<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

6月30日 親子リトミック例会開催しました

e0117516_13535936.jpg

みなさん、こんにちは。
今日もお天気不安定な中、ご参加ありがとうございました。

今日は、ボールを使って「雨~」をしました。
沢山の可愛い笑顔、楽しんでいただけたかな。
体調崩してる方も多いです。母子共にお気をつけ下さいね。

       by リトミック 鈴木


e0117516_13561575.jpg
   ▼▲画像はすべて拡大できます
e0117516_13562499.jpg
★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-06-30 13:57 | ■親子リトミック | Comments(0)

7月 親力アップミニ講座 in座・まなびやのご案内

e0117516_93871.jpg
親力アップミニ講座は、親であるママやパパが子育てについて学ぶ講座です。メインテーマは、「ダメ」と言わない育て方~ていねいなかかわり方~。
「ほめて育てる方法」が学べます。

次回の講座を下記の日程で開催しますので、興味のある方はご参加ください。

 *******************************************************
       親力アップミニ講座 in 座・まなびや 
 *******************************************************

  日時  7月23日(水)  10:00~11:00
         ★参加申し込みできます

 場所  八王子市の横山南市民センター(八王子市椚田町)
      ★会場の案内掲示板には、「座・まなびや」と書かれております。
       1F会議室または2F和室で開催。
       ※無料駐車場あり

e0117516_0464016.jpg

  定員  10名
      ※どなたでも参加できます

  会費  1回 1000円

  講師  中崎郁子先生
      秋山厚子先生

   (自遊塾主宰・APジャパンリーダー) 


  ★参加申し込み、キャンセル連絡・お問い合わせは☆こちら☆
  ※申し込みの送信先が河野助産師の携帯アドレスになっています
   ので深夜・早朝の連絡はおひかえ下さい。


 **********************講師コメント************************
 「やる気を育てる」
母は「出かけたい」「買い物に行きたい」と思った時、子どもは「行きたくない」「もっと遊んでいたい」と抵抗。
こんな状況の時の対応ひとつで、「やる気」を育てる事ができます。
                        自遊塾 中崎郁子

 *******************************************************
講師が主宰する「自遊塾」はさまざまな講座を通して地域の親の子育てを支援しています。
APとは・・・アクティブ・ペアレンティングの略で、親あるいは子どもに関わる人たちのよりよいコミュニケーションを築くために考案された実践的な教育プログラムです。このプログラムは、心理学者のアルフレッド・アドラーの考えを基礎にしてマイケル・ホプキン博士が作りました。民主的子育てをもとに、積極的な親になることで、子どもに勇気・責任・協力精神を教え導きましょう。
 *******************************************************

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-06-30 09:04 | ■親力アップ ミニ講座 | Comments(0)

6月26日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_10314321.jpg
6月26日(木)、「女性のための体操教室」を開催しました。今回は新規の方1名を含む、9名の参加でした。

今回は腰痛の方が多かったですね。寝起きの動きをするだけで痛い、という方もいらっしゃいましたが(^^;)、最後にはそれぞれ痛みが取れたり、楽になったりしたようで何よりでした。腰でも肩でも、初めに感じていた痛みが体操で取れると、効果を実感できてうれしいですよね。動かした後に、「あーっ!痛くない!」と言う声が聞こえると、私も本当にうれしいです!

ここ数ヶ月継続して参加されていた妊婦さんが、これから里帰り出産とのこと。妊娠中腰痛なく過ごせたそうで何よりでした。参加されるたびに、動きだけでなく、姿勢がよくなっていくのが印象的でした。お伝えした体操をぜひご実家でも続けるといいですよ。安産になるようお祈りしていますね!

この教室では、主に骨盤や腰椎、股関節を意識した体操をやっていますが、アンケートにもあるように、結果的に肩や背中も楽になりますよね。土台は腰です!
ぜひ家でも姿勢や動作に気をつけて、毎日体操を続けましょうね!

