1月27日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_1722515.jpg

1月27日 ベビマ例会を開催しました。
新規2組を含む7組の参加でした。

ベビーではなくなったI君2歳。
4か月頃からベビマをしていたので今は、オイルを配るとすぐにお洋服を脱ぎだし、セルフマッサージ。何とも可愛らしい光景でした。
赤ちゃんからずーっとふれあいは、大切にしてほしいと思っています。

よくベビマを始める前にお伝えしている事。
妊娠中の胎児への声掛けやおなかのマッサージ、生まれてからは、タッチケアでママやパパの手でホールディング。
マッサージを徐々に初めて守られている安心感を大人たちが伝えていってほしいです。

それと同時にママの安心できる場所を作りたいし、居心地の良い場所を見つけて欲しいなあと思っています。
これからもそんな場所になれるようにたんぽぽの会を続けていきたいと思っています。

   by 河野朋子
 http://ameblo.jp/kumaga227tibisuke/

★☆続きの画像はこちら

# by hahhanonkidane | 2017-01-30 17:06 | ■例会 | Comments(0)

親子リトミック 発表会2017 開催のご案内

e0117516_2259088.jpg
下記の日程で、今年度のたんぽぽの会の親子リトミック発表会を開催いたします。
発表会とありますが、いつものリトミックをお父さんやおじいちゃんおばあちゃんに成長を見てもらい一緒に楽しんでいただく会です。
お気楽にご家族揃ってお越し下さい。
 
                        リトミック 鈴木


 *******************************************************
     たんぽぽの会 親子リトミック発表会

  日時  2017年 3月20日(祝)

  場所  相模原市 もみじホール城山 多目的ホール
       相模原市緑区久保沢2-26-2
       ※交  通/橋本駅からバス「三ヶ木」行きで
        「城山総合事務所入口」下車、徒歩10分
       ◎無料の駐車場がありますが、できるだけ参加者皆さん
        乗り合わせの上ご参加ください

  時間    9:45~11:00

  参加費  2,000円(花束、会場設備費含)

  ※当日は八王子の生徒さんと一緒に活動します。会場内は子供達は
   裸足で付添いの方も靴を脱いで入場お願いします。見学される方は
   冷えますのでスリッパ等お持ち下さい。
   各自へのお花用意の為、事前申し込みをお願いします。


  参加募集  親子リトミック参加会員から参加者を募集します。
          リトミック発表の参加申し込みは
          >>> こちら からご連絡ください

# by hahhanonkidane | 2017-01-26 11:06 | ■親子リトミック | Comments(0)

1月13日 骨盤体操教室を開催しました

e0117516_16352074.jpg
皆さん、こんにちは!
1月13日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今回はキャンセルが4名で、9名の参加でした。皆さん、ありがとうございました!

今の時期は季節の変わり目ということもあり、体調を崩される方が多いようですね。
それをマイナスに捉える方がほとんどだと思うのですが、熱だったり咳だったり鼻だったり喉だったり、色々な症状が出たとしても、それは必ずしも悪いことではないんですよね。

実は、体はいわゆる「風邪」を引くことで、どこかを緩めたり、要らないものを排泄したり、古いものを壊して新しいものに作り変えたりするので、整体的には風邪を引いたり熱を出したりするのは、むしろいいことなんですね。

特に今は「春の体」へと変化している時期で、腰が一時的に不安定になるので、腰痛や膝痛、股関節痛になったり、首や背中が張ったり、下痢をしたり、喉がおかしくなったり…。いわゆる風邪と呼ばれる症状も含めて、とにかく人によって色々な症状が出てきます。「えー、こんなに寒いのに、もう春〜⁉︎」、と思う方もいるかもしれませんが、体は季節を先取りして変化するものなのだそうです。

本格的な春になるまで、もうしばらくはそんな状態が続くそうなので、いつも以上に姿勢や体の使い方に気をつけて、体操も毎日続けてくださいね!

教室の中でも、腰をしっかりさせる体操なども入れながら指導しています。なるべくスムーズに春の体へと経過させて、快適に春を迎えましょうねー!

