<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11月26日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_9582290.jpg
11月26日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今回は、妊婦さん1名を含む、11名の方が参加でした。
皆さん、どうもありがとうございました!

この日参加されたお母さんの中に、「子どもが風邪を引いてしまったけれども、(私が前回書いた)ブログの記事を読んだら気持ちが楽になりました。」とおっしゃっている方がいました。
この時期は、咳が出たり、鼻水が出たり、のどが痛くなったり、ときには熱も出たり、大人も子どももいろいろな症状が出ますよね。
前回のコメントに書いたように、こうした症状が出るのは全然悪いことではなくて、体のどこかに歪みができていたり、詰まって流れが悪くなっていたりするのを調整しようとする体の反応なので、 「あーあ、風邪を引いちゃった」、とマイナスにとらえるのではなく、「これでまた体が整うわね♪」、とプラスの気持ちで受け止められるといいですよね。
できればそうした不快な症状がなるべく出なくてすむように、あるいは、出ても快復を促すように、整体の体操をうまく活用してくださいね♪

体操や施術で皆さんの辛い症状を改善するお手伝いができることは、私にとってとてもうれしいことです。それだけでなく、皆さんの姿勢がだんだんよくなって猫背が改善したり、お尻が上がってきたり、胸の位置が高くなったり、身体が締まってきたりするのを見るのは本当にうれしくて楽しくて、こういう機会を与えていただいていることに感謝の気持ちでいっぱいです。
継続は力なり。続ければ結果は出ます。快適でハッピーな人生のために、いくつになってもよく動ける快適な体へと近づけていきましょう ね!

なお、次回は12月17日(木)に開催します。1月は15日(金)と28日(木)の予定です。みんなでどんどんきれいになっていきましょうね♪
また皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますね!

           by 土手口明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2015-11-30 10:03 | ■骨盤体操 | Comments(0)

12月 ベビマ例会のご案内

e0117516_17213594.jpg
12月のベビマ例会の日程は下記の通りとなりましたのでご案内いたします。新規会員の参加申し込みも歓迎す。

 ★☆参加申し込み、お問い合わせは >>> こちら

日時 (1)12月10日(木) 
       10:00~12:00 ★終了しました

    (2)12月25日(金)   
       13:30~15:30 ★参加申し込みできます

場所 サン・エールさがみはら・和室(3F 教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

内容 ベビーマッサージ、 助産師による母乳・育児相談

会費 1回700円(初回のみ1000円)
    ※会費には会場費、資料代、マッサージオイルなど込み

赤ちゃんの参加対象月齢

     ★月齢2ヶ月以降からの参加をお勧めしています

※例会当日にご持参いただくもの
  ベビーマッサージ用にバスタオルを1枚ご用意ください

★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。

by hahhanonkidane | 2015-11-29 09:10 | ■例会のご案内 | Comments(0)

11月27日 ベビマ例会開催しました

e0117516_166316.jpg
11月27日 ベビマ例会を開催しました。
今日は賑やかな会になりました。
新規7組を含む16組のお母さんと赤ちゃんのご参加ありがとうございました。

ベビマの前の体操ではふくらはぎのマッサージと腕の筋を伸ばす体操をしました。
ふくらはぎは冷えるとつったり痛くなったりします。よくほぐしてあげると腰回りやお腹からあたたかくなってきます。腕の筋もよく伸ばしてあげてくださいね。

だっこや何回ものオムツ替えで疲れています。ボウルにちょっと熱めのお湯を張って手や肘を浸してぼんやりしてください。腕がほぐれて血行もよくなり楽になりますよ。
そして絶対に冷やさないこと。腹巻き、ズボン下、レッグウォーマなどを活用してお腹から下は冷やさないように心がけてくださいね。冷えると腰痛、便秘、疲れが抜けないなどの原因のもとになりますよー。

寒くなってきたので夜中の授乳は辛くなってきます。
どうぞ冷えないように気を付けて寒い冬を元気にお過ごしくださいね。

今日もたくさんのご参加ありがとうございました。
次回、12月は10日10:00から。25日は13:30から。
今年最後のベビマとなります。
ご参加お待ちしております。

      by 岩谷宏美
  http://ameblo.jp/lomi-seitai/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-11-28 16:18 | ■例会 | Comments(2)

11月26日 親子リトミック例会開催しました

e0117516_120457.jpg

こんにちは。リトミック参加ありがとうございます。

前回からお手伝いして頂いてる高橋先生が大型絵本を持参して素敵な歌声で「はらぺこあおむし」を披露してくれました。
初めての本格的な歌声〜いかがでしたか。
来月はクリスマス間際の開催なのでクリスマスソング満載でレッスンしたいと思います??

