<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1月24日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_21513864.jpg
1月24日(金) 、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日は新規の方3名を含む14名が参加してくださいました。今回もたくさんの方々に参加していただいてうれしいです。ありがとうございます!
皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします!

今日はお子さんの体調不良で来られなくなった方も多かったようですね。大人も子供も体調を崩しやすい時期ですが、実は熱も咳も鼻水も体の調整反応なので、これで体が調整されて免疫力が強くなると思って、前向きに受け止めてくださいね。
なお、私のブログに風邪について書いた記事があるので、よかったら参考にしてください♪

  「風邪」に関する記事:

  http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/cat_31221.html

まだしばらくは寒い日が続きますよね。皆さん、この寒さで体がカチカチになってるんじゃないかなーと思って、今日は最初に呼吸法を取り入れさせていただきました。冷えを感じる方にも、ぜひやっていただきたい動きなんですよね。
皆さんに「冷え性の方はいらっしゃいますか?」と聞いたら、ほぼ全員の方が手を挙げたので、予想以上に多くてびっくり!
冷え性はたくさん着込んでも治りません。ピタッとした下着などを着ると、皮膚が圧迫されて、かえって血流が悪くなるので気を付けてくださいね。たくさん重ね着するよりも、自分で体を動かしましょう!
今日やった呼吸法だけでも、血流が良くなって体の中からポカポカしてきましたよね。胸を引き上げるようにして思いっきり深呼吸するだけでも違うので、ぜひご自分で体を動かすことで冷え性対策してくださいね!

今日も参加された方のほとんどが2月の予約を入れていってくださいました! 本当にうれしいです! ありがとうございます!!
2 月は13日(木)と28日(金)の2回開催します。1回だけでももちろんOKですが、月2回参加するとそれだけ体の変化が早くなりますし、家ではなかなかできないわ~という方にもおすすめです♪
初めての方、大歓迎ですよ~! 赤ちゃん連れの方だけでなく、妊婦さんも、子育てが一段落した方も、ぜひぜひ参加しにいらしてくださいね。皆さんからのお申し込みをお待ちしています♪

    by 土手口 明子
http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2014-01-24 22:04 | ■骨盤体操 | Comments(0)

2月 八王子・ほっこりベビマのご案内

          *****************************************************
  ★明日(17日)のほっこりベビマのお知らせ★

明日のほっこりベビマにお申し込みの皆様へ

大変な雪でしたね!!みなさん、大丈夫ですか?
今日、まだまだ公道にも雪が残っていますね。横山南市民センターの駐車場の雪も除雪仕切れなかったとのご連絡を頂きました。
お車でいらっしゃるのは厳しいようです。

明日のほっこり、別の日に~とも思いましたが、取りあえず私は横山南市民センターにいっていますね。
もし、明日までに雪が溶けてお天気ならいらしてくださいね!足元が悪いのでくれぐれもご無理のないように。

思春期講座のお知らせをさせて頂く予定でした。後日ブログに掲載の記事をご覧いただき、ご協力頂けると嬉しいです!!

                     小井戸

          *****************************************************

e0117516_2162288.jpg
八王子のほっこりベビマの次回開催日程は下記の通りとなります。
八王子近隣の在住の方でベビーマッサージ講座の受講希望の方は、どなたでも参加できますので下記の申し込みメールフォームからお申し込みください。





『八王子・ほっこりベビマ』 

 日時  2月 17日(月)
        10:00~12:00
 ★参加申し込みできます

 場所  八王子市の横山南市民センター・和室(八王子市椚田町)
       ※無料駐車場あり
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 会費  1回 500円
 指導  河野朋子・助産師、小井戸浩子・助産師

★参加申し込み、キャンセル連絡・お問い合わせは☆こちら☆
※申し込みの送信先が河野助産師の携帯アドレスになっていますので深夜・早朝の連絡はおひかえ下さい。

クリックするとランキングが上がります。 ←ランキングクリック、応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-01-23 14:27 | ■八王子・ほっこりベビマ | Comments(0)

2月 ベビマ例会のご案内

e0117516_904395.jpg
2月のベビマ例会の日程は下記の通りとなりましたのでご案内いたします。新規会員の参加申し込みも歓迎す。

 ★☆参加申し込み、お問い合わせはこちら

日時 (1)2月 5日(水)
       10:00~12:00 ★参加申し込みできます

    (2)2月 5日(水)   
       13:30~15:30 ★参加申し込みできます

場所 サン・エールさがみはら・和室(3F 教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

内容 ベビーマッサージ、 助産師による母乳・育児相談

会費 1回700円(初回のみ1000円)
    ※会費には会場費、資料代、マッサージオイルなど込み

赤ちゃんの参加対象月齢

     ★月齢2ヶ月以降からの参加をお勧めしています

※例会当日にご持参いただくもの
  ベビーマッサージ用にバスタオルを1枚ご用意ください
★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。


クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^) 
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-01-19 09:02 | ■例会のご案内 | Comments(0)

1月15日 ベビマ例会開催しました

e0117516_11455491.jpg
1月15日 ベビマ例会を開催しました。
今日は新規の方3組 再参加の方1組含め12組。

今日は新成人の方の参加もありました!!!赤ちゃんは6ヶ月だったかな?
これから大人との女性として恥ずかしくないよう生きていきたいと思いますとの言葉がありました。
立派なお母さんの顔をしていました。素敵です。
私はおもわず正座しなおしました。

母としては5歳ですが人間としてはもう50歳間近。私も毎日毎日を満喫し丁寧に生きようと思いました。
みなさんにも今年の目標をお話してもらいました。
私の今年の目標は3時起床して自分の時間をつくることと、朝のうちに夕飯を作ること。
9時半には寝ているので出来るはず!がんばります。
それぞれの目標に向かって楽しみながらがんばりましょう。

ストレスのお話もでましたね。育児、掃除洗濯炊事。やることは盛りだくさん。おまけに寝不足。
ストレスがたまっていたり、イライラしたりしていると胸と胸の間が固くなっているはず。
そっと押したり 手を当てて温めてあげたりして緩めてあげてくださいね。

深呼吸もとっても大切。
人は呼吸をしなければ生きていられません。

肩こり解消体操もお家で思い出してやってみてくださいね。
手のひらは上向き。脇の下をしっかり伸ばしてください。
レンジで濡れタオルをチンして目の上に乗せてぼんやりするのもぜひ試してくださいね。
私自身が冷えとりという事を実践しております。
冷えは万病の元。冷えていてろくなことはありません。
下半身はあたたかく保ち上半身は薄着に。
日は長くなってきましたがまだまだ寒い冬は続きます。
あたたかくしていれば免疫もあがり 風邪を引きにくくなります。
ご自身の為にも赤ちゃんの為にもどうぞあたたかくお過ごしくださいね。

次回は2月5日。またお会いできることを楽しみにしております。
ありがとうございました。

   by 岩谷宏美
  http://ameblo.jp/lomi-seitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2014-01-16 11:59 | ■例会 | Comments(0)

1月9日 ベビマ例会開催しました

e0117516_1824662.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

H26年、初のたんぽぽの会でした。
冬らしい寒い日でしたが、新規5組を含む13組のママ&赤ちゃんが集まってくださいました。
ありがとうございました。
冬休み明けのたんぽぽの会。私が一番癒されたかも・・・(*^_^*)

みなさんは どんな年末年始をお過ごしでしたか?
私は久々にゆっくりと1週間ほど山形の実家に帰省していました。
子供達とスキーに行ったり、かまくらを作ったり 今年は雪が多かったので雪遊びを満喫してきました。
10歳になる次男もいつの間にか私よりスキーが上手になっていて・・・びっくり。
こんなにゆっくりしていていいのか~と思っていたら案の定・・・帰ってきたら宿題の山(>_<)

つい小言を言うと「今やろうと思っていたのに!言われるとやる気失せるんだよな」と長男。
「仕事から帰ってくるまでに終えて置きなさいよ!」といい残し仕事に。
どんな状況下だと心配して帰って見ると・・・なんときちんと終了していて 部屋の掃除までしてある!
私がいない方が 勉強も仕事も進んでる?って感じ。

そんな様子を見て、今年の目標を決めました。
「とにかく待つ」
今年、私は年女なんです。気持ちは若く持ち・・・ゆっくりとした時間を過ごせる一年にしたいと思います。
みなさんも 一年の目標、考えて見てくださいね!

「主人に優しくする」という目標の方もいらっしゃいましたよね。
これは、私にとっても課題。子供が成長していくと 子供達って夫婦の関係性の中から人との接し方とか
学んで行くのですよね。昨年末、ちょっと反省事項もあり・・子供だけでなく主人も大切に見守っていく一年に
したいと思います。

       by 小井戸


★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2014-01-13 18:31 | ■例会 | Comments(0)