<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月29日 ベビマ例会開催しました

e0117516_15533627.jpg
5月29日 ベビマ例会を開催しました。新規2組を含む19組の参加でした。例会参加ありがとうございました。

関東も梅雨入りしましたね。庭のカシワバアジサイも綺麗に花を咲かせ始めました。
時々霧雨の降り、風が強く吹くなか沢山のママ&赤ちゃんが集まってくだだいました。
今日は、お姉ちゃんのご参加もありました。ママのお膝に座りながら、ゆったりと小さな妹ちゃんのマッサージ!とっても上手で、妹ちゃんもうっとり気分。時々泣いてはママにあやされていましたが~とても素敵な光景で見ている方も穏やかな気持ちになりました。
あったな~そう言えばこんな時期。
今、中2の娘とバトル真っ最中の私。4歳違いの姉と一緒にマッサージしてあげたっけ…いつから触れてあげなくなったんだろう…と考えていたら怒りもおさまり冷静になれました。今日もみなさんに癒されました!ありがとうございました(o^・^o)

梅雨といえば毎年思い出すことがあります。八王子に引っ越して来た年(11年前)にホタル鑑賞会がありました。いまでもあるのですが…その当時は開発も進んでなくて家の周りは野っぱらが多く野生の動物の姿もみられた頃。
地域にホタル沢あり、一般の人は入れない保護区でした。小学1年の長女・2歳の次女・そして7か月の長男。迷いましたがどうしてもホタルを見せたく(見たく)参加しました。長男おんぶして次女の手を引き、小雨の降るなか歩くこと1時間。やっと着いたホタル沢は、静かで時間の流れが違う空間でした。ホタルも沢山飛んでいて~今でのあの時の感動はわすれられません。
次の年も参加しましたが…開発が進み途中まで車で。歩いたのは30分。次の年はもっと近くまで車で行けて、10分も歩かずホタル沢到着。ホタルは、飛んでいましたが、特別な異次元空間を感じることもなく…。そして今、ホタル沢は、保護区のままですが、周りには工場が建っています。こんな中でホタルたちは元気に飛べているのだろうか~?子供とサイクリングをしていたときに保護区の入口までたどり着き、昔の話をしながらふと思いました。
その時ずっとおんぶされていた小6になる長男「こんな近いのに、1時間も歩いたの?すぐじゃん!こんなとこ雨でカッパ着て、大変だったねぇ~」。
その時は、遠かったんだよ!おんぶして大変だったけど楽しかったんだよ!と力説してみましたが、「ふ~ん」で終わってしまいました(*´-`)
ホタルも綺麗だったけど、ずっとおんぶしていた背中の温かさも忘れられないのだけどな~。

ジメジメした季節、赤ちゃんとママにはちょっと過ごし難い季節かも~ですが楽しい事も沢山あります。お子さん抱っこで目線が一緒の時期に 色んな事感じてくだだいね!
                             by 小井戸浩子


e0117516_9542856.gif◆ホタルウォッチングの季節になりましたので、橋本近隣のホタルスポットの紹介記事をリンクしておきますので、ご家族でお出かけしてみてください

   「ホタルウォッチング」過去記事
   http://tanpoppo.exblog.jp/5914097/

   じゃらん ホタル観賞スポット情報2013

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2013-05-31 16:03 | ■例会 | Comments(0)

6月 ベビマ例会のご案内

e0117516_926386.jpg
6月のベビマ例会の日程は下記の通りとなりましたのでご案内いたします。新規会員の参加申し込みも歓迎です。

 ★☆参加申し込み、お問い合わせはこちら

日時 (1)6月12日(水)
       13:30~15:30 ★終了しました

    (2)6月26日(水)   
       10:00~12:00 ★申し込み締め切りました

場所 サン・エールさがみはら・和室(3F 教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

内容 ベビーマッサージ、 助産師による母乳・育児相談

会費 1回700円(初回のみ1000円)
    ※会費には会場費、資料代、マッサージオイルなど込み

赤ちゃんの参加対象月齢

     ★月齢2ヶ月以降からの参加をお勧めしています

※例会当日にご持参いただくもの
  ベビーマッサージ用にバスタオルを1枚ご用意ください
★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。


クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^) 
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-05-30 23:25 | ■例会のご案内 | Comments(0)

5月27日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_802036.jpg
5月27日(月)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日はキャンセルが2名で6名の参加でした。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

前回ぎっくり腰だった方が今日も参加してくださいました。あのあと家でも体操り(からだあやつり)を続けたところ、ずいぶんよくなったそうで、今日はほぼ問題なく皆さんと同じ動きができていましたね。
前にもお話したように、腰の具合が悪いときは、ただ安静にしていてもなかなかよくなりません。まずは正しい正座で座るようにしていただいた上で、動きで痛みや違和感を取ったほうがいいですから、ぜひここで指導している体操りを上手に活用してくださいね。ただし、痛みの出る動きはしないように、くれぐれも気をつけてくださいね。

今日は、テレビを見ているときやお子さんの様子を見守っているときなど、ちょっとした時間でもできるような簡単な動きもいくつか取り入れさせていただきました。家で体操する時間をとろうとするとなかなかできないという方も、今日お伝えしたような動きを日常生活の中にちょこちょこと取り入れてみてくださいね。それだけでも肩こりなどの軽減や予防になりますので。

今日の参加者の中に、「骨盤の歪みが気になります。」という方がいらっしゃいましたね。いろいろな体操りの中で感じた左右差は、まさに骨盤の歪みの現れなんですよね。今日は、その左右差が小さくなったり、関節の動きが軽くなったり、痛みが軽減したりすることを実感していただけたと思います。
ふだんの生活の中で、自分の姿勢や体の使い方の癖でどうしても歪みができてしまいます。覚えた体操りを少しずつでいいので実践して、歪みをこまめに取るようにするといいですよ。基本的に、気持ちいいと感じた体操りは自分に合っているので、ぜひやってみてくださいね。


次回は6月14(金)、27日(木)の予定です。
初めての方も大歓迎です。ぜひ気持ちよさを味わいに来てくださいね。
皆さんの参加をお待ちしています♪

    by 土手口明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2013-05-27 23:59 | ■骨盤体操 | Comments(0)

親子リトミック例会日程変更のお知らせ

e0117516_23254265.jpg親子リトミックの固定クラスの
例会日程をお知らせします。


※以前にお知らせした日程から一部変更になっていますので、ご自分のクラス開催日程のご確認をお願い致します

【クラス別開催日程】

   ◆たんぽぽAクラス 10:00~
   ★ちゅうりっぷAクラス 11:00~
     6月10日(月)、7月2日(火)、8月19日(月)
     9月 2日(月)、10月 1日(火)、11月 1日(金)

   ◆たんぽぽBクラス 10:00~
   ★ちゅうりっぷBクラス 11:00~
     5月27日(月)、6月14日(金)、7月16日(火)、8月26日(月)
     9月 9日(月)、10月 9日(水)、11月20日(水)

   ◆たんぽぽCクラス 10:00~ 
   ★ちゅうりっぷCクラス 11:00~ 
     5月29日(水)、6月18日(火)、7月18日(木)、8月28日(水)
     9月26日(木)、10月25日(金)、11月27日(水)

    ※日程、クラス、定員の空き状況等のお問い合わせは
       メールフォームのメッセージ欄からお願いします


   ★☆参加申し込み、キャンセル
    お問い合わせは→こちら
   ※深夜・早朝のご連絡はお控えください

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-05-18 19:01 | ■例会のご案内 | Comments(0)

5月16日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_2239675.jpg
5月16日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日はキャンセルが2名で7名の参加でした。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

