<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

11月27日 ベビマ例会開催しました

e0117516_9493915.jpg
11月27日 ベビマ例会を開催しました。
昨日は22組で新規の方は11組でした。

久しぶりにぎゅうぎゅうの和室。たんぽぽはじまって以来の最年少(たぶん)生後1ヵ月半の赤ちゃんの参加もありました。
参加者の人数が多かったにもかかわらず今日の赤ちゃんはみなさん比較的マッサージをたを楽しんでくれたようでしずかな時間でした。
泣いてしまう赤ちゃんもいましたが 眠かったり お腹がすいてしまったり なんとなくそんな気ではなかったり(笑)赤ちゃんのご機嫌もその時々でさまざまですのでどうぞ気にせず出来るときに出来るポーズで楽しんでくださいね。

自己紹介で離乳食の話がちらほら出ていました。スプーンをぽいぽし投げたり、手でぐちゃぐちゃしたり。食べるという行為がめずらしいし慣れていない赤ちゃん。
手指を使うということは脳への刺激によいということで私も息子に積極的に手掴み食べやスプーンを持たせていました。椅子の下に新聞紙を引き(後で掃除が楽ですよ) 袖まであるエプロンをし スプーンも数本用意してました。ぐちゃぐちゃの顔になりながらも食事を楽しんでいましたね。自分で食べることの楽しさ、スプーンという道具を使うという楽しさをわかってもらえたらと思っていました。今思うとそんな時期はあっという間に通り過ぎ 今ではしっかりお茶碗をもってがつがつ自分で食べています。
「ハイ、お口あけて?アーン・・・」なんてかわいい時期はあっという間でした。

離乳食は神経質になりがちなときもありますが食事は楽しく!が一番だと思います。
体重も増えない・・・なんて悩みもあるかと思いますが元気でそれなりに食事を食べていたりおっぱいが飲めていればそんなに心配は要らないかと思います。
検診に行くとお医者さんは成長曲線を見て発育状況のお話をしてくれますが私はあまり気にしませんでした(たいてい標準の線のちょっと下で発育不良とかかれることが多かったです)

運動能力もそれぞれです。寝返りしない、歩かない。いろいろ心配事はありますがそれも赤ちゃんそれぞれ。のんびり屋さんもいればせっかちさんもいます。長い人生これからたくさん歩くんです。寝返りも歩くのものんびりでいいと思います。歩く前にハイハイをたくさんして腕の力、背中の力をたくさんつけてもらいたいなと思います。

ベビーマッサージの前の軽い体操では足をほぐしました。
寒くなると固くなりがちなふくらはぎ。お家でも足が疲れたらぶらぶらゆすってほぐしてあげてくださいね。どうぞ足元から冷やしませんようお過ごし下さい。

今日は特に部屋も暖かく(熱いくらいでしたね)でも乾燥は激しかったようです。ママの手がぐんぐんオイルを吸っていました。身体も中からも外からも乾いています。乾燥していると風邪を引きやすくなります。人の身体は80パーセントが水分です。
外からはオイルなどで保湿し、中からは汁物など温かい雑炊などを食事に取り入れて乾燥を防いでいただきたいと思います。風邪の流行る季節です。自己紹介でもお話させていただきましたが体温が上がれば免疫も上がります。お腹から下、下半身は温かく保ち上半身は薄着の頭寒足熱スタイルです。腹巻をしたり靴下を履いたりズボン下をはいたりして時間をつくって足湯などもして足元温かくしていただきたいと思います。次回は12月18日水曜日の午前と午後。また元気にお会いできることを楽しみにしております。
今日も素敵な時間をありがとうございました。

       by 岩谷宏美

       http://ameblo.jp/lomi-seitai/entry-11713635347.html

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2013-11-28 10:11 | ■例会 | Comments(0)

親子リトミック 2013冬 例会日程のお知らせ

e0117516_23254265.jpg親子リトミックの固定クラスの
例会日程をお知らせします。


※各クラス1月の日程が変更になっていますので、日程のご確認をお願い致します

【クラス別開催日程】

  たんぽぽクラス  (22年度生まれ)
  ちゅうりっぷクラス(23年度生まれ)

  ◆たんぽぽAクラス   10:00~
  ★ちゅうりっぷAクラス 11:00~
   12月 1日(日)、1月 8日(水)変更→24日(金)、2月 3日(月)

  ◆たんぽぽBクラス   10:00~
  ★ちゅうりっぷBクラス 11:00~
   12月 5日(木)、1月24日(金)変更→27日(月)、2月15日(土)

