<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6月29日 ベビマ例会開催しました

e0117516_1073549.jpg
今日は とても暑い一日でしたね。
午後に雷雨もあったり夏を思わせるようなお天気でした。

そんな中でしたが 18組の赤ちゃん&お母さまにご参加いただきました。
今回は 初めてのご参加の方が半分位。その中に第2子で再参加の方も何人かいらして、たんぽぽの会を忘れずにいていただいたことをとても嬉しく思いました。
本当にありがとうございます(^-^)

私は、仕事と子どもの卒入学で3・4月とお休みをいただいていました。
久しぶりにお会いするお子さんは 寝返りしていたり、立っちをしていたり 成長著しく驚きました。
我が家の長男も 中学生になり早2ヶ月。毎日帰宅が7時過ぎ。
サッカーを一生懸命にやりたい!と姉たちとは違う中学を選択しひと駅ですが電車通学をしています。
ブカブカで着られているような学ランも だんだん板についてきて。
重いカバンを持って大変だろうに まだ弱音を一言も言いません。
「自分で選んだから」サッカーも勉強も一生懸命やる!その思いが見て取れるので、後悔できないくらい応援していこう~と思えます。

八王子の市立中学は給食かお弁当か選択できます。
4月だけ給食を食べた長男は 5月からはお弁当にして欲しい~とお弁当にしました。
帰ってくると「美味しかった~!明日のおかずはね~」と冷蔵庫を物色。
今夜はあすはお弁当箱を変えてみたいと家にあるお弁当箱を全て出し・・・勉強からの逃避だとは思いながら 
一緒にお弁当箱の品定め。 とても楽しいひと時でした!
いつかは こんな時間もなくなってしまうのだろうな・・・と思うと 今が愛おしく思えます。
みなさんも 今は大変かも知れませんが べったり一緒にいれる時間を大切にしてくださいね。

    by 小井戸浩子


★☆続き画像はこちら

by hahhanonkidane | 2014-05-29 23:13 | ■ベビーマッサージ | Comments(0)

6月 ベビマ例会のご案内

e0117516_2036725.jpg
6月のベビマ例会の日程は下記の通りとなりましたのでご案内いたします。新規会員の参加申し込みも歓迎す。

 ★☆参加申し込み、お問い合わせは >>> こちら

日時 (1)6月11日(水) 
       13:30~15:30 ★終了しました

    (2)6月19日(木)   
       10:00~12:00 ★参加申し込みできます

場所 サン・エールさがみはら・和室(3F 教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

内容 ベビーマッサージ、 助産師による母乳・育児相談

会費 1回700円(初回のみ1000円)
    ※会費には会場費、資料代、マッサージオイルなど込み

赤ちゃんの参加対象月齢

     ★月齢2ヶ月以降からの参加をお勧めしています

※例会当日にご持参いただくもの
  ベビーマッサージ用にバスタオルを1枚ご用意ください
★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。


クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^) 
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-05-28 20:37 | ■例会のご案内 | Comments(0)

5月 親子リトミック例会開催しました

e0117516_915071.jpg
e0117516_9413055.jpg

5月21日、22日と親子リトミックの5月例会を開催しました。
参加人数少ないかと心配しましたが21日はちゅうりっぷクラス8組、ひまわりクラス6組。22日も各クラス10組の参加でした。
ご参加ありがとうございました。

リトミックと言うと難しそう、参加出来るか不安と考えてしまう方も多いと思いますが、たんぽぽの会の親子リトミックは音楽に身を任せ、親子の共感を楽しめるリトミックを目指してしています。

また来月も参加をお待ちしてますね。

  by リトミック 鈴木


e0117516_9462392.jpg
e0117516_9465270.jpg

 ★☆会員のKさんから、追加画像を提供していただきました ので、
 続きのページでアップしました。 久しぶりにリトミックの例会風景を
 ご紹介できました。ありがとうございました。


★☆追加画像はこちらから

by hahhanonkidane | 2014-05-27 09:58 | ■親子リトミック | Comments(0)

5月22日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_218396.jpg
5月22日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
前回参加者が少なかった反動でしょうか。今日はなんと18名も方々が参加されました! 赤ちゃんも多かったので、ひさしぶりにかなりにぎやかでしたね。

途中お子さんが泣いたり動き回ったりして、ちゃんと体操ができなかったという方もいると思います。が、全部できなくても、それぞれの体操をきっちりやれば体はちゃんと体は変化しますので、たくさんやれるかどうかよりも、ひとつひとつの動作を指導通りに丁寧にやるようにしてくださいね!

