<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5月 女性のための骨盤体操教室のご案内

e0117516_218766.jpgこの体操教室では、自律整体の理論に基づいた体操を行っています。体操を通して”体を操る”ことで全身の筋肉バランスを整え、体のひずみをとったり、関節の可動を調整したり、全身の血流をよくしたり、そのほかさまざまな効果が期待できます。


こんな方におすすめです。

・肩こりや腰痛、便秘、冷え性、生理不順などの不調がある方
・骨盤などの歪みが気になる方
・妊婦さん
・産後の体調不良にお悩みの方
・運動不足が気になっている方


さまざまな体の不調は、実は骨盤を中心とした体の歪みが原因になっていることが多いということをご存知でしたか。体全体のバランスを整えることで、それらが自然に解消されていきます。
体操の動きのひとつひとつが、整体の理論をもとにして非常によく考えられているため、家で実践する場合は、あれこれやらなくてもかまいません。自分の体に合う体操を、一つか二つでもいいので、毎日正確にやっていただければ、体が少しずつ変化していくのを実感していただけると思います。
ぜひ体操教室で自律整体の体操を覚えて、家でも実践してみてくださいね。


    「女性のための骨盤体操教室」

  [橋本教室]
   日時
   (1)5月12日(木) 10:00~11:30
                   ★終了しました

   (2)5月27日(金) 10:00~11:30
                   ★参加申し込みできます

   場所 サン・エールさがみはら・和室(3F 教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります
   会費   1000円
   参加対象 どなたでもご参加いただけます
    新規の方のお申し込みも受け付けます

    ※自主保育になりますが、お子様連れでご参加ください。その際、
    おもちゃの持ち込みについては、先のとがったものや、赤ちゃんが
    飲み込む可能性のあるものなど事故の危険のあるものは持ち込み
    をご遠慮いただくようご協力をお願い致します。


   整体講師  土手口 明子さん

    [橋本教室]の ☆参加申し込みはこちら☆
   ※八王子教室は申し込み先が別となっていますのでご注意ください  
    ★携帯サイトからも申し込みできます。

★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。


**********************************************************


  [八王子教室]
   日時
    5月24日(木) 10:00~11:30
                   ★参加申し込みできます

   場所 八王子ひまわり保育園・ひまわりハウス(八王子市舘町1629)
        ※施設内駐車場が利用できます
   会費   1000円
   整体講師  土手口 明子さん

    [八王子教室]の ☆参加申し込みはこちら☆

    
**********************************************************


講師プロフィール
e0117516_15532058.jpg土手口明子 akiko doteguchi

 整体師

高知県高知市出身。3番目の子が1歳になった頃から自律整体を学び始め、
数年前から自宅等で仕事をするようになり、現在に至る。
自宅または出張で骨盤調整と体操指導を行っているほか、横浜市、相模原市、八王子市などで体操教室を行っている。
整体の勉強を通してからだのこと知れば知るほど、その神秘的で奥の深い世界に魅了される日々。みなさんにももっと健康になってほしいという思いで、日々活動中。
趣味は料理。旅行好き。2男、1女の母。横浜市青葉区在住。

 土手口さんのブログ 「おせっかい整体師のひとりごと

by hahhanonkidane | 2016-04-30 14:46 | ■骨盤体操 | Comments(0)

5月 ベビマ例会のご案内

e0117516_14391344.jpg
5月のベビマ例会の日程は下記の通りとなりましたのでご案内いたします。新規会員の参加申し込みも歓迎す。

 ★☆参加申し込み、お問い合わせは >>> こちら

日時 (1)5月13日(金) 
       10:00~12:00 ★終了しました

    (2)5月27日(金)   
       13:30~15:30 ★参加申し込みできます

場所 サン・エールさがみはら・和室(3F 教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

内容 ベビーマッサージ、 助産師による母乳・育児相談

会費 1回700円(初回のみ1000円)
    ※会費には会場費、資料代、マッサージオイルなど込み

赤ちゃんの参加対象月齢

     ★月齢2ヶ月以降からの参加をお勧めしています

※例会当日にご持参いただくもの
  ベビーマッサージ用にバスタオルを1枚ご用意ください

★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。

by hahhanonkidane | 2016-04-27 14:37 | ■例会のご案内 | Comments(0)

