<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

3月 女性のための骨盤体操教室のご案内

e0117516_218766.jpgこの体操教室では、自律整体の理論に基づいた体操を行っています。体操を通して”体を操る”ことで全身の筋肉バランスを整え、体のひずみをとったり、関節の可動を調整したり、全身の血流をよくしたり、そのほかさまざまな効果が期待できます。

こんな方におすすめです。

・肩こりや腰痛、便秘、冷え性、生理不順などの不調がある方
・骨盤などの歪みが気になる方
・妊婦さん
・産後の体調不良にお悩みの方
・運動不足が気になっている方


さまざまな体の不調は、実は骨盤を中心とした体の歪みが原因になっていることが多いということをご存知でしたか。体全体のバランスを整えることで、それらが自然に解消されていきます。
体操の動きのひとつひとつが、整体の理論をもとにして非常によく考えられているため、家で実践する場合は、あれこれやらなくてもかまいません。自分の体に合う体操を、一つか二つでもいいので、毎日正確にやっていただければ、体が少しずつ変化していくのを実感していただけると思います。
ぜひ体操教室で自律整体の体操を覚えて、家でも実践してみてくださいね。


    「女性のための骨盤体操教室」

  [橋本教室]
   日時
    (1)3月13日(金)  10:00~12:00
                   ★終了しました

    (2)3月26日(木)  10:00~12:00
                   ★参加申し込みできます

   場所 サン・エールさがみはら・和室(3F 教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります
   会費   1000円
   参加対象 どなたでもご参加いただけます
    新規の方のお申し込みも受け付けます

    ※自主保育になりますが、お子様連れでご参加ください。その際、
    おもちゃの持ち込みについては、先のとがったものや、赤ちゃんが
    飲み込む可能性のあるものなど事故の危険のあるものは持ち込み
    をご遠慮いただくようご協力をお願い致します。


   整体講師  土手口 明子さん

    [橋本教室]の ☆参加申し込みはこちら☆
   ※八王子教室は申し込み先が別となっていますのでご注意ください  
    ★携帯サイトからも申し込みできます。

★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。


**********************************************************


  [八王子教室]
   日時
    (1)3月 7日(土) 10:30~12:00
                   ★終了しました

    (1)3月10日(火) 10:30~12:00
                   ★終了しました

   場所 八王子ひまわり保育園・ひまわりハウス(八王子市舘町1629)
        ※施設内駐車場が利用できます
        ※前回から会場が変更になっています
   会費   1000円
   整体講師  土手口 明子さん

    [八王子教室]の ☆参加申し込みはこちら☆

    
**********************************************************


講師プロフィール
e0117516_15532058.jpg土手口明子 akiko doteguchi

 整体師

高知県高知市出身。3番目の子が1歳になった頃から自律整体を学び始め、
数年前から自宅等で仕事をするようになり、現在に至る。
自宅または出張で骨盤調整と体操指導を行っているほか、横浜市、相模原市、八王子市などで体操教室を行っている。
整体の勉強を通してからだのこと知れば知るほど、その神秘的で奥の深い世界に魅了される日々。みなさんにももっと健康になってほしいという思いで、日々活動中。
趣味は料理。旅行好き。2男、1女の母。横浜市青葉区在住。

 土手口さんのブログ 「おせっかい整体師のひとりごと

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2015-02-26 15:11 | ■骨盤体操 | Comments(0)

3月 ベビマ例会のご案内

e0117516_22122461.jpg
3月のベビマ例会の日程は下記の通りとなりましたのでご案内いたします。新規会員の参加申し込みも歓迎す。

 ★☆参加申し込み、お問い合わせは >>> こちら

日時 (1)3月11日(水) 
       13:30~15:30 ★終了しました

    (2)3月25日(水)   
       10:00~12:00 ★参加申し込みできます

場所 サン・エールさがみはら・和室(3F 教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

内容 ベビーマッサージ、 助産師による母乳・育児相談

会費 1回700円(初回のみ1000円)
    ※会費には会場費、資料代、マッサージオイルなど込み

赤ちゃんの参加対象月齢

     ★月齢2ヶ月以降からの参加をお勧めしています

※例会当日にご持参いただくもの
  ベビーマッサージ用にバスタオルを1枚ご用意ください
★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。


クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^) 
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2015-02-24 22:14 | ■例会のご案内 | Comments(0)

2月20日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_1423957.jpg
2月20日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今回は16名の参加でした。二週連続の開催だったにもかかわらず、たくさんのお申込みをいただきありがとうございました!
ここのところ立て続けに八王子の教室とこちらの教室とに参加されている方もいらっしゃっいましたね。
続けて参加すると体がいつもより整った状態でまた体操で調整することになるので、効果が上がりますよ♪
家でもちゃんと続ければ、さらに効果アップですよね!

この日は最初の自己紹介のときに、骨盤ベルトの話が少し出ましたね。
腰痛がひどいときなど、ベルトやコルセットで固定したくなる方は多いと思います。
実際、固定すると痛みは楽になるかもしれないのですが、実際には治ったわけではないんですよね。
固定すると筋肉が動かなくなるので確かに痛みは出ないんですが、固定された筋肉が硬くなってしまったり、筋力が弱ってしまったりするので、ベルトをはずしたあとが問題になるんですよね。
私としては、仕事などでやむを得ない場合でなければ、できるだけ使用しないことをおすすめしています。
それよりも、そもそもの骨盤や体全体の歪みをなんとかして、ちゃんと自分の筋肉で支えられるようにしたほうがいいですよね♪
私のブログに、骨盤ベルトに関連する記事がありますので、興味のある方は読んで見て下さいね。


骨盤ベルト関連の記事 : こちら

なお、次回は3月13日(金)と26日(木)に開催します。八王子教室は3月7日(土)と10日(火)の予定です。皆さんの参加をお待ちしていますね♪

by 土手口明子 http://blog.livedoor.jp/jseitai/


※3月5日(木)に「赤ちゃんの自立と発達を促す 離乳食講座 & 抱き方ミニ講座」を開催します!残りあと数名ですよ。(^^)
詳細はこちらをご覧ください。→ http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/8719403.html
お問い合わせ&お申込みは こちらのメールからご連絡ください

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2015-02-22 14:12 | ■骨盤体操 | Comments(0)

2月20日 ベビマ例会開催しました

e0117516_9163378.jpg
2月20日 ベビマ例会を開催しました。
今日は19名のお申し込みで全員参加!
再参加の方はお姉ちゃんも一緒に来てくださいました。
熱烈ファンの方は八王子にも参加して相模原にも参加してくださっています。嬉しいですねー。
助産師河野の愛だなあ。

自己紹介で歯磨きの話題が出ました。
私の話ですが
*虫歯菌がおくちにはいらないように親の使った箸などで子供に食べさせない。もちろん食べかけ、飲みかけは与えない。
これは4歳頃まで徹底してました。
*食べたら必ずお茶を飲ませた(くちのなかの食べかすが虫歯の原因になるのを防ぐため)
*リンゴをよく食べさせた。(歯の汚れを落とすそうです)
*お菓子は与えなかった(市販のお菓子には必ずと言っていいほど砂糖か入っています。砂糖が一番の虫歯の原因です。)
*だらだら食べさせない。(ぐずるとお菓子を与える人がいるのを見ました。ぐずっている原因をきかなければなんの解決にもならないし、食べ物が口にある時間が長ければそれだけ虫歯になりやすくなります)

離乳食をはじめたら赤ちゃんが一人で持てるゴムのちくちくしたおしゃぶりのような歯磨きトレーニング用の歯ブラシを持たせて食後に渡して遊ばせた。
決しておとなと同じ形のものを渡してはだめですよ。
喉を突きますので。
ベビー用品売り場に赤ちゃんが握りやすいリングタイプでブラシの部分がゴムのものがあります。
いきなりおくちのなかにブラシを入れてもなんじゃこりゃー?!
と嫌がったりおこったりしてしまいます。
歯磨きにならすためにまず自分で遊びながら口のなかにブラシがはいる感じを覚えてもらいましょう。
と、いうのが私のしてきた事です。いま6歳ですが虫歯なし。
食後は必ずすぐにぶくぶくをします。
大人になっても虫歯ゼロ!を目指しています。

