<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4月24日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_21344829.jpg
4月24日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今日は新規の方3名を含む14名の参加でした。
1週間前に前回の教室をやったばかりだったんですが、両方参加された方が8名もいてうれしかったです。何人かがおっしゃってましたが、続けて参加するとやっぱり調子がいいそうですよ!

今日は腰痛の方が多かったですよね。寝ただけで痛いとか、足を動かすと痛いとか、腰を反らせると痛いとか、いろんな方がいたんですが、終わるころには皆さんだいたいよくなられたようでよかったです。
よ くなったからといって、今まで通りの体の使い方をしていたらまた元に戻りますからね! まずは今日お伝えした座り方や寝起きの仕方に気をつけてください。
それが基本です!その上で、覚えた体操を一つからでいいので毎日続けましょう。夜寝る前とか朝起きてすぐとか、時間を決めると続きやすいのでおすすめです。ただし、痛みの出る動きはしないように気をつけてくださいね。

今日はめずらしく妊婦さんが3名もいらっしゃいましたね。私としては、妊婦さんこそどんどん体を動かしてほしいんですよね。
妊娠中をどうすごすかがそのままお産につながります。出産はまさに骨盤の開閉運動ですから、ぜひ積極的に教室に参加して骨盤や体全体を整えて、よいお産につなげましょうね!

        by 土手口明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2014-04-25 21:41 | ■骨盤体操 | Comments(0)

5月 女性のための骨盤体操教室のご案内

e0117516_218766.jpgこの体操教室では、自律整体の理論に基づいた体操を行っています。体操を通して”体を操る”ことで全身の筋肉バランスを整え、体のひずみをとったり、関節の可動を調整したり、全身の血流をよくしたり、そのほかさまざまな効果が期待できます。

こんな方におすすめです。

・肩こりや腰痛、便秘、冷え性、生理不順などの不調がある方
・骨盤などの歪みが気になる方
・妊婦さん
・産後の体調不良にお悩みの方
・運動不足が気になっている方


さまざまな体の不調は、実は骨盤を中心とした体の歪みが原因になっていることが多いということをご存知でしたか。体全体のバランスを整えることで、それらが自然に解消されていきます。
体操の動きのひとつひとつが、整体の理論をもとにして非常によく考えられているため、家で実践する場合は、あれこれやらなくてもかまいません。自分の体に合う体操を、一つか二つでもいいので、毎日正確にやっていただければ、体が少しずつ変化していくのを実感していただけると思います。
ぜひ体操教室で自律整体の体操を覚えて、家でも実践してみてくださいね。


    「女性のための骨盤体操教室」

  [橋本教室]
   日時
    (1)5月 9日(金)  10:00~12:00
                   ★終了しました

    (2)5月22日(木)  10:00~12:00
                   ★終了しました

   場所 サン・エールさがみはら・教養文化室(和室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります
   会費   1000円
   参加対象 新規の方のお申し込みも受け付けます

    ※自主保育になりますが、お子様連れでご参加ください。その際、
    おもちゃの持ち込みについては、先のとがったものや、赤ちゃんが
    飲み込む可能性のあるものなど事故の危険のあるものは持ち込み
    をご遠慮いただくようご協力をお願い致します。


   整体講師  土手口 明子さん

    [橋本教室]の ☆参加申し込みはこちら☆
   ※八王子教室は申し込み先が別となっていますのでご注意ください  
    ★携帯サイトからも申し込みできます。

★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。


**********************************************************


  [八王子教室]
   日時
    (1)5月16日(金)  10:00~11:30
                  ★終了しました


    (2)5月29日(木)  10:00~11:30
                  ★参加申し込みできます

   場所 大船町会館 2階和室:八王子市大船町232
   会費   1000円
   整体講師  土手口 明子さん

    [八王子教室]の ☆参加申し込みはこちら☆

    
**********************************************************


講師プロフィール
e0117516_15532058.jpg土手口明子 akiko doteguchi

 整体師

高知県高知市出身。3番目の子が1歳になった頃から自律整体を学び始め、
数年前から自宅等で仕事をするようになり、現在に至る。
自律整体の理論に基づいた骨盤調整と体操指導を行っているほか、横浜市青葉区寺家町ののむぎ地域教育文化センターなどで体操教室を行っている。
整体の勉強を通してからだのこと知れば知るほど、その神秘的で奥の深い世界に魅了される日々。みなさんにももっと健康になってほしいという思いで、日々活動中。
趣味は料理。旅行好き。2男、1女の母。横浜市青葉区在住。

