<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

9月25日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_18284297.jpg
9月25日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。朝から雨が降るあいにくのお天気でしたが、キャンセルは1人だけで、10名の方が参加されました。皆さん、ありがとうございました!

始まるまでの時間に、初参加の方とほかのお母さんたちの間で話が弾んでいましたね。子育ては、理解しあえるママ友達がいると、ずいぶん楽になります。この場で出会うのも何かのご縁ですので、どんどん新しいお友達を作ってくださいね♪

ア ンケートにもあるように、皆さん、痛みがなければ特にどこも悪くないと思いがちですよね。でも、実は体が鈍くなっていて痛みを感じないということもありますし、痛みにはならなくても、本来の動きや働きをしていない部分があったり、本来の位置にない部位があったりします。それを改善することで、結果的に、今の体調をよりよくできますし、将来のさまざまなトラブルの予防にもなるんですよね。
それだけでなく、結果的に姿勢がよくなるので、より若々しく、より素敵になりますよ!
つい猫背になるという方、姿勢がよくなればいいこといっぱいです! ぜひいらしてみてくださいね♪
自分の体がだんだんいい方向に向かっていることを実感できると、さらにやる気が増しますよ♪

なお、来月は10月16日(金)と30日(金)、八王子教室は10月19日(月)に開催します。八王子の方も楽しく開催していますよー!皆さんの参加をお待ちしていますね♪

   by 土手口明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★★続きはこちら

by hahhanonkidane | 2015-09-29 18:35 | ■骨盤体操 | Comments(0)

9月25日 ベビマ例会開催しました

e0117516_21452735.jpg

9月25日 ベビマ例会を開催しました。
今日は雨の中、7組のママと赤ちゃんが参加してくださいました。
今日は始まる前にみんなで呼吸の深くなる体操と、腕をほぐす体操をしました。手湯や肘湯のお話しもしました。思い出したらぜひおうちでやってみてくださいね。

今日は2歳のお兄ちゃんも妹ちゃんと一緒に参加してくれました。
ベビーマッサージをしてもらっていたのはお兄ちゃん。
お部屋に入ったときにはばたばたと駆け回っていたのに裸ん坊になってマッサージがはじまったらまあ!なんとおとなしいのでしょう!とっても気持ち良さそうにママにマッサージをしてもらって満足そうでした。そのあいだ妹ちゃんは私と遊んだり河野のお人形をマッサージをしている様子を見ていたり、ほかの赤ちゃんをみたりととっても静かに待っていてくれました。
おにいちゃんは今日は特別な時間を過ごせてよかったねー!
妹ちゃんは待っていられて偉かったねー。

きょうだいがいるとそれぞれに少しでもママを独り占めできる特別な時間、必要ですね。そんなことを感じた今日のベビーマッサージでした。
だんだん寒くなってきています。足元から冷えるのでとうぞ温かくしてお過ごしくださいね。
ご参加ありがとうございました。

     by 岩谷宏美
  http://ameblo.jp/lomi-seitai/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-09-26 21:48 | ■例会 | Comments(0)

9月24日 ベビマ例会開催しました

e0117516_20412512.jpg
になりましたね。
私の大好きな金木犀の香りが 心地よく漂ってきます。思わず深呼吸をしてしまいます。

今日は、午前中は辛うじてくもりのお天気で 新規2組を含む12組の赤ちゃん&お母様が来てくださいました。
今回 2回目のお姉ちゃまも 場になれたのか、気持ち良さを知ったのか〜妹ちゃんよりマッサージを楽しんでいるようで、とても微笑ましく思いました。


先日、テレビで一青窈さんのインタビューを見ました。もうすぐ母になる一青窈さんが「はなみずき」の曲を自己カバーした思いなどを語っていらしゃいました。

はなみずきがアメリカから友交の印として送られて100年になるのだそうです。
9.11を機に作られた「はなみずき」の曲。
その中に「夢がきちんと終わりますように」といフレーズがあります。
「夢が終わる」って否定的に聞こえがちですよね。でも、その思いは「どんなことにも必ず終わりがある。辛いことがずーっと続く訳ではない。次のステージに進んで行くために、今の出来事にきちんと終わりを迎えたい。そうして初めて新たなスッテプを踏み出せると思う」と語っていらっしゃいました。

