<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2015年1月 ベビマ例会のご案内

e0117516_101352100.jpg
2015年1月のベビマ例会の日程は下記の通りとなりましたのでご案内いたします。新規会員の参加申し込みも歓迎す。

 ★☆参加申し込み、お問い合わせは >>> こちら

日時 (1)1月15日(木) 
       10:00~12:00 ★参加申し込みできます

    (2)1月16日(金)   
       13:30~15:30 ★参加申し込みできます

場所 サン・エールさがみはら・和室(3F 教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

内容 ベビーマッサージ、 助産師による母乳・育児相談

会費 1回700円(初回のみ1000円)
    ※会費には会場費、資料代、マッサージオイルなど込み

赤ちゃんの参加対象月齢

     ★月齢2ヶ月以降からの参加をお勧めしています

※例会当日にご持参いただくもの
  ベビーマッサージ用にバスタオルを1枚ご用意ください
★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。


クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^) 
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-12-26 10:16 | ■例会のご案内 | Comments(0)

12月24日 ベビマ例会開催しました

e0117516_21314441.jpg
Merry X'mas !!

みなさん どんなクリスマスイブをお過ごしですか?

今日は、クリスマスの準備、年の瀬の準備、上のお子さんの幼稚園、小学校が冬休み、お風邪の季節等々・・・
ご参加いただいた方は、いつもより少なく新規2組、3人目のお子さんと再再参加の方1組を含む7組の方でした。

冬休みということもあり、お兄ちゃん・お姉ちゃんのご参加もあり、また「やっと来れました~!」と日頃上のお子さんのご用事でお忙しいお母様も冬休みだからこそお越しいただけて、とてもうれしく思います。

ゆったりとした人数でしたので、べビマもゆったり~。
そして、べビマ終了後には久野と小井戸からお母様方へのクリスマスプレゼントとしてハンドマッサージをさせていただきました??ゆっくりおしゃべりが出来て楽しかったです。

今晩、みなさんのお宅にはサンタさんは来ますか?
先日、小5になる次男から「どうして大人にはサンタさんは来ないの?」と聞かれました。
そうだよね~。そろそろサンタさんの存在に疑問を持ってもいいころ~と思いましたが「世界中には、何人子供がいると思う?サンタさんが大人までプレゼントをあげていたら子供たちにいきわたらなくなってしまうでしょ?世界の中にはね、日本と違って毎日のご飯もお腹いっぱい食べられない子供も沢山いるんだよ。」等々、ちょっと重たい話をしました。
しばらくの沈黙の後「まだ・・・プレゼント、変えれるかな・・・。もう少し、安いものにしようかな・・・」
車の運転をしながらだったので、子供の表情は見えなかったのですが 彼なりに考えて出した答え。
年の瀬で、いろいろやることがあってトゲトゲしながらサッカーの送迎をしていた時だったので、体の力が抜け、心もほっこり。まだ、素直なんだな~。可愛い!!

でも、来年はもう6年生。このままでいいのか・・・?という気持ちも心を過りましたが、もうしばらくこんな次男とゆっくり、ほっこりできる時間を楽しもうと思います。

結局、彼が一番欲しかった物は、パパから姉弟みんなに~ということにしました。明日、起きたら何が届いているんだろう~!?楽しみ2倍で眠りについたようです。明日の笑顔もまた楽しみ!!

みなさんも楽しいX'masをお過ごしくださいね!

今年も一年、ありがとうございました。
年の瀬、お忙しいと思いますが、ご自愛してお過ごしくださいね。

     by 久野&小井戸


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2014-12-25 21:45 | ■例会 | Comments(0)

岩城敏之先生の笑って学ぶ子育てのコツ講座

e0117516_10581028.jpg京都のおもちゃ屋さん(有)「キッズいわき」代表の岩城先生が八王子ひまわり保育園に来園!

