<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

9月27日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_153145100.jpg

9月27日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
この日は秋晴れで、気持ちのいいお天気でしたね! 天気のおかげもあってか、キャンセルは2名のみで18名の参加でした。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

今回はひさびさに満員のお申し込みをいただき、ありがとうございます! 意外にキャンセルが少なく、会場がいっぱいで、にぎやかでしたね。
以前、復職を機にお休みされていた方が、二人目を妊娠されて久しぶりにまた参加してくださっていました。なつかしい方にまたお会いできて、とてもうれしいです。骨盤を整えることは安産にもつながりますので、ほかの妊婦さんもどんどん参加しにきてくださいね!

前回はお子さんが大泣きしてほとんどできなかったけれども、今回はお子さんがおとなしくしてくれたおかげでたくさんできたという方もいらっしゃいました。ちなみにこの方は、前回見て覚えた動きを家で実践していてくださったそうで、あっちもこっちも痛いとおっしゃっていた割には、今日とてもよく体操り(からだあやつり)ができていてびっくりしました。家でやっていてくださったおかげだと思います。
今回お子さんが泣いたりぐずったりしてあまりできなかった方も、あきらめずにぜひまた参加しにきてくださいね。今日私がお伝えしたことを思い出しながら、次回までに、正座と寝起きの動きだけでも実践しておいていただけたらと思います。

今回は5つの腰椎と股関節の動きを整えることを意識して体操りを選びました。終わる頃には、背中の左右差が減って、体操りの動きがかなり楽になった方もいらっしゃいましたね。
腰椎、骨盤、股関節、ひざ、足首、肩甲骨などはみな関連しあっています。土台となる骨盤や、腰椎、股関節を整えることで、他の部位まで楽になるんですよね。
自分の体をどうしていくのかは自分次第とも言えます。少しずつでいいので、できることから、家でも続けてくださいね


なお、10月は11日(金)と24日(木)に開催します。皆さんの参加をお待ちしています♪

    by 土手口明子  http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2013-09-29 15:42 | ■骨盤体操 | Comments(0)

10月 女性のための骨盤体操教室のご案内

e0117516_2273863.jpgこの体操教室では、自律整体の理論に基づいた体操を行っています。体操を通して”体を操る”ことで全身の筋肉バランスを整え、体のひずみをとったり、関節の可動を調整したり、全身の血流をよくしたり、そのほかさまざまな効果が期待できます。

こんな方におすすめです。

・肩こりや腰痛、便秘、冷え性、生理不順などの不調がある方
・骨盤などの歪みが気になる方
・妊婦さん
・産後の体調不良にお悩みの方
・運動不足が気になっている方


さまざまな体の不調は、実は骨盤を中心とした体の歪みが原因になっていることが多いということをご存知でしたか。体全体のバランスを整えることで、それらが自然に解消されていきます。
体操の動きのひとつひとつが、整体の理論をもとにして非常によく考えられているため、家で実践する場合は、あれこれやらなくてもかまいません。自分の体に合う体操を、一つか二つでもいいので、毎日正確にやっていただければ、体が少しずつ変化していくのを実感していただけると思います。
ぜひ体操教室で自律整体の体操を覚えて、家でも実践してみてくださいね。



    「女性のための骨盤体操教室」

  [橋本教室]

   日時
    (1)10月11日(金)  10:00~12:00
         ★終了しました

    (2)10月24日(木)  10:00~12:00
         ★終了しました

   場所 サン・エールさがみはら・教養文化室(和室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

   会費   1000円

   参加対象 新規の方のお申し込みも受け付けます
         ※自主保育になりますが、お子様連れでご参加ください

   整体講師  土手口 明子さん

    [橋本教室]の ☆参加申し込みはこちら☆ 
    ★携帯サイトからも申し込みできます。

**********************************************************


  [八王子教室]
  
   日時
    (1)10月 3日(木)  10:00~11:30
         ★終了しました

    (2)10月23日(水)  10:00~11:30
         ★終了しました

   場所 (1)(2)ともに大船町会館 2階和室:八王子市大船町232

   会費   1000円

   整体講師  土手口 明子さん

    ☆[八王子教室]の参加申し込みは☆
     河野 朋子  Mail  こちらのメールへご連絡ください

    
**********************************************************


講師プロフィール

e0117516_15532058.jpg土手口明子 akiko doteguchi

 整体師

高知県高知市出身。3番目の子が1歳になった頃から自律整体を学び始め、
数年前から自宅等で仕事をするようになり、現在に至る。
自律整体の理論に基づいた骨盤調整と体操指導を行っているほか、横浜市青葉区寺家町ののむぎ地域教育文化センターなどで体操教室を行っている。
整体の勉強を通してからだのこと知れば知るほど、その神秘的で奥の深い世界に魅了される日々。みなさんにももっと健康になってほしいという思いで、日々活動中。
趣味は料理。旅行好き。2男、1女の母。横浜市青葉区在住。

