<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4月 べび~まキッズ ベビーマッサージ&お話会のご案内

e0117516_854431.jpg

たんぽぽの会スタッフの久野さんが主宰するべび~まキッズの「ベビーマッサージ&お話会」の4月開催案内です。

相模原市清新で、ベビーマッサージ講座とお話会をスタートします。
参加希望の方は、どうぞお気軽にご参加下さい。
お問い合わせも、お待ちしております!


 【申し込み・問い合わせ先】
 ★国際ボンディング協会 認定ベビーボンディングケアスペシャリスト
  久野かおり  Mail  こちらのメール
           または 電話080-3175-4753へ ご連絡ください

 場 所  べび~まキッズ 久野宅
      相模原市中央区清新4-2-27 氷川神社そば
      ※駐車場あります。お申し込み時にお知らせ下さい。

  べびーまキッズ
  http://members3.jcom.home.ne.jp/babymakids/index.htm

 *********************************
      ベビーマッサージ
 *********************************
 ビーマッサージを通して、肌と肌のコミュニケーション、お子さんとの
 「会話=対話」を楽しみませんか?
 子育てのお話、しつけ、褒ベめ方や、現在勉強中の「たいわ」につい
 てもお伝えしていきます。


 日 時  4月10日(金) 10:30~12:00 ※第2金曜定例開催予定

 参加費  1,000円    定 員   5名
                   
 *********************************
      べび~まサロン
 *********************************
 ベビーマッサージは動いてしまってもう卒業・・でも!遊びにいらっしゃい
 ませんか? 動き始めだからこその、声かけの仕方や、接し方も含めて、
 情報交換をしましょう! 絵本を読んだり、手遊びもしたり。気になること、
 困ったことも、お話しましょう!


 日 時  4月16日(木) 10:30~12:00 ※不定期開催

 参加費  1,000円    定 員   5名

 *********************************
      たいわの会
 *********************************
e0117516_9343663.jpg 子育て中は、子どものこと、しつけのこと等学んだり、話したりすることは多いのですが、考え、そして行動するのは、「お母さん自身」です。その「私」自身のことを、話してみませんか?
「私自身」のことを感じ、言葉にすることで問題に見えることが解消することが多々あります。なぜならば、日常生活で湧きあがるたくさんの感情を感じるのはほかならない「私」だからです。
自分の身体との「体話」、心と体のバランスをとるための「体和」、自分を大切に慈しむ状態をつくるための「態和」、そして、赤ちゃんとの「胎話」。たいわ士は、この「たいわ」のサポーターです。
たいわ士育成講座での経験をシェアをしながら皆さんと共に、学びあいたいと考えています。是非一緒にお話しましょう!
(2014年9月より、たいわ士育成講座を受講中です)


 日 時  4月22日(水) 10:00~12:00 ※不定期開催

 参加費  1,000円    定 員   5名

by hahhanonkidane | 2015-03-30 09:38 | ■ベビーマッサージ | Comments(0)

3月26日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_1942118.jpg
3月26日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今回は7名の参加でした。年度末ということもあってか、ひさしぶりに少なめでしたね。
少ない時はいつもより一人一人じっくり指導できますから、今回参加された方はラッキーでしたね♪

この日を最後に、4月から復職されるという方が何名かいらっしゃいました。そのうちのお一人は、当初、腰痛が出るのが不安で骨盤ベルトを外せないと言っていたのですが、何度か通われて腰痛も改善し、今はもうベルトを使わなくなったそうです。
「ベルトをはずしても大丈夫っていう自信がつきました。」とおっしゃるのを聞いて、本当に嬉しかったです。
他の方も、復職前に痛みが改善してよかったですよね。あとは姿勢に気をつけて、家でも体操を続けて、どうぞ軽い身体でお仕事なさってくださいね。

アンケートにもあるように、ここで指導している体操は、シンプルでらくな動きのものも多いんですが、指導した通りにやっていただければ、体はちゃんと変化します。
動きづらかったところがスムーズに動くようになったり、痛かったところが痛くなくなったりすれば、嬉しいし、感動ですよね。
私としては、皆さんが、体操中に痛みが取れて、「あれ、痛くない!なんでー!?」という顔をされたときや、教室が終わった後、ニコニコ顔で帰られるのを見たときに、すごく嬉しいし、やりがいを感じるんですよね。

動きが変われば体は変わります。今痛みがある方もない方も、ここで指導している体操をうまく利用して、今よりもっとよく動く、使いやすい体を目指しましょうね!

