<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「熊本の母子を応援しよう!in かなりやの森」を開催しました

e0117516_1639335.jpg

5月29日、晴天の中、「熊本の母子を応援しよう!in かなりやの森」を開催しました!

赤ちゃん連れのパパ、ママから、お産を通して知り合った方、保育園で子育てを頑張った仲間、等々絆が広がり延べ100名近くの方々が集まってくれました。

ベビマ、リトミックでは可愛らしさに笑顔になり、イトオテルミー、外気揉みほぐし、ハンドマッサージではホッコリ癒されたり、筆跡診断やカードリーディングではワクワク明るい気持ちになったりしました。

かなりやの森の酵素玄米おにぎりや新月と満月にしか焙煎しないコーヒー
rico さんのマフィンやスコーン、美味しかったー!

e0117516_1645029.jpg
収益は熊本の由来助産院と五ヶ瀬自然学校に寄付します。
スタッフ皆で楽しんだ会になりました。
参加してくださった方、ありがとうございました。


     by 鈴木昭子



         お知らせ

子育てサークルたんぽぽの会Facebookグループを開設しました。
詳しくはこちらへ

 https://www.facebook.com/groups/268489393503628/
いいねor シェアお願いします。         

by hahhanonkidane | 2016-05-31 16:51 | ■イベント | Comments(0)

5月27日 ベビマ例会開催しました

e0117516_914738.jpg
5月27日 ベビマ例会を開催しました。
今日の例会は、4組の参加でした。
4月から助産師1名で担当とさせていただき、ちょっぴりさびしくなりましたが、参加者の方々のより身近な相談者としてまた居心地の良い場作りに努めたいと思っています。

まずは自己紹介。
少人数のためみんなで情報交換会のようになり保育園情報や離乳食のこと、食事の仕方についてなどなどじっくり時間をかけてお話をしました。
そのままおしゃべりを続けるのもよいかもと思いつつ、今日はベビマでしたね!!ということででベビマをスタート♪

でもごろりと寝てくれる赤ちゃんは若干1名、お座りが大好きな赤ちゃんやママに寄りかかってにっこりと、ちょっとお出掛けしてきますとお散歩するお子さん・・・
自由な感じがまたほっこりするのです(*^_^*)

熊本出身の私は、4/24~5/7まで熊本に行ってきました。
4月の例会を小井戸助産師にお願いし、家族のもとへ。
家族は皆、無事で2週間使って家の片づけを手伝ってきました。
片付けの合間にボランティアで知り合った保育士さんに熊本の天草地方に伝わるおんぶもっこを紹介していただきました。
被災地の方々に無料で貸し出しされているおんぶもっこは、8通りの使い道があるとか!!
4人の子どもをおんぶ紐で育てたものとしては、なんとも馴染みやすい
おんぶもっこをぜひ!孫の子守の時には使いたいと思っています。

またもしもの時の備えの一つに準備しました。

http://www.onbumocco.com/

参加者にも体験していただきました!!
次回のベビマにも持参しますのでご興味のある方はどうぞ!!

では、6月のご参加お待ちしております。

    by 助産師 河野朋子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-05-29 09:07 | ■例会 | Comments(0)

5月12日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_20261336.jpg
皆さん、こんにちはー!
5月12日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今回は6名の参加でした。

この日も、ほぼ1年ぶりに参加された方がいましたね。
二人目を出産後、「ようやく参加できるようになりました!」とのこと。そうやって参加できる日を楽しみにしてもらえてとっても嬉しいです~。(*^^*)

久しぶりの参加ということもあって、色々なところの動きが悪くなっていましたね。それが、体操をしたらガラッと変わって、軽〜く動くようになりました!
まるで、錆び付いていたネジが、くるくるとスムーズに回るようになった感じです!

調子の悪いときって、体のどこかしらに動きの悪いところがあるんですよねー。それがよく動くようになると体全体が変わります。

ここでは、できるだけラク~に、気持ちよ~く体を動かしながら、それでいてなおかつ、ちゃんと体が変わったことを実感できるように、毎回いろんな体操を組み合わせて指導しています。
最近は、寝たままでできる体操を中心にゆるゆるとやっていますので、どうぞ気楽に参加してみてくださいね♪

今回初参加の方が、体操後に姿勢がものすごくよくなっていて、本人もビックリしていましたね!
皆さんの痛みや不調が改善するだけでなく、だんだん姿勢よく美しくなっていくのを見るのがとっても嬉しいです~。(*^^*)

なお、次回は5月27日(金)、八王子教室は5月24日(火)に開催します。
皆さんの参加をお待ちしていますね〜。(*^o^*)/

   by 土手口明子
http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2016-05-21 20:32 | ■骨盤体操 | Comments(0)

5月13日 ベビマ例会開催しました

e0117516_1395798.jpg
5月13日 ベビマ例会を開催しました。
暑いくらいの初夏の日差しの中、新規2組、二人目のお子さんと再参加2組を含む6組のお母さま&赤ちゃんがご参加くださいました。
午前の部は常に10人超えな感じですが、今回はゆったりとした時間を過ごさせていただきました。
今回は、特別に3か月のお子さんをマッサージさせていただきもっちりとした肌に癒されました!

