<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5月 女性のための骨盤体操教室のご案内

e0117516_2273863.jpgこの体操教室では、自律整体の理論に基づいた体操を行っています。体操を通して”体を操る”ことで全身の筋肉バランスを整え、体のひずみをとったり、関節の可動を調整したり、全身の血流をよくしたり、そのほかさまざまな効果が期待できます。

こんな方におすすめです。

・肩こりや腰痛、便秘、冷え性、生理不順などの不調がある方
・骨盤などの歪みが気になる方
・妊婦さん
・産後の体調不良にお悩みの方
・運動不足が気になっている方


さまざまな体の不調は、実は骨盤を中心とした体の歪みが原因になっていることが多いということをご存知でしたか。体全体のバランスを整えることで、それらが自然に解消されていきます。
体操の動きのひとつひとつが、整体の理論をもとにして非常によく考えられているため、家で実践する場合は、あれこれやらなくてもかまいません。自分の体に合う体操を、一つか二つでもいいので、毎日正確にやっていただければ、体が少しずつ変化していくのを実感していただけると思います。
ぜひ体操教室で自律整体の体操を覚えて、家でも実践してみてくださいね。



    「女性のための骨盤体操教室」

  [橋本教室]

   日時
    (1)5月16日(木) 
       10:00~12:00  ★終了しました

    (2)5月27日(月) 
       10:00~12:00  ★参加申し込みできます

   場所 サン・エールさがみはら・教養文化室(和室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

   会費   1000円

   参加対象 新規の方のお申し込みも受け付けます
         ※自主保育になりますが、お子様連れでご参加ください

   整体講師  土手口 明子さん

    [橋本教室]の ☆参加申し込みはこちら☆ 
    ★携帯サイトからも申し込みできます。

**********************************************************


  [八王子教室]
  
   日時
    (1)5月10日(金) 
       10:00~11:30  ★終了しました
   場所訂正しました
   八王子市の横山南市民センター(八王子市椚田町)
       ※無料駐車場あり

    (2)5月22日(水) 
       10:00~11:30  ★終了しました

   場所 大船町会館 2階和室:八王子市大船町232

   会費   1000円

   整体講師  土手口 明子さん

    ☆[八王子教室]の参加申し込みは☆
     河野 朋子  Mail  こちらのメールへご連絡ください

    
**********************************************************


講師プロフィール

e0117516_15532058.jpg土手口明子 akiko doteguchi

 整体師

高知県高知市出身。3番目の子が1歳になった頃から自律整体を学び始め、
数年前から自宅等で仕事をするようになり、現在に至る。
自律整体の理論に基づいた骨盤調整と体操指導を行っているほか、横浜市青葉区寺家町ののむぎ地域教育文化センターなどで体操教室を行っている。
整体の勉強を通してからだのこと知れば知るほど、その神秘的で奥の深い世界に魅了される日々。みなさんにももっと健康になってほしいという思いで、日々活動中。
趣味は料理。旅行好き。2男、1女の母。横浜市青葉区在住。

 土手口さんのブログ 「おせっかい整体師のひとりごと

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-04-28 16:17 | ■骨盤体操 | Comments(0)

5月 ベビマ例会のご案内

e0117516_9425426.jpg
5月のベビマ例会の日程は下記の通りとなりましたのでご案内いたします。新規会員の参加申し込みも歓迎です。

 ★☆参加申し込み、お問い合わせはこちら

日時 (1)5月15日(水)
       13:30~15:30 ★終了しました

    (2)5月29日(水)   
       10:00~12:00 ★申し込み締め切りました

場所 サン・エールさがみはら・和室(3F 教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

内容 ベビーマッサージ、 助産師による母乳・育児相談

会費 1回700円(初回のみ1000円)
    ※会費には会場費、資料代、マッサージオイルなど込み

赤ちゃんの参加対象月齢

     ★月齢2ヶ月以降からの参加をお勧めしています

※例会当日にご持参いただくもの
  ベビーマッサージ用にバスタオルを1枚ご用意ください
★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。


クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^) 
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-04-27 09:46 | ■例会のご案内 | Comments(0)

4月25日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_22383543.jpg
4月25日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
昨日のベビーマッサージと連日の参加だった方も何名かいらしたようですね。今日は昨日の強風がおさまって、おだやかなお天気になってよかったですよね。今日はキャンセルが3名で9名の参加でした。昨日の時点でのキャンセル連絡も多かったようです。
このところ気温や天気の変化が激しいこともあって、体調を崩したお子さんやお母さんが多かったのかもしれませんね。環境に適応できる体になるのも整体の目標です。皆さんも動きで体を整えて、自分の体を少しずつよい方向にもっていきましょうね。

この教室、「骨盤体操教室」という名前でやらせていただいていますが、前にもお話ししたように、こちらで指導している動きは本当は体操ではなく「体操り(からだあやつり)」と言うんですよね。ゆっくりとした動きで体を操るところがポイントで、通常の体操やストレッチと区別するために体操りと呼んでいます。