  ◆たんぽぽCクラス   10:00~ 
  ★ちゅうりっぷCクラス 11:00~ 
   12月10日(火)、1月27日(月)変更→28日(火)、2月28日(金)

   ※各クラス、若干の定員の空きがありますのでメールフォームの
    メッセージ欄からお問い合わせをお願いします


   ★☆定員の空き状況その他、お問い合わせは→こちら
   ※深夜・早朝のご連絡はお控えください

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-11-26 18:09 | ■例会のご案内 | Comments(0)

12月 女性のための骨盤体操教室のご案内

e0117516_2273863.jpgこの体操教室では、自律整体の理論に基づいた体操を行っています。体操を通して”体を操る”ことで全身の筋肉バランスを整え、体のひずみをとったり、関節の可動を調整したり、全身の血流をよくしたり、そのほかさまざまな効果が期待できます。

こんな方におすすめです。

・肩こりや腰痛、便秘、冷え性、生理不順などの不調がある方
・骨盤などの歪みが気になる方
・妊婦さん
・産後の体調不良にお悩みの方
・運動不足が気になっている方


さまざまな体の不調は、実は骨盤を中心とした体の歪みが原因になっていることが多いということをご存知でしたか。体全体のバランスを整えることで、それらが自然に解消されていきます。
体操の動きのひとつひとつが、整体の理論をもとにして非常によく考えられているため、家で実践する場合は、あれこれやらなくてもかまいません。自分の体に合う体操を、一つか二つでもいいので、毎日正確にやっていただければ、体が少しずつ変化していくのを実感していただけると思います。
ぜひ体操教室で自律整体の体操を覚えて、家でも実践してみてくださいね。



    「女性のための骨盤体操教室」

  [橋本教室]

   日時
    12月 6日(金)  10:00~12:00
         ★参加申し込みできます

   場所 サン・エールさがみはら・教養文化室(和室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

   会費   1000円

   参加対象 新規の方のお申し込みも受け付けます
         ※自主保育になりますが、お子様連れでご参加ください

   整体講師  土手口 明子さん

    [橋本教室]の ☆参加申し込みはこちら☆ 
    ★携帯サイトからも申し込みできます。

★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。


**********************************************************


  [八王子教室]
  
   日時
    12月11日(水)  10:00~11:30
         ★参加申し込みできます

   場所 大船町会館 2階和室:八王子市大船町232

   会費   1000円

   整体講師  土手口 明子さん

    ☆[八王子教室]の参加申し込みは☆
     河野 朋子  Mail  こちらのメールへご連絡ください

    
**********************************************************


講師プロフィール

e0117516_15532058.jpg土手口明子 akiko doteguchi

 整体師

高知県高知市出身。3番目の子が1歳になった頃から自律整体を学び始め、
数年前から自宅等で仕事をするようになり、現在に至る。
自律整体の理論に基づいた骨盤調整と体操指導を行っているほか、横浜市青葉区寺家町ののむぎ地域教育文化センターなどで体操教室を行っている。
整体の勉強を通してからだのこと知れば知るほど、その神秘的で奥の深い世界に魅了される日々。みなさんにももっと健康になってほしいという思いで、日々活動中。
趣味は料理。旅行好き。2男、1女の母。横浜市青葉区在住。

 土手口さんのブログ 「おせっかい整体師のひとりごと

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-11-24 18:08 | ■骨盤体操 | Comments(0)

11月22日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_2044855.jpg
11月22日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
だんだん寒くなってきましたよね。でもこの日の和室は、汗ばむくらいにぽっかぽかでしたよ! この日は新規の方8名を含む16名の参加でした。
ほぼ全員が赤ちゃん連れで、とってもにぎやかでしたよね。中にはなんと、お子さんを三人連れて参加してくださった方もいました。三人の子供の相手をしながら参加してくださったお母さん、本当にえらいです! ありがとうございます!! そのほかの皆さんも、参加してくださって本当にありがとうございました!

「体操」と聞くと、ストレッチやラジオ体操などをイメージされる方も多いかと思うんですが、この教室で指導しているのは、あくまでも整体の考え方をもとにした動きなんですよね。
なので、その効果が最大限に発揮されるように、力を入れるポイントや角度、呼吸などについて細かく指導さ
せていただいています。ただ、皆さんそれぞれ体が違っていることもあって、なかなかこちらが思ったようにはできてなかったりするんですよね。

皆さんにはぜひその効果を実感してほしいので、動きで意識するポイントをお伝えしたり、痛みがある場合は痛みの出ない動きに変えたり、左右片側だけやっていただいたり、できるだけその人に合わせた指導もさせていただくようにしています。
痛みがあったのに取れたとか、ツッパリ感が消えたとか、よく動かなかったのが動くようになったとか、変化を実感できた方も多かったのではないでしょうか。
体の変化を実感すると、モチベーションも上がりますよね! ぜひ家でも実践して、自分の体をどんどん進化させてくださいね!

