<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月22日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_19202449.jpg
梅雨の晴れ間、暑い一日になりましたね。

今日は、新規1組を含む11組の赤ちゃん&お母さまとべビマを楽しみました。

この時期、スーパーに行くと梅がたくさん売っていますね。
毎年、梅ジュースをつくるのが恒例になっています。
次女(高3)が仕込んだビンを毎日眺めながら「早く飲めないかな~。待ち遠しいな~」
とつぶやいています。まだまだ先のことですが、梅雨が明けたころに、一緒に飲めるのが楽しみです。

子どもが小さかったころには、この時期近くの公園に笹を取りに行き「七夕かざり」を作っていました。
子どもが大きくなっていくと、季節の行事もしなってしまいました。
季節行事は、子どもと一緒に楽しんでくださいね!とお伝えしてきました。
大人になったとき、行事に出会うことで小さいころのことを思い出し、お母さんと一緒に過ごした日々を思い出すことができるから。
でも、、、行事に興味を持たなくなってるしな~と思っていました。

スキンシップができなくなったら食育に変えていきましょうね!とお伝えしてきました。
そうか!同じだ!
行事に興味がなくなったら、季節の素材の食事で思いを伝えていこう!

明日は、部活を引退した次女と一緒に梅酵素の仕込みをしたいと思います。

みなさんも、お子さんの時期に合わせた季節の楽しみ方をしてくださいね。

          by 小井戸 浩子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2017-06-26 19:27 | ■例会 | Comments(0)

6月12日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_17511862.jpg
6月12日のベビマ例会開催されました。
今回は新規の方3組、再参加の方1組、4組の方がいらしてくれました。

みんながご機嫌なうちにベビマができると嬉しいので、すぐに遊び歌を歌ってからベビマスタートです。
お母さんと赤ちゃんが向き合い気持ちく、楽しく出来ました。
ベビマのあとはゆっくり自己紹介と育児のお話へ。今回は離乳食や睡眠の話をしましたよ。

スタッフも3人おりますから、ただ1つの答えではなくいろんなことがあると伝えられたらと思います。育児書、ネット情報だけでなくリアルな話をして自分の想いと向き合っていける場も大切ですね♪

午後はゆったりのんびりな雰囲気ですので、午前中たっぷり寝ちゃったな、雨でなかなか出られないな…など、そんな時はぜひ遊びにいらしてくださいね。

    by  片桐真美


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2017-06-14 17:57 | ■例会 | Comments(0)

5月12日、25日 骨盤ケア体操教室を開催しました

e0117516_16442039.jpg
皆さん、こんにちは!
すっかり報告が遅くなりましたが、5月12日(金)と25日(木)、「産前産後のための、骨盤ケア体操教室」を開催しました。12日は7名、25日は8名の参加でした。皆さん、ありがとうございました!

いよいよ梅雨入り!これからますますジメジメ〜ッとした日が多くなりますよねー。
実は、この「湿度」が体にダメージを与えてるってご存知でしたか?

私も整体の勉強をするまで知らなかったのですが、例えば、のどが痛いとか、体が重いとか、腰が痛いとか、足がむくむとか、この時期に出ている色々な不調が、実は湿度で腰が下がったり肺が下がったりしたせいだったりするんです。
え~!って思うかもしれないですが、実際そうなんですよねー。

なので、梅雨の季節は要注意!
もともと調子の悪い方なら、なおさらですよね!
整体の体操の中には、腰をあげたり、胸をあげたり、この季節を乗り切るために役立つものもたくさんあります。

自分の体調は自分でなんとかしたい!やり方があるなら知りたい!という方にはピッタリ!体操を活用して、不調になりにくい体、自分で治せる体、自力で治れる体に近づけて行きましょうね〜。

25日は、終了後に兵児帯でのおんぶのやり方もお伝えしました。実際にやってみると、楽チンなのがよくわかりますよ!
兵児帯は基本的に毎回持っていくようにしますので、試してみたい方は声をかけてくださいね!

なお、次回は6月16日(金)、29日(木)、八王子教室は12日(月)です。
皆さんの参加をお待ちしてますねー!

    by 土手口明子
 http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2017-06-09 16:58 | ■骨盤体操 | Comments(0)

6月 八王子・ほっこりベビマのご案内

e0117516_2162288.jpg八王子のほっこりベビマの次回開催日程は下記の通りとなります。
八王子近隣の在住の方でベビーマッサージ講座の参加希望の方はお気軽にご参加ください。





【じっくりベビマ】

 ※初めての方だけでなく、参加
  経験のあるかたも可!


 ※少人数で行うので、マッサージもじっくり、ママさん達ともゆっくり
  お話ができると思います。動き始めたおこさんでもベビマは出来
  ます!遊びながらマッサージしてお子さんとの触れ合いを楽しみ
  ましょう!皆さんのご参加お待ちしております。


 日時  6月14日(水)
        10:30~12:00
 ★参加申し込みできます

 場所   小井戸助産師宅
       ☆八王子市みなみ野3-14-11 JRみなみ野駅から徒歩5分
         駐車場がないので 公共の交通機関をご利用ください。

 定員  4組までの少人数制
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 会費  1回 1000円
 指導  小井戸浩子助産師

【じっくりボンディング】 ※どなたでも参加できます
幼児期、学童期、思春期のお子さんをお持ちのお母さま対象に、「絆つくり~ボンディング」を目的にしたマッサージをお教えいたします。
少人数で触れ合うことで得られる安心感を体験してみましょう。
子育ての悩みもシェア出来たらいいですよね。

 日時  6月30日(金)
        10:30~12:00
 ★参加申し込みできます

 場所   小井戸助産師宅
       ☆八王子市みなみ野3-14-11 JRみなみ野駅から徒歩5分

 内容  幼児期、学童期、思春期のお子さんを対象のマッサージ
 会費  1回 1000円
 指導  小井戸浩子助産師

【申し込み・問い合わせ先】
  助産師 小井戸浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                  TEL  090-6658-2468

by hahhanonkidane | 2017-06-01 16:02 | ■八王子・ほっこりベビマ | Comments(0)