 土手口さんのブログ 「おせっかい整体師のひとりごと

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-09-21 21:19 | ■骨盤体操 | Comments(0)

9月18日 ベビマ例会開催しました

e0117516_10352245.jpg
9月18日 ベビマ例会を開催しました。新規9組を含む21組のママと赤ちゃんが参加してくれました。
半分が新規の方!そのうち再参加の方も2組ほどいらっしゃいました。

再参加の方は5年前私と息子が参加していた頃です。どこかでお会いしたことあるお顔だなあ・・・と思っていたらやはりそうでした。現在お兄ちゃんとおねえちゃんが5歳!私の息子と同級生です。しかも小学校は同じところになるようです。再来年は小学校。入学式が楽しみです。小学校が同じだと中学校も同じ所になるので長いお付き合いになりそうです。

たんぽぽのベビーマッサージに参加すると思わぬところでどんどん輪が広がります。今回の私のようなこともあるし 住所を聞いたら同じマンションだった!ということもたびたびあります。お友達をたくさんつくって たのしい育児をみんなでしていけたらな、そんな輪がこれからもどんどん広がっていくことを願います。
そして今日は飛び入りでひとみ助産院からヨーガを教えている助産師のしわくさんも来てくださいました。体重測定ではみなさん赤ちゃんの悩みを相談されていましたね。悩みは解決しましたか?

前半はとてもにぎやかで泣いてしまう赤ちゃんもいましたね。ママはマッサージをやりたいけれどもそううまくいく日ばかりではありません。どうぞ赤ちゃんのご機嫌を見ながら出来そうになければだっこしたり、おっぱいを飲んだりして過ごしてくださいね。
泣いてしまったときはゆっくり優しくゆらゆらしたり ママの心音と同じ速さでとんとんとんをしてあげてください。赤ちゃんがゆったり落ち着くようにゆったりゆったりです。今回出来なくても次回は出来るかも(!?)しれません。
マッサージが出来なくてもがっかりせず ママがおしゃべりしに来たのよ、そんな気持ちでの参加も良いと思います。


今回3組の方が卒業されます。お家でも思いたしたらマッサージしてあげてくださいね。たんぽぽの会のベビーマッサージに参加してくださってありがとうございました。
今回のご縁がどこかでつながりますように。またどこかでお会いしましょう。

         by 岩谷
  http://ameblo.jp/lomi-seitai

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2013-09-19 10:47 | ■例会 | Comments(0)

10月 八王子・ほっこりベビマのご案内

e0117516_2317122.jpg八王子のほっこりベビマの次回開催日程は下記の通りとなります。
八王子近隣の在住の方でベビーマッサージ講座の受講希望の方は、どなたでも参加できますので下記の申し込みメールフォームからお申し込みください。




『八王子・ほっこりベビマ』 

 日時  10月 9日(水)
        10:00~12:00
 ★参加申し込みできます

 場所  八王子市の横山南市民センター・和室(八王子市椚田町)
       ※無料駐車場あり
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 会費  1回 500円
 指導  河野朋子・助産師、小井戸浩子・助産師

★参加申し込み、キャンセル連絡・お問い合わせは☆こちら☆
※申し込みの送信先が河野助産師の携帯アドレスになっていますので深夜・早朝の連絡はおひかえ下さい。

クリックするとランキングが上がります。 ←ランキングクリック、応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-09-16 20:56 | ■八王子・ほっこりベビマ | Comments(0)

9月12日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_8514443.jpg
9月12日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日はめずらしくキャンセルがゼロで、17名の参加でした。皆さんお子さん連れだったので、なかなかにぎやかでしたね。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

今日いらした方の中に、「以前、妊娠中にこの教室に参加して、その後家でも体操を続けたら調子がよく、お産も安産だったので、産後もまた参加しにきました。」という方がいらっしゃいましたね。うれしい報告を聞かせていただいて、ありがとうございます! 
そういう話を聞くと、私自身もとても励みになります。ぜひ、今後も引き続き体操り(からだあやつり)を続けて、どんどん体を整えていってくださいね。