今回はなんと、参加者16名中14名の方が次回の予約を入れていってくださいました! ありがとうございます!!

なお、次回は12月6日(金)です。12月は1回だけの開催になりますので、参加を希望される方は、どうぞお早目にお申し込みください♪

        by 土手口明子 http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2013-11-23 20:55 | ■骨盤体操 | Comments(0)

12月 八王子・ほっこりベビマのご案内

e0117516_2162288.jpg
八王子のほっこりベビマの次回開催日程は下記の通りとなります。
八王子近隣の在住の方でベビーマッサージ講座の受講希望の方は、どなたでも参加できますので下記の申し込みメールフォームからお申し込みください。




『八王子・ほっこりベビマ』 

 日時  12月 5日(木)
        10:00~12:00
 ★参加申し込みできます

 場所  八王子市の横山南市民センター・和室(八王子市椚田町)
       ※無料駐車場あり
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 会費  1回 500円
 指導  河野朋子・助産師、小井戸浩子・助産師

★参加申し込み、キャンセル連絡・お問い合わせは☆こちら☆
※申し込みの送信先が河野助産師の携帯アドレスになっていますので深夜・早朝の連絡はおひかえ下さい。

クリックするとランキングが上がります。 ←ランキングクリック、応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-11-22 23:59 | ■八王子・ほっこりベビマ | Comments(0)

11月13日 ベビマ例会開催しました

e0117516_10453876.jpg
紅葉狩りをする前に 木枯らしが吹くようになってしまいましたね。
東北地方初雪~のニュースで実家(山形)に電話をしたら、すでに5~6㎝積もっているとのこと。そりゃ~寒いはずですよね!

そんな寒い中、14組の元気なお母さま&赤ちゃんが集まってくれました。ありがとうございました!

最近、私は 「シュタイナーの幼児教育講座」に参加しています。今月の講座は「発達を助けるからだ遊び・手遊び」でした。
マッサージもシュタイナー教育では、自我の確立を助け、意識をからだのすみずみに行き届けさせるために行っていきます。
つい「どうしてこんなことするの?」と叱ってしまいますが、意識が手の先まで届いていいないから失敗してしまうそうです。
お子さんの腕を優しく支えながらゆっくりなでて指先の一本一本まで意識を行き届かせる。そんなからだの遊びが笑顔で出来たら素敵ですよね。

ちなみに自我の発達に必要なのは「温かさ」だそうです。しっかりと自我がからだに浸透していくのが21歳だそうです。それまでは、惜しみ無い「温かさ」でお子さんを包み込んでください~とのこと。ベビマに卒業はありません。いつまでもマッサージをして温か~くお子さんをつつみ込んで下さいね。

             by 小井戸


★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2013-11-14 21:10 | ■例会 | Comments(0)

赤ちゃん募集のお知らせ ~中学校思春期講座~

e0117516_9391128.jpg
寒い季節になりましたね。皆さん、体調はいかがですか?
今回は、助産師が行う「命の授業」でお手伝い頂けるお母さん&赤ちゃんを募集させて頂きたいと思います。
中学に訪問して、中学生とのふれあいを楽しんでみたい!という方~ご一緒頂けると嬉しいです。

時節柄 お子さんの体調優先で当日キャンセルも構いません。
中学で風邪が蔓延するようなら、講座が中止になることもあります。その場合のご連絡は当日になってしまうこともありますがご了解ください。

以下 訪問日程と募集要項です。
ご興味のある方、ご協力いただける方は ぜひご連絡ください。


  ******************************************************

 ★募集終了しました。ご協力ありがとうございました。

 ■訪問中学 … 八王子市立鑓水中学校  地図はこちら
 ■日程…11月22日(金)
 ■訪問時間 … 5・6校時 (13:30~14:20、14:30~15:30)
 ■対象 … 中学2年生 3クラス
 ■場所 … 鑓水中学 図書室
 ■同行助産師 … 小井戸・尾崎・土田・学生2名
 ■活動内容
  生徒は 2クラスに分かれて講義と体験を交互に行います。
  講義 … 性と命 どう性を考えコントロールしていくか
  体験 … 赤ちゃんとのふれあい体験、妊婦体験ジャケット装着
  講義 50分、体験 20分交代。