 土手口さんのブログ 「おせっかい整体師のひとりごと

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-04-23 23:42 | ■骨盤体操 | Comments(0)

5月 ベビマ例会のご案内

e0117516_23461869.jpg
5月のベビマ例会の日程は下記の通りとなりましたのでご案内いたします。新規会員の参加申し込みも歓迎す。

 ★☆参加申し込み、お問い合わせは >>> こちら

日時 (1)5月16日(金) 
       13:30~15:30 ★終了しました

    (2)5月29日(木)   
       10:00~12:00 ★参加申し込みできます

場所 サン・エールさがみはら・和室(3F 教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

内容 ベビーマッサージ、 助産師による母乳・育児相談

会費 1回700円(初回のみ1000円)
    ※会費には会場費、資料代、マッサージオイルなど込み

赤ちゃんの参加対象月齢

     ★月齢2ヶ月以降からの参加をお勧めしています

※例会当日にご持参いただくもの
  ベビーマッサージ用にバスタオルを1枚ご用意ください
★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。


クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^) 
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-04-21 23:47 | ■例会のご案内 | Comments(0)

5月 八王子・ほっこりベビマのご案内

e0117516_2162288.jpg八王子のほっこりベビマの次回開催日程は下記の通りとなります。
八王子近隣の在住の方でベビーマッサージ講座の受講希望の方は、どなたでも参加できますので下記の申し込みメールフォームからお申し込みください。





『八王子・ほっこりベビマ』 

 日時  5月 7日(水)
        10:00~12:00
 ★終了しました

 場所  八王子市の横山南市民センター・和室(八王子市椚田町)
       ※無料駐車場あり
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 会費  1回 500円
 指導  小井戸浩子・助産師

【申し込み・問い合わせ先】
  助産師 小井戸 浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                  TEL  090-6658-2468

クリックするとランキングが上がります。 ←ランキングクリック、応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-04-20 22:44 | ■八王子・ほっこりベビマ | Comments(0)

4月18日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_218766.jpg
4月18日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今日はひさしぶりの雨で、少し肌寒かったですね。今日はキャンセルが6名で、新規の方2名を含む12名の参加でした。皆さん、あいにくのお天気の中をありがとうございました!

常連さんの中に、4月からお子さんが入園されて一人で参加できるようになったという方が二人いらっしゃいましたね。
お子さんが赤ちゃんの頃から通ってくださっていて、一人の方は今回でなんと24回目!最多記録です!すごいですねー。これからもぜひ続けていきましょうね!

この教室は女性であれば年齢制限はありません。お子さんが大きい方でも年配の方でも大歓迎です。
今は子どもが活発すぎて参加しづらいという方も、いずれお子さんが落ち着いて遊ぶようになったり入園したりと状況が変化する時期がきますので、そのときはまたぜひこの教室に参加して、体をよくしていきましょうね!

なお、次回の骨盤体操教室は4月24日(木)、5月は9日(金)、22日(木)の予定です。皆さんの参加をお待ちしています♪

       by 土手口明子   http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2014-04-19 21:16 | ■骨盤体操 | Comments(0)

4月17日 ベビマ例会開催しました

e0117516_1582683.jpg
4月17日 新年度、午前の部、初の例会がにぎやかに開催されました。
新規4名を含む15組のママや赤ちゃんの参加でした♪

子育てが終わりかけている私にとって貴重な時間をご一緒させていただき、
いつも初心を思い出させてもらっています。
自己紹介では、わが子自慢をしていただき、赤ちゃんたちの可愛らしさややる気満々の様子がよ~く伝わってきました❤

ベビマの最中、可愛らしい笑顔を振りまいてくれる赤ちゃんに「可愛いね~。いい子だね~。」
と声をかけ、泣いている赤ちゃんに「どうしたのかな~。眠いのかなあ~。泣き止んでえらいね~。」と気持ちを代弁したり、ほめたり・・。
子どもが小さいころには、そうやって優しく声掛けをしていた自分がいたはずなのに
今は、わが息子、娘の顔を見るなり、小言を言っている私。あ~反省!