9/20 長女を成田まで送り いつものごとく涙する娘を見ながら、一青窈さんの言葉を思い出していました。
彼女のアメリカでの学生生活も残すところあと1年。締めくくりの時に来ているのだろうな〜。
自分で気付いて、思い残すことなく進んで欲しいな。

私たちも はっと気が付けば、今年もあと3が月。締めくくりの時期に来ているんだな〜と思いました。

     by 小井戸浩子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-09-25 20:52 | ■例会 | Comments(0)

9月11日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_1531551.jpg
皆さん、こんにちは! 9月10日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
この日は風が強くて雨まじりの天気だったにもかかわらず、キャンセルゼロで13名の参加でした!参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!
前回からあいだが開いたからか、皆さんやる気満々で、いつも以上に気合が入っている感じでしたね。
赤ちゃんたちは、ちょっと見ないあいだにすっかり大きくなっていて、びっくりです。子どもの成長は本当に早いですね!

今回もたくさんのお母さんや子供たちと楽しく教室をやらせていただき、感謝しています。
振り返ってみれば、初めてこの教室を開催したのは2009年の6月でしたから、もう7年目になるんですね。
こ の教室をここまで続けてこられたのは、たんぽぽの会のスタッフの皆さんや、参加してくださるお母さんたちのおかげです。お友達を誘って参加される方も何人もいて、とてもうれしく思っています。
また、5年以上通ってきてくださっている方もいますし、育休中に参加して、そのあと復職してお休みし、その後妊娠、出産してから また参加して…と、いろんなことがありながらもまた戻って来てくださる方もいて、本当にありがたいです。

私には子供が3人いて長男はもう高校生なのですが、自分の子育ての経験プラス整体の学びを通して、よりよい子育てのためには、お母さんがゆったり、安定した心でいることがいかに大事かをしみじみと感じています。心と体はつながっているので、適度にゆるんだ体でいれば、心も安定します。
子育て中は色々なストレスがあると思いますが、この教室に参加することで、こわばっていた体がゆるむだけでなく、心まで楽になってくれたら本当にうれしいです。
私の活動がほんの少しでも子育てを 楽にして、お母さんと子供たちが今よりもっと幸せになるお手伝いになりますように!

皆さんのお役にたてることは私の喜びでもあるので、体のことでも子育てのことでも、何か気になることがあったら気軽に相談してくださいね!

なお、次回は9月25日(金)で、10月は16日(金)と30日(金)に開催します。八王子教室は、次回10月19日(月)です。
それではまた、皆さんの参加をお待ちしていますね♪

  by 土手口明子
 http://blog.livedoor.jp/jseitai/

※※ この日の教室に参加された皆さんへ ※※
次回の日程を9月24日とお知らせしましたが、正しくは25日です!大変失礼しました!お間違えのないように、よろしくお願いします!


★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2015-09-16 15:12 | ■骨盤体操 | Comments(0)

9月 ベビマ例会のご案内

e0117516_15473782.jpg
9月のベビマ例会の日程は下記の通りとなりましたのでご案内いたします。新規会員の参加申し込みも歓迎す。

 ★☆参加申し込み、お問い合わせは >>> こちら

日時 (1)9月24日(木) 
       10:00~12:00 ★終了しました

    (2)9月25日(金)   
       13:30~15:30 ★終了しました

場所 サン・エールさがみはら・和室(3F 教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

内容 ベビーマッサージ、 助産師による母乳・育児相談

会費 1回700円(初回のみ1000円)
    ※会費には会場費、資料代、マッサージオイルなど込み

赤ちゃんの参加対象月齢

     ★月齢2ヶ月以降からの参加をお勧めしています

※例会当日にご持参いただくもの
  ベビーマッサージ用にバスタオルを1枚ご用意ください

★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。

by hahhanonkidane | 2015-09-04 15:48 | ■例会のご案内 | Comments(0)

9月 女性のための骨盤体操教室のご案内

e0117516_218766.jpgこの体操教室では、自律整体の理論に基づいた体操を行っています。体操を通して”体を操る”ことで全身の筋肉バランスを整え、体のひずみをとったり、関節の可動を調整したり、全身の血流をよくしたり、そのほかさまざまな効果が期待できます。