腰痛でも肩こりでも、痛みや違和感があるということは、体のどこかに関節や筋肉の動きが悪くなっている部位があるということでもあります。それは、痛みや違和感の出ている部位とは違う場所のことが多いんですね。その動きの悪くなっているところがよく動くようになれば骨盤も整いますし、体全体がよくなっていきます。
今日やったいろいろな体操り(からだあやつり)の中で、気持ちいいと感じたもの、動かしづらかった部位がよく動くようになったとか、左右差が減ったと感じたものを中心に、ぜひ家でも続けて実践してみてくださいね。ただし、やりすぎないこと、また、痛みが出る動きはやらないように、どうぞよろしくお願いします。

今日は初参加の方が多かったですが、初めて参加された方は、まずは今日お伝えした座り方(正座)と寝起きの仕方をマスターしてくださいね。横座りやぺちゃんこ座りなど、自分で歪みを作るようなことを続けていると、いつまでたってもよくなりませんから、ぜひ日頃の姿勢や体の使い方に意識を向けるようにしてみてください。姿勢がよくなるだけでも、肩や背中のコリ方が違ってくると思いますよ!


なお、次回は9月27日(金)で、10月は11日(金)と、24日(木)の予定です。
皆さんの参加をお待ちしています。

         by  土手口明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2013-09-13 09:00 | ■骨盤体操 | Comments(0)

親子リトミック 例会日程のお知らせ

e0117516_23254265.jpg親子リトミックの固定クラスの
例会日程をお知らせします。


※11月1日は幼稚園の入園手続き日でクラス日程調整しましたので、ご自分のクラス開催日程のご確認をお願い致します

【クラス別開催日程】

   ◆たんぽぽAクラス   10:00~
   ★ちゅうりっぷAクラス 11:00~
     9月 2日(月)、10月 1日(火)、11月日程は別に掲載
    12月 1日(水)、 1月 8日(水)

   ◆たんぽぽBクラス   10:00~
   ★ちゅうりっぷBクラス 11:00~
     9月 9日(月)、10月 9日(水)、11月日程は別に掲載
    12月 5日(木)、 1月24日(金)

   ◆たんぽぽCクラス   10:00~ 
   ★ちゅうりっぷCクラス 11:00~ 
     9月26日(木)、10月25日(金)、11月27日(水)
    12月10日(火)、 1月27日(月)

   ※Aクラス、Bクラスの11月開催日
    11月 1日(金)
     10:00~ ★ちゅうりっぷAクラス
     11:00~ ★ちゅうりっぷBクラス

    11月20日(水)
     10:00~ ◆たんぽぽAクラス
     11:00~ ◆たんぽぽBクラス

    ※各クラス、若干の定員の空きがありますのでメールフォームの
     メッセージ欄からお問い合わせをお願いします


   ★☆参加申し込み、キャンセル
    お問い合わせは→こちら
   ※深夜・早朝のご連絡はお控えください

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-09-06 17:00 | ■例会のご案内 | Comments(0)

9月4日 ベビマ例会開催しました

e0117516_1541816.jpg
9月4日 ベビマ例会を開催しました。
夏休み、終わりましたね(*^.^*)
皆さんは、どんな夏をお過ごしになりましたか?
残暑厳しいなかでしたが、19組のママ&赤ちゃんにご参加頂きました。
久しぶりに元気な皆さんにお会いできてとても嬉しかったですし、癒されました。
第2子さんのご出産後にまたご参加頂いた方もあり~「また、お会いできて嬉しいです!」と言って頂いき私も嬉しくなりました。ゆっくりですが、続けていて良かったなと思いました。

我が家では、今年の夏は色々な事がありました。
あ!っと言う間に一ヶ月半が過ぎ、私の夏休みは?という感じ。
でも~今年、8月末に子供の宿題に追われなくてもすみました。素晴らしい!!
毎年手伝わないと出来ない自由研究。何と!今年は子供たちだけでやっていたのです(#^.^#)
何故かというと~夏休み中に我が家のボーイズ(小6・4)は、鹿児島での山村体験に参加しました。
2泊3日、現地集合・現地解散、ステイ先は各々老夫婦のお宅に。
その体験がとても素晴らしかったようで、帰ってきた次の日から 自分たちで写真をプリントアウトし、体験してきたきとを調べてまとめあげてしまいました。

そんな子供たちの姿を見ていて、信じて待つことは大変だけれど、成長していく子供の姿を見られるのはこの上ない幸せ~と感じました。
ただ…自立していくボーイズ達が、私と一緒に寝てくれ無くなってきたのは…とても淋しいです(*´∀`)
一緒に寝てくれなくなった分、以前にもましてマッサージをやっています!

      by 小井戸


★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2013-09-05 15:12 | ■例会 | Comments(0)