急に寒くなって体調崩してるお子さん、そしてお母さんも多くみられます。
気を付けお過ごし下さいね。

             by リトミック 鈴木

by hahhanonkidane | 2015-11-26 21:59 | ■親子リトミック | Comments(0)

12月 八王子・ほっこりベビマのご案内

e0117516_2162288.jpg八王子のほっこりベビマの次回開催日程は下記の通りとなります。
八王子近隣の在住の方でベビーマッサージ講座の参加希望の方はお気軽にご参加ください。



『八王子・ほっこりベビマ』 
【じっくりベビマクラス】

 ※初めての方だけでなく、参加
  経験のあるかたも可!


 ※少人数で行うので、マッサージもじっくり、ママさん達ともゆっくり
  お話ができると思います。動き始めたおこさんでもベビマは出来
  ます!遊びながらマッサージしてお子さんとの触れ合いを楽しみ
  ましょう!皆さんのご参加お待ちしております。


 日時   12月16日(水)
        10:30~12:00
 ★申し込み締め切りました

 場所   小井戸助産師宅
       ☆八王子市みなみ野3-14-11 JRみなみ野駅から徒歩5分
         駐車場がないので 公共の交通機関をご利用ください。

 定員  4組までの少人数制
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 会費  1回 1000円
 指導  小井戸浩子助産師

【わいわいベビマクラス】 ※どなたでも参加できます

 日時  12月 7日(月)
        10:00~11:45
 ★終了しました

 場所  八王子市の横山南市民センター・和室(八王子市椚田町)
       ※無料駐車場あり
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 会費  1回 500円
 指導  小井戸浩子・助産師、河野朋子・助産師

【申し込み・問い合わせ先】
  助産師 小井戸浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                  TEL  090-6658-2468

by hahhanonkidane | 2015-11-23 09:50 | ■八王子・ほっこりベビマ | Comments(0)

11月18日 ベビマ例会開催しました

e0117516_2355084.jpg
11月18日 ベビマ例会を開催しました。
前日からの雨予報。お天気が心配でしたが、小春日和の暖かい日中でしたね。
今日は、新規6 組、再参加初回2組を含む16組のママ&お子さまのご参加でした。
双子ちゃんが2組いらっしゃり、私も久野さんもお一人ずつマッサージさせて頂き~すっごく気持ちよく癒されました(*^^*)
快くお子さまを預けて頂き、本当にありがとうございます!!!

「兄弟産まれて、出産や身体について興味が出てきたよう。質問にどう答えたらいいのか?」というご質問をいただきました。
「どうやって赤ちゃんは出来るの?」「赤ちゃんはどこから産まれてくるの?」
そんな疑問を投げかけられたら・・・チャンス!です。しっかりと自分の身体のこと、愛されて大きくなってきたこと伝えてあげてくださいね。
ここ10年近く教育現場で性のお話をさせて頂いていますが、心と身体の大切さ、自分で守っていく必要性などについて話しているご家族が少なくなっているな~と感じます。
「性教育の始まりは家庭から」とお話すると、難しい、何から話していいのか~とのお声を聞きます。性教育は、自分が大切な存在だと認識出来るところから始まります。まずは、ご家庭でお子さんのことをしっかり見つめて頂き、沢山褒めてくださいね。そして、湧き出た疑問「どうして自分の身体は、パパ(ママ)と違うのか」について科学的にお話ししてあげてください。そんな時に、絵本を活用するのもいいですね!
最近見たYou-Tubeで精子と卵子の出会いから出産までのCG映像も見応えがありました。親子で見てみるのも良いかと思います。
戸惑ってしまう質問に「そんなこと聞かないで」と答えるのではなく、一緒に答えを探して行くというスタンスで向き合っていくのがいいですね。聞いてもいい、話せる場所を家庭に作っておいて下さいね(^-^)

保護者向けの性教育の講座もやっています。

小井戸 浩子
ciaomele@i.softbank.jp

★☆続きの画像はこちら(今回画像多めです!)

by hahhanonkidane | 2015-11-19 13:03 | ■例会 | Comments(0)

11月12日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_2225418.jpg
皆さん、こんにちは!
11月12日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今回は、初参加の方2名を含む6名の参加でした。皆さんありがとうございました!