そこで今回は、地域の子育て中のママや子どもの遊び・育ちに関わる方・興味のある方に向けての講座をお願いしました。

岩城先生は、子どもの遊びや環境や玩具・絵本について、保育園・幼稚園・児童館などの職員研修や保護者向け講演の講師として、全国を飛び回っていらっしゃいます。

なかなか開催できない講座なのでこの機会にぜひご参加ください♪


***************************************************************
     岩城敏之先生の笑って学ぶ子育てのコツ講座
***************************************************************

  日時 : 2015年 1月 9日(金)  10:00~11:30

  場所 : 八王子ひまわり保育園 ひまわりハウス
        住所・地図  八王子市館町1629
    ※京王線めじろ台駅よりゆりのき台行バス和田バス停下車徒歩5分
    ※会場の駐車場が利用できます

  会費 : 500円 

  主催 : ~たんぽぽの輪~
  後援 : 八王子ひまわり保育園

   ※お子さんとご一緒に参加できますが、保育はありません

  お申し込み・お問い合わせ
   河野 Mail : こちらのメール  TEL : 090-7839-8552 まで

***************************************************************

  講師紹介

  「キッズいわき」代表 岩城敏之
    プロフィール  キッズいわき ぱふ HP

「子どもが本当に楽しみ、大人もその姿を見て喜べる遊びは、 どのようにしたら生まれるのでしょうか? 教えた方がよいのでしょうか?  ただ待つだけでよいのでしょうか? 子どもが生き生きと遊んで育つ豊かな育ちを助けるために、 私たちは何をしてあげればよいのでしょうか? どのようなことに、どのような配慮が大切なのでしょうか?」
(岩城敏之 著「子どもの遊びをたかめる大人のかかわり」あとがきから)


  著作
e0117516_11175586.jpg
「子育てのコツ」「続・子育てのコツ」「かしこいおもちゃの与え方」「新版・子どもの遊びをたかめる大人のかかわり」など、その他翻訳本多数。

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-12-23 11:23 | ■イベント | Comments(0)

12月20日 親子リトミック例会開催しました

e0117516_9572844.jpg

12月20日 親子リトミック例会を開催しました。

みなさん
今年もリトミック参加ありがとうございました。
土曜日開催でパパの参加も多く嬉しいリトミックでした。

サンタさんになってプレゼントをかついだり、そりに乗ったりクリスマスソングに合わせての活動をしました。

来年も楽しいプログラムを用意してお待ちしてます??
メリークリスマス&良い年をお迎え下さい。

   by リトミック 鈴木


クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-12-22 10:00 | ■親子リトミック | Comments(0)

12月18日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_9485320.jpg
12月18日(土)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今回は定員いっぱいの申込みだったんですが、キャンセルがなんと10名もいらっしゃいました!体調を崩した方が多かったのかもしれないですね。どうぞお大事になさってください。

一般的に風邪をひくのは悪いことだと思われていますが、整体的な考え方では、熱や咳、鼻水などは体の調整反応なので、基本的にはいいことなんですよね。なので、お子さんが熱や咳を出したときは、「これできっとまた体が整うわ~」と思いながら育児されると、心に少し余裕ができるんじゃないでしょうか。(^^)

私のブログに、「風邪」に関する記事があるので、よかったら参考にしてくださいね。
 「風邪」に関する記事: http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/cat_31221.html

この日の自己紹介の際に、ヒールの高い靴で出かけたあと調子が悪かった、という話がでました。
ヒールの高い靴は足首に負荷がかかりますし、なにより足首が冷えるので、できれば履かないほうがいいのですが、履いた場合はせめて足湯をしていただくといいと思います。蒸しタオルを当てるのもいいですね。

足首は卵巣など生殖器との関連が深いところなのだそうです。腰との関連も深く、女性にとっては非常に大事なところなので、普段からどうぞ冷やさず、セルフケアしてくださいね。

今年ももうすぐおわりですね。今年もたくさんの方々との新しい出会いがあり、大変感謝しています。いろんな方とのご縁があったおかげで、今日までやらせていただけていることをしみじみと感じております。

教室に参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。皆さんと一緒に成長していけるように、よりよい教室を目指しますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

なお、来月は1月16日(金)と29日(木)に開催します。八王子でも1月19日(月) と24日(土)にやりますので、お近くの方はぜひいらしてくださいね!


※1月8日(木)の「離乳食講座」はおかげさまで定員に達しました! キャンセル待ちを受け付けますので、希望される方は こちらのメール までお願いします。

      by 土手口明子 http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2014-12-21 10:00 | ■骨盤体操 | Comments(2)

12月15日 ベビマ例会開催しました

e0117516_1095458.jpg
12月15日 ベビマ例会を開催しました。
今日はたくさんの新規の方、再再再参加の方、リピーターの方にお越しいただきました。