なお、次回は4月17日(金)、23日(木)、八王子教室は20日(月)に開催します。皆さんとの出会いを楽しみにしていますね♫

   by 土手口明子 http://blog.livedoor.jp/jseitai/

   *************************************************
  ☆4月16日(木)に、「赤ちゃんの免疫力がアップする! 抱き方講座&
   離乳食講座」を開催します!目からウロコのお話がいっぱいで
   超おすすめですよ~!
   詳細をこちらに掲載しましたので、ぜひご覧ください!→
   http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/8761879.html
   お申し込み、お問い合わせは、土手口(こちらのメール)まで。
   *************************************************

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2015-03-29 19:53 | ■骨盤体操 | Comments(0)

3月25日 ベビマ例会開催しました

e0117516_22342279.jpg
3月25日 ベビマ例会を開催しました。

桜が咲き始めましたね!
午前中は、暖かく春だな~を感じる風を感じましたね。今回は、幼稚園がお休みになっていることもあり、お兄ちゃん、お姉ちゃんも合わせて新規3組を含む13組の親子がご参加下さいました。

お姉ちゃん、お兄ちゃんもマッサージを楽しんでくれて、見ている私たちの方が幸せな気持ちになりました。
大きく成長したお兄ちゃん、お姉ちゃんにはマッサージする機会はなかなかありまんよね。だけどいっつも頑張ってるお兄ちゃん、お姉ちゃんたちにはご褒美も込めて触れ合いを持ってください。
そこで、今回は良いおててとあんよにするマッサージをやってみました。ご自宅でお兄ちゃん、お姉ちゃんたちにやってみてくださいね!

今日聞いた素敵なお話。
ベビマがゆっくりとできなくなってくる3~4歳以降のお子さんは、優しくホッペを両手で優しく包み込んであげてくださね!とお話ししています。
ホッペを優しく包み込まれることって、全身を包み込まれるくらい安心するものなのだそうです。
保育園に行っているお兄ちゃんへの当たりが強かった・・と反省したお母様。優しくホッペ包み込んであげたそうです。そうしたら「やめて!」とお兄ちゃん。どうして?と聞いたお母様に「もっと ママのこと 好きになっちゃうじゃん」だそう。胸キュンしちゃいますよね!

いつまでも、そんな関係が続きますように(^.^)想いを込めてマッサージしましょうね!

     by 小井戸 浩子


★☆続きの画像はこちら(今回画像多めです!)

by hahhanonkidane | 2015-03-26 22:11 | ■例会 | Comments(0)

親子リトミック 例会開催日程のお知らせ

e0117516_23254265.jpg親子リトミックの固定クラスの
例会開催日程をお知らせいたします。


現在開催している固定クラスの定員の空き状況の確認、固定クラスに参加ご希望の方は下記のリトミック専用のメールフォームからご連絡下さい。


【募集クラス、参加対象】
   ★たんぽぽクラス(25年度生まれ)
   ◆ひまわりクラス(24年度生まれ)

【開催日程】
   4月14日(火)、5月15日(金)、6月12日(金)
   7月 9日(木)、8月28日(金)、9月18日(金)

   ★たんぽぽクラス 10:00~
   ◆ひまわりクラス  11:00~

場所   サン・エールさがみはら 4階 リハーサル室
      (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
      会場に無料駐車場あります
e0117516_018516.jpg

会費  1回 1,000円

講師  鈴木葉子さん
     
   ★☆参加申し込み、キャンセル
    お問い合わせは→こちら
   ※深夜・早朝のご連絡はお控えください

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2015-03-19 19:55 | ■親子リトミック | Comments(0)

3月13日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_21283277.jpg
3月13日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。この日は13名の参加でした。皆さん、ご参加ありがとうございました!

この教室では、毎回たくさんのお母さんや子供達に会えるのを楽しみにしているのですが、ふと自分の子育てを振りってみると、育児に追われて、自分のことは全然後回しだった気がします。その点、たんぽぽの会には、子連れで参加できる場がいろいろあってありがたいですよね!