最初の自己紹介の時に、「先月風邪を引いちゃいました。」とか、「保育園で子供が次々風邪をもらって来るんです。」とか、「子供に風邪をうつされてしまって…。」などなど、風邪の話題がたくさん出てましたね。

一般的には、風邪を引くことはよくないことだと思われてますよね。でも本当は、熱や咳、下痢などは、体を自力で調整しようとする「反応」の表れなので、むしろいいことなんですよね。
私のブログに風邪について書いた記事があるので、よかったら参考にしてください。
ほかにも、昔書いた記事が色々ありますので、興味のある方は探して読んでみてくださいね。

参考記事:「風邪を引いちゃったら?」

http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/205817.html

お子さんが風邪をひいたり、熱を出たりした時に、「よかったねー。」って言えるくらいになれたら、気持ちに余裕ができて、子育ても少し楽になりますよね。
とはいえ、お母さんまで寝込むと何かと大変ですから(^_^;)、熱や咳が出なくてもすむように、普段から体操をして、体を整えておきましょうね!

体操終了後に、参加者の一人から、「こんど母と一緒に参加してもかまわないですか?」と尋ねられましたが、もちろんOKですよー。
別の教室で、50代、60代の方がたくさん参加されているところもありますし、この教室でも、以前親子で参加された方が何組かいらっしゃいました。基本的に女性であれば誰でも参加可能ですので、お母さんでも、ご近所さんでも、もしご興味があればご一緒にどうぞ♪

なお、次回は11月26日(木)で、12月は17日(木)です。12月は1回のみの開催ですので、ご注意くださいね。
それではまた、皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますね!

  by 土手口明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2015-11-17 22:01 | ■骨盤体操 | Comments(0)

11月 八王子・子育て相談室のご案内

e0117516_19294271.jpg
11月の自遊塾の子育て相談室を下記のとおり開催します。
どなたでも参加できますので興味のある方は是非ご参加ください。

 *******************************************************
              自遊塾の子育て相談室 
 *******************************************************

  日時  11月26日(木)  11:00~12:00
         ★参加申し込みできます

  場所  八王子市の横山南市民センター(八王子市椚田町)
      ★会場の案内掲示板には、「座・まなびや」と書かれております。
       1F会議室または2F和室で開催。
       ※無料駐車場あり

e0117516_0464016.jpg


  定員  10名
      ※どなたでも参加できます

  会費  1回 1000円

  講師  中崎郁子先生
       秋山厚子先生

   (自遊塾主宰・APジャパンリーダー) 


  内容  「やさしく、ていねいに、根気強く教える」を基本に子育て中の
       お母さん各々の困り事に対して相談に応じます。


  ★参加申し込み、キャンセル連絡・お問い合わせは☆こちら☆
  ※申し込みの送信先が河野助産師の携帯アドレスになっています
   ので深夜・早朝の連絡はおひかえ下さい。


 *******************************************************
講師が主宰する「自遊塾」はさまざまな講座を通して地域の親の子育てを支援しています。
APとは・・・アクティブ・ペアレンティングの略で、親あるいは子どもに関わる人たちのよりよいコミュニケーションを築くために考案された実践的な教育プログラムです。このプログラムは、心理学者のアルフレッド・アドラーの考えを基礎にしてマイケル・ホプキン博士が作りました。民主的子育てをもとに、積極的な親になることで、子どもに勇気・責任・協力精神を教え導きましょう。
 *******************************************************

by hahhanonkidane | 2015-11-09 19:30 | ■親力アップ ミニ講座 | Comments(0)

10月30日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_949841.jpg
皆さん、こんにちは。10月30日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今回は妊婦さん2名を含む14名の参加でした。前回とは打って変わっての大人数でしたね。そのうち初参加の方は4名でした。新たな出会いに感謝です♪
ちにみに、リピーターさんで長い方は、なんと4年以上も通ってくださっています!
すごいですねー。本当にありがとうございます。ほかの方も、自分で自分の体を楽にしたり、変化させていける場として、末長く活用してくださいね!