ベビマ前に肩こり体全体を温め骨盤を整える体操をしました。腰に優しい起き上がり方もお話ししたので是非習慣にしてくださいね。

痩せたいのですがどうしたらよいですか?という質問がありました。
まず冷えていたら痩せません。お腹から下、下半身は温かく保つように心がけ、上半身は薄着にしましょう。
靴下、腹巻き、ズボン下、レッグウォーマー、湯タンポ等活用しましょう。冷えとりで検索するといろいろ出てきますので調べてみてください。

体のなかからも温めるように、けんちん、雑炊、今旬のだいこん、はくさい、にんじん、ごぼう、などの野菜をたっぷり入れてあたたまってくださいね。冷たいのみもの、甘いのみものは体を冷やすので控えめに。
インフルエンザも流行っています。体温が一度上がれば免疫も上がります。


明日は大野北公民館で冷えとり骨盤体操時から2階茶室で開催です。
体操しながら温まって体を整え、寒い冬を乗りきりましょう。
お申し込みは こちらのメール までお願いします。お待ちしております。

今日もたくさんのご縁、ありがとうございました。

  by 岩谷宏美
 http://ameblo.jp/lomi-seitai

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2014-12-16 10:14 | ■例会 | Comments(0)

12月12日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_143519.jpg
12月12日(月)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今回は、9か月の妊婦さんを含む11名の参加でした。妊婦さんの参加はとってもうれしいです!臨月になっても体操は全然OKですので、ぜひまたいらしてくださいね!

この日は、最初に少し骨盤の話をしました。
腸骨、仙骨、腰椎といった基本的な構造がわかると、動きの目的は何か、どこに意識を持って行けばいいのか、といったことを理解しやすいと思います。体操の効果って、自分の意識をどこにもっていくかによっても全然違ってくるんですよね。
途中、授乳などで全部の体操ができない方もいらっしゃるので、限られた回数、時間の中でも最大限の効果が出るように、私自身の指導力アップにも努めますね!

開始前に、「腰がよくギクッとなるんです。」という方が質問にいらしたので、日常の姿勢や動作で気をつけること、痛めたときの対処法などを少しお伝えしました。
症状がひどい方ほど、姿勢や動作を正すこと、体操で日々整えることが大事になってきます。実際、姿勢に気を付けるようにしただけでも全然違う、という方がたくさんいらっしゃいます。自覚症状がそれほどひどくない方でも、なんだか調子がおかしいなと思ったときに体操をやることで改善する、ということが多々あります。
自分の体の不調を自分でなんとかできるってすごいことですよね。
誰かに治してもらう、という意識ではなく、治る力を高めるために自分の体を育てながら、調子が悪いときには自分で対処できる、というようになれたら素敵ですよね!

なお、次回は12/18日(木)開催です。すでに満員ですが、キャンセルが多い時期なので、あきらめずにキャンセル待ちでお申し込みくださいね。ちなみに、1月は16日(金)と29日(木)の予定です。皆さんのお申込み&ご参加をお待ちしていますね!

  by 土手口 明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/

※ 1/8(木)の「離乳食講座」は定員まであと4名になりました!
前回の様子はこちら→ http://blog.livedoor.jp/jseitai /archives/8578301.html
お申込み&お問い合わせは こちらのメール までお願いします。

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2014-12-15 14:43 | ■骨盤体操 | Comments(0)

親子リトミック 例会日程のお知らせ

e0117516_23254265.jpg親子リトミックの固定クラスの
例会日程をお知らせいたします。


現在開催している固定クラスの定員の空き状況の確認、固定クラスに参加ご希望の方はリトミック専用のメールフォームからご連絡下さい。


【募集クラス、参加対象】
   ★ちゅうりっぷクラス(23年度生まれ)
   ◆ひまわりクラス(24年度生まれ)

【クラス別開催日程】

   ◆ひまわりAクラス 10:00~
   ◆ちゅうりっぷAクラス 11:00~
     2015年 2月2日(月)、3月6日(金)
           ★3月6日(金)はお休みにさていいただきました

   ◆ひまわりCクラス 10:00~
   ◆ちゅうりっぷCクラス 11:00~
     2015年 2月27日(金)、3月24日(火)
           ★2月27日(金)はお休みにさていいただきました

      ※参加対象の区別等のお問い合わせは
       メールフォームのメッセージ欄からお願いします


場所   サン・エールさがみはら 4階 リハーサル室
      (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
      会場に無料駐車場あります
e0117516_018516.jpg

会費  1回 1,000円

講師  鈴木葉子さん
     
   ★☆参加申し込み、キャンセル
    お問い合わせは→こちら
   ※深夜・早朝のご連絡はお控えください

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-12-10 20:53 | ■親子リトミック | Comments(0)

