<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7月 ベビマ例会のご案内

e0117516_19404522.jpg
7月のベビマ例会の日程は下記の通りとなりましたのでご案内いたします。新規会員の参加申し込みも歓迎す。

 ★☆参加申し込み、お問い合わせは >>> こちら

日時 (1)7月15日(水) 
       10:00~12:00 ★参加申し込みできます

    (2)7月29日(水)   
       13:30~15:30 ★参加申し込みできます

場所 サン・エールさがみはら・和室(3F 教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

内容 ベビーマッサージ、 助産師による母乳・育児相談

会費 1回700円(初回のみ1000円)
    ※会費には会場費、資料代、マッサージオイルなど込み

赤ちゃんの参加対象月齢

     ★月齢2ヶ月以降からの参加をお勧めしています

※例会当日にご持参いただくもの
  ベビーマッサージ用にバスタオルを1枚ご用意ください
★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。

by hahhanonkidane | 2015-06-30 19:41 | ■例会のご案内 | Comments(0)

7月 女性のための骨盤体操教室のご案内

e0117516_218766.jpgこの体操教室では、自律整体の理論に基づいた体操を行っています。体操を通して”体を操る”ことで全身の筋肉バランスを整え、体のひずみをとったり、関節の可動を調整したり、全身の血流をよくしたり、そのほかさまざまな効果が期待できます。


こんな方におすすめです。

・肩こりや腰痛、便秘、冷え性、生理不順などの不調がある方
・骨盤などの歪みが気になる方
・妊婦さん
・産後の体調不良にお悩みの方
・運動不足が気になっている方


さまざまな体の不調は、実は骨盤を中心とした体の歪みが原因になっていることが多いということをご存知でしたか。体全体のバランスを整えることで、それらが自然に解消されていきます。
体操の動きのひとつひとつが、整体の理論をもとにして非常によく考えられているため、家で実践する場合は、あれこれやらなくてもかまいません。自分の体に合う体操を、一つか二つでもいいので、毎日正確にやっていただければ、体が少しずつ変化していくのを実感していただけると思います。
ぜひ体操教室で自律整体の体操を覚えて、家でも実践してみてくださいね。


    「女性のための骨盤体操教室」

  [橋本教室]
   日時
    (1)7月9日(木)  10:00~12:00
                   ★終了しました

   場所 サン・エールさがみはら・和室(3F 教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります
   会費   1000円
   参加対象 どなたでもご参加いただけます
    新規の方のお申し込みも受け付けます

    ※自主保育になりますが、お子様連れでご参加ください。その際、
    おもちゃの持ち込みについては、先のとがったものや、赤ちゃんが
    飲み込む可能性のあるものなど事故の危険のあるものは持ち込み
    をご遠慮いただくようご協力をお願い致します。


   整体講師  土手口 明子さん

    [橋本教室]の ☆参加申し込みはこちら☆
   ※八王子教室は申し込み先が別となっていますのでご注意ください  
    ★携帯サイトからも申し込みできます。

★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。


**********************************************************


  [八王子教室]
   日時
    (1)7月10日(金) 10:00~11:30
                   ★参加申し込みできます

   場所 八王子ひまわり保育園・ひまわりハウス(八王子市舘町1629)
        ※施設内駐車場が利用できます
   会費   1000円
   整体講師  土手口 明子さん

    [八王子教室]の ☆参加申し込みはこちら☆

    
**********************************************************


講師プロフィール
e0117516_15532058.jpg土手口明子 akiko doteguchi

 整体師

高知県高知市出身。3番目の子が1歳になった頃から自律整体を学び始め、
数年前から自宅等で仕事をするようになり、現在に至る。
自宅または出張で骨盤調整と体操指導を行っているほか、横浜市、相模原市、八王子市などで体操教室を行っている。
整体の勉強を通してからだのこと知れば知るほど、その神秘的で奥の深い世界に魅了される日々。みなさんにももっと健康になってほしいという思いで、日々活動中。
趣味は料理。旅行好き。2男、1女の母。横浜市青葉区在住。

 土手口さんのブログ 「おせっかい整体師のひとりごと

by hahhanonkidane | 2015-06-29 09:58 | ■骨盤体操 | Comments(0)

6月25日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_205374.jpg
6月25日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今回は妊婦さんを含む8名の参加でした。皆さん、ありがとうございました!

