あわせて お手伝いのボランティアの方も募集しております。

                  by 小井戸浩子

【申し込み・問い合わせ先】
  出張専門開業助産師・思春期相談士
  小井戸 浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
            TEL  090-6658-2468

e0117516_2319034.jpg【ご連絡いただく内容】
  ①お母様と赤ちゃんのお名前(ふりがなも)
  ②赤ちゃんの月齢
  ③ご協力いただける日程
  ④ご住所、⑤電話、⑥Mailアドレス
  ★右のQRコードをバーコードリーダーで
   読み込んでいただいて携帯からも送信
   できます。


クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-02-23 09:17 | ■bloggerのひとりごと | Comments(0)

妊婦さん・赤ちゃん募集のお知らせ

e0117516_21364497.jpg
寒い日々が続いていますが、皆さんお変わりはありませんか?
年明けてインフルエンザも流行しだしてきましたなね(>_<)
皆さん、お気を付けてくださいね!

ベビマでは 少しずつインフォさせていただいておりますが、今年も思春期講座の時期になりました。
この時期、助産師はちょっと忙しくなります。小中学校を訪問して「いのちの授業」を行います。
自分たちは、どうして産まれて来たのか・自分たちの命はどう守られて来たのか~を考え、これから命を繋いで行く立場になっていく思春期と言う時期に「自分」と言うものに真剣に向かい合い考えてほしいと思っています。

どこの学校に行っても「うちの生徒たちは 自己尊厳が低くて」とのお話しをお伺いします。だからどうにか「命の大切さを教えて欲しい」と。
゛自己尊厳・自己肯定゛という感情が私たち助産師の話しを聞いたから 育つとは思えません。何故なら それは産まれて大切に守られてきた中で培われて行く物だからです。でも、実際自分が小学生や高校生の子供の母親になり思うことは「あなたはあなたのままで素晴らしい!」と言えているか?と言う事。いろんな条件付けをして「出来る・出来ない」で子供を判断している事の方が多いかも知れない。
そんな中では、自己肯定感が育まれるかと言うとNOだと私は思います。
だからこそ、思春期と言う時期に「小さな命が産まれて来た時の事・その命が大切に守られて育てられいる事」を肌で感じる事により 命の大切さ・温かさを考えてほしいと思っています。

中学校には、妊婦さん・赤ちゃんと一緒に訪問して講義+体験授業を行う予定です。
体験は、妊婦さん・赤ちゃんとの触れ合い・妊婦体験ジャケット装着です。
ご興味がおありの方は、是非ご一緒ください。「やわらかい~」「めっちゃ 可愛い!」「やばいよね~」が中学生の反応ですo(^-^)o


  ******************************************************

 授業対象: 中学3年生 

 スケジュール

 3月 2日(金) 八王子市立四谷中学校  地図はこちら
      ★募集終了しました
  
 3月 5日(月) 八王子市立七国中学校  地図はこちら
      ★募集終了しました
  
 3月 6日(火) 日野市立第4中学校  地図はこちら
      ★募集終了しました

 3月 7日(水) 八王子市立みなみ野中学校  地図はこちら
      ★募集終了しました

 3月14日(水) 八王子市立第5中学校  地図はこちら 
      ★募集終了しました

 ★現地集合、現地解散となります。開始時間15分程前にいらしていた
  だき、簡単なご説明をさせていただきます。
 ★全時間でなくても、ご都合のつく時間帯だけのご参加でも大丈夫です。
 ★交通費が学校側から支給されるかも~ですが基本ボランティアです。
 ★中学校の駐車場を使用できますので、お車での来校もできます。


 ☆あわせて お手伝いのボランティアの方も募集しております。
   お手伝いの内容は
   妊婦体験ジャケット装着の介助・指導
   赤ちゃん人形抱っこ体験の介助・指導


                  by 小井戸浩子

【申し込み・問い合わせ先】
  助産師 小井戸 浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                  TEL  090-6658-2468

e0117516_2319034.jpg【ご連絡いただく内容】
  ①お母様と赤ちゃんのお名前(ふりがなも)
  ②赤ちゃんの月齢
  ③ご協力いただける日程
  ④ご住所、⑤電話、⑥Mailアドレス
  ★右のQRコードをバーコードリーダーで
   読み込んでいただいて携帯からも送信
   できます。


クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-02-04 22:52 | ■bloggerのひとりごと | Comments(0)

staff profile

e0117516_23443445.jpg河野朋子 tomoko kouno
八王子出張開業助産師

 熊本大学医療技術短期大学部卒
  看護師免許取得
 熊本県立公衆衛生学院卒
  助産師保健師免許取得



 熊本県出身。虎ノ門病院二年勤務後、退職、結婚、出産、育児とめまぐるしくライフスタイルが変化。第ニ子を助産院で出産し、助産院での自然分娩に魅了され、その後相模原市大島の桑の木助産院に7年間勤務。その間に第三子、第四子を自宅出産。只今、四人の子育て奮闘中。第四子を出産後、母乳育児相談を主とする出張専門の開業助産師となる。
 現在、親子のふれあいを楽しみ、大切にしてほしいという思いでベビーマッサージの普及に力を入れている。八王子市在住。

  ブログ:http://ameblo.jp/kumaga227tibisuke/ 


e0117516_1273325.jpg鈴木昭子 akiko suzuki 

  助産師



 岩手県出身。桑の木助産院(大島)で11年勤務。 現在津久井日赤病院に勤務している。当初の産婦人科勤務から世間の産科医不足の波にのまれ 内科でお爺ちゃん お婆ちゃんの看護をしてる。1男、2女の母。相模原市在住。




e0117516_2162288.jpg小井戸浩子 hiroko koido

 出張専門開業助産師
 弘前大学教育学部特別教科
    (看護)教員養成課程
 弘前大学医療技術短期大学部卒
 国際ボンディング協会
 認定ベビーボンディングケアスペシャリスト
 日本家族計画協会 思春期相談員

 山形県南陽市出身。東海大学病院(伊勢原市)勤務中に結婚。不妊治療後に第一子を妊娠、都内の大学病院で出産。夫の転勤に伴い清水(静岡)に転居、第2・3子を出産。その後八王子に転居。東海大学八王子病院に勤務したが、すぐに第4子を妊娠。出産は、自宅分娩。助産院に通院中、出産時の助産師の姿に憧れ2005年に出張専門開業助産師となる。現在は、訪問活動・ベビーマッサージ講習のほか、ひとみ助産院(八王子)にて勤務。八王子市の小中学校などで「いのちの授業」を開催。2男、2女の母。


e0117516_22583761.jpg久野かおり kaori hisano 
 国際ボンディング協会
 認定ベビーボンディングケアスペシャリスト
  べび~まキッズ主宰

 神奈川県横須賀市出身。東京女子大学短期大学部英語科卒業。渡米など紆余曲折を経て結婚後、二児を授かる。長男が4歳のときに発達障がいと診断され、試行錯誤の子育ての中で、スキンシップの大切さと重要性に気づく。後に、国際ボンディング協会と巡り合い、資格取得。現在「べび~まキッズ」として、ベビーマッサージ講習のほか、ママが笑顔で子育てできるよう祈りつつ、清新の自宅にて各種イベントを企画、運営。1男、1女の母。相模原市在住。

  ブログ:http://d.hatena.ne.jp/babymakids/ 


by hahhanonkidane | 2011-11-06 21:00 | ■ごあいさつ