<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

4月28日 ベビマ例会開催しました

e0117516_23204910.jpg
4月28日 ベビマ例会を開催しました。
厚い中、今日も元気な12組の赤ちゃん&お母様が集まってくださいました。
本当にありがとうございました。
連休を待たずの夏日。今日は、本当に暑かったですね!
これだけ気温差があると体調も崩しがち。お気を付けてお過ごしくださいね。
日焼け対策も忘れずに!


新学期が始まってもうすぐ一ヶ月。皆さんの生活は落ち着かれましたか?
我が家の次女は高校生になり、7時半起床が5時起床に変わりました。
さほど遠くない高校に入学したのですが、慣れない電車通いと中学時代と変わらず忙しい朝に、鏡の前に30分。ヘアスタイルのチェックに余念がありません。
どんなに夜遅くなっても、5時半に起きてきます。
そんな娘を見ていて思うことは・・・「根性、あるな~」
中学時代は、そんな娘に「早く学校にいきなさい!!」と急き立てることがしばしばでした。
でも、ちょと見方を変えることにしました。
どんなことであれ、自分でやる!と決めたことは自分の力でやり通すこと。とても素晴らしいことだと思います。
いうことは簡単ですが、やっている本人も見守る親も大変です。はらはら、ドキドキの毎日。
でも、そんな中から体験として自分でいろんなことを見つけていくよう。
たとえば・・・
7時の電車で余裕かと思っていたら、意外にバス待ちが多い。一本乗り遅れるとバス停から校舎までダッシュ。更に教室のある5階までダッシュ。朝からしんどかったから1本前の電車で行くようにする。

体験のなかからきちんと考えて行動選択できています。
第2志望の高校に行くことになった次女。
「自分の入るところで楽しまなきゃ損でしょ!」と今は体育祭の実行委員を頑張っています。
スマホ片手にJKしてますが、気になるところを見るのではなく「頑張っているところ・いいところ」
を見るようにしよう!!と心新たにしました。

                          by 小井戸浩子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-04-29 23:38 | ■例会 | Comments(0)

4月23日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_22184011.jpg
4月23日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今回は初めての方3名を含む7名の参加でした。

いつも、講座の最初に皆さんから、参加した理由や今気になっている症状、前回からの感想などを一言ずつコメントしていただいているのですが、そのとき、体操で腰痛や肩こりなどが改善したという話しが出ると、とても参考になるし、モチベーショが上がりますよね。

今回は、「最近調子がいいです。自分の体の左右差が減ってきたなーっていう実感があります」というコメントがありましたね。この方は、最初の頃は自分の体の感覚をあまり感じられなかったようですが、それがだんだん感じられるようになって、左右差が減って、体調も良くなって、嬉しい変化ですよね!
家ではあまり体操できていないとおっしゃってましたが、教室に継続して参加することで、少しずつ体の状態がよくなって、日常でも姿勢や体の使い方に意識が向くようになったんでしょうね。もちろん、家でも体操すれば、もっと早くよくなりますからね!

私が目指しているのは、いくつになっても背筋がすっと伸びていて、後ろ姿が美しく、キレイな姿勢でスタスタ歩ける、かっこいいお年寄りになることです!80歳や90歳でも、しなやかに軽やかに動ける体で、「病院も薬も介護も、私には縁がないわ」って言えたら素敵ですよね!
この教室では、そこを目指した体育てをやろうとしています。興味を持たれた方はぜひ参加しにいらしてくださいね♪

なお、次回は5月15日(金)と28日(木)に開催します。皆さんの参加をお待ちしていますね♪

     by 土手口明子
 http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2015-04-28 22:17 | ■骨盤体操 | Comments(0)

4月17日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_10285644.jpg
4月17日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今回は6名の参加でした。
この日は日差しが強くて、暑いくらいでしたよね。気温の変化が激しいので、体調を崩す方も多いかもしれません。実はそういうときこそ、体を整えると経過がよくなるので、外出できる程度の不調でしたら、ぜひいらしてみてくださいね♪

この日参加された方の中に、「明日から職場に復帰します。」という方がいらっしゃいましたね。復職前に参加できてよかったですよね。
いろいろ体操する中で、自分にとってやりづらい体操、動きが悪い体操がわかったと思います。その体操がやりやすくなれば体がそれだけよくなったということですから、家でもできるだけ毎日続けて、復職後の体調管理に役立ててくださいね♪

先日、4月から復職されたNさんからお礼のメールをいただきましたので、一部抜粋してご紹介しますね。

「 (〜前略〜)
子供が生まれて、右も左もわからない二ヶ月の抱っこ講座から参加させていただき、体のつらいところも体操で軽減できて、子育て一年生の不安いっぱいな時期を支えていただきました。本当に感謝しています。これからもたくさんのママ達に元気をあげてくださいね。復帰後も、スケジュールがあえば積極的に参加したいと思いますので、よろしくお願いします。」

