<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8月29日 女性のための骨盤体操教室開催しました

e0117516_20182020.jpg
皆さん、こんにちは。 整体師の土手口です。
8月29日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今回はキャンセルが5名で、12名の参加でした。
前 回から1か月以上開いたこともあり、この日を心待ちにしてくださった方も多かったようですね。
なんと、この教室に参加するために、わざわざご主人に休みを取ってもらって子供を預けてきた、という方もいらっしゃいました。そんなに楽しみにしていただけるなんて感激です!ありがとうございます!

終了後のお話しの中で、下半身を動かす体操が多かったのに、終わってみたらすごく肩が軽くなっていてびっくりした、という声がありました。そうなんですよ。
肩がこるからと言って、肩をもんだりたたいたりしても、根本的な解決にはならないんですよね。
私のブログに、肩こりや腰痛についての記事があるので、ぜひ読んでみてくださいね。


「肩こり・腰痛」に関する記事:
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/cat_31206.html

なお、来月は9月18日(木)と26日(金)です。それ以降も来年の2月まで予定が決まっているので、日程が知りたい方はお問い合わせくださいね。
初めての方も、妊婦さんも、子連れの方も子連れじゃない方も大歓迎ですよ~。
皆さんの参加をお待ちしていますね♪

☆9 月3日(水)と12日(金)に、粟野花子さんによる「赤ちゃんの抱き方講座」を開催します。
赤ちゃんの抱き方を変えるだけで、赤ちゃんの発育や発達が違ってきます!それだけでなく、お母さんの体も歪みができにくくなるんですよね。
知っているとお得なことがいっぱいですよ!妊婦さんや赤ちゃんのいるお母さん、こちらもぜひご参加くださいね~!
※開催時間などの詳細は案内記事をご覧ください。

      by  土手口明子
 http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2014-08-31 20:29 | ■骨盤体操 | Comments(0)

9月 八王子・親力アップミニ講座のご案内

e0117516_846552.jpg
親力アップミニ講座は、親であるママやパパが子育てについて学ぶ講座です。メインテーマは、「ダメ」と言わない育て方~ていねいなかかわり方~。
「ほめて育てる方法」が学べます。

次回の講座を下記の日程で開催しますので、興味のある方はご参加ください。

 *******************************************************
       親力アップミニ講座 in 座・まなびや 
 *******************************************************

  日時  9月25日(木)  10:00~11:00
         ★申し込み締め切りました

 場所  八王子市の横山南市民センター(八王子市椚田町)
      ★会場の案内掲示板には、「座・まなびや」と書かれております。
       1F会議室または2F和室で開催。
       ※無料駐車場あり

e0117516_0464016.jpg

  定員  10名
      ※どなたでも参加できます

  会費  1回 1000円

  講師  中崎郁子先生
      秋山厚子先生

   (自遊塾主宰・APジャパンリーダー) 


  ★参加申し込み、キャンセル連絡・お問い合わせは☆こちら☆
  ※申し込みの送信先が河野助産師の携帯アドレスになっています
   ので深夜・早朝の連絡はおひかえ下さい。


 **********************講師コメント************************
 「やる気を育てる」
母は「出かけたい」「買い物に行きたい」と思った時、子どもは「行きたくない」「もっと遊んでいたい」と抵抗。
こんな状況の時の対応ひとつで、「やる気」を育てる事ができます。
                        自遊塾 中崎郁子

 *******************************************************
講師が主宰する「自遊塾」はさまざまな講座を通して地域の親の子育てを支援しています。
APとは・・・アクティブ・ペアレンティングの略で、親あるいは子どもに関わる人たちのよりよいコミュニケーションを築くために考案された実践的な教育プログラムです。このプログラムは、心理学者のアルフレッド・アドラーの考えを基礎にしてマイケル・ホプキン博士が作りました。民主的子育てをもとに、積極的な親になることで、子どもに勇気・責任・協力精神を教え導きましょう。
 *******************************************************

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-08-28 08:47 | Comments(0)

赤ちゃんの抱き方講座のご案内

e0117516_11181434.jpg皆さん、こんにちは! 整体師の土手口です。
今月から赤ちゃんの抱き方講座を開催することになりました。

「せっかくいいやり方を教わったけど、結局家ではあんまりできなかった」ということではもったいないですよね。この講座では、その日からすぐに、しかも継続して実践できるように、それぞれの赤ちゃんの月齢や体の癖を考慮して、その赤ちゃんにとって一番いいやり方を指導することを目指します。
その分定員が少なめになっていますので、参加を希望される方は、どうぞお早めにお申し込みくださいね。

赤ちゃんとお母さんがもっともっとハッピーになるように、今後も粟野さんと二人で試行錯誤しながらより良い講座内容を目指していきますので、皆さんもぜひご意見やご要望をお寄せ下さい。
                            by 土手口明子