それから腰が気になるかたがたくさんいらっしゃいました。
疲労と冷えを感じました。
まず下半身は徹底して冷やさないように。
今大丈夫でも歳を重ねると不調がなにかしら出てきます。
とくに女性はという大事な臓器が身体の中にありますよね。
内臓とともに身体、下半身は冷やしてはいけないのです。
腰に不調を訴える人は大抵おしり、おなか、太ももが固く冷たいです。ふくらはぎがぱんぱんの人もいます。
お母さんはあまり寝込むことができません。
日々腹巻き、ズボン下、靴下の重ねばきをして冷えないようにつとめてください。その時、上半身は必ず薄着にしてくださいね。
上半身も着込んでいるとのぼせます。春は特にのぼせるので気を付けてください。半身浴もおすすめです。長い時間風呂には入れないというかたが多いとは思いますが、赤ちゃんが寝ている間の2、3時間、わたしはよく風呂にはいっていました。湯船にゆっくり入っていると多少睡眠時間が少なくても元気でいられました。
からだが温かいと免疫も上がり風邪も引きにくきなりますよ。
ぜひ時間をつくって自分の元気のために半身浴をしてみてくださいね。
今週末はあたたかいようですが寒暖の差が激しく体調崩しやすいです。どうぞ冷えないようにお過ごしくださいね。
ありがとうございました。
       by 岩谷宏美
 http://ameblo.jp/lomi-seitai

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2015-02-21 09:26 | ■例会 | Comments(0)

2月13日骨盤体操教室開催しました

e0117516_1337816.jpg
2月13日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
この日は、初めての方2名を含む11名の参加でした。皆さん、どうもありがとうございました!

こ の教室では、いつも最初に、いま気になることや前回の感想などを一言ずついってもらっていますが、そのとき、「初めての方とリピーターの方では座っているときの姿勢が全然違うなー」、と感じることがよくあります。私が毎回毎回姿勢のことを言うのと、体操で体が変化するからでしょう。リピーターの方は、だんだん姿勢がよくなっていくんですよねー。
初めて参加した頃には猫背で、横座りやぺちゃんこ座りをしていた方が、スッと背筋を伸ばしてきれいに正座
されているのを見ると、とっても嬉しい気持ちになります。姿勢がいいと、若々しくきれいに見えますよね!
まわりの人もきっと、素敵な人だなーって感じて いると思いますよ♪

それに、よい姿勢はなんといっても体のためにいいんです!
この日も、「ふだんの姿勢に気をつけて、なるべく正座するように心がけたら、腰痛が軽くなりました。」という方がいらっしゃいましたよね。特に腰痛のひどい方は、ぜひ正しい正座をすることを意識してみてくださいね。

実は、正座のほかにも立ち方や座り方、寝起きの仕方にも基本があります。それは単に体に歪みを作らないためというだけでなく、体の歪みを取ることにもつながるんですよね。
それが毎日毎日、1年365日、何年、何十年も続くのですから、基本の動きを身につけているかどうかの違いは、先になるほど大きいですよね!
年をとってもピンピンシャンシャンで、元気に動ける体でいたいなーと思う方は、ぜひこの教室に参加して、今日からできることを始めていきましょうねー♪

なお、次回は2月20日(金)、3月は13日(金)と26日(木)の予定です。2月は2週連続の開催になっていますが、間隔をあまりあけずに参加すると、さらに効果が上がっていいですよ♪
皆さんの参加をお待ちしていますね!

    by 土手口明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/

※3月5日(木)に「赤ちゃんの自立と発達を促す 離乳食講座 & 抱き方ミニ講座」を開催します。普通とは全然違うやり方をお伝えしますよ♪
ただいま申し込み受付中。お問い合わせ&お申込みは
 jseitai.ml@gmail.com まで。