たまに、「私、体がすごく硬いんですけど大丈夫でしょうか?」と聞かれることがありますが、
全然問題ないのでご安心くださいね。この先、年をとるにつれて体はさらに硬く、動かしづらくなりますから、そういう方ほど参加したほうがいいと思いますよ。

アンケートにもあるように、ここで指導している動きは比較的シンプルなものが多いです。
ただ、動かし方のほかに、力の入れ加減や抜き加減、呼吸の合わせ方などそれぞれコツがあるので、それを覚えてぜひ家でも実践してくださいね。初めやりにくかった動きが楽にできるようになれば、それだけ体が変化したということですからね♪

なお、次回は11月12日(木)と26日(木)に開催します。八王子教室は、11月9日(月)です。皆さんの参加をお待ちしていますね♪

by 土手口明子
http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆画像の続き、参加者アンケートはこちら

by hahhanonkidane | 2015-11-05 09:55 | ■骨盤体操 | Comments(0)

11月 女性のための骨盤体操教室のご案内

e0117516_218766.jpgこの体操教室では、自律整体の理論に基づいた体操を行っています。体操を通して”体を操る”ことで全身の筋肉バランスを整え、体のひずみをとったり、関節の可動を調整したり、全身の血流をよくしたり、そのほかさまざまな効果が期待できます。


こんな方におすすめです。

・肩こりや腰痛、便秘、冷え性、生理不順などの不調がある方
・骨盤などの歪みが気になる方
・妊婦さん
・産後の体調不良にお悩みの方
・運動不足が気になっている方


さまざまな体の不調は、実は骨盤を中心とした体の歪みが原因になっていることが多いということをご存知でしたか。体全体のバランスを整えることで、それらが自然に解消されていきます。
体操の動きのひとつひとつが、整体の理論をもとにして非常によく考えられているため、家で実践する場合は、あれこれやらなくてもかまいません。自分の体に合う体操を、一つか二つでもいいので、毎日正確にやっていただければ、体が少しずつ変化していくのを実感していただけると思います。
ぜひ体操教室で自律整体の体操を覚えて、家でも実践してみてくださいね。


    「女性のための骨盤体操教室」

  [橋本教室]
   日時
    (1)11月12日(木) 10:00~11:30
                   ★終了しました

    (2)11月26日(木) 10:00~11:30
                   ★参加申し込みできます

   場所 サン・エールさがみはら・和室(3F 教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります
   会費   1000円
   参加対象 どなたでもご参加いただけます
    新規の方のお申し込みも受け付けます

    ※自主保育になりますが、お子様連れでご参加ください。その際、
    おもちゃの持ち込みについては、先のとがったものや、赤ちゃんが
    飲み込む可能性のあるものなど事故の危険のあるものは持ち込み
    をご遠慮いただくようご協力をお願い致します。


   整体講師  土手口 明子さん

    [橋本教室]の ☆参加申し込みはこちら☆
   ※八王子教室は申し込み先が別となっていますのでご注意ください  
    ★携帯サイトからも申し込みできます。

★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。


**********************************************************


  [八王子教室]
   日時
    (1)11月 9日(月) 10:00~11:30
                   ★終了しました

   場所 八王子ひまわり保育園・ひまわりハウス(八王子市舘町1629)
        ※施設内駐車場が利用できます
   会費   1000円
   整体講師  土手口 明子さん

    [八王子教室]の ☆参加申し込みはこちら☆

    
**********************************************************


講師プロフィール
e0117516_15532058.jpg土手口明子 akiko doteguchi

 整体師

高知県高知市出身。3番目の子が1歳になった頃から自律整体を学び始め、
数年前から自宅等で仕事をするようになり、現在に至る。
自宅または出張で骨盤調整と体操指導を行っているほか、横浜市、相模原市、八王子市などで体操教室を行っている。
整体の勉強を通してからだのこと知れば知るほど、その神秘的で奥の深い世界に魅了される日々。みなさんにももっと健康になってほしいという思いで、日々活動中。
趣味は料理。旅行好き。2男、1女の母。横浜市青葉区在住。

 土手口さんのブログ 「おせっかい整体師のひとりごと

by hahhanonkidane | 2015-11-02 20:34 | ■骨盤体操 | Comments(0)