 「赤ちゃんの抱き方講座」

皆さんは赤ちゃんの抱き方が、どれほど重要かご存知でしたか。姿勢の良い、丈夫で賢い子供に育って欲しい。たくさんのママ達の願いかと思います。抱き方や接し方を一工夫するだけで赤ちゃんの可能性をぐっと引き出せますよ(^^)

 日 時  (1)9月 3日(水) 10:20~11:50
           ★終了しました

       (2)9月12日(金) 10:20~11:50
           ★終了しました
 
 場 所    サン・エールさがみはら・教養文化室(和室)
        (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
        会場に無料駐車場あります

 講 師   粟野花子さん

 内 容   ・歪みを作らない抱き方
        ・縦抱きでの授乳の仕方
        ・発達を促す体操と遊び
        ・赤ちゃんの自立を促す離乳食の進め方
        *最後に個別に相談、指導します。

 定 員   各回 8名

 会 費   2000円

 参加対象 0ヶ月~歩くまでの赤ちゃんとそのお母さん、妊婦さん
        ★当日は、「浴用タオル(手ぬぐいサイズ)」をご用意ください

 【参加申し込み・問い合わせ先】
  アドバイザーの粟野さんまで
  「お名前」「電話番号」「お子さんの生年月日」を
   Mail  こちらのメールからご連絡ください

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-08-25 19:42 | ■イベント

8月22日 ベビマ例会開催しました

e0117516_8412663.jpg
8月22日 ベビマ例会を開催しました。
今日のベビマは新規7組を含む13組のママと赤ちゃんが来てくれました。
暑い中ありがとうございます。

皆さん暑い中出掛けるところがないなあとお話ししてました。
私は当時どうしていただろう?涼しくなってから公園の木陰に行ったり図書館に行ったりしてたかなあ。1歳7ヶ月から保育園に行っていたのであまり記憶がありません。お友達の家によく呼ばれて遊びに行っていたかなあ。我が家ではエアコンがないので窓を開け、扇風機を回してます。
古い家なので結構風が抜けるので涼しいのです。日中家にいても暑いー!と感じません。慣れもありますが。
エアコンは快適ですが冷たい空気は下にたまります。
足元はどうしても冷えてしまうので靴下をはいたり、すねの内側をマッサージしたり、足湯をしたりしてみてくださいね。むくみも冷えが原因のことが多いのです。
ママは家事育児と休む暇がありません。元気を維持するためにもちょっとしたケアを心がけてみて下さいね。

ベビーマッサージは兄弟で来てくれた赤ちゃんもいました。
お兄ちゃんもこのたんぽぽのベビマ卒業生です。
嬉しいなあ!お兄ちゃんはひとときの間、ママを独り占めしてとっても嬉しそうでした。
妹ちゃんは助産師河野にマッサージを受けてました。
おとなしくじいっと河野を観察してましたよ。
ありがとうね。泣いてしまってマッサージどころではない赤ちゃんもいましたが、お家でご機嫌をみて挑戦してみて下さいね。

お洋服を脱がなくても手遊びだけでも目を見て赤ちゃんに触れてお話ししたり歌ったりでも赤ちゃんはとっても嬉しいのです。まだもう少し暑い日が続きますが夕方の日陰はだいぶ風が秋です。お散歩もいいと思います。
今日もたくさんの赤ちゃんたちにいやされました。
ありがとうございました!
          by 岩谷宏美Lomi??
 http://ameblo.jp/lomi-seitai

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2014-08-23 10:14 | ■例会 | Comments(0)

8月7日 ベビマ例会開催しました

e0117516_8583834.jpg
8月7日 ベビマ例会を開催しました。新規5組を含む16組の参加でした。ご参加ありがとうございました。

今日も暑かったですね!
地方によっては 台風の長雨で被害が出ているところも・・・。
もろもろ台風ですが これ以上被害が大きくならないとよいですね。

今日は 何人かの方から「いつまでさんかしていてもいいですか?」との
ご質問をいただきました。
いつまででも~いいですよ~! お子さんのためにお母さんのために癒しの場と
情報交換の場として いつまででもいらしてください!!
とお答えいたしますが お子さんが歩いて動くようになると 広い場所では歩き回りたくなるので
もしかしたら リトミックが楽しくご参加できる時がくるかもしれませんね。

でも、マッサージに卒業はないので ご自宅ではずっと続けてくださいね。
「うっせんだよ~」というようになった中1の長男も 今日の朝は続いている試合の疲れが出たか「マッサージをしてほしい」と。
筋肉質の足をマッサージしながら 無言で過ごしましたが親子の交流の時間といたしました。

今日モデルになってくれた5歳のお兄ちゃんも気持ちよさそうに にこにこ顔でした。
きっと ご自宅では 温かいやさしい触れ合いの機会があるからなのだろうと感じました。
家で気持ちがいいと思えること~自分の居場所を確認する作業でもあります。
今の子供たちは 家庭に居場所を見つけられない子供も多いといいます。
小さいころから 気持ちのいい触れ合いを通して 家庭の居場所を教えてあげるのもいいかもしれません。

        by 小井戸


★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2014-08-08 09:06 | ■例会 | Comments(0)