Nさんは、最初の頃は痛みもあったし、体操しても思うように体が動かない状態だったんですが、通われるうちに随分良くなられましたよね。この教室や抱っこ講座がNさんのお役に立てたようで、本当によかったです。(*^^*)

私としては、整体的な体のケアを通して、お母さんたちがよりハッピーになるお手伝いができたらといつも思っています。抱っこ講座と離乳食講座も、赤ちゃんとお母さんの両方がハッピーになるようにと思って開催していますので、他のお母さん方も、どうぞ積極的に活用してくださいね♪

なお、次回は4月23日(金)、5月は15日(金)と28日(木)に開催します。
お仕事をされている方は、八王子教室が2ヶ月に1回土曜日開催していますので、そちらにご参加ください。
また、「抱っこ&離乳食講座」は、次回6月26日(金)に開催する予定です。皆さんの参加をお待ちしていますね!

         by 土手口明子
   http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2015-04-21 10:35 | ■骨盤体操 | Comments(0)

4月17日 ベビマ例会開催しました

e0117516_21394514.jpg

4月17日 ベビマ例会を開催しました。
今回は新規の方1名と再参加の方あわせて6名の参加でした。
キャンセルの方が半分くらいいらしてここのところの寒暖の差の激しさから体調を崩したり、ご兄弟が入学、入園なとで環境が新しくなりちょっとお疲れぎみー、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。どうぞお大事にしてくださいね。

今日の最年少は2月の満月に生まれたかわいこちゃんでした。
おしゃべりがとっても上手な赤ちゃんです。すこし泣いてしまった時間もあるけれどしっかりマッサージしてもらい帰る頃にはぐっすりねんね。ぽかぽかに、なったようです。
ハイハイやあんよの上手な赤ちゃんはもう赤ちゃんと呼ぶにはおかしいくらい。先月よりもしっかりした足取りとお顔。
残念ながら

わたしの息子もこの4月から小学校に入学しました。マイペースにわをかけたマイペースな息子。
入学式の翌日に帽子をなくし困った様子はありません。
お道具箱は2日続けてもって帰ってきたり、体操着や上履きも毎日帰ってくる始末。先生の話を聞いてないんです。興味がないんでしょうね。連絡帳に至っては2日連続もって帰ってこない。学校のお手紙ももって帰ってこない。そのくせ給食の開始日はきちんと覚えていてわたしに報告してきました。その日の献立も学童のおやつも うれしそうに話してくれます。食べることには興味があるんですね。そんな彼の特性を今後上手に伸ばしていけたらなぁと思います。
私が困っていることは多少あるけれどそれも1週間前よりはぐっと減りました。毎日楽しそうに行く姿を見て私も嬉しくなります。30分かかる道のりですらはじめはどうなることかと心配しましたが疲れたとか遠いとか言わずに元気に歩いていきます。そうやってだんだん世界が広がって親から自立していくのだなあと思いました。
保育園に送っていく時間がなくなってわたしの時間が増えました。
やりたいことがたくさんあるので嬉しい限りです。

そんな彼ですが終末には疲れも出るご様子。自らオイルを持ってきてマッサージしてー!と言ってきます。スキンシップは最高の心の栄養。気持ちが元気になれば身体もついていきます。いくつになってもスキンシップは大切です。お家でもぜひご家族とたくさんスキンシップ、してみてくださいね。
今日もたくさんのかわいい天使ちゃんたちのご参加ありがとうございました。

   by 岩谷宏美
  http://ameblo.jp/lomi-seitai

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-04-18 21:55 | ■例会 | Comments(0)

4月14日 親子リトミック例会開催しました

e0117516_12273097.jpg


今年度もたんぽぽの親子リトミック申込み、参加ありがとうございます。

25年度生れ「たんぽぽクラス」、24年度生れ 「ひまわりクラス」でスタートしました。
皆さんと楽しいリトミックを開催したいと思います??
よろしくお願いします。

    by リトミック 鈴木


 ★例会開催日程、参加申し込み・お問い合わせは こちら

by hahhanonkidane | 2015-04-15 12:32 | ■親子リトミック | Comments(0)

「整体師と考える冷えとり」のご案内

e0117516_19174421.jpg
たんぽぽの会ベビマスタッフの岩谷宏美さんが開催している「整体師と考える冷えとり」のご案内です

「冷えとり」とは
体の上半身に比べて下半身が、また表面よりも内部が冷えていることを「冷え」といいます。
温度差により血流が悪くなり、体に必要な栄養や酸素が行き渡らず、老廃物や毒など不要なものを抱え込みやがて大きな不調や病を招くことになってしまうのです。
人には本来すばらしい自然治癒力が備わっています。「冷えとり」でその力を呼び起こし、体が元に戻る力を働かせましょう。
「冷え」をとるためにやるべきこと「頭寒足熱をこころがける」「腹八分目の食事」「心をおだやかに」の三つです。
e0117516_2332287.jpg
冷えないように、という心がけと簡単な冷えとり体操で身体を中から温め整えて日々の生活を楽しく楽に生きましょう。
からだの使い方、自然療法的不調の時のお手あて方法、季節の食べ物食事の話、などなどからだを思いやる時間を過ごしませんか?

