<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

9月28日 ベビマ例会開催しました

e0117516_15372898.jpg

9月28日 ベビマ例会を開催しました。
今日は、新規1組を含む9組のご参加でした。
いつも通り自己紹介の後、ベビマの説明をさせていただき、マッサージを実施、お座りで、動きながら、うっとり寝そべってといろいろな姿勢で楽しみました。

その後の体重測定では、授乳のことや離乳食のこと、上の子との関わり方など日頃気になっていることを気軽に相談していただきました。

この日は、おんぶもっこ体験会も兼ねていたので、そろそろおんぶをしたいが、おんぶもっこってどんなおんぶひも?と興味を持って下さった方が高い位置でのおんぶを体感。
家事もはかどるし、そのままトイレにも行けてしまう、赤ちゃんの顔が見えてお互いに安心などいろんな利点を感じられたのではないかと思います。

今後も午後の例会では、おんぶもっこ体験会を開催予定です。
興味のある方、ご参加お待ちしております。

  by 河野朋子
 http://ameblo.jp/kumaga227tibisuke/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-09-29 15:52 | ■例会 | Comments(0)

「命の授業」赤ちゃん&妊婦さん募集のお知らせ

e0117516_10415719.jpg
中学校 第3学年 技術・家庭(家庭分野)の授業において、「いのちの授業」を行います。人が生まれてくるまでの経過を知ることで、生命の誕生の神秘と尊さを感じ、自分がどう生きていったらよいかを考える機会にすること、命の大切さを理解し自分自身を大切にすること、他人を思いやる気持ちを育むことを目的として実施いたします。e0117516_1935149.jpg
つきましては、授業に参加してくださる赤ちゃんとボランティアスタッフを募集させていただきます。妊婦さんにはお腹の赤ちゃんの心音を聞かせていただいて、妊娠中の思いを聞かせていただきます。赤ちゃんとお母様方には、お産の話や育児のお話を聞かせていただき、可能であれば生徒に赤ちゃんを抱っこさせていただきたいと思っております。
みなさんのご協力の上で完成する授業ですので、多くの方のご参加をお待ちしています。

     八南助産師会 命の授業担当
     出張開業助産師・思春期相談士
     たんぽぽの会スタッフ          小井戸浩子


  ******************************************************
         赤ちゃん&妊婦さん募集のお知らせ
          一緒に中学校に行きましょう!!
  ******************************************************

≪赤ちゃん&妊婦さんの募集≫
 10月26日(水) 八王子市立第五中学校  地図はこちら
    ①9:45 ~ 10:35、②10:45 ~ 11:35 
    ①②のどちらかのご参加だけでも結構です。

 ★現地集合、現地解散となります。開始時間20分程前にいらしていた
  だき、簡単なご説明をさせていただきます。
 ★中学校の駐車場を使用できますので、お車での来校もできます。

【申し込み・問い合わせ先】
  助産師 小井戸 浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                  TEL  090-6658-2468
  ※同時、当日講座のお手伝いいただけるスタッフも募集中です。

e0117516_14522659.gif【ご連絡いただく内容】
  ①お母様と赤ちゃんのお名前(ふりがなも)
  ②赤ちゃんの月齢
  ③ご協力いただける日程・時間帯
  ④電話
  ★右のQRコードをバーコードリーダーで
   読み込んでいただいて携帯からも送信
   できます。

by hahhanonkidane | 2016-09-25 12:00 | ■イベント | Comments(0)

9月15日 骨盤体操教室を開催しました

e0117516_18351213.jpg
皆さん、こんにちは!
9月15日(木)に、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。この日は新規の方4名を含む7名の参加でした。
今回は、妊婦さんも1名参加されていましたね。妊婦さんの参加はとてもうれしいです!
というのも、お産が骨盤の開閉運動だからなんですね。


 参考記事:「お産は骨盤の開閉運動です」
 http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/3050210.html

妊婦さんはぜひ、スムーズなお産のためにも、産後の体調や体型(!)のためにも、ふだんから骨盤や股関節などの動きを良くして、体全体を整えておきましょうね!

この教室では、体を整えるための体操だけでなく、基本となる立ち方や座り方、寝方や起き方なども指導しています。
自分の体をよくするために、自分でできることはたくさんありますよー!
妊婦さんだけでなく、たくさんの人が自分の体にもっと意識を向けて、自分で体を整えられる人が増えてほしいと思っています。

この日はめずらしく半分以上の方が初参加でしたが、たまたま月齢の近い赤ちゃんが多かったこともあって、お母さん同士で話が盛り上がってましたね。
お子さんがいる人もいない人も、近くの人も遠くの人も、この教室で出会ったのも何かのご縁ですから、ぜひ仲良くなって、お友達をどんどん増やしてくださいね!