妊婦さんの参加は、とってもうれしいです♪
お母さんの体がよくなれば、子宮の環境がよくなって赤ちゃんにもいいですし、お産のときに骨盤がスムーズに開けば安産ですよね。この教室を通じて幸せなお産が増えるお手伝いができたら私もハッピーです♫

私 としては、皆さんにはぜひぜひ家でも体操していただきたいんですが、「私は三日坊主だから、家ではできないわ」、という方もいますよね。そういう方でも、正座などに気を付けるだけでも違うようで、先日、別の教室に毎月参加されている方が、「家では座り方と寝起きの仕方に気を付けていただけなのに、いつの間にか正座が楽にできるようになっていて、法事で長時間座っても全然平気でした!」とおっしゃっていました。

そうなんですよ。体が変化すると、だんだん正座が楽になってくるんですよねー。この教室の最初と最後でも、座ったときの感じが違うのがわかると思います。

姿 勢や歩き方、骨盤や股関節などの状態は、肩こりや腰痛に限らず、体全体の調子と関係してきます。特にこれから年齢が上がっていくにつれて、姿勢が悪くなったり、関節の動きが鈍くなったりしがちですよね。今から気を付ければ、のちのちどれだけ違いが出ることでしょう!
60歳、70歳、80歳、いえいえ、 90歳になっても、ピンピンシャンシャンとしていて、しなやかに動ける体でいられたら最高ですよね!
より若々しく美しく、しなやかで姿勢のきれいな女性でいられるように、ぜひここで指導していることを活用してくださいね!

なお、次回は7月9日(木)になります。八王子教室は7月10日(金)です。
8月はお休みで、その次は9月になりますので、夏休み前にぜひどうぞ♪
皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますね!

  by 土手口明子
 http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2015-06-28 20:09 | ■例会 | Comments(0)

6月26日 ベビマ例会開催しました

e0117516_20525443.jpg
6月26日 ベビマ例会を開催しました。
今日は10組の赤ちゃんとママが参加してくださいました。そのうち2ヶ月の赤ちゃんが4人も!
ちいちゃくて可愛かったです。こんなにお手てもあんよもちいちゃかったかな?現在の私の息子は6歳。もうすぐ7歳になります。

赤ちゃんの頃ははっきり覚えていますが1日があっというまに過ぎました。
朝起きてご飯つくって食べて洗濯して掃除して。その間に赤ちゃんは泣くしおっぱい飲むしだっこしてほしいと訴えます。吐いたりもれたり(笑)大忙し。
ねんねでおっぱいだけの頃はまだいいけれど離乳食が始まればさらに忙しく感じます。
でも今までの人生のなかでこんなに自分を大好きでいてくれて、必要とされて頼られたことはありませんでした。毎日充実してたなぁと思います。
はなげがはえてきた、ぶーぶーとくちびるをならした、手足をばたばたして笑った、寝返りをした、など何気ないしぐさにいちいち喜んで嬉しくなっていました。忙しすぎて気が狂う!
自分の時間がない!と思うかもしれませんが長い人生の中のでした。6歳になった今、この6年間はあっというまに思えます。
今1年生ですが成長とともに悩みは変わります。今のテーマは時間を守るです。
まだまだ子育ては続きます。毎日毎日の接し方、声のかけ方を大事にしながら親として、人として成長していきたいなあと思っています。

保育園の大好きな園長先生が「子育ては親育て。共に育ちあう」と教えてくれました。子どもに親になるように育ててもらっている。と思うと感謝の気持ちでいっぱいになります。
生まれてきてくれてありがとう、お母さんにしてくれてありがとう、です。

毎日忙しくて!と思いますが家事もいいかげんに手を抜いて、のんびりとした気持ちで赤ちゃんと過ごせる今の時間を楽しめますようにー。
雨のなかご参加いただきありがとうございました。

   by 岩谷
  http://ameblo.jp/lomi-seitai/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-06-27 20:59 | ■例会 | Comments(0)

赤ちゃん&妊婦さん募集のお知らせ      一緒に中学校に行きましょう!