 参考記事:http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/8645649.html

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2015-02-16 13:45 | ■骨盤体操 | Comments(0)

赤ちゃん&妊婦さん募集のお知らせ

e0117516_20341022.jpg
毎年、3月に助産師が中学校に訪問し出前授業をしています。
「思春期講座」と題打っていますが、命と性の大切さを学んでいく内容です。
今を生きる子供たちは「自己尊厳」が低い傾向にあるといわれています。そして、その自分を大切に思えない事が様々な問題の原因だとも言われています。
春から新生活を迎える生徒たちが、自分を認め生きていけるように。そして、同じように他者を認め、人間としての繋がりを大切にしていきたいと感じられるような講座にしたいと考えています。

みなさんにお手伝い頂きたいのは、生徒との触れあいコーナーです。
お子さんを抱っこさせて頂いたり、育児中のお話をお聞かせてください。


  ******************************************************
         赤ちゃん&妊婦さん募集のお知らせ
          一緒に中学校に行きましょう!!
  ******************************************************
 スケジュール

★全日程募集終了しました。ご応募ありがとうございました。

 3月 5日(木) 八王子市立四谷中学校  地図はこちら
      10:50 ~ 11:40

 3月 6日(金) 日野市立第4中学校 <地図はこちら
      10:00 ~ 12:00
 
 3月 9日(月) 八王子市立七国中学校  地図はこちら
       9:50 ~ 11:40

 3月16日(月) 八王子市立みなみ野中学校  地図はこちら
       ①10:00 ~ 11:00  ②11:10 ~ 12:10
      ※みなみ野中はクラス数が多いので前後半で募集いたします。
       両方のご参加も大歓迎です。


 3月18日(水) 府中市立府中第十中学校 地図はこちら
       9:50 ~ 11:45

 ★現地集合、現地解散となります。開始時間20分程前にいらしていた
  だき、簡単なご説明をさせていただきます。
 ★全時間でなくても、ご都合のつく時間帯だけのご参加でも大丈夫です。
 ★年齢制限はありません。幼児さんも大歓迎です!
 ★ボランティアでのお願いです。ご協力頂いたお礼として、全講座終了後
  にベビーマッサージやママのウォーキングレッスンなどの講座をご用意
  させていただいています。
 ★中学校の駐車場を使用できますので、お車での来校もできます。


     ひとみ助産院スタッフ
     出張開業助産師・思春期相談士     小井戸浩子


【申し込み・問い合わせ先】
  助産師 小井戸 浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                  TEL  090-6658-2468
  ※同時、当日講座のお手伝いいただけるスタッフも募集中です。

e0117516_2319034.jpg【ご連絡いただく内容】
  ①お母様と赤ちゃんのお名前(ふりがなも)
  ②赤ちゃんの月齢
  ③ご協力いただける日程・時間帯
  ④ご住所、⑤電話
  ⑥Mailアドレス
  ★右のQRコードをバーコードリーダーで
   読み込んでいただいて携帯からも送信
   できます。


クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2015-02-12 19:53 | ■イベント | Comments(0)

八王子:自遊塾の子育て相談室のご案内

e0117516_1939590.jpg
2月の親力アップミニ講座も、内容を変更して参加者全員のお話しを聞いて相談にのる子育て相談室にすることになりました。
どなたでも参加できますので興味のある方は是非ご参加ください。

 *******************************************************
              自遊塾の子育て相談室 
 *******************************************************

  日時  2月26日(木)  10:00~11:00
         ★参加申し込みできます

  場所  八王子市の横山南市民センター(八王子市椚田町)
      ★会場の案内掲示板には、「座・まなびや」と書かれております。
       1F会議室または2F和室で開催。
       ※無料駐車場あり

e0117516_0464016.jpg


  定員  10名
      ※どなたでも参加できます

  会費  1回 1000円

  講師  中崎郁子先生
       秋山厚子先生

   (自遊塾主宰・APジャパンリーダー) 