なお、次回は7月10日(木)で、その次は8月29日(金)に開催します。7月と8月は1回のみの開催ですので、どうぞお早めにお申し込みください。
これからだんだん暑くなってきますよね。スムーズに季節の変化に対応できる体になるよう、ぜひこの教室を活用してくださいね!
それではまた。来月以降もたくさんの方々とお会いできるのを楽しみにしています!

     by 土手口明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2014-06-28 10:39 | ■骨盤体操 | Comments(0)

7月 ベビマ例会のご案内

e0117516_19383976.jpg
7月のベビマ例会の日程は下記の通りとなりましたのでご案内いたします。新規会員の参加申し込みも歓迎す。

 ★☆参加申し込み、お問い合わせは >>> こちら

日時 (1)7月 1日(火) 
       13:30~15:30 ★参加申し込みできます

    (2)7月 3日(木)   
       10:00~12:00 ★参加申し込みできます

場所 サン・エールさがみはら・和室(3F 教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

内容 ベビーマッサージ、 助産師による母乳・育児相談

会費 1回700円(初回のみ1000円)
    ※会費には会場費、資料代、マッサージオイルなど込み

赤ちゃんの参加対象月齢

     ★月齢2ヶ月以降からの参加をお勧めしています

※例会当日にご持参いただくもの
  ベビーマッサージ用にバスタオルを1枚ご用意ください
★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。


クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^) 
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-06-24 19:39 | ■例会のご案内 | Comments(0)

6月19日 ベビマ例会開催しました

e0117516_8313619.jpg
気持ちの良い夜ですね!

ただ今 私、長男・中1とドライブに行ってきました。
期末試験1週間前だから 本当は家で勉強してほしかったのですが・・・助産院に忘れ物を取りに行こう~!「ちょっと出かけてくるね」と伝えると「オレも行ったほうがいいかな~」と。別に行かなくてもいいけど・・・と思いましたが「そうか!寂しいんだね!そんなにママと一緒にいたい?」
普通なら「ばっかじゃないの!?」と帰ってくるところが いそいそ付いてくる。
仕方ないや~と20分ほどのドライブに。
車の中で ずーっと喋っいて~ほとんどが学校で出来事と自分の思うこと。
そういえば 中学に入ってから、帰宅が7時を過ぎご飯とお風呂と勉強の会話しかできる時間がなかったかも・・・と反省。
ちょっと遠回りして帰ってきました。
話したらちょっとすっきりしたのかな  勉強してます・・・・一応 (^0_0^)

今日は、末っ子の次男が 移動教室で清水に宿泊。次女は塾だし・・・主人と長女はなんと・・・ブラジル。 
二人っきりの時間だから 久しぶりに甘えてくれたのかな!
留守にしてくれたみんなに感謝です !(^^)!


今日のベビマ例会は新規会員6組を含む21組のお母様&赤ちゃんにご参加いただきました。
1歳を迎え ご卒業の方が3組いらっしゃいました。皆さん 月齢の若い時から来ていただいており思い返せば懐かしいです。
「ここに来なければ 赤ちゃんの体をじっくり見ることもなかったし 柔らかい肌に触れ、気持ちいい~と感じることもなかったかも。」とおっしゃっていただきました。
赤ちゃんを触れることで ご自分が癒されるのが一番だと思います。
これからも タッチングを続けて お子さんの温かさを感じてください!

ベビーマッサージはご卒業ですが 何かご不安のある時にはまたぜひおいでくださいね。なくても 大きくなったお子さんとご一緒にお顔を見せにおいでくださいね( ^)o(^ )

      by 小井戸浩子


★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2014-06-20 23:30 | ■例会 | Comments(0)

6月13日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_19354927.jpg
6月13日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日は14名の方が参加されました。めずらしく、全員がリピーターさんでしたね。何度も参加されている方は、最初の頃の自分の体がどうだったか思い出してみると、体の変化を実感できていいですよ。自分で変われるんだと思えば、モチベーションもあがりますよね♪
皆さんの体を見ていると、毎日家でも続けている方はやはり変化が早いです。ただやるのではなく、動きの細かい点まで正確にやるように意識すると、さらに効果があがりますからね!

今日は腰痛や肩こりのほかに、腕や肘が痛いという方が何人かいらっしゃいましたね。もうちょっと上の世代になると、四十肩や五十肩で腕がちゃんと上がらなくなったり、後ろに回すと痛みがでるという方が増えてきます。
膝痛もそうですが、そもそも普段の蓄積が痛みとなって現れるのですから、痛くなってからなんとかしようというのではなくて、普段から姿勢や動作に気をつけて、体操もうまく利用して自分で予防しましょうね!