今日は腰痛の方が多かったようですね。皆さんと同じ体操り(からだあやつり)をしたときに痛みが出る方が何名かいらしたので、個別に違うやり方を指導させていただきました。
そのときにできる体操りはひとりひとり違いますが、痛みのない動き、ラクな動きで、動くところから徐々に動かしていくことで、動きも痛みも少しずつ改善されていきます。
体操りに限らず、寝起きや普段の動きでも、痛みが出る動きをすると症状をよけいに悪くしてしまうので、無理に動かしたりせずに、痛くないやり方の指導を受けるようにしてくださいね。

今日は、先週ぎっくり腰をやったという方がコルセットをつけていらしたので、はずしたほうがいいですよとお話しました。
コルセットや骨盤ベルトなど、筋肉の動きを固定するものは極力使わないようにしていただきたいのです。コルセットやベルトで固定すると、痛みが和らぐのでよくなったように感じるかもしれませんが、痛い部分を動かさなくなったから痛みが出なくなっただけで、治ったわけではないんですよね。


<参考> 骨盤ベルトに関する記事: こちら 
 
コルセットやベルトで固定したり、安静にしてなるべく動かないようにしていると筋肉がますます弾力を失うので、かえって回復が遅くなります。この教室で指導している動きをうまく使って骨盤や股関節、腰椎などの状態を少しずつ整えて、腰痛などのトラブルが起きない体に近づけていきましょうね。

なお、次回は5月27日(月)で、6月は14日(金)と27日(木)の予定です。
皆さんの参加をお待ちしています。

    by 土手口明子  http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2013-05-16 22:46 | ■骨盤体操 | Comments(0)

5月15日 ベビマ例会開催しました

e0117516_23384469.jpg
5月15日 ベビマ例会を開催しました。新規の方2組を含む14組のママと赤ちゃんが参加してくれました。
幼稚園帰りのお姉ちゃんも妹ちゃんに付き合って参加してくれました。

自己紹介でGWをどう過ごしてくれたかみなさんお話してくれました。
ハイハイ大会に出場した人、初めて新幹線に乗った人、実家に行った人、車で長時間実家に行った人。
公園に行って初めて動物に触れ合った人、お買い物に行った人などそれぞれ楽しそうな報告をありがとうございました。
私は多摩動物園が大きなお出かけであとはもっぱら鹿沼公園、北公園、小山田緑地と毎日弁当を持って公園ばかり行っていました。自然の中が一番好きです。

今回はベビマの前に 肩こり解消体操と背中を伸ばす体操を紹介させていただきました。
おっぱいやだっこで疲れますものね。伸びひとつでもじっくり時間をかけておこなえば身体は楽になります。
日々の正活の中にちょっとした 伸びやストレッチを取り入れて身体を楽に使っていただければと思います。
思い出したら伸びをしてみてくださいね。

ベビマでは前回泣いてしまっていた人が今回はじっくり楽しめたり、前回はじっくり楽しんでいた人が今回は半分しか楽しめなかったりでした。
その時の体調や気分によっても変わります。気にせずその人のペースで楽しんでくださいね。
気温も高くなってきて日中も寒くないので ご機嫌のよいときにぜひお家でも楽しんでくださいね。スキンシップは最高の愛情のひとつです。
今日もたくさんの笑い声とかわいい笑顔がいっぱいでした。
かわいくってたまらない笑顔をたくさんありがとうございました。

   by 岩谷宏美
  http://ameblo.jp/lomi-seitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2013-05-15 23:47 | ■例会 | Comments(2)

5月 親力アップミニ講座のご案内

e0117516_1013413.jpg
親力アップミニ講座は、親であるママやパパが子育てについて学ぶ講座です。
  
メインテーマは、「ダメ」と言わない育て方~ていねいなかかわり方~です。
サブテーマを「言葉を教える」「道具の使い方」「物の所有」とし、これらの
テーマを繰り返し行いますが、毎回の講座で新たな気づきがあると思います。各回で「ほめて育てる方法」が学べます。
次回の講座を下記の日程で開催しますので、興味のある方はご参加ください。