e0117516_08414.jpg
「いのちの温かさ」を伝える中学校での講座。
今年度も始まります。自分がどうやって生まれ育てられてきたかを知ることにより、自分がどう生きていったらよいかを考える機会にしてほしいと願い講座を続けています。
 妊婦さんにはお腹の赤ちゃんの心音を聞かせていただいて、妊娠中の思いを聞かせていただきます。
 赤ちゃんとお母様方には、お産の話や育児のお話を聞かせていただき、可能であれば生徒さんに赤ちゃんを抱っこさせていただいています。
 みなさんのご協力のうえで完成する講座。ぜひ多くの方のご参加をお待ちしています。

  ******************************************************

 スケジュール

  7月 3日(金) 八王子市立第7中学校  地図はこちら
      ① 3校時  10時45分~11時35分
      ② 4校時  11時45分~12時35分

 ★現地集合、現地解散となります。開始時間30分程前にいらしていた
  だき、簡単なご説明をさせていただきます。
 ★全時間でなくても、ご都合のつく時間帯だけのご参加でも大丈夫です。
 ★交通費が学校側から支給されるかも~ですが基本ボランティアです。
 ★中学校の駐車場を使用できますので、お車での来校もできます。


   by 出張開業助産師・思春期相談士 小井戸浩子

【申し込み・問い合わせ先】
  助産師 小井戸 浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                  TEL  090-6658-2468
【ご連絡いただく内容】
  ①お母様と赤ちゃんのお名前(ふりがなも)
  ②赤ちゃんの月齢
  ③ご協力いただける日程・時間帯
  ④ご住所、⑤電話
  ⑥Mailアドレス

by hahhanonkidane | 2015-06-21 11:48 | ■イベント | Comments(0)

6月15日 ベビマ例会開催しました

e0117516_1225819.jpg

梅雨の合間の晴れた日。
紫陽花がきれいに色づきましたが、今日は暑かったですね~。
強い日差しの中  組の親子さんがいらしてくださいました。

再々参加(第一子目に参加)、再々々参加(第一子、第二子目に参加)の方がいらしてくださり、懐かしく、とてもうれしく思いました。ありがとうございます!!

先週、私は 「Happy 」 であることについて考えていました。なぜかって、子育てに悩んでいたからなのです。19歳のアメリカにいる長女。「日本に帰りたい、日本の大学で学びなおしたい」
最近、こんな言動が大くなり、彼女にとって何が一番いいのか~ということばかり考えていました。

先週の木曜日に、六本木まで行きヒーリングマッサージを受けてきました。
マッサージしてくださったのは、年に2回ほど日本にいらしているハワイ在住の日本人女性の方。
6年ほど前に知り合い、日本に帰ってこられるたびにヒーリングを受け、「触れる」ことで感じた「今の私」をシャアリングしてもらいます。
今回、心に残ったのは「今がHappyと思えることが大事」ということ。
「今が過去を創り、今が未来を創っていくの。今がHappyと思えたら、未来は自分で切り開いていけるよ」

この言葉を聞いたときに、頭の中がクリアになっていく感じがしました。過去が今を創るんじゃなくて、今が過去を創るんだ!どんなに辛い経験があったとあったとしても、今をHappyに充分生きることができたら、過去に起こったこともしっかり振り返り捉えることができる。そして、自分の未来を切り開いて行く力を養うことができるだろう。でも、今がHappyじゃなかったらすべてのことを否定し受け入れられずに、未来に希望が持てずに過ごすかもしれない。

今まで、私は「子どものために」と言って、子どもが困らない未来を考えて誘導してきたように感じます。
将来困らないためには「今、頑張ることが大事」とずーと言ってたような・・・。
でも、困るか困らないかなんてわからないし、私の言う未来を生きたところで子どもがHappyかなんて分からない。

だから、やめることにしました。「あなたが将来困らないために~」と考えること。そして、「今 Happy と思える選択肢は?」と私が考えるのではなく 子どもに考えてもらうことにしました。
今日は「え!?そっち?」と思う選択肢を12歳になる息子がしましたが・・・今、必死で宿題をやっています。