  内容  「やさしく、ていねいに、根気強く教える」を基本に子育て中の
       お母さん各々の困り事に対して相談に応じます。


  ★参加申し込み、キャンセル連絡・お問い合わせは☆こちら☆
  ※申し込みの送信先が河野助産師の携帯アドレスになっています
   ので深夜・早朝の連絡はおひかえ下さい。


 *******************************************************
講師が主宰する「自遊塾」はさまざまな講座を通して地域の親の子育てを支援しています。
APとは・・・アクティブ・ペアレンティングの略で、親あるいは子どもに関わる人たちのよりよいコミュニケーションを築くために考案された実践的な教育プログラムです。このプログラムは、心理学者のアルフレッド・アドラーの考えを基礎にしてマイケル・ホプキン博士が作りました。民主的子育てをもとに、積極的な親になることで、子どもに勇気・責任・協力精神を教え導きましょう。
 *******************************************************

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2015-02-07 19:40 | ■親力アップ ミニ講座 | Comments(0)

2月5日 ベビマ例会開催しました

e0117516_194795.jpg

2月5日 ベビマ例会を開催しました。
冷たい風、小雪のちらつく中11組の方がお集りいただきました。
前日から、大雪になるかも・・・とのニュースでしたので、開催できるかが心配でした。
「来てなかったら、どうしようかと思いました~」とのお声もありました。
私たちも皆さん来れるかしら~と心配で会場に向かいましたが、多くの方と今日もべビマが楽しめて、私が癒されました。

今日は、東京都は都立高校の出願日。
中3になる次女を雪の中送り出しました。
「寒いからね。気を付けるんだよ。ローファー滑るからね!」
つい無意識に出た言葉。滑る・・・って言っちゃた!
でも、私も高校受験は2回目。
「滑るんだったら、今のうちに滑っておいでね!」
「わかった~!!」と娘。元気な笑顔で出かけていきました。

長女の時は、なんでも初めてだったから私がピリピリしていたかも。
20歳を迎える今でも、やっぱり育児?に対する余裕度がちかうな・・と感じます。

今日から、久野さんと私、おそろいのピンクのエプロンでべビマさせていただきます。
(集合写真で久野さんがピンクエプロンしてます)
このピンクエプロンは、国際ボンディング協会のオリジナルエプロンです。
(あえてお話したことがなかったような~ですが、私たち2人のべビマは、ボンディング協会の様式にのっとっています。)
ボンディングbonding は、繋げるという意味です。
赤ちゃんとお母様だけでなく、いろいろな繋がりを作っていく役割をしていきたいと思っています。
気持ちを新たに、温かく・広い繋がりを作っていけるお手伝いが出来ればと思っています。

これからもよろしくお願いいたします!!
                           by 小井戸 浩子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-02-06 19:50 | ■例会 | Comments(0)

2月 八王子・ほっこりベビマのご案内

e0117516_2162288.jpg八王子のほっこりベビマの次回開催日程は下記の通りとなります。
八王子近隣の在住の方でベビーマッサージ講座の参加希望の方はお気軽にご参加ください。



『八王子・ほっこりベビマ』 
【じっくりベビマクラス】

 ※初めての方だけでなく、参加
  経験のあるかたも可!


 ※少人数で行うので、マッサージもじっくり、ママさん達ともゆっくり
  お話ができると思います。動き始めたおこさんでもベビマは出来
  ます!遊びながらマッサージしてお子さんとの触れ合いを楽しみ
  ましょう!皆さんのご参加お待ちしております。


 日時  (1)2月18日(水) ※日程追加しました
        13:30~15:00
 ★参加申し込みできます

      (2)2月23日(月)
        10:30~12:00
 ★参加申し込みできます

 場所   小井戸助産師宅
       ☆八王子市みなみ野3-14-11 JRみなみ野駅から徒歩5分
         駐車場がないので 公共の交通機関をご利用ください。