今回は「出会い」がテーマのマッサージでしたね。
上のお子さんが保育園で一緒の方たち。
朝、保育園送迎であいさつをし、会場に来て「あれ!?」
自己紹介をしていたら「やっぱり~!!」の声。
中学校(でした?)の同級生同士の久方ぶりの再開。
そして・・・
久野さんの長男さんの新しい姿への出会い。
久野さんのお話を聞いていたら、うるっときて泣きそうになってしまいました。
飛行機の苦手な長男さん。搭乗できなくて家族旅行をキャンセルしたエピソードから、今回、修学旅行で無事に出発するまでのお話しでした。
そして、子どもの力を信じ、帰りを待つ久野さんのお気持ちがとてもよく伝わってきました。

自分一人の力では、どうにもできなかった。
でも、良い先生に囲まれて支援していただくことで「力」を信じ待てるようになった~
とおっしゃっていました。
信頼できる人を見つけ、ともに歩んでもらう~子どもの成長を支えてもらうだけではなく、
自分自身も支えてもらっているのだと気づかされます。

私もそんな関係性を築いていきたいし、お母さま方にとってそんな存在でありたいとと良く感じました。

久野さんお長男さんがどんな体験をされてきたか、またゆっくり聞きにいらしてくださいね!

      by 小井戸浩子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-05-16 13:20 | ■例会 | Comments(0)

5月 八王子・子育て相談室のご案内

e0117516_23342853.jpg
5月の自遊塾の子育て相談室を下記のとおり開催します。
どなたでも参加できますので興味のある方は是非ご参加ください。

 *******************************************************
              自遊塾の子育て相談室 
 *******************************************************

  日時  5月25日(水)  11:00~12:00
         ★参加申し込みできます

  場所  八王子市の横山南市民センター(八王子市椚田町)
      ★会場の案内掲示板には、「座・まなびや」と書かれております。
       1F会議室または2F和室で開催。
       ※無料駐車場あり

e0117516_0464016.jpg


  定員  10名
      ※どなたでも参加できます

  会費  1回 1000円

  講師  中崎郁子先生
       秋山厚子先生

   (自遊塾主宰・APジャパンリーダー) 

  ★参加申し込み、キャンセル連絡・お問い合わせは☆こちら☆
  ※申し込みの送信先が河野助産師の携帯アドレスになっています
   ので深夜・早朝の連絡はおひかえ下さい。


 *******************************************************
講師が主宰する「自遊塾」はさまざまな講座を通して地域の親の子育てを支援しています。
APとは・・・アクティブ・ペアレンティングの略で、親あるいは子どもに関わる人たちのよりよいコミュニケーションを築くために考案された実践的な教育プログラムです。このプログラムは、心理学者のアルフレッド・アドラーの考えを基礎にしてマイケル・ホプキン博士が作りました。民主的子育てをもとに、積極的な親になることで、子どもに勇気・責任・協力精神を教え導きましょう。
 *******************************************************

by hahhanonkidane | 2016-05-12 23:35 | ■親力アップ ミニ講座 | Comments(0)

熊本の母子を応援しよう! in カナリヤの森

e0117516_135118100.jpg

熊本出身でたんぽぽの会の代表の河野朋子助産師を通じて、震災を受けた熊本の母子を応援するチャリティーイベントを開催します。
いろいろな企画を用意して皆様のお越しをお待ちしております。
(※上記画像をクリックすると案内チラシが拡大できます)

収益金は河野助産師を通じて以下の団体に贈ります。
 ◎NPO法人 五ヶ瀬自然学校(南阿蘇を中心に活動)
 ◎由来助産院(熊本市)

************************************************************
     熊本の母子を応援しよう! in カナリヤの森
************************************************************
 人と人が自然と繋がるカナリヤの森
 ここに小さな思いを持ち寄り、熊本のママと子を応援しませんか?