             岩谷 宏美


     *********************************************
             整体師と考える冷えとり
     *********************************************

 日 時  (1)4月13日(月) 10:00~12:00 大野北公民館
 会 場  (2)4月21日(火) 10:00~12:00 小山公民館
       (3)4月25日(土) 10:00~12:00 大野北公民館
       (4)4月28日(火) 10:00~12:00 小山公民館
       (5)4月30日(木) 10:00~12:00 大野北公民館

 場 所  大野北公民館(JR横浜線 淵野辺駅前) 地図  2階茶室
       小山公民館 (JR横浜線 相模原駅) 地図  2階多目的室

 内 容  ●冷えとり骨盤体操とお手当てレクチャー
       ●春 肝臓の毒出し
       ●日々の素朴な疑問について

 参加費  1,000円

 定 員  20名

 指 導  整体師  岩谷 宏美
       あたたかい手の冷えとり整体師 いわたにひろみLomi。

 【申し込み・問い合わせ先】
  岩谷 宏美  Mail  こちらのメールからご連絡ください

by hahhanonkidane | 2015-04-14 19:30 | ■整体師と考える冷えとり | Comments(0)

4月 八王子・子育て相談室のご案内

e0117516_90191.jpg
4月の自遊塾の子育て相談室を下記のとおり開催します。
どなたでも参加できますので興味のある方は是非ご参加ください。

 *******************************************************
              自遊塾の子育て相談室 
 *******************************************************

  日時  4月24日(金)  10:00~11:00
         ★参加申し込みできます

  場所  八王子市の横山南市民センター(八王子市椚田町)
      ★会場の案内掲示板には、「座・まなびや」と書かれております。
       1F会議室または2F和室で開催。
       ※無料駐車場あり

e0117516_0464016.jpg


  定員  10名
      ※どなたでも参加できます

  会費  1回 1000円

  講師  中崎郁子先生
       秋山厚子先生

   (自遊塾主宰・APジャパンリーダー) 


  内容  「やさしく、ていねいに、根気強く教える」を基本に子育て中の
       お母さん各々の困り事に対して相談に応じます。


  ★参加申し込み、キャンセル連絡・お問い合わせは☆こちら☆
  ※申し込みの送信先が河野助産師の携帯アドレスになっています
   ので深夜・早朝の連絡はおひかえ下さい。


 *******************************************************
講師が主宰する「自遊塾」はさまざまな講座を通して地域の親の子育てを支援しています。
APとは・・・アクティブ・ペアレンティングの略で、親あるいは子どもに関わる人たちのよりよいコミュニケーションを築くために考案された実践的な教育プログラムです。このプログラムは、心理学者のアルフレッド・アドラーの考えを基礎にしてマイケル・ホプキン博士が作りました。民主的子育てをもとに、積極的な親になることで、子どもに勇気・責任・協力精神を教え導きましょう。
 *******************************************************

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2015-04-10 09:01 | ■親力アップ ミニ講座 | Comments(0)

4月 八王子・ほっこりベビマのご案内

e0117516_2162288.jpg八王子のほっこりベビマの次回開催日程は下記の通りとなります。
八王子近隣の在住の方でベビーマッサージ講座の参加希望の方はお気軽にご参加ください。



『八王子・ほっこりベビマ』 
【じっくりベビマクラス】

 ※初めての方だけでなく、参加
  経験のあるかたも可!


 ※少人数で行うので、マッサージもじっくり、ママさん達ともゆっくり
  お話ができると思います。動き始めたおこさんでもベビマは出来
  ます!遊びながらマッサージしてお子さんとの触れ合いを楽しみ
  ましょう!皆さんのご参加お待ちしております。


 日時   4月22日(木)
        10:30~12:00
 ★終了しました

 場所   小井戸助産師宅
       ☆八王子市みなみ野3-14-11 JRみなみ野駅から徒歩5分
         駐車場がないので 公共の交通機関をご利用ください。

 定員  4組までの少人数制
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 対象  月例 8か月以降のお子さん
 会費  1回 1000円
 指導  小井戸浩子助産師