ここ で指導している体操は、整体になるために考えられたものなので、力の集め方や抜き方、動かす速さなどによって効果が違ってきます。こんなに体が変化するんだ!と感動するくらい変化した方は、その効果を実感してますよね。
あんまり変化が感じられないなーとか、いまひとつやりかたがよくわからないなーと思ったときは、どうぞ遠慮なく私に聞いてくださいね。もちろん最初から完璧にできなくても大丈夫ですよ。繰り返し参加するうちにだんだんコツもわかってきますし、体のいろいろな部分の動きもよくなってきます。ぜひまた参加して、効果を実感してくださいね!

アンケートの中に、「腰痛・肩こりetc.がスッキリすると、もう少し育児もアクティブになれそう。(M.Y.さん)」というご意見がありました。
そうなんです! お母さんの体が楽だと、育児が楽になるし、家事も楽になりますよね! 体と心はつながっていますから、体が楽になると心も軽くなりますよ!

私の願いは、体も心も楽チンで毎日ハッピーに過ごすお母さんを、ひとりでも多く増やすことです。

なお、来月は6月13日(金)、26日(木)の開催になります。皆さんの参加をお待ちしています♪

by 土手口明子  http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2014-05-24 21:15 | ■骨盤体操 | Comments(0)

第777回~心ぽかぽかピアノコンサート~のご案内

e0117516_21195667.jpg
八王子の心のやすらぎコンサート主催「心ぽかぽかピアノコンサート」
 今回はその第777回の記念コンサートの開催案内です。

毎回コンサートでは本格的なクラシック音楽からみんながよく知っているジブリやディズニーの音楽など、お子さんも大人も楽しめるコンサートです。
赤ちゃん連れだからコンサートに行かれない。子どもが小さいから夜の演奏会は無理。そんなふうに思っていませんか?ママとちびっこ、みんなで参加できる昼間のコンサートです。
生まれたばかりの赤ちゃんを抱いたお母さんから、幼稚園、小学生のお友達、おじいちゃんおばあちゃんまで、ご家族みんなでお出かけください。

  **************************************************
  心のやすらぎコンサート主催
  心ぽかぽかピアノコンサート  (入場無料)

  日時  2014年6月8日(日) 10:00開場 10:30開演
  場所  八王子市学園都市センター イベントホール
       (八王子駅北口・東急スクエアビル12階)

 ピアニスト・演奏曲
e0117516_17523418.gif 
  西方早百合さん、西方有加さん
 
 <曲目>
  <いつでも身近にクラシック>
   パッヘルベル カノン
   ドヴォルザーク スラヴ舞曲より
   アンダーソン タイプライター

  <忘れないで、日本の歌>
   浜辺の歌、茶摘み、朧月夜

  <ディズニー音楽の世界へ>
   アナと雪の女王より

  <ジブリ映画の世界へ>
   となりのトトロより

  <4手連弾の魅力>
   エルクンバンチェロ
   情熱大陸
         ・・・・・・・・他♪


  費用と申し込み方法
   入場無料(事前申し込み制)

     ①参加者氏名(代表の方のみで可)
     ②参加人数
     ③子ども同伴の場合は子どもの年齢
     ④住所・電話・メールアドレスのいずれか


     以上①~④をFAXまたはメールで
     FAX 042-662-8040
     Mail こちらの申し込みメールフォームからお申し込みください
 
     詳細は西方有加さんのblog『Comodo』でご確認ください

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-05-22 21:25 | ■イベント | Comments(0)

親子リトミック例会開催日程と会員再募集

e0117516_23254265.jpg親子リトミックの固定クラスの
会員を再募集いたします。


現在開催している固定クラスに若干名の定員の空きが出ましたので新規会員募集いたします。
リトミック固定クラスに参加ご希望の方はリトミック専用のメールフォームからお申し込みください。


【募集クラス、参加対象】
   ★ちゅうりっぷクラス(23年度生まれ)
   ◆ひまわりクラス(24年度生まれ)

【クラス別開催日程】

   ◆ひまわりAクラス 10:00~、◆ちゅうりっぷAクラス 11:00~

   ◆ひまわりAクラス 10:00~
   ◆ちゅうりっぷAクラス 11:00~
     9月2日(火)、10月9日(木)