 *******************************************************
       親 力 ア ッ プ ミ ニ 講 座 【橋本教室】
 *******************************************************

  日時  5月30日(木)  10:00~11:00
         ★参加申し込みできます

  場所  サン・エールさがみはら  3F 第1会議室
      (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
      会場に無料駐車場あります

e0117516_0464016.jpg

  定員  10名
      ※どなたでも参加できます

  会費  1回 1000円

  講師  中崎郁子先生
      秋山厚子先生

   (自遊塾主宰・APジャパンリーダー) 

  ★参加申し込み、キャンセル連絡・お問い合わせは☆こちら☆
  ※申し込みの送信先が河野助産師の携帯アドレスになっています
   ので深夜・早朝の連絡はおひかえ下さい。



 *******************************************************
       親 力 ア ッ プ ミ ニ 講座 【八王子教室】
 *******************************************************

 日時  5月28日(火)  10:00~11:00
        ★参加申し込みできます

 場所  八王子市の横山南市民センター(八王子市椚田町)
       ※無料駐車場あり

     ★定員・会費・内容・講師および参加申し込みは
      橋本・サンエール教室と同じです


 *******************************************************

 **********************講師コメント************************
 「やる気を育てる」
母は「出かけたい」「買い物に行きたい」と思った時、子どもは「行きたくない」「もっと遊んでいたい」と抵抗。
こんな状況の時の対応ひとつで、「やる気」を育てる事ができます。
                        自遊塾 中崎郁子

 *******************************************************
講師が主宰する「自遊塾」はさまざまな講座を通して地域の親の子育てを支援しています。
APとは・・・アクティブ・ペアレンティングの略で、親あるいは子どもに関わる人たちのよりよいコミュニケーションを築くために考案された実践的な教育プログラムです。このプログラムは、心理学者のアルフレッド・アドラーの考えを基礎にしてマイケル・ホプキン博士が作りました。民主的子育てをもとに、積極的な親になることで、子どもに勇気・責任・協力精神を教え導きましょう。
 *******************************************************

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-05-06 10:15 | ■親力アップ ミニ講座 | Comments(0)

5月 ほっこりベビマのご案内

e0117516_2317122.jpg八王子のベビマのじっくりクラスと、わいわいクラスの次回開催日程は下記の通りとなります。
八王子近隣の在住の方でベビーマッサージ講座の受講希望の方は下記の申し込みメールフォームからお申し込みください。




『八王子・ほっこりベビマ』 
【じっくりベビマクラス】

 ※初めての方だけでなく、参加経験のあるかたも可!
 ※少人数で行うので、マッサージもじっくり、ママさん達ともゆっくり
  お話ができると思います。皆さんのご参加お待ちしております。


 日時  5月14日(火)と28日(火)の2回コース
        10:00~12:00
 ★参加申し込みできます

 場所   河野助産師宅(八王子市大船町)
       ☆電車&バス:八王子みなみ駅(JR横浜線)下車、グリーンヒル
        寺田行き、大船バス停下車徒歩一分。または、めじろ台駅
        (京王線)下車、家政学院行き下大船バス停下車二分。
       ☆車:駐車場あり。サンエールさがみはらより車で10分です。

 定員  5組までの少人数制
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 会費  1回 1000円(ハーブティー付き)
 指導  河野朋子助産師

【わいわいベビマクラス】 ※どなたでも参加できます

 日時  5月16日(木)
        10:00~
 ★終了しました

 場所  八王子市の横山南市民センター・和室(八王子市椚田町)
       ※無料駐車場あり
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 会費  1回 500円
 指導  河野朋子・助産師、小井戸浩子・助産師

★参加申し込み、キャンセル連絡・お問い合わせは☆こちら☆
※申し込みの送信先が河野助産師の携帯アドレスになっていますので深夜・早朝の連絡はおひかえ下さい。

クリックするとランキングが上がります。 ←ランキングクリック、応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-05-01 07:31 | ■八王子・ほっこりベビマ | Comments(0)