 定員  4組までの少人数制
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 対象  月例 8か月以降のお子さん
 会費  1回 1000円
 指導  小井戸浩子助産師

【わいわいベビマクラス】 ※どなたでも参加できます

 日時  2月19日(木)
        10:00~12:00
 ★参加申し込みできます

 場所  八王子市の横山南市民センター・和室(八王子市椚田町)
       ※無料駐車場あり
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 会費  1回 500円
 指導  小井戸浩子・助産師、河野朋子・助産師

【申し込み・問い合わせ先】
  助産師 小井戸浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                  TEL  090-6658-2468

クリックするとランキングが上がります。 ←ランキングクリック、応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2015-02-05 08:54 | ■八王子・ほっこりベビマ | Comments(0)

2月 女性のための骨盤体操教室のご案内

e0117516_218766.jpgこの体操教室では、自律整体の理論に基づいた体操を行っています。体操を通して”体を操る”ことで全身の筋肉バランスを整え、体のひずみをとったり、関節の可動を調整したり、全身の血流をよくしたり、そのほかさまざまな効果が期待できます。

こんな方におすすめです。

・肩こりや腰痛、便秘、冷え性、生理不順などの不調がある方
・骨盤などの歪みが気になる方
・妊婦さん
・産後の体調不良にお悩みの方
・運動不足が気になっている方


さまざまな体の不調は、実は骨盤を中心とした体の歪みが原因になっていることが多いということをご存知でしたか。体全体のバランスを整えることで、それらが自然に解消されていきます。
体操の動きのひとつひとつが、整体の理論をもとにして非常によく考えられているため、家で実践する場合は、あれこれやらなくてもかまいません。自分の体に合う体操を、一つか二つでもいいので、毎日正確にやっていただければ、体が少しずつ変化していくのを実感していただけると思います。
ぜひ体操教室で自律整体の体操を覚えて、家でも実践してみてくださいね。


    「女性のための骨盤体操教室」

  [橋本教室]
   日時
    (1)2月13日(金)  10:00~12:00
                   ★終了しました

    (2)2月20日(金)  10:00~12:00
                   ★参加申し込みできます

   場所 サン・エールさがみはら・和室(3F 教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります
   会費   1000円
   参加対象 どなたでもご参加いただけます
    新規の方のお申し込みも受け付けます

    ※自主保育になりますが、お子様連れでご参加ください。その際、
    おもちゃの持ち込みについては、先のとがったものや、赤ちゃんが
    飲み込む可能性のあるものなど事故の危険のあるものは持ち込み
    をご遠慮いただくようご協力をお願い致します。


   整体講師  土手口 明子さん

    [橋本教室]の ☆参加申し込みはこちら☆
   ※八王子教室は申し込み先が別となっていますのでご注意ください  
    ★携帯サイトからも申し込みできます。

★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。


**********************************************************


  [八王子教室]
   日時
    (1)2月16日(月) 10:30~12:00
                   ★終了しました

   場所 八王子ひまわり保育園・ひまわりハウス(八王子市舘町1629)
        ※施設内駐車場が利用できます
        ※前回から会場が変更になっています
   会費   1000円
   整体講師  土手口 明子さん

    [八王子教室]の ☆参加申し込みはこちら☆

    
**********************************************************


講師プロフィール
e0117516_15532058.jpg土手口明子 akiko doteguchi

 整体師

高知県高知市出身。3番目の子が1歳になった頃から自律整体を学び始め、
数年前から自宅等で仕事をするようになり、現在に至る。
自宅または出張で骨盤調整と体操指導を行っているほか、横浜市、相模原市、八王子市などで体操教室を行っている。
整体の勉強を通してからだのこと知れば知るほど、その神秘的で奥の深い世界に魅了される日々。みなさんにももっと健康になってほしいという思いで、日々活動中。
趣味は料理。旅行好き。2男、1女の母。横浜市青葉区在住。

 土手口さんのブログ 「おせっかい整体師のひとりごと

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2015-02-03 18:46 | ■骨盤体操 | Comments(0)