   ◆ひまわりBクラス 10:00~
   ◆ちゅうりっぷBクラス 11:00~
     9月18日(木) →中止 、10月18日(土)→中止

   ◆ひまわりCクラス 10:00~
   ◆ちゅうりっぷCクラス 11:00~
     9月26日(金)、10月30日(木)

      ※参加対象の区別等のお問い合わせは
       メールフォームのメッセージ欄からお願いします


場所   サン・エールさがみはら 4階 リハーサル室
      (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
      会場に無料駐車場あります
e0117516_018516.jpg
募集定員   ★各クラス 若干名
  ※定員になりしだい募集締め切ります

会費  1回 1,000円

講師  鈴木葉子さん
     
   ★☆参加申し込み、キャンセル
    お問い合わせは→こちら
   ※深夜・早朝のご連絡はお控えください

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-05-21 11:35 | ■親子リトミック | Comments(0)

5月16日 ベビマ例会開催しました

e0117516_1071175.jpg
新規の方4組含め14組みの赤ちゃんとママが参加してくれました。
時折泣いてしまう赤ちゃんもいましたが今日はいつも以上にマッサージを気持ちよいと感じうっとりしている赤ちゃんが多かったなと感じました。

お風呂上がりやおきがえのとき、お洋服を着ていても着ていなくてもぜひ日常に取り入れてみてくださいね。赤ちゃんはふれあうこと、スキンシップが大好きです。
マッサージは老廃物を身体の外に出してくれる作用もあります。
終わった後は身体もぽかぽか。これから夏に向けて冷房による冷えが心配です。
冷たい空気は下にたまります。赤ちゃんも冷えます。明日は特に念入りにマッサージしてみくださいね。そのときついでにママは自分の足もマッサージしてみてはいかがでしょうか?指先と指の間、足の甲だけでもマッサージすると足が楽になりますよ。

体操では脇の下を伸ばす肩こり体操をしてみました。
わきの下を意識しながら呼吸はゆっくりのんびり気持ちよーくのばしてみてくださいね。この時腰が反らないように気をつけてください。

私事ですが土曜日は保育園の開園祭り。最後のお祭りです。来年はもう一年生。
寝返りしが出来た時期を、喜んでいたあの頃は遠い昔のようです。
昨日は逆上がりが出来て嬉しくて泣いてしまいました。
赤ちゃんのかわいい時期はあっという間です。5歳のいまももちろんかわいいですけど毎日毎日をしっかりと子供と向き合い大事に生きていきたいなと思います。
子育ては親としても育ててもらえる育てあい。優しく根気よく丁寧に。教えて、教えてもらって生きたいです。

今日もたくさんのかわいい笑顔に会えました。
ありがとうございました。

     by 岩谷宏美Lomi
  http://ameblo.jp/lomi-seitai

★☆画像の続きはこちら

by hahhanonkidane | 2014-05-17 10:15 | ■例会 | Comments(0)

5月9日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_2191551.jpg
皆さん、こんにちは! 整体師の土手口です。
5月9日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日は久しぶりに人数が少なめで、8名の参加でした。お子さんも少なかったので、いつもより静かで落ちついてできましたよね。私の方も、せっかく人数が少なかったので、いつも以上にお一人お一人に目配りするだけでなく、いつもと違う体操を取り入れたりもできました。今日参加された方はラッキーでしたね!

こ の教室は、皆さんの動きのスムーズさや可動域の変化などをチェックしながら進めているのですが、リピーターの方を見ていると、体操前後の動きの変化だけでなく、参加したばかりの頃と今とを比べても、ずいぶん変化したなあと感じます。ちょうど今回のアンケートにもあるように、自分の体がだんだんよい方向に変化して、楽になっていくのを実感できると、うれしいですよね!

実際に教室に参加していろいろなところを動かしてみると、普段はやらないような動きがほとんどなので、ここが伸びないとか、動きが悪いとか、左右差があるとか、気づくことがたくさん出てくるんですよね。教室の前後でも、また、繰り返し参加する中でも、それがだんだん変化していくことをぜひ自分で実感して、楽しんでくださいね!


次回は5月22日(木)で、6月は13日(金)と30日(木)に開催予定です。

      by 土手口明子  http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2014-05-10 21:15 | ■骨盤体操 | Comments(0)