12月 八王子・親力アップミニ講座のご案内

e0117516_20315090.jpg
親力アップミニ講座は、親であるママやパパが子育てについて学ぶ講座です。メインテーマは、「ダメ」と言わない育て方~ていねいなかかわり方~。
「ほめて育てる方法」が学べます。

次回の講座を下記の日程で開催しますので、興味のある方はご参加ください。

 *******************************************************
       親力アップミニ講座 in 座・まなびや 
 *******************************************************

  日時  12月19日(金)  10:00~11:00
         ★終了しました

  場所  八王子市の横山南市民センター(八王子市椚田町)
      ★会場の案内掲示板には、「座・まなびや」と書かれております。
       1F会議室または2F和室で開催。
       ※無料駐車場あり

e0117516_0464016.jpg


  定員  10名
      ※どなたでも参加できます

  会費  1回 1000円

  講師  中崎郁子先生
      秋山厚子先生

   (自遊塾主宰・APジャパンリーダー) 

  内容  「食事について」を学びます。
       ご参加お待ちしております♪


  ★参加申し込み、キャンセル連絡・お問い合わせは☆こちら☆
  ※申し込みの送信先が河野助産師の携帯アドレスになっています
   ので深夜・早朝の連絡はおひかえ下さい。


 **********************講師コメント************************
 「やる気を育てる」
母は「出かけたい」「買い物に行きたい」と思った時、子どもは「行きたくない」「もっと遊んでいたい」と抵抗。
こんな状況の時の対応ひとつで、「やる気」を育てる事ができます。
                        自遊塾 中崎郁子

 *******************************************************
講師が主宰する「自遊塾」はさまざまな講座を通して地域の親の子育てを支援しています。
APとは・・・アクティブ・ペアレンティングの略で、親あるいは子どもに関わる人たちのよりよいコミュニケーションを築くために考案された実践的な教育プログラムです。このプログラムは、心理学者のアルフレッド・アドラーの考えを基礎にしてマイケル・ホプキン博士が作りました。民主的子育てをもとに、積極的な親になることで、子どもに勇気・責任・協力精神を教え導きましょう。
 *******************************************************

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-12-02 21:41 | ■親力アップ ミニ講座 | Comments(0)

11月28日 骨盤体操教室を開催しました

e0117516_1941053.jpg
11月28日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今回はキャンセル待ちが出るほどたくさんのお申込みをいただき、ありがとうございました!最終的には、当日キャンセルもあり17名の参加でした。ほぼ全員がお子さん連れで、今回もにぎやかでしたね。

皆さんのお話を聞いていると、腰痛や肩こりのほかに、運動不足を気にされている方がけっこういますよね。
おそらく、運動不足だとはわかっているけど何をやればいいのかわからない、子育てに追われて時間がない、という方がほとんどだと思います。でも、運動不足だからといって、いきなりジョギングをしたりスポーツをしたりするのは、関節などを痛めることがあるのでおすすめしていません。
それよりも、まずは関節や筋肉の機能を回復させることに意識を向けていただくといいと思います。そのために、ぜひ、この教室で指導している体操を活用してくださいね。
基本的には、動きの悪いところがよく動くようになれば体がよくなっていくので、自分がやりづらかった体操を自宅でも継続してやるといいですよ。
たとえ家では体操がほとんどできなかったとしても、座り方や立ち方、寝方、日常の体の使い方などを気を付けるだけでも大違いですよ。
家事や育児をやりながら、無理のない範囲で取り入れられることもたくさんあります。ここでは、できるだけ日々の生活の中で活用できそうなことをお伝えするようにしているので、ぜひぜひ今から取り入れて、何歳になっても自由自在に動く、軽やかでしなやかな体を目指しましょうね!

なお、来月は12月12日(金)と18日(木)に開催します。短期間に続けて参加すると、それだけ体が変化しやすいので、両方参加するのはおすすめですよ♪
体を整えて、年末のあわただしい毎日も、家事がバンバンはかどる軽い体で乗り切っちゃいましょうね!

  by  土手口明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/

※11月26日(水)の「離乳食講座」はおかげさまで大好評でした。次回は1月8日(木)の予定です。詳細は近日中に私のブログ(http://blog.livedoor.jp/jseitai/)
に載せる予定です。お申込み&お問い合わせは こちらのメール までお願いします。

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2014-12-01 19:13 | ■骨盤体操 | Comments(0)