【わいわいベビマクラス】 ※どなたでも参加できます

 日時  4月30日(木)
        10:00~12:00
 ★参加申し込みできます

 場所  八王子市の横山南市民センター・和室(八王子市椚田町)
       ※無料駐車場あり
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 会費  1回 500円
 指導  小井戸浩子・助産師、河野朋子・助産師

【申し込み・問い合わせ先】
  助産師 小井戸浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                  TEL  090-6658-2468

クリックするとランキングが上がります。 ←ランキングクリック、応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2015-04-07 19:28 | ■八王子・ほっこりベビマ | Comments(0)

4月 ベビマ例会のご案内

e0117516_20342268.jpg
4月のベビマ例会の日程は下記の通りとなりましたのでご案内いたします。新規会員の参加申し込みも歓迎す。

 ★☆参加申し込み、お問い合わせは >>> こちら

日時 (1)4月17日(金) 
       13:30~15:30 ★終了しました

    (2)4月28日(火)   
       10:00~12:00 ★参加申し込みできます

場所 サン・エールさがみはら・和室(3F 教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

内容 ベビーマッサージ、 助産師による母乳・育児相談

会費 1回700円(初回のみ1000円)
    ※会費には会場費、資料代、マッサージオイルなど込み

赤ちゃんの参加対象月齢

     ★月齢2ヶ月以降からの参加をお勧めしています

※例会当日にご持参いただくもの
  ベビーマッサージ用にバスタオルを1枚ご用意ください
★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。


クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^) 
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2015-04-03 20:35 | ■例会のご案内 | Comments(0)

4月 女性のための骨盤体操教室のご案内

e0117516_218766.jpgこの体操教室では、自律整体の理論に基づいた体操を行っています。体操を通して”体を操る”ことで全身の筋肉バランスを整え、体のひずみをとったり、関節の可動を調整したり、全身の血流をよくしたり、そのほかさまざまな効果が期待できます。


こんな方におすすめです。

・肩こりや腰痛、便秘、冷え性、生理不順などの不調がある方
・骨盤などの歪みが気になる方
・妊婦さん
・産後の体調不良にお悩みの方
・運動不足が気になっている方


さまざまな体の不調は、実は骨盤を中心とした体の歪みが原因になっていることが多いということをご存知でしたか。体全体のバランスを整えることで、それらが自然に解消されていきます。
体操の動きのひとつひとつが、整体の理論をもとにして非常によく考えられているため、家で実践する場合は、あれこれやらなくてもかまいません。自分の体に合う体操を、一つか二つでもいいので、毎日正確にやっていただければ、体が少しずつ変化していくのを実感していただけると思います。
ぜひ体操教室で自律整体の体操を覚えて、家でも実践してみてくださいね。


    「女性のための骨盤体操教室」

  [橋本教室]
   日時
    (1)4月17日(金)  10:00~12:00
                   ★終了しました

    (2)4月23日(木)  10:00~12:00
                   ★参加申し込みできます

   場所 サン・エールさがみはら・和室(3F 教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります
   会費   1000円
   参加対象 どなたでもご参加いただけます
    新規の方のお申し込みも受け付けます

    ※自主保育になりますが、お子様連れでご参加ください。その際、
    おもちゃの持ち込みについては、先のとがったものや、赤ちゃんが
    飲み込む可能性のあるものなど事故の危険のあるものは持ち込み
    をご遠慮いただくようご協力をお願い致します。


   整体講師  土手口 明子さん

    [橋本教室]の ☆参加申し込みはこちら☆
   ※八王子教室は申し込み先が別となっていますのでご注意ください  
    ★携帯サイトからも申し込みできます。

★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。


**********************************************************


  [八王子教室]
   日時
    (1)4月20日(月) 10:00~11:30
                   ★終了しました

   場所 八王子ひまわり保育園・ひまわりハウス(八王子市舘町1629)
        ※施設内駐車場が利用できます
        ※前回から会場が変更になっています
   会費   1000円
   整体講師  土手口 明子さん

    [八王子教室]の ☆参加申し込みはこちら☆

    
**********************************************************


講師プロフィール
e0117516_15532058.jpg土手口明子 akiko doteguchi

 整体師

高知県高知市出身。3番目の子が1歳になった頃から自律整体を学び始め、
数年前から自宅等で仕事をするようになり、現在に至る。
自宅または出張で骨盤調整と体操指導を行っているほか、横浜市、相模原市、八王子市などで体操教室を行っている。
整体の勉強を通してからだのこと知れば知るほど、その神秘的で奥の深い世界に魅了される日々。みなさんにももっと健康になってほしいという思いで、日々活動中。
趣味は料理。旅行好き。2男、1女の母。横浜市青葉区在住。

 土手口さんのブログ 「おせっかい整体師のひとりごと

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2015-04-01 19:24 | ■骨盤体操 | Comments(0)