私のブログに昔書いた「風邪」や「発熱」に関する記事があるので、よかったら参考にしてください。


参考: 「風邪」に関する記事:
http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/cat_31221.html

「発熱」に関する記事:
http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/655334.html

なお、次回は1月26日(金)、2月は9日(木)と24日(金)、八王子教室は、 1月30日(月)、2月26日(日)に開催します。

2月の八王子教室は、初の日曜日開催です!お仕事などで普段なかなか来られない方や、パパに預けて身軽に参加したいわ〜!という方も、この機会にどうぞいらしてくださいね!
皆さんにお会いできるのを楽しみにしてますねー♪

   by 土手口明子
http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

# by hahhanonkidane | 2017-01-24 16:44 | ■骨盤体操 | Comments(0)

たんぽぽの会 ブログ開設10年

e0117516_1754614.jpg

2007年1月22日に子育てサークル たんぽぽの会のブログを開設して、今日でまる10年になりました。

10年間でエントリーした記事が995記事。
総ユニークアクセス数は176,430。

多くの皆さんにブログをご覧いただき、たんぽぽの会が開催する様々な企画にご参加いただきありがとうございます。
ブログのタイトル画像に映っている赤ちゃん達、今は10歳、11歳で小学校の高学年になっているはずです。

あとどのくらい続けていけるかわかりませんが、可能な限りこれまで通り続けていければと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

   by 子育てサークル たんぽぽの会 ブログ担当 hahhanonkidane

# by hahhanonkidane | 2017-01-22 23:52 | ■bloggerのひとりごと | Comments(0)

1月17日 親子リトミック例会開催しました

e0117516_15162655.jpg

みなさん、今年も楽しくリトミックしましょう。

年末年始をおじいちゃんおばあちゃんと過ごされたご家族、賑やかなで楽しいお正月を迎えられたのではないでしょうか。

サンタクロースさんからのプレゼントは何かな?では、ん?と考えながらも、ティアラやこえだちゃんのお家、何やら戦闘物だったのかなぁ〜色々お話をしてくれました。

今日読んだ絵本は、中川ひろたか作「おめでとう おひさま」1年の目標を「なるべく」という言葉で目標を立ててる絵本。
それぞれの家族の優しさの中で「なるべく」でお互いを大切に認められるような毎日を積み重ねて下さい。
また来月もお待ちしてます。

            by リトミック 鈴木葉子


★☆続きの画像はこちら

# by hahhanonkidane | 2017-01-18 15:19 | ■親子リトミック | Comments(0)

1月12日 ベビマ例会開催しました

e0117516_14584518.jpg
みなさま

あけましておめでとうございます。
どんなお正月をお過ごしでしたか?

私は、父の調子が思わしくなく受験生も連れて実家に帰って来ました。その受験生!父がそこそこ元気だったのをいいことに初スノボ。
2日間もしっかりと滑って来ました。ケガもせず、、、だったので良し!としましょう。

1月12日 ベビマ例会を開催しました。新規3組を含む10組の参加でした。
今日は、新年初めての定例会だったので「今年はどんな年にしたい?」を含めて自己紹介をしました。なぜか、、、というと先日中学生と
「一年の計は元旦にあり」
を英語にしてみよう!をやってみました。
大人チーム・・・planing
中学生チーム・・・ambitions
中学生チーム、なんて素敵な発想でしょう!!
日ごろをつつがなくすごそうではなく、未来に向かって進んでいこう~が伝わって来て感動しました。

「笑う門には福きたる」
アメリカの大学に行っている娘の帰る日が近づいて来ました。お正月に叔母に会った時に「ホームシックにならないの」と聞かれ「ほとんどホームシックです」と答えたよう。
ホームシックと感じた時は「大好きなジャニーズのライブDVDを泣きながら1時間くらい見る。そのうちに楽しくなって立ち直る」と答えたら、叔母が泣き出したらしい。「私は、実はかわいそう!?」と気になり出しちゃってと。
我が家では、ジャニーズ様さまだよね~と「笑いのツボ」でした。物事には、色んな側面があり、色んな捉え方があります。かわいそう、、と思えば「かわいそうな子」になる。でも、色んなことがあっても笑うことができたら、その笑いが力を与えてくれるはず。

今年も、ほっこり ゆっくり 色んな話しをしながらベビマをしましょうね。たーくさん笑って心が軽くなるお手伝いが出来ればいいな!と思います。

          コメント by 小井戸 浩子


★☆続きの画像はこちら

# by hahhanonkidane | 2017-01-13 15:06 | ■例会 | Comments(0)