 日 時 5月29日(日) 10:00~15:00

 場 所 カナリヤの森 Linden hall
     相模原市緑区上九沢258 TEL 042-762-4303
     http://kanariya17.exblog.jp
     ※cafe Bucca bookiitosは通常営業しております

 駐車場 ※大沢幼稚園の駐車場をお借りしています。(上記チラシ地図)

 主 催 イトオテルミー療術師  鈴木昭子、金井満江、井上麻希
 協 力 桑の木助産院、カナリヤの森

 << 企画内容 >>

 ◆リトミック     親子で体を動かそう
   10:30~11:00  リズムの森 鈴木葉子(たんぽぽの会リトミック担当)
   参加費 1人 500円

 ◆ベビーマッサージ  赤ちゃんとママ♡癒し癒され
   11:30~11:45  amario 片桐真美
   参加費 1組 500円

 ◆クラリネット演奏
   13:30~14:00  竹内みどり

 ◆筆跡診断      筆跡心理学を用いた診断
   15分 500円   村山千佳子 他

 ◆イトオテルミー温熱療法
   お線香のあたたかい温もりで優しく身体をマッサージします
   10分 500円、30分 1500円   鈴木・金井・井上

 ◆外気もみほぐし  ソフトな手技でゆっくりと身体をもみほぐします
   10分 500円、30分 1500円   吉田ちあき

 ◆カードリーディング
   15分 500円   髙橋愛子

 問い合わせ・連絡先
 鈴木昭子  Mail the-sun-aiso-rises.as@ezweb.ne.jp
   

by hahhanonkidane | 2016-05-11 14:55 | ■イベント | Comments(0)

5月 八王子・ほっこりベビマのご案内

e0117516_2162288.jpg八王子のほっこりベビマの次回開催日程は下記の通りとなります。
八王子近隣の在住の方でベビーマッサージ講座の参加希望の方はお気軽にご参加ください。



『八王子・ほっこりベビマ』 
【じっくりベビマクラス】

 ※初めての方だけでなく、参加
  経験のあるかたも可!


 ※少人数で行うので、マッサージもじっくり、ママさん達ともゆっくり
  お話ができると思います。動き始めたおこさんでもベビマは出来
  ます!遊びながらマッサージしてお子さんとの触れ合いを楽しみ
  ましょう!皆さんのご参加お待ちしております。


 日時   5月27日(金)
        10:30~12:00
 ★参加申し込みできます

 場所   小井戸助産師宅
       ☆八王子市みなみ野3-14-11 JRみなみ野駅から徒歩5分
         駐車場がないので 公共の交通機関をご利用ください。

 定員  4組までの少人数制
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 会費  1回 1000円
 指導  小井戸浩子助産師

【わいわいベビマクラス】 ※どなたでも参加できます

 日時  5月12日(木)
        10:30~12:00
 ★終了しました

 場所  八王子市の横山南市民センター・和室(八王子市椚田町)
       ※無料駐車場あり
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 会費  1回 500円
 指導  小井戸浩子・助産師、河野朋子・助産師

【申し込み・問い合わせ先】
  助産師 小井戸浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                  TEL  090-6658-2468

by hahhanonkidane | 2016-05-08 21:43 | ■八王子・ほっこりベビマ | Comments(0)

4月28日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_19192928.jpg
みなさん、こんにちは!
4月28日(木)に「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今回もまたまた超ひさしぶりの方が参加してくださってビックリでした!何年も通っていた常連さんだったので、またお会いできてすごーく嬉しいです。これからも、楽しく体操しながら体をよくしていきましょうね!

産後は骨盤が狂いやすい上に、授乳や抱っこで体に負担がかかる時期でもあります。その他、睡眠不足やストレス、食べ過ぎなども体に影響するので、子育て期って、思った以上にお母さんの体の負担になっているんですよね。

「今は別にどこも痛くないし、どこも悪くないから平気」と思っている人でも、ここで実際にあちこち動かしてみると、骨盤や股関節、足首などがスムーズに動かなかったり、左右差ができていたりするのがわかります。それがガラッと変わるので、体操の前後で、ぜひその変化を実感してみてくださいね!

終了後に、「年配の人向けのクラスもあるんですか?」という質問がありましたが、残念ながら橋本ではやっていません。
ここは、女性ならどなたでも参加できるので、よかったら一緒にどうぞ。今までも何組か親子で参加された方がいましたよ。(^_^)

なお、次回は5月12日(木)と27日(金)に開催します。八王子教室の次回は5月24日(火)です。
みなさんの参加をお待ちしていますね♪

    by 土手口明子
http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2016-05-07 19:24 | ■骨盤体操 | Comments(0)

4月28日 親子リトミック例会開催しました

e0117516_121018.jpg

皆さんこんにちは。新年度始まりリトミック参加ありがとうございます。
4月28日 親子リトミック例会を開催しました。

久々に2人目のお子さんを連れて参加して下さった方も多く、とても嬉しかったです。
また改めて頑張らなきゃと気合が入りました。
毎回大好評、のりこ先生の「はらぺこあおむし」いかがでしたか〜
来月もまた楽しいリトミックを用意してお待ちしてます??

     by 鈴木葉子


 ★親子リトミック例会開催案内は こちら

★☆彡 続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-05-01 12:08 | ■親子リトミック | Comments(0)