この教室に参加される方は、ほとんどが産後の方ですが、特に産後数週間は骨盤にとってとても大事な時期で、その時の過ごし方が後々の体調にも影響します。

私は三人目の出産後、原因不明の体調不良に悩まされて、家事もままならないような状態だったんですが、その後、整体を勉強し始めて、先生に骨盤を調整していただいたり、自分で体操したりするうちに、すっかり元気になりました。体調不良が骨盤と関係あるなんて、整体の勉強をするまでは全然知りませんでした!

実は、痛みや違和感、体調不良などは、体のどこかに問題があることを知らせてくれている、体からのサインなんですよね。なので、それをきっかけに体をよくするチャンスでもあります!

何か症状を感じるということは、体のどこかに動きがスムーズでないところがあるということでもあります。この機会に、あらためて自分の体と向き合って、動きの悪いところをどんどんよく動くようにして、使い勝手のいい、しなやかで軽やかな体にしましょうねー!


なお、次回は3月26日(木)、4月は17日(金)と23日(木)に開催します。
皆さんの参加をお待ちしていますね♪

  by 土手口明子  http://blog.livedoor.jp/jseitai/

*************************************************
☆4月16日(木)に、「赤ちゃんの自立と発達を促す離乳食講座」を開催します!
この講座でお伝えしているやり方は、お子さんの手や目、脳の発達にもプラスになりますし、きっと、自分で上手に食べられる子に育ちますよ♪
子育てをできるだけ楽チンにして、お子さんもお母さんもハッピーになりましょうねー!

なお、開催時間と場所は3月と同じですので、詳細はこちらの記事を参考にしてください。
参考記事:http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/8719403.html
お申し込み、お問い合わせは、土手口(jseitai.ml@gmail.com)まで。

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2015-03-13 21:39 | ■骨盤体操 | Comments(0)

3月11日 ベビマ例会開催しました

e0117516_0175359.jpg
3月11日 ベビマ例会を開催しました。
今日は全員リピーターの方ばかり!ありがとうございます。
なれている赤ちゃんばかりなのと、ごきげんもよかっのでとーっても穏やかで静かな会となりました。
先月ハイハイできていなかったのに今月はハイハイで動き回る子。よちよちあるきがてくてく歩けるようになった子。様々な成長を感じました。

体操では花粉症の話題が出ました。
アレルギーなどの春に出る症状は冬に溜め込んだいらないものが出ると考えます。
症状が出ているときには身体(とくに下半身)を冷えないようにして食べ過ぎないように気を付けてみましょう。(冷えていると食べたくなるのでなお注意!)
のぼせと、新しい環境の変化によりストレスの多い春。
ちょっとしたストレッチと呼吸法で身体に気を巡らせましょう。

育児休暇が終わり職場復帰する方もいらっしゃいます。
お母さんも赤ちゃんも生活リズムが整うまで大変です。
焦らずのんびりとする時間をつくってくださいね。そして頑張りすぎませんように。手抜きを覚えて(笑)乗り越えていってください。
新しい環境と言えば我が家の息子も4月から1年生になります。
学童にも入るのでいっきに新しい世界が広がります。
保育園の手厚く、心地よい春の小川の世界から荒れ狂う海へ浮き輪なしで飛び込む感じ?!(大袈裟!)
子供から出る小さなサインを見逃さないようしっかりと目を開いていようと思います。
登校班、学校、学童。覚えること、連絡事項、当番、母もボケて入られません。給食袋、上履き袋、体操着袋、その他3つ作らねばならない袋。文房具などの名前書き。
楽しみながら新しい世界に飛び込みたいと思います。
今月もありがとうございました。

       by 岩谷宏美
 http://ameblo.jp/lomi-seitai

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-03-11 23:58 | ■例会 | Comments(0)

3月 八王子・子育て相談室のご案内

e0117516_19303147.jpg
3月の自遊塾の子育て相談室を下記のとおり開催します。
どなたでも参加できますので興味のある方は是非ご参加ください。

 *******************************************************
              自遊塾の子育て相談室 
 *******************************************************

  日時  3月26日(木)  10:00~11:00
         ★参加申し込みできます

  場所  八王子市の横山南市民センター(八王子市椚田町)
      ★会場の案内掲示板には、「座・まなびや」と書かれております。
       1F会議室または2F和室で開催。
       ※無料駐車場あり

e0117516_0464016.jpg


  定員  10名
      ※どなたでも参加できます

  会費  1回 1000円

  講師  中崎郁子先生
       秋山厚子先生

   (自遊塾主宰・APジャパンリーダー) 