4月25日 ベビマ例会開催しました

e0117516_22541198.jpg
4月25日 ベビマ例会を開催しました。
今日の午後のベビマは、急遽小井戸が担当させて頂きました。3組のお母さまと赤ちゃんとゆっくりとベビマを楽しませて頂きました。

河野さんは〜!?
熊本のご実家にお帰りになっています。
家族の近くに来れて、安心した!とのご連絡をいただいています。1日も早く、みなさんが安心んして過ごせる日々が来ますように〜。

今日の夜、「いきたひ」という映画の上映会に行ってきました。副題は「家族で看とる」です。ご主人を癌で亡くされた長谷川ひろ子さんが監督を務めた身近な人を看取った方々のドキュメンタリー映画です。
きっと、帰りは重い気持ちになるのだろうな〜と思いながら出掛けて行きました。上映会の後に続けて監督の長谷川ひろ子さんのお話がありました。じっくり2時間、終わって感じた事は「とても清々しい気持ち」になったこと。
心が浄化された〜というのがぴったりな感じです。今、生きていることが愛おしく感じ、自分の周りにあるいのちも大切にしたいと思いました。みなさんも機会があればぜひ見てください。大切な人との時間を、もっともっと愛おしく思えるようになります。

        by 小井戸 浩子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-04-26 22:57 | ■例会 | Comments(0)

4月15日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_22235654.jpg
4月15日(木)、「女性のための骨盤体操教室」 を開催しました。今回は8名の参加でした。

4月は変化の時期。引っ越しや職場復帰で、今回が最後という方もいらっしゃいましたね。いつも参加されてい方と会えなくなるのはとーってもさみしいのですが、ここで学んだことを、ぜひ、日々の体調管理に役立ててくださいね!

ちなみに、4月21日(木)は八王子の体操教室の日で、こちらは逆に、超久しぶりの方が二人も参加してくださってびっくりでした! 約2年ぶりでしょうか。
4月からお子さんが幼稚園に入園して身軽になったそうで、懐かしい方にまたお会いできて本当にうれしいです♪ この先、体がどれくらい良くなっていくのか、とっても楽しみですね♪

この教室は、ただ単に体を動かしたり伸ばしたりしているわけではなく、 とにかく、未来に向けて、体をどんどん良くしていきましょう!ということを目指しています。
テーマは、「寄せて、上げて」です!
寄せるのは、外側に開いてしまった肩甲骨、上げるのは、下がってしまったお尻と胸!
実際、ほとんどの方が、体操が終わった後は姿勢がよくなって胸が上がってます!!
体操をちゃんと続けると、もっともっと姿勢がよくなって、きれいになっていきますからね♪
将来は、うしろ姿の美しい女性になって、しかも、しなやかで軽やかに動く体を手に入れて、日々を快適に過ごしましょうねー!

いま腰が痛いとか猫背が気になるとか言っている皆さんも、これからまだまだよくなっていけますからね!
皆でどんどんステキな女性になっていきましょうね〜??*\(^o^)/*

なお、次回は4月28日(木)、来月は5月12日(木)と27日(金)、八王子教室は、5月24日(火)に開催します。
皆さんの参加をお待ちしていますねー! *\(^o^)/*

      by 土手口明
子 http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2016-04-23 22:32 | ■例会 | Comments(0)

4月12日 ベビマ例会開催しました

e0117516_15565011.jpg
4月12日 ベビマ例会を開催しました。
桜の花も散り、新緑の季節が近づいて来ましたね。
今日は、新規1組を含む5組の方々が参加して下さいました。