いろいろな体操りをやる中で、皆さんそれぞれに、この動きはやりづらいとか、右はよく動くけど左はやりづらいとか、つい体のどこかに力が入ってしまうとか、自分の体の動きの悪い部位や体の左右差、動き癖などを感じていただけたことと思います。
基本的には、いま動かしづらい部分がよく動くようになることで体がよい方向に変化していきます。体操りはただ形や動きを真似するだけではその動き本来の働きをしませんので、そのときの自分の体の感覚をおぼえて帰って、家でもその感覚を再現するように意識して続けていただけたらと思います。
 
教室終了後、「母も連れてきていいですか。」という質問をいただきました。女性であれば年齢制限は特にありませんので、どうぞ親子で参加してくださいね。


5月の開催は16日(木)と27日(月)の予定です。続けて参加されている方はやはり体の調子がよいようですし、変化も早いようですよ。もちろん、初めての方も大歓迎です。皆さんの参加をお待ちしています。

      by 土手口明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2013-04-26 18:00 | ■骨盤体操 | Comments(0)

4月24日(午前) ベビマ例会開催しました

e0117516_21155362.jpg
4月24日午前の部は新年度初の例会で、珍しく当日キャンセルなしの23組(新規会員10組)の参加でした。

先週 啓蟄も過ぎたのに、冬のような寒い日々。
おまけに 激しい雨の天気予報・・・。 赤ちゃん連れのお出かけには・・・と心配しましたがやっぱり 春なのですね!たくさんの赤ちゃんとお母様にご参加ただき、とても嬉しく思います。
先月は、中学校での思春期講座で忙しく、定例会に参加出来なかったので、私自身がとっても癒されました。
思春期講座、無事終了することができました。ご協力いただいた皆様!ありがとうございました。

今日、初回のご参加の方も多くいらっしゃいました。初めては赤ちゃんもお母様の緊張しますよね。
とくに赤ちゃんは 慣れるまでは泣いてしまうかも・・。でも、お母様がゆっくりと楽しいお気持ちでいらっしゃると
赤ちゃんにも伝わります。泣いて~寝っちゃって~遊んで~ベビマができなくてもお母様がリラックスできる空間を提供していきたいと思っています!皆さん遊びに来てくださいね。

初めてといえば・・・我が家の末っ子が4年生になり、学童保育がなくなりました。ちょっと心配なので、しばらく少し早く帰るようにしています。(上の子たちは 放任だったのですがm(_ _)m)
今日、帰ってみると「16:30に帰る!」の書き置きが。安心していると16時前に目に涙を溜めながら帰ってきました。訳を聞くと・・・「マンションの3~5階で逃走中してたんだよ・・・。オレ、車来ないか確認して駐車場に逃げたんだよ・・・。そしたらみんなが駐車場はマンションじゃないって。駐車場だってマンションだよね!?」と泣き出しました。あ~そうか~。駐車場では危ないから遊ばない!きっとお約束なんだよね。それに3~5階って指定あるし・・・自分の家だって駐車場では遊ばない。どこに行ってもうちのお約束は守る。遊ぶ友達とお約束は遊ぶ前にきちんと確認する~等話していたら「分かった!行ってくる!」とまた出かけて行きました。
16:30に帰ってきた時には満面の笑み。そして「ちゃんとみんなにあやまってきた!楽しかった~」と。
3月までは、学童保育でみんな同じルールがあって、トラブルがあれば先生が入ってくれていて。でもこれからは、くじけならがぶつかりながら いろんなことを学んで行くんだろうな~。
お母さんは見守ってあげるしかできないけど・・・いつでもぎゅっ!!てしてあげるから 頑張れ~!!!

       by 小井戸浩子


★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2013-04-25 21:28 | ■例会 | Comments(0)

4月24日(午後) ベビマ例会開催しました

e0117516_2244183.jpg
4月24日 ベビマ例会を開催しました。今日は、久々に午前・午後の1日2回開催でした。都合により、午前の部は明日のエントリーとさせていただき、午後の部の記事からエントリー致します。

午後の部は新規13組を含む19組の参加で、大勢の皆さんご参加ありがとうございました。
双子ちゃんもいました。生後3ヶ月の赤ちゃんもいました。ハイハイの赤ちゃんもいたり、私の息子のお友達も妹ちゃんと参加してくれたりと今日もにぎやかに楽しい時間となりました。

初めての赤ちゃんが多かったのですが 比較的楽しんでいただいたようで、ほとんどの赤ちゃんがうっとりしていました。
赤ちゃんはその時の気分でマッサージが出来たり出来なかったりしますが、どうぞ気にせずお互いの気分がよいときに楽しみながらお家でもマッサージしてみてくださいね。
順番など気にせず 一番大事なのはスキンシップ。ママの優しい手で なでなでされながら お話しするのがとっても嬉しいのです。