赤ちゃんの頃は、ぎゅ~っと抱っこして声を掛け、安心感をお互い感じながら日々過ごし成長していきますが、
大きくなっていくごとに抱っこばかりしてられないので、言葉かけがコミュニケーションの大切な役目を果たします。

一日一褒め!ほめ励まし自律していくことをサポートするよう心がけたいものです。
今日、皆さんと短い時間でしたが過ごし再確認させていただきました!
明日も笑顔で過ごせますように(*^_^*)

   by 八王子出張開業助産師 河野朋子


★お知らせ
 イオン相模原店にて毎週土曜日12時~16時まで、3階赤ちゃん休憩室にて、ベビー相談室が行われています。
 4月より河野もメンバーに加わり、相談業務をさせていただいています。
 他のメンバーは、大先輩の相模原市の開業助産師さん、ゆったりとしたおしゃべりに癒されてしまう八王子の保健師さんです。
 赤ちゃんの体重の増えが心配、離乳食をどうやってすすめていけばいい?
 上の子や赤ちゃんとの接し方をどうすればよいかなどなどちょっとおしゃべりにぜひお気軽にお立ち寄りください♪ お待ちしております!


★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2014-04-18 23:58 | ■例会 | Comments(0)

4月9日 ベビマ例会開催しました

e0117516_0485618.jpg
4月9日 ベビマ例会を開催しました。
今日もたくさんのご参加ありがとうございました。

1カ月ぶりなのにすっかりおすわりが上手になっていたり、ハイハイが少ししか出来なかったのにどんどん動き回れるようになっていたり、ころころ寝返りできるようになっていたり、赤ちゃんの成長はほんとうにはやいなあ!生きる力をしっかり感じました。
毎月みなさんの成長が楽しみなのです。来月はもっと動けるようになっているんだろうな。
でも成長にはとっても個人差があります。それぞれそのこの個性と受け止め日々の成長を楽しんでいただけたらな、と思います。

ベビーマッサージ前に恒例の身体ほぐし。今日は指と足の甲をほぐしました。
手も足の裏と同様にたくさんのツボがあります。
指全体を揉んだりひっぱったりまわしたりして刺激してあげてくださいね。腕や首、肩こりの解消にも役立ちますよ。手先が冷える方は特に効果があります。
足の甲も冷えがたまりやすいところです。
足の甲や指の間をごしごし指先で刺激して血を巡らせましょう。寒暖の差が激しいこの時期、どうぞ体調を崩しませんように。

咳のお話もさせていただきました。
腕を真上にあげて身体を横に倒して身体の脇を伸ばします。咳は肋骨を緩めようと出るもの。肺のいらない物を出そうと出るもの。身体の脇を伸ばして肋骨がゆるまろうとしている手助けをしてあげましょう。
なんてお話をさせていただきました。

ベビーマッサージは初めてだけどやらせてくれるかしら?
はいはいがはげしいからダメかしら?なんて不安そうなママもいましたが今日の赤ちゃんはほとんどうっとり楽しんで静かなマッサージだったと思います。後半泣いてしまった赤ちゃんもいましたがそれはまあ、赤ちゃんの気分で。
眠かったり暑かったりのどが渇いたり。うつぶせが嫌だったり仰向けがよかったりだっこがよかったり。そのときのご機嫌でいろいろためしくださいね。
うちの5歳の、むすこもいまだにぱんやさんの手遊びやマッサージが大好きです。当時は泣いてばかりでろくに出来なかったのに。


e0117516_0522121.jpg


今日卒業の親子。
穏やかな動きがとても印象的でした。
今度はリトミックで会えるかしら?
またかわいいお顔を見せてくださいね。
例会参加ありがとうございました。



次回の午後の会は5月23日金曜日です。
今日もたくさんの笑顔をありがとうございました。

     by 岩谷宏美Lomi
  http://ameblo.jp/lomi-seitai

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2014-04-10 01:02 | ■例会 | Comments(0)