始まる前の雑談の流れで、今日はベビマ前に、お一人お一人のお産のお話をシェアしあいました。
お産は、私達女性の人生においても、とても強烈な体験の一つです。でも、なぜか改めて語る機会が少ないので、皆で話してみました。
今日のお話では、大事な命を世に送り出してホッとした気持ちや嬉しい気持ち、お産の時には本当に一生懸命だったこと、産後すぐ始まる子育てへの不安を抱えつつ出産数時間後に、号泣したママのお話もありましたね。

中学校の思春期講座のお手伝いに参加する度にいつも驚くのですが、ほとんどの子どもが、自分が産まれたときの話を聞いたことがない、といっています。
自分の出生時、お母さんがどんな気持ちだったか。それを知ることは、子ども達が自分のルーツを肯定する作業にも思えます。
皆さんも、是非、お子さんへ出産の時のお話をしてあげて下さいね。
子ども達はとても興味を持って聞くことでしょう。
ご家庭での「命の授業」、きっと素敵な時間でしょうね!

さて、今日はそんなお話を皆でしてから、ベビーマッサージタイムです。
お話が長くなってしまったので手遊びをして、早々にお洋服を脱いでスタート!
どの子も、気持良さそうでしたね!
少人数のベビマも、ゆったりとしていいものです。

ベビマの後は、体重測定をしながら、少人数ベビマの特権、ハンドマッサージを行いました(^^)
そして、今日はさらに!さらに!! 自分へのご褒美がご自宅でもできるように足のセルフマッサージの仕方もご紹介しました。

どのママさんも一生懸命子育てされています。
でも、一生懸命な時は肩に力が入りがち。
是非、意識して自分を少し緩めてあげてくださいね!

今日はスタッフがバタバタとしてしまい、どうも申し訳ありませんでした。
また来月、お待ちしております。

   by 久野
 http://members3.jcom.home.ne.jp/babymakids/index.htm

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-04-14 18:08 | ■例会 | Comments(0)

4月 八王子・ほっこりベビマのご案内

**************************************************************
               お 知 ら せ
*************************************************************
参加申し込みされた方の申し込みメールを誤って削除してしまった可能性がありますので、申し込み確認の返信メールがない方がございましたら、お手数をおかけしますが再送していただくようお願いいたします。
*************************************************************

e0117516_2162288.jpg八王子のほっこりベビマの次回開催日程は下記の通りとなります。
八王子近隣の在住の方でベビーマッサージ講座の参加希望の方はお気軽にご参加ください。



『八王子・ほっこりベビマ』 
【じっくりベビマクラス】

 ※初めての方だけでなく、参加
  経験のあるかたも可!


 ※少人数で行うので、マッサージもじっくり、ママさん達ともゆっくり
  お話ができると思います。動き始めたおこさんでもベビマは出来
  ます!遊びながらマッサージしてお子さんとの触れ合いを楽しみ
  ましょう!皆さんのご参加お待ちしております。


 日時   4月25日(月)
        10:30~12:00
 ★参加申し込みできます

 場所   小井戸助産師宅
       ☆八王子市みなみ野3-14-11 JRみなみ野駅から徒歩5分
         駐車場がないので 公共の交通機関をご利用ください。

 定員  4組までの少人数制
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 会費  1回 1000円
 指導  小井戸浩子助産師

【わいわいベビマクラス】 ※どなたでも参加できます

 ※4月22日(金) 10:00~16:00 八王子・ひまわり保育園で熊本地震の支援金募金活動を行うことになりました。ほっこりベビマの会場を横山南市民センターからひまわり保育園に変更して実施することになりましたので、会場変更をご了解下さい。

 日時  4月22日(金)
        10:30~12:00
 ★参加申し込みできます

 場所  八王子ひまわり保育園・ひまわりハウス(八王子市舘町1629)
     ※会場をいつもの横山南市民センターから変更しました。
        ※施設内駐車場が利用できます  

 内容  ベビーマッサージと育児相談
 会費  1回 500円
 指導  小井戸浩子・助産師、河野朋子・助産師

【申し込み・問い合わせ先】
  助産師 小井戸浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                  TEL  090-6658-2468

by hahhanonkidane | 2016-04-13 23:00 | ■八王子・ほっこりベビマ | Comments(0)