こんな方におすすめです。

・肩こりや腰痛、便秘、冷え性、生理不順などの不調がある方
・骨盤などの歪みが気になる方
・妊婦さん
・産後の体調不良にお悩みの方
・運動不足が気になっている方


さまざまな体の不調は、実は骨盤を中心とした体の歪みが原因になっていることが多いということをご存知でしたか。体全体のバランスを整えることで、それらが自然に解消されていきます。
体操の動きのひとつひとつが、整体の理論をもとにして非常によく考えられているため、家で実践する場合は、あれこれやらなくてもかまいません。自分の体に合う体操を、一つか二つでもいいので、毎日正確にやっていただければ、体が少しずつ変化していくのを実感していただけると思います。
ぜひ体操教室で自律整体の体操を覚えて、家でも実践してみてくださいね。


    「女性のための骨盤体操教室」

  [橋本教室]
   日時
    (1)9月10日(木) 10:00~11:30
                   ★終了しました

    (2)9月25日(金) 10:00~11:30
                   ★参加申し込みできます

   場所 サン・エールさがみはら・和室(3F 教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります
   会費   1000円
   参加対象 どなたでもご参加いただけます
    新規の方のお申し込みも受け付けます

    ※自主保育になりますが、お子様連れでご参加ください。その際、
    おもちゃの持ち込みについては、先のとがったものや、赤ちゃんが
    飲み込む可能性のあるものなど事故の危険のあるものは持ち込み
    をご遠慮いただくようご協力をお願い致します。


   整体講師  土手口 明子さん

    [橋本教室]の ☆参加申し込みはこちら☆
   ※八王子教室は申し込み先が別となっていますのでご注意ください  
    ★携帯サイトからも申し込みできます。

★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。


**********************************************************


  [八王子教室]
   日時
    (1)9月11日(金) 10:00~11:30
                   ★申し込み締め切りました

   場所 八王子ひまわり保育園・ひまわりハウス(八王子市舘町1629)
        ※施設内駐車場が利用できます
   会費   1000円
   整体講師  土手口 明子さん

    [八王子教室]の ☆参加申し込みはこちら☆

    
**********************************************************


講師プロフィール
e0117516_15532058.jpg土手口明子 akiko doteguchi

 整体師

高知県高知市出身。3番目の子が1歳になった頃から自律整体を学び始め、
数年前から自宅等で仕事をするようになり、現在に至る。
自宅または出張で骨盤調整と体操指導を行っているほか、横浜市、相模原市、八王子市などで体操教室を行っている。
整体の勉強を通してからだのこと知れば知るほど、その神秘的で奥の深い世界に魅了される日々。みなさんにももっと健康になってほしいという思いで、日々活動中。
趣味は料理。旅行好き。2男、1女の母。横浜市青葉区在住。

 土手口さんのブログ 「おせっかい整体師のひとりごと

by hahhanonkidane | 2015-09-02 18:54 | ■骨盤体操 | Comments(0)

親子リトミック 例会開催日程のお知らせ

e0117516_23254265.jpg親子リトミックの固定クラスの
例会開催日程をお知らせいたします。


現在開催している固定クラスの定員の空き状況の確認、固定クラスに参加ご希望の方は下記のリトミック専用のメールフォームからご連絡下さい。


【募集クラス、参加対象】
  ★たんぽぽクラス(25年度生まれ)
  ◆ひまわりクラス(24年度生まれ)

【開催日程】
  10月23日(金)、11月26日(木)、12月22日(火)
  2016年 1月22日(金)、2月6日(土)

  ★たんぽぽクラス 10:00~
  ◆ひまわりクラス  11:00~

場所   サン・エールさがみはら 4階 リハーサル室
      (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
      会場に無料駐車場あります
e0117516_018516.jpg

会費  1回 1,000円

講師  鈴木葉子さん
     
   ★☆参加申し込み、キャンセル
    お問い合わせは→こちら
   ※深夜・早朝のご連絡はお控えください

by hahhanonkidane | 2015-09-01 14:30 | ■親子リトミック | Comments(0)