なお、次回は9月30日(金)で、10月は14日(金)と27日(木)、八王子教室は9月29日(木)と10月24日(月)に開催します。
今回参加された7名のうち、6名の方が次の予約を入れていってくださいました!皆さん、ありがとうございます!
リピーターの方も初参加の方も、次回お会いできるのを楽しみにしていますねー!

     by 土手口明子
 http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2016-09-23 18:34 | ■骨盤体操 | Comments(0)

9月6日 ベビマ例会開催しました

e0117516_16503260.jpg

9月6日 ベビマ例会を開催しました。
新規2組を含む11組が参加されました。ご参加ありがとうございました。

「夏休み終わったんだから、しゃっきりしなさいよ」とは、子どもには言ってみたものの、この天候の落ち着かなさにちょっとグッタリしがちです。

私、最近決めたことがあります。
高校受験を控えて反抗期の中3男子、悪ぶりたい中1男子、➕わがままな女子2名(20と17)の相手を毎日するのは大変。みんなの話を聞いているとついついいらない私の意見を言ってしまい最終的に言い合いに、、、。
だから、落ち着いた時間が持てるように〜と「日を決めて一人一人マッサージする時間を決めよう!!」短い時間でいいからじっくり向き合う時間を作ろう〜と思いました。

肌は、目に見え手で触れることのできる唯一の臓器です。心のあり方が肌に現れます。と皮膚科の先生の講演会で聞きました。
肌を優しく包むこちと、それは毎日笑顔と優しい言葉をかけてあげるのと同じくらい大事だそうです。子どもたちが安心して前を見て歩けるように、優しく触れていけたらいいな〜と思っています。

   by 小井戸 浩子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-09-09 16:58 | ■例会 | Comments(0)

9月 ベビマ例会のご案内

e0117516_9746100.jpg
9月のベビマ例会の日程は下記の通りとなりましたのでご案内いたします。新規会員の参加申し込みも歓迎す。

 ★☆参加申し込み、お問い合わせは >>> こちら

日時 (1)9月 6日(火) 
       10:00~12:00 ★終了しました

    (2)9月28日(水) 
       13:30~15:30 ★参加申し込みできます

  *********************  お知らせ  *********************
  9月28日開催のベビマ例会で「おんぶもっこ」の体験会を実施します
  ******************************************************

 熊本の被災地でも活躍しているおんぶもっこを広めたいと思い、おんぶ
 もっこアンバサダーの認定を受けました。
 災害時に活躍するおんぶもっこ!!

 おんぶもっこの特徴は、布に紐のついたシンプルな作りで、パパでもママ
 でもサイズ調整なしで使え、金具がないので眠ったらそのまま布団になっ
 たり、授乳ケープやおむつ替えシート、チェアベルトになったりと色々な
 使い方ができるところです。さらに、高い位置でのおんぶで重心が安定し
 体に負担が少なく、驚きの密着感が味わえます。
 詳しくは、こちらをご覧ください。
 http://www.onbumocco.com/

場所 サン・エールさがみはら・和室(3F 教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

内容 ベビーマッサージ、 助産師による母乳・育児相談

会費 1回700円(初回のみ1000円)
    ※会費には会場費、資料代、マッサージオイルなど込み

赤ちゃんの参加対象月齢

     ★月齢2ヶ月以降からの参加をお勧めしています

※例会当日にご持参いただくもの
  ベビーマッサージ用にバスタオルを1枚ご用意ください

★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。

by hahhanonkidane | 2016-09-05 09:10 | ■例会のご案内 | Comments(0)

9月 八王子・ほっこりベビマのご案内

e0117516_2162288.jpg八王子のほっこりベビマの次回開催日程は下記の通りとなります。
八王子近隣の在住の方でベビーマッサージ講座の参加希望の方はお気軽にご参加ください。



『八王子・ほっこりベビマ』 
【じっくりベビマクラス】

 ※初めての方だけでなく、参加
  経験のあるかたも可!


 ※少人数で行うので、マッサージもじっくり、ママさん達ともゆっくり
  お話ができると思います。動き始めたおこさんでもベビマは出来
  ます!遊びながらマッサージしてお子さんとの触れ合いを楽しみ
  ましょう!皆さんのご参加お待ちしております。


 日時 (1)9月15日(木)
        10:30~12:00
 ★参加申し込みできます

     (2)9月21日(水)
        10:30~12:00
 ★参加申し込みできます

 場所   小井戸助産師宅
       ☆八王子市みなみ野3-14-11 JRみなみ野駅から徒歩5分
         駐車場がないので 公共の交通機関をご利用ください。

 定員  4組までの少人数制
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 会費  1回 1000円
 指導  小井戸浩子助産師

【わいわいベビマクラス】 ※どなたでも参加できます

 日時  9月20日(火)
        10:30~12:00
 ★参加申し込みできます

 場所  由井市民センター(八王子市片倉町) ※無料駐車場あり
     ★会場がいつもと違う会場になっていますのでご注意下さい
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 会費  1回 500円
 指導  小井戸浩子・助産師、河野朋子・助産師

【申し込み・問い合わせ先】
  助産師 小井戸浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                  TEL  090-6658-2468

by hahhanonkidane | 2016-09-04 19:04 | ■八王子・ほっこりベビマ | Comments(0)