子どもがHappyであること、ママがHappyであること そして家族がHappyであること
そしたら、幸せな未来が見えてくるのかな~。

小さい子どもはもういませんが、育児は毎日、試行錯誤。
正解はないし、子どもによって対応は変えて~とわかってはいるけど、正直つらいこともあります。
でも、今日はお風呂上がりにマッサージをしていた6年生の次男君がそのまま寝てしまい~なんてかわいいんだろう!!
と寝顔見ながら癒されています (#^.^#)

         by 小井戸


続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-06-17 12:14 | ■例会 | Comments(0)

6月12日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_12294195.jpg
6月12日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今回は初めての方を含む5名の参加でした。参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

今回も、いろんな症状の方がいらっしゃいましたね。いつも右の腰が痛くなるんです、とか、首の左側が痛いです、とか、立つときに膝が痛いです、とか、皆さん色々なことを言われてましたが、とにかく、ぜーんぶ楽になって欲しい!というのが私の願いです。

一人一人体が違うし、普段の姿勢も違う、動き癖も違う、とにかく何もかも違うけれども、体操の組み合わせを変えたり、その人に合わせて微調整したりしながら、できるだけ効果が上がるようにと思って指導しています。

今回は、体操しても腰の痛みが残ると言っていた方が、力の集め方を少しご指導したら、次はバッチリ取れましたね。もちろん、すぐに症状が取れる方ばかりではありませんが、ちゃんとやれば少しずつ体は変わっていきます。特に、骨盤や股関節は体の土台ですよね。うまく働くようにすることで、動かしやすい体、痛みやトラブルが出にくい体になっていくので、ぜひ、続けてみてくださいね!
もっともっと皆さんが楽になって、どんどん素敵になりますように!

なお、次回は6月25日(木)、7月は9日(木)、八王子教室は7月10日(金)に開催します。初めての方も、妊婦さんも大歓迎です。皆さんの参加をお待ちしていますね♪

by 土手口明子
http://blog.livedoor.jp/jseitai/

 ********************************************************
   「赤ちゃんの免疫力がアップする! 抱き方講座&離乳食講座」
   を6月26日(金)にを開催します!
   育児が楽チンになる、目からウロコのお話がいっぱいですよ!

   詳細はこちらをご覧ください!→

   http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/8839151.html
   お申し込み、お問い合わせは、土手口こちらのメール)まで。
 ********************************************************

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2015-06-16 12:28 | ■例会 | Comments(0)

6月 八王子・ほっこりベビマのご案内

e0117516_2162288.jpg八王子のほっこりベビマの次回開催日程は下記の通りとなります。
八王子近隣の在住の方でベビーマッサージ講座の参加希望の方はお気軽にご参加ください。



『八王子・ほっこりベビマ』 
【じっくりベビマクラス】

 ※初めての方だけでなく、参加
  経験のあるかたも可!


 ※少人数で行うので、マッサージもじっくり、ママさん達ともゆっくり
  お話ができると思います。動き始めたおこさんでもベビマは出来
  ます!遊びながらマッサージしてお子さんとの触れ合いを楽しみ
  ましょう!皆さんのご参加お待ちしております。


 日時   6月30日(火)
        10:30~12:00
 ★参加申し込みできます

 場所   小井戸助産師宅
       ☆八王子市みなみ野3-14-11 JRみなみ野駅から徒歩5分
         駐車場がないので 公共の交通機関をご利用ください。

 定員  4組までの少人数制
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 対象  月例 8か月以降のお子さん
 会費  1回 1000円
 指導  小井戸浩子助産師

【わいわいベビマクラス】 ※どなたでも参加できます

 日時  6月19日(金)
        10:00~12:00
 ★終了しました

 場所  八王子市の横山南市民センター・和室(八王子市椚田町)
       ※無料駐車場あり
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 会費  1回 500円
 指導  小井戸浩子・助産師、河野朋子・助産師

【申し込み・問い合わせ先】
  助産師 小井戸浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                  TEL  090-6658-2468

by hahhanonkidane | 2015-06-05 12:03 | ■八王子・ほっこりベビマ | Comments(0)