なお、次回は6月26日(木)、7月10日(木)の予定です。
皆さんの参加をお待ちしています♪


by 土手口 明子  http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2014-06-15 19:41 | ■骨盤体操 | Comments(0)

6月11日 ベビマ例会開催しました

e0117516_8255988.jpg
6月11日 ベビマ例会を開催しました。

今日は12組の赤ちゃんとママが、参加してくれました。そのうち新規の方は3組!2ヶ月違いの仲良しグループですって!誘い合ってのご参加ありがとうございます。
大学時代のお友達同士のご参加も!妊娠中からの再会だそうです。
お誕生日も一緒!同じお名前で字もほとんど一緒の方もいらっしゃいました。
赤ちゃんはたくさんのご縁を結んでくれますね。
私も息子にたくさんのご縁を結んでもらって世界が大きく広がりました。
ありがとう、ありがとうと言わずにはいられません。
たんぽぽの会でお会いした方も素敵なご縁。
参加した方達で大きく輪が広がっていったら嬉しいなと、想います。

ベビマはじっくり楽しんでいたかと思えば、急に泣いてしまったり賑やかな会でしたね。
うつぶせは嫌いだけど仰向けは好き、手遊びが大好き、お座りが好き!
その日の気分で出来たり出来なかったりしますがとうぞ気にしないでママのおしゃべりの場としてもたんぽぽの会を活用して下さいね。
私の息子も人見知り、場所見知りが激しくベビマは卒業の1歳半頃までろくに出来ませんでした。お部屋に入ったらまず泣く。人を見て泣く。脱いで泣く。結局おっぱいのんで帰るというのが多かったです。でもお友達がいたのでその人たちに私が会うためにベビマに来てました。息子も外にでないと人にも場所にも慣れないので。

どうぞ気にせず参加して下さいね!泣いてしまうのも立派な自己主張。
何がいやなのかな?怖いかな?やりたくないのかな?ママはお友達とおしゃべりしたいななど赤ちゃんに声かけをしながらこの時間を楽しんでいただけたらな、と思います。

おしゃべりがじょうずになった赤ちゃんもいましたね。
先月はあんなには喋らなかったのにとても大きな声でお話ししてましたね。
ハイハイが上手になった赤ちゃん、つかまり立ちが出来るようになった赤ちゃん、日々の成長が本当にめまぐるしい!そのときそのときをしっかり受け止めて感じていたいとおもいます。

ママのお悩みで腰が痛い方、お腹が痛む方がいらっしゃいました。
様々な原因はありますがまずは、冷やさないように。お腹から下は冷やしてはいけません。裸足よりは靴下をはいて腹巻きを!暑ければ上半身は薄着に。お風呂はしっかり湯船に使って汗をかくようにして下さいね。冷えは万病の元なのです。どうぞ冷えないようにお過ごし下さいね。
今日も楽しい時間をありがとうございました。

    by 岩谷宏美Lomi
  http://ameblo.jp/lomi-seitai

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2014-06-12 08:32 | ■例会 | Comments(0)

赤ちゃん募集のお知らせ              ~ 一緒に中学校に行きませんか!? ~

e0117516_8551541.jpg
「生」に関わる助産師業の一つに「性」教育があります。八王子では助産師中心に毎年思春期講座(中学校での性教育)を開催しています。自分が産まれて来たことに「性」が欠かせなかった事を理解し、これからの人生を真剣に考えて欲しいという思いからです。
産まれてくる命がどのように育まれ、守られ育てられてきたか~思春期の子供たちには感じにくい事を子育て中のお母様とふれ合うことで感じて欲しいと思います。

みなさんにお手伝い頂くのは、生徒との触れあいコーナー。お子さんを抱っこさせて頂いたり、育児中のお話を聞かせてください。


  ******************************************************

 スケジュール

 6月20日(金) 八王子市立鑓水中学校  地図はこちら
      ① 2校時   9時50分~10時40分
      ② 3校時  10時50分~11時40分

 7月 2日(水) 八王子市立第7中学校  地図はこちら
      ① 3校時  10時45分~11時35分
      ② 4校時  11時45分~12時35分

 ★現地集合、現地解散となります。開始時間15分程前にいらしていた
  だき、簡単なご説明をさせていただきます。
 ★全時間でなくても、ご都合のつく時間帯だけのご参加でも大丈夫です。
 ★交通費が学校側から支給されるかも~ですが基本ボランティアです。
 ★中学校の駐車場を使用できますので、お車での来校もできます。


   by 出張開業助産師・思春期相談士 小井戸浩子

【申し込み・問い合わせ先】
  助産師 小井戸 浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                  TEL  090-6658-2468

e0117516_2319034.jpg【ご連絡いただく内容】
  ①お母様と赤ちゃんのお名前(ふりがなも)
  ②赤ちゃんの月齢
  ③ご協力いただける日程・時間帯
  ④ご住所、⑤電話
  ⑥Mailアドレス
  ★右のQRコードをバーコードリーダーで
   読み込んでいただいて携帯からも送信
   できます。


クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-06-10 09:15 | ■イベント | Comments(0)

6月 女性のための骨盤体操教室のご案内

e0117516_218766.jpgこの体操教室では、自律整体の理論に基づいた体操を行っています。体操を通して”体を操る”ことで全身の筋肉バランスを整え、体のひずみをとったり、関節の可動を調整したり、全身の血流をよくしたり、そのほかさまざまな効果が期待できます。

こんな方におすすめです。

・肩こりや腰痛、便秘、冷え性、生理不順などの不調がある方
・骨盤などの歪みが気になる方
・妊婦さん
・産後の体調不良にお悩みの方
・運動不足が気になっている方


さまざまな体の不調は、実は骨盤を中心とした体の歪みが原因になっていることが多いということをご存知でしたか。体全体のバランスを整えることで、それらが自然に解消されていきます。
体操の動きのひとつひとつが、整体の理論をもとにして非常によく考えられているため、家で実践する場合は、あれこれやらなくてもかまいません。自分の体に合う体操を、一つか二つでもいいので、毎日正確にやっていただければ、体が少しずつ変化していくのを実感していただけると思います。
ぜひ体操教室で自律整体の体操を覚えて、家でも実践してみてくださいね。


    「女性のための骨盤体操教室」

  [橋本教室]
   日時
    (1)6月13日(金)  10:00~12:00
                   ★終了しました

    (2)6月26日(木)  10:00~12:00
                   ★参加申し込みできます

   場所 サン・エールさがみはら・教養文化室(和室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります
   会費   1000円
   参加対象 新規の方のお申し込みも受け付けます

    ※自主保育になりますが、お子様連れでご参加ください。その際、
    おもちゃの持ち込みについては、先のとがったものや、赤ちゃんが
    飲み込む可能性のあるものなど事故の危険のあるものは持ち込み
    をご遠慮いただくようご協力をお願い致します。


   整体講師  土手口 明子さん

    [橋本教室]の ☆参加申し込みはこちら☆
   ※八王子教室は申し込み先が別となっていますのでご注意ください  
    ★携帯サイトからも申し込みできます。

★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。


**********************************************************


  [八王子教室]
   日時
    (1)6月10日(火)  10:00~11:30
                  ★終了しました

    (2)6月27日(木)  10:00~11:30
                  ★参加申し込みできます

   場所 大船町会館 2階和室:八王子市大船町232
   会費   1000円
   整体講師  土手口 明子さん

    [八王子教室]の ☆参加申し込みはこちら☆

    
**********************************************************


講師プロフィール
e0117516_15532058.jpg土手口明子 akiko doteguchi

 整体師

高知県高知市出身。3番目の子が1歳になった頃から自律整体を学び始め、
数年前から自宅等で仕事をするようになり、現在に至る。
自律整体の理論に基づいた骨盤調整と体操指導を行っているほか、横浜市青葉区寺家町ののむぎ地域教育文化センターなどで体操教室を行っている。
整体の勉強を通してからだのこと知れば知るほど、その神秘的で奥の深い世界に魅了される日々。みなさんにももっと健康になってほしいという思いで、日々活動中。
趣味は料理。旅行好き。2男、1女の母。横浜市青葉区在住。

 土手口さんのブログ 「おせっかい整体師のひとりごと

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-06-07 08:37 | ■骨盤体操 | Comments(0)

6月3日 親子リトミック例会開催しました

e0117516_14331831.jpg
e0117516_14352785.jpg

真夏の様な暑さで体調崩されてる方多いです。お気を付け下さいね。
リトミック、元気に参加ありがとうございました。

久しぶり参加されたYちゃん、4月産まれの弟くんを連れての参加でした。
Yちゃんはママが入院している間頑張ってたよ。と聞かせて頂き、もうすぐ出産のHちゃん、Mちゃんもきっと素敵なお姉ちゃんになれるね~と。でも、まだその時がこないと実感出来ないかな(^^)

「どっちのて♪」は右手、左手が中々覚えられ無かった息子につくった手遊び歌です。パパとも遊んで下さいね。
ひまわりクラスには2組の双子ちゃん。大変よね~と聞くと、とっても楽しいですよ。とお母さん。お兄ちゃんとの3人の関わりが愛らしいと笑顔で話してくれました。

また次回も楽しみにお待ちしてます。

        by  リトミック 鈴木


★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。
クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-06-06 14:35 | ■親子リトミック | Comments(0)