  内容  「やさしく、ていねいに、根気強く教える」を基本に子育て中の
       お母さん各々の困り事に対して相談に応じます。


  ★参加申し込み、キャンセル連絡・お問い合わせは☆こちら☆
  ※申し込みの送信先が河野助産師の携帯アドレスになっています
   ので深夜・早朝の連絡はおひかえ下さい。


 *******************************************************
講師が主宰する「自遊塾」はさまざまな講座を通して地域の親の子育てを支援しています。
APとは・・・アクティブ・ペアレンティングの略で、親あるいは子どもに関わる人たちのよりよいコミュニケーションを築くために考案された実践的な教育プログラムです。このプログラムは、心理学者のアルフレッド・アドラーの考えを基礎にしてマイケル・ホプキン博士が作りました。民主的子育てをもとに、積極的な親になることで、子どもに勇気・責任・協力精神を教え導きましょう。
 *******************************************************

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2015-03-09 19:30 | ■親力アップ ミニ講座 | Comments(0)

3月 八王子・ほっこりベビマのご案内

e0117516_2162288.jpg八王子のほっこりベビマの次回開催日程は下記の通りとなります。
八王子近隣の在住の方でベビーマッサージ講座の参加希望の方はお気軽にご参加ください。



『八王子・ほっこりベビマ』 
【じっくりベビマクラス】

 ※初めての方だけでなく、参加
  経験のあるかたも可!


 ※少人数で行うので、マッサージもじっくり、ママさん達ともゆっくり
  お話ができると思います。動き始めたおこさんでもベビマは出来
  ます!遊びながらマッサージしてお子さんとの触れ合いを楽しみ
  ましょう!皆さんのご参加お待ちしております。


 日時   ※開催未定

 場所   小井戸助産師宅
       ☆八王子市みなみ野3-14-11 JRみなみ野駅から徒歩5分
         駐車場がないので 公共の交通機関をご利用ください。

 定員  4組までの少人数制
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 対象  月例 8か月以降のお子さん
 会費  1回 1000円
 指導  小井戸浩子助産師

【わいわいベビマクラス】 ※どなたでも参加できます

 日時  (1)3月19日(木)
        10:00~12:00
 ★終了しました

 場所  八王子市の由井市民センターみなみ野分館(八王子市みなみ野)
       ※無料駐車場あり

 日時  (2)3月26日(木)
        10:00~12:00
 ★参加申し込みできます

 場所  八王子市の横山南市民センター・和室(八王子市椚田町)
       ※無料駐車場あり
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 会費  1回 500円
 指導  小井戸浩子・助産師、河野朋子・助産師

【申し込み・問い合わせ先】
  助産師 小井戸浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                  TEL  090-6658-2468

クリックするとランキングが上がります。 ←ランキングクリック、応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2015-03-04 20:12 | ■八王子・ほっこりベビマ | Comments(0)

命の授業~赤ちゃんボランティアのお願い

e0117516_1942093.jpg

日程が迫っていて、急ではありますが、中学3年生の生徒たちと触れ合ってくださる下記の赤ちゃんボランティアをあと数組探しております!!

  ******************************************************
   【急募】 命の授業~赤ちゃんボランティアのお願い
          一緒に中学校に行きましょう!!
  ******************************************************

「命の授業」は、生まれて間もない命と直接触れ合うことで自分自身の命、パートナーの命、そして命を受けついていくことを学び、同時に自分の将来をよりよものにするための態度や心構えを身につけることを目的としています。
下記の内容で赤ちゃんを募集いたしますので、ご協力をお願いいたします。

 日程 : 3月5日(木)

 集合 : 12時15分頃、 解散 13時20分頃

 場所 : 相模原市立上溝中学校中央区横山5-19-54【地図】
   ★中学校の駐車場を使用できますので、お車での来校もできます。

 当日は、中学生にお子さんと触れ合わせていただき、好きな遊びや、
 産まれた時のこと、最近の様子などをお話いただいく予定です。
 触れ合いの時間は、1時位~約20分ほど。
 ご都合のつく方、ご興味のある方は下記までご連絡をお願いいたします。

 【ご連絡・問い合わせ先】
 たんぽぽの会スタッフ 久野かおり  こちらのメールからご連絡ください

 【ご連絡いただく内容】
  ①お母様と赤ちゃんのお名前、②赤ちゃんの月齢、③電話番号


クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2015-03-02 19:49 | ■イベント | Comments(0)