ハイハイの赤ちゃんは、ママが追いかけて大変そうでしたが今は好奇心がいっぱい!ハイハイしたい気持ちをなるべくくんであげてたくさんハイハイさせてあげてくださいね。
どうぞたんぽぽの会での時間を楽しんでいただければと思います。

今日もたくさんのご縁をありがとうございました。

   by 岩谷宏美
  http://ameblo.jp/lomi-seitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2013-04-24 22:56 | ■例会 | Comments(0)

4月12日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_8424936.jpg
4月12日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今日はキャンセルが1名で5名の参加でした。
今日は少人数でしたので、皆さんで和気あいあいと楽しくできたかなと思っています。参加された方同士でもお話はずんでましたよね。せっかくですから、この教室を新しいお友達を作る場としても活用してくださいね。

今日はたまたま月齢が同じ赤ちゃんがいらしたので近くに並べて寝かせてあげたら、赤ちゃん同士お互い見つめ合ったり手を伸ばしたりしながら落ち着いて過ごしてくれましたよね。
いつでもそううまくいくとは限りませんが、こちらの教室はお子さんが途中で泣いても、動きまわっても大丈夫ですので、どうぞ遠慮なく子連れでいらしてくださいね。

参加された方から、「この教室に参加するようになってから調子がいいです。」というご意見をいただいたり、終了後に「体が楽になりました。」と言っていただき、とてもうれしく思っています。
繰り返し参加されている方を見ていると、初めて参加されたときよりも姿勢がよくなっていたり、ガチガチだった肩や背中の緊張が少しずつ取れてきたり、体の左右差が減ってきたりしているのがわかります。ご本人は気づいてないかもしれませんが、同じ動きをしても、以前より動きがよくなっているのがわかるんですよね。もちろん変化の仕方は人それぞれですが、よい方向に向かっているのがわかるととてもうれしくなります。今日初めて参加された方も、どうぞ続けて参加しにいらしてくださいね。

教室終了後はひさしぶりに縦抱きでの授乳の仕方や、兵児帯や「へこりんぐ」を使ったおんぶの仕方についてご指導させていただきました。ちなみに、今日使った「へこりんぐ」はこちらで購入できます。

  「おんぶ専用へこりんぐ」
   http://hinemosuonbu.blog44.fc2.com/blog-entry-136.html

  授乳もぜひ縦抱きでやってくださいね。今日初めて縦抱き授乳をやった方が、「うわー、すごく楽~。」とおっしゃってましたよね。

  「縦抱きでの授乳の仕方」
   http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/1777704.html

お母さんの体だけでなく、赤ちゃんの体に歪みを作らないためにも、縦抱きとおんぶがお勧めです。他にも「縦抱き」や「おんぶ」についての記事がありますので、よかったら読んでみてくださいね。

  縦抱きの記事 : こちら 、 おんぶの記事: こちら 

次回は4月25日(木)で、5月は16日(木)と27日(月)の予定です。皆さんの参加をお待ちしています♪

    by  土手口明子   http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2013-04-13 08:58 | ■骨盤体操 | Comments(0)

親子リトミック 固定クラス会員募集のご案内

e0117516_23254265.jpg親子リトミックの固定クラスの
会員募集いたします。


新学期を迎え、現在開催している固定クラスに若干名の定員空きがありますので新規会員募集いたします。
リトミック固定クラスに参加ご希望の方はリトミック専用のメールフォームからお申し込みください。


【募集クラス、参加対象】
   (1)◆たんぽぽA・B・Cクラス  ※22年度生まれのお子さん親子
   (2)★ちゅうりっぷCクラス    ※23年度生まれのお子さん親子

【クラス別開催日程】
   ◆たんぽぽAクラス 10:00~
     4月16日(火)、5月20日(月)、6月10日(月)
     7月8日(月)、8月19日(月)

   ◆たんぽぽBクラス 10:00~
     4月19日(金)、5月27日(月)、6月14日(金)
     7月15日(月)、8月26日(月)

   ◆たんぽぽCクラス 10:00~ 
   ★ちゅうりっぷCクラス 11:00~ 
     4月22日(月)、5月29日(水)、6月18日(火)
     7月18日(木)、8月28日(水)

      ※参加対象の区別等のお問い合わせは
       メールフォームのメッセージ欄からお願いします


場所   サン・エールさがみはら 4階 リハーサル室
      (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
      会場に無料駐車場あります
e0117516_018516.jpg
定員   ◆たんぽぽA・B・Cクラス
        各若干名
      ★ちゅうりっぷCクラス
        15名
      ※各クラス定員になりしだい
       募集締め切ります


会費  1回 1000円

講師  鈴木葉子さん
     
   ★☆参加申し込み、キャンセル
    お問い合わせは→こちら
   ※深夜・早朝のご連絡はお控えください

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-04-04 08:18 | ■例会のご案内 | Comments(0)