 ■みなさんにお手伝い頂くのは、赤ちゃんふれあい体験コーナーです。
 ■お申し込みの際、お母様&赤ちゃんのお名前・赤ちゃんの月齢
  電話番号をお知らせお願いいたします。

 集合時間・持ち物などはお申し込みいただいた方に直接ご連絡致します。

★申し込み・問い合わせ先★
  出張専門開業助産師・思春期相談士
  小井戸 浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
            TEL  090-6658-2468


クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-11-11 09:55 | ■bloggerのひとりごと | Comments(0)

11月7日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_236496.jpg
11月7日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日はあいにくの雨でしたが、10名の方が参加してくださいました。参加しに来てくださった皆さん、どうもありがとうございました!
実は、今回申し込みしてくださった方は全員リピーターの方だったんですよね。 ちなみに、一番多い方はなんと22回目の参加です! すごいな~。お子さんもすっかり大きくなりましたよね。長く通っていただいて、とってもうれしいです。皆さんも、ぜひ末永くよろしくお願いしますね。

今日は肩こりがつらいという方が多かったので、肩甲骨をピンポイントで動かす体操り (からだあやつり)を取り入れました。アンケートの中に、これをやっ たら肩がすっかり軽くなりましたという感想がありました。
皆さんそれぞれ体が違うので感じ方も違ったと思いますが、そのときの自分の体に合わせて動きを入れることができますので、やり方を覚えた方はぜひ普段の生活の中でも活用してくださいね。

今日は教室終了後にほとんどの方が次回の予約をしてくださいました。続けて参加してくださる方が増えるのはとってもうれしいです!参加された方同士でお友達の輪も広がっているようですね。ぜひ、そういう面でも楽しんで参加していただけたらと思います。


なお、次回は11月22日(金)で、12月は6日(金)に開催します。
12月は1回だけになりますので、参加を希望される方はどうぞお早目にお申込みください。

   by 土手口明子 http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2013-11-07 23:19 | ■骨盤体操 | Comments(0)

11月 親力アップミニ講座のご案内

e0117516_1084854.jpg
親力アップミニ講座は、親であるママやパパが子育てについて学ぶ講座です。
 
メインテーマは、「ダメ」と言わない育て方~ていねいなかかわり方~です。
サブテーマを「言葉を教える」「道具の使い方」「物の所有」とし、これらの
テーマを繰り返し行いますが、毎回の講座で新たな気づきがあると思います。各回で「ほめて育てる方法」が学べます。
次回の講座を下記の日程で開催しますので、興味のある方はご参加ください。

 *******************************************************
       親 力 ア ッ プ ミ ニ 講 座 【橋本教室】
 *******************************************************

  日時  11月25日(月)  10:00~11:00
         ★終了しました

  場所  サン・エールさがみはら  3F 第1会議室
      (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
      会場に無料駐車場あります

e0117516_0464016.jpg

  定員  10名
      ※どなたでも参加できます

  会費  1回 1000円

  講師  中崎郁子先生
      秋山厚子先生

   (自遊塾主宰・APジャパンリーダー) 


  ★参加申し込み、キャンセル連絡・お問い合わせは☆こちら☆
  ※申し込みの送信先が河野助産師の携帯アドレスになっています
   ので深夜・早朝の連絡はおひかえ下さい。



 *******************************************************
       親 力 ア ッ プ ミ ニ 講座 【八王子教室】
 *******************************************************

 日時  11月29日(金)  10:00~11:00
        ★参加申し込みできます

 場所  八王子市の横山南市民センター(八王子市椚田町)
       ※無料駐車場あり

     ★定員・会費・内容・講師および参加申し込みは
      橋本・サンエール教室と同じです


 *******************************************************

 **********************講師コメント************************
 「やる気を育てる」
母は「出かけたい」「買い物に行きたい」と思った時、子どもは「行きたくない」「もっと遊んでいたい」と抵抗。
こんな状況の時の対応ひとつで、「やる気」を育てる事ができます。
                        自遊塾 中崎郁子

 *******************************************************
講師が主宰する「自遊塾」はさまざまな講座を通して地域の親の子育てを支援しています。
APとは・・・アクティブ・ペアレンティングの略で、親あるいは子どもに関わる人たちのよりよいコミュニケーションを築くために考案された実践的な教育プログラムです。このプログラムは、心理学者のアルフレッド・アドラーの考えを基礎にしてマイケル・ホプキン博士が作りました。民主的子育てをもとに、積極的な親になることで、子どもに勇気・責任・協力精神を教え導きましょう。
 *******************************************************

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-11-01 10:08 | ■親力アップ ミニ講座 | Comments(0)