~新谷祥子 マリンバ弾き歌い~ のご案内

e0117516_13442944.jpg

皆さま!お久しぶりです。例会ベビマ、午後担当の河野です。

ご縁があって、今回、新谷祥子さんのお寺でマリンバ弾き歌いのコンサートを開催することになりました

祥子さんと出会って、かれこれ16年。
半年前、子育て支援にかけまわる毎日、ちょっと一息、祥子さんのライブにお誘いを受け、久しぶりの大人なライブへ。祥子さんの歌声に魅了され、マリンバの音色がとても心地よく、貴重な時間を過ごさせていただきました。

久々の再開でとんとん拍子で今回のコンサートが実現しました。
日頃の忙しい毎日、ゆっくりとお子さんと一緒に、そしてお寺の本堂というめったにおじゃまできない場所で心地よい時間を過ごしてみませんか?
午後の部は、大人の時間。
子育てが一段落した方へ、ご褒美に!
皆さまにお会いできることをスタッフ一同心よりお待ちしております

  **********************************************************
    ~たんぽぽの輪~ 主催
      お寺で Singer Song Marinba
           新谷祥子 マリンバ弾き歌い


       緑に囲まれたお寺の本堂で、
        マリンバの木の音と声を聴きながら初夏のひとときを・・・

  **********************************************************

   新谷祥子(打楽器奏者)
   Profile  http://www.shokoaraya.com/profile.html   
e0117516_14433672.jpg

  -----------------------------------------------------------
 <<親子でくつろぎコンサート>>
  おこさんと一緒にゆったりとマリンバの木、太鼓の波動にのって
  過ごしてみませんか

  日  時  7月4日(土)  開演 10:00  開場 9:50
  入場料  大人:1,000円、小人:500円
  定  員  親子30組(事前予約制) ★申し込み締め切りました
  -----------------------------------------------------------
 <<大人の時間 ~風と木とラブソング~>>

  日  時  7月4日(土)  開演 14:30  開場 14:00
  入場料  2,500円
  定  員  40名(事前予約制) ※未就学児の入場はできません
  -----------------------------------------------------------
 <<会 場>>
  龍見寺 http://ryukenji.jp/
    八王子市舘町1630 ※駐車場あり
    
 <<お申し込み・お問い合わせ>>
   ★河野   TEL 090-7839-8552  メールは こちら
   ★鈴木   TEL 090-1798-5901  メールは こちら

by hahhanonkidane | 2015-06-02 14:34 | ■イベント | Comments(0)

6月 八王子・子育て相談室のご案内

e0117516_20252619.jpg
6月の自遊塾の子育て相談室を下記のとおり開催します。
どなたでも参加できますので興味のある方は是非ご参加ください。

 *******************************************************
              自遊塾の子育て相談室 
 *******************************************************

  日時  6月24日(水)  11:00~12:00
         ★参加申し込みできます

  場所  八王子市の横山南市民センター(八王子市椚田町)
      ★会場の案内掲示板には、「座・まなびや」と書かれております。
       1F会議室または2F和室で開催。
       ※無料駐車場あり

e0117516_0464016.jpg


  定員  10名
      ※どなたでも参加できます

  会費  1回 1000円

  講師  中崎郁子先生
       秋山厚子先生

   (自遊塾主宰・APジャパンリーダー) 


  内容  「やさしく、ていねいに、根気強く教える」を基本に子育て中の
       お母さん各々の困り事に対して相談に応じます。


  ★参加申し込み、キャンセル連絡・お問い合わせは☆こちら☆
  ※申し込みの送信先が河野助産師の携帯アドレスになっています
   ので深夜・早朝の連絡はおひかえ下さい。


 *******************************************************
講師が主宰する「自遊塾」はさまざまな講座を通して地域の親の子育てを支援しています。
APとは・・・アクティブ・ペアレンティングの略で、親あるいは子どもに関わる人たちのよりよいコミュニケーションを築くために考案された実践的な教育プログラムです。このプログラムは、心理学者のアルフレッド・アドラーの考えを基礎にしてマイケル・ホプキン博士が作りました。民主的子育てをもとに、積極的な親になることで、子どもに勇気・責任・協力精神を教え導きましょう。
 *******************************************************

by hahhanonkidane | 2015-06-01 20:27 | ■